全1ページ 1
CAMPUS INVITATION 【8月26日放送分】
2009 08.26 Wed

名古屋学芸大学
映像メディア学科4年生小笠原英祐(オガサワラエイスケ)くんと♪

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週水曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

最終回となった今夜登場してくれたのは…

名古屋学芸大学
映像メディア学科4年生小笠原英祐(オガサワラエイスケ)くん!

これまで沢山の名古屋学芸大学の学生や先生に出演していただきましたが・・・ 
今回はその総集編!

ということで、小笠原君と一緒に振り返ってみました。

名古屋学芸大学の皆さんに、共通していたのは・・・
1、2年生の時に、色々な授業を通じ、色んな可能性を探す事できる。
忙しいかもしれないけれど、やりたいことをやっている…
という充実した学生生活を送っている点が、
一般のイメージの大学生っていうのとちょっとちがうなぁという印象でしたね!

実際に、社会に出ても、すぐ活躍できるような、実習が多いのも名古屋学芸大学の特徴!
『子どもケアセンター』のような独特の施設があったり、
映像メディア学科では、実際の映画の撮影現場で学べる機会「インターン」があったり…
と、いろんな可能性を探すことが出来る大学です!


小笠原くんいわく…

割と3年生や4年生の出演が多かったので、
R-18を聴いているZIPPIEのみなさんには、
難しそう、とか、想像できない世界だと感じられてしまったかな、とも思うんですが、
名古屋学芸大学は、
どの学科も「やりたいこと」にアプローチできる内容になっているので、
大学で勉強することが、将来の自分の道につながる!
と思って、日々、がんばっています!!

とのこと♪
これからも自分の夢に向かってがんばってください!!

ちなみに・・・名古屋学芸大学!
7月にも開催したオープンキャンパス、来月も開催します!

9月20日(日)!

詳しくは…
URL→http://guide.nuas.ac.jp/nyushi/open.html


詳しくは…
↓↓コチラのpodcastingで聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【8月25日放送分】
2009 08.25 Tue

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!


◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週水曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

が・・・今夜が最終回となってしまいました!!

登場してくれたのは、
第1回目にも登場した名古屋外国語大学 フランス語学科4年生の・・・
「行天貴之(ぎょうてん たかゆき)」くん!


5月からの4ヶ月間を振り返っています!


ラジオDJを夢見て、現在も多方面で活躍している行天くん・・
今度は、プロのラジオDJとなって南城大輔と共演を!R18一同、応援しています!!!


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのpodcastingで聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【8月19日放送分】
2009 08.19 Wed

名古屋学芸大学
デザイン学科・助教の…井垣 理史(イガキ マサシ)さんと♪

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週水曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

ということで16回目の今夜登場してくれたのは…

名古屋学芸大学
デザイン学科・助教の…井垣 理史(イガキ マサシ)さん!

生徒さんではなく、“助教”です!

井垣さん…
現在は、1年生をメインに教えていて、
おもに“ベーシックデザイン”に長い時間をかけた、
“生の体験”を交えた授業をしているのだとか。
(例えば…工房で木を切ったり、金属加工したり・・・)


あとは、生徒にとって身近な存在らしく、
個人的な質問・・・
授業に関するコトはもちろん、恋愛や進路の悩みなども受けたりするんですって!
(良きお兄さんという感じ?!)

そんな井垣さんに、逢えるチャンス!!

9月20日(日)に実施される「キャンパス見学会」、
井垣さんも当日いらっしゃるとのことなので、デザインに興味ある方は是非!

※URL→http://guide.nuas.ac.jp/nyushi/open.html



熱心に語る「井垣さん」・・・普段の授業もこんな感じなんでしょうか?

なんか、生徒さんから色んな相談を受けるというのも納得できます!






詳しくは…
↓↓コチラのpodcastingで聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【8月18日放送分】
2009 08.18 Tue

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!


◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週水曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

ということで今夜登場してくれたのは
名古屋外国語大学 現代英語学科4年生の・・・
「加藤里奈(かとう りな)」さん!

宣伝部長カトリーナ!3度目の登場であります!!


今夜は、いよいよ8/23(日)に開催されるオープンキャンパスについて
いろいろお話ししてくれました!


この日は、ZIP-FMミュージックナビゲーターの空木マイカと服部愛子が登場!

空木マイカは、先回も大人気だった留学経験者による「留学トークライブ」で司会を担当!
また今回は、外大卒業生のグローバル社会での幅広い活躍を聞ける「OB・OGトークライブ」の司会も務めます。
この機会に、広い分野で活躍している外大生を知って下さいね♪

服部愛子は、クラブ発表のMCを担当!
各クラブのパフォーマンスはかなり盛り上がりますよ〜♪


他にも・・・
・キャンパスツアーや学科別の紹介コーナー!
・ネイティブスピーカーと話そう!コーナーでは、外国人留学生とお喋り!
・保護者の方と一緒に来た場合は、保護者説明会がオススメ!
・「英語の学習法講座」も受験を意識している方には好評!


その他、詳しくは名古屋外国語大学のHPをチェックしてみて下さいね!

今夜の「名古屋外国語大学CAMPUS INVITATION」では、
カトリーナこと加藤里奈さんが、8/23(日)開催のオープンキャンパスについて、お話をしてくれました!


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのpodcastingで聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【8月12日放送分】
2009 08.12 Wed

名古屋学芸大学
管理栄養学科の卒業生…山田武(ヤマダ タケル)さんと♪

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週水曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

ということで15回目の今夜登場してくれたのは…

名古屋学芸大学
管理栄養学科の卒業生、山田武(ヤマダ タケル)さん!

今回は、初の卒業生の登場です!
管理栄養学科卒業生の山田さん!

山田さんは、
まさに名古屋学芸大学ができた時に入学された名古屋学芸大学の一期生!


入学する時、正直、不安はあったそうですが・・・・

人数も少なく、
クラブやサークルなども自分たちで作らなくちゃいけない・・・
そんな状況が逆に、
「僕たち、私たちが盛り上げてやる!」って感じでかなり気合が入ったそうです。


そんな大学時代の思い出話もうかがいつつ・・・
山田さんは、現在は
主に食育に関わっていて、給食の献立を考えたり、
子どもたちが給食を食べる際に食育についての説明だったりをしているそうです・・・

そんな山田さんに、いまされているお仕事の苦労話もうかがったのですが・・・?!




いい笑顔を頂きました!!!





詳しくは…
↓↓コチラのpodcastingで聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【8月11日放送分】
2009 08.11 Tue

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!


◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週水曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

ということで今夜登場してくれたのは
名古屋外国語大学 英語教育学科2年生の・・・
「丸尾紋己(まるお あやみ)」さん!


丸尾さんたちの代から新しくできたという英語教育学科は、
主に、英語教員(小学校・中学校・高校)を目指している学生が多いとのこと!


去年はボストンへ・・・今年の春にはオーストラリアへ留学したという丸尾さん、
大好きな英語の手話の授業についても、お話してくれました!!


そんな丸尾さんが、英語に興味を持った理由、
そして、英語の教員を目指そうと思った経緯とは!?



今夜の「名古屋外国語大学CAMPUS INVITATION」では、
そんな丸尾さんの大学生活を聞いちゃいました!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのpodcastingで聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【8月5日放送分】
2009 08.05 Wed

名古屋学芸大学子どもケア学科 2年生 
吉田弥生(ヨシダ ヤヨイ)さんとパシャリ♪

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週水曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

ということで14回目の今夜登場してくれたのは…

名古屋学芸大学 子どもケア学科 2年生 
吉田弥生(ヨシダ ヤヨイ)さん!


吉田さんは・・・養護教諭(保健室の先生)を目指しているそうなんですが、
2年生の現在はどんな授業を受けているかというと…


具体的には・・・
健康診断の測り方、包帯の巻き方、風邪の予防対策といった実習、
また、0歳から高校生までの心理学などを学んだりしているそうです!

※普通の大学で心理学といえば小学生ぐらいからを対象としているところが多い中、
 名古屋学芸大学は・・・0歳からの心理学が学べるということが大きな特徴!!

本人いわく…
今は、学内実習ばかりですが、授業が沢山あり忙しい(笑)・・・とのコト!

でも、保健室の先生目指してすごくやりがいも感じているとのこと♪



こんな保健室の先生・・・学校にいたら素敵です!


未来の保健室の先生のカバンの中には?!


作業衣と・・・


勉強用のファイルがぎっしり!



お話してくれた内容は
↓↓コチラのpodcastingで聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【8月4日放送分】
2009 08.04 Tue

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!


◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週水曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

ということで今夜登場してくれたのは
名古屋外国語大学 英米語学科卒業生の・・・
「安達佳代(あだち かよ)」さん!


現在は、主に資料やマニュアル等の翻訳をするお仕事をしているという安達さんは、
大学時代に、8ヶ月間カナダに留学、その後、半年間イギリスにも留学!
さらに、名古屋外国語大学で受け入れをしている留学生の世話役(RA)も経験!!

今のお仕事をされて2年目・・・
専門的な用語を勉強する毎日だそうですが、大学時代に勉強した事が仕事に生かされる時も!
その瞬間の喜びを糧に、日々がんばっているそうです!


今夜の「名古屋外国語大学CAMPUS INVITATION」では、
卒業生である安達さんに貴重なお話を聞いちゃいました!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのpodcastingで聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

全1ページ 1
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22、日曜日17:15〜17:20に放送中「CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Aug 2009 次月
M T W T F S S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年8月27日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月25日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月20日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月18日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月13日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月11日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月6日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月4日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年7月30日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年7月28日】放送分
バックナンバー
Aug 2017
Jul 2017
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ