全1ページ 1
CAMPUS INVITATION 【6月29日放送分】
2010 06.29 Tue

名古屋学芸大学
名古屋学芸大学 名古屋学芸大学 管理栄養学科4年生 八橋里圭(ヤツハシ・サトカ)さんです!

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第5回目となる今夜は、名古屋学芸大学 管理栄養学科4年生 八橋里圭(ヤツハシ・サトカ)さん です!

こんばんは〜!


管理栄養学科とは、国家試験である管理栄養士の資格を習得するための学科。

卒業後・・・実際には、病院や給食センター、検診センター、
最近では、ドラッグストア、フィットネスクラブ、食品開発などのメニュー開発・・・などの職場で、活躍するそうです。

具体的には、管理栄養学科では、どんな事を勉強してるんでしょうか?

食品や食材の栄養素やその働きを学んだり、子供から大人まで、対象者に合わせて、
献立を作ったり、問題点を見つけたり・・・
1年生の頃は、教科書や講義で、食品についてや病気について色々学んで、2年生や3年生では、白衣を着て、1年生で学んだことを、実験・実習して、いくそうです。

実験では・・・食品に記載されている、カロリーが、実際にどのように計られているのか・・・
などを確認したり、赤ちゃんが食べる、離乳食について学んだことを、実際に作ってみたり・・・

3年生では、学外実習と称して、
病院、福祉施設、工場やオフィスの食堂、給食センターや福祉施設などに入って、
実際に、大量調理をしたり、病院では栄養指導の現場を見学したり、管理栄養士の仕事を身近に感じることができる・・・そんな社会体験をする機会も多くなってきます。

名古屋学芸大学で管理栄養学科の勉強を始めてから、自分の食生活はもちろん、
周りの人(家族や友達など)の食べ物だったり、気になるんじゃない?と聞くと、
『菓子パンには糖分600カロリーもあるんです・・・』と、やはり周りの食べ物のカロリーなどが気になってしまうようです・・・。

最後に、八橋さんに、今後、チャレンジしたいことを聞いてみました!

『管理栄養学科で学んだ知識を生かして、健康かつ面白くて、新しい料理を研究して、
今、ブームである、B級グルメの大会などに参加して、私の地元である、江南市を活性化させたい!』

江南市のB級グルメのメニューが・・・有名になったとき!
そのメニューは、八橋さんが考案したメニューかもしれない!




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 12:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【6月28日放送分】
2010 06.28 Mon

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
オーストラリアから名古屋外国語大学に留学している「Brentさん」!


2005年の愛知万博の時に名古屋に来て、2年住み・・・
今年、日本語を勉強するために再び名古屋へ!!


日本人は、やっぱり真面目なイメージがあるらしい・・笑


今 大学では、日本語を喋ったり、漢字を書いたり、文法を勉強し中!
Brentさんいわく「ひらがなとカタカナは、そんなに難しくない!」との事。


※ちなみに・・名古屋外国語大学には100人以上の留学生がいるとお話してました。


武道が得意という、Brentさん!「居合道」を6年やっているそうです!


そんなBrentさんの夢は・・「翻訳者」!



聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by staff | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【6月22日放送分】
2010 06.22 Tue

名古屋学芸大学
名古屋学芸大学 子どもケア学科 卒業生 苅谷絵里奈(カリヤ・エリナ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第4回目となる、今夜は、名古屋学芸大学 子どもケア学科 を 卒業された 
苅谷絵里奈(カリヤ・エリナ)さん!

秋から、公立高校に、養護教諭(保健室の先生)として、臨時採用が決まっているという
刈谷さん。こんな保健室の先生がいたら・・・男子生徒、毎日、行きます(笑)

名古屋学芸大学 在学中 は 専攻していた 子どもケア学科では、
ケガの処置法、学校での健康診断などの準備、学校の環境整備(騒音・CO2の量など基準値)友達関係などで悩む学生や、デートDVなど男女関係で悩んでいる子どもたちの・・・
メンタル面のケア方法・・・などをについて勉強。

特に、デートDVについて、お話を聞くと・・・
婚姻関係があるかないかの違いだけで、高校生や大学生など若者の間でも、
親密な関係での・・・相手を思い通りに動かしたり、相手の人格や意見を尊重しないで、
自分の考えや価値観を一方的に押しつけたりすることを、「デートDV」と読んでいます。
例えば・・・『携帯電話をチェックする』など、対等な男女の立場や束縛・・・なども
デートDVのひとつ、だそうです。

そんなデートDVについてや、性の悩みなどの相談を、話したりするのも
保健室の先生の仕事!


苅谷さん、いわく・・・そういった相談は、誰にも話しにくいと思うけど、一人で悩まずに、自分の学校の保健室の先生に、打ち明けて欲しい。そういった悩みを抱えている生徒に、気づいてあげたい・・・と話してくれました。

秋から・・・保健室の先生!頑張ってください!

****************************************************

明日、6月23日水曜日には、AAA( ACT AGAINST  AIDS)セミナーを、
名古屋外国語大学で実施します。時間は、お昼の12時35分から午後1時15分の間。お昼ご飯を食べながらの参加もO.K.です。場所は、511教室良かったら、ぜひ参加してください。






聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【6月21日放送分】
2010 06.21 Mon

名古屋外国語大学 国際ビジネス学科 4年生 川添 剛士(カワゾエ タカシ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 国際ビジネス学科 4年生 川添 剛士(カワゾエ タカシ)くん!


「国際ビジネス学科」は、語学に加え・・・
「ファイナンス」「アカウティング」「マネージメント」「マーケティング」
この4つを柱にし、語学プラスαで力をつけていこう!そして、国際人として世に出ていこう!という学科だそうです。


川添くんは、昨年 就職の内定が出ていたのにも関わらず・・
世界旅行の夢を捨てきれず、1年間休学! ⇒ 何とか親の承諾を得て、いざ世界へ!!


旅の途中、1年で世界をまわるのはもったいなさすぎる!という事で、東南アジアでの旅を楽しむ事に・・

特に印象に残っているエピソードを訪ねると・・
言葉も何も通じないタイの山奥で三週間ほどステイした時の事を、熱く語ってくれました!


そんな川添くん・・・「果たせなかった世界一周の旅を、いつか必ず!」




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by staff | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【6月15日放送分】
2010 06.15 Tue

名古屋学芸大学
名古屋学芸大学 幼児保育専攻4年 横 理樹(ヨコ・マサキ) くん 
****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第3回目となる、今夜は、名古屋学芸大学 幼児保育専攻 4年 
横 理樹(ヨコ・マサキ) くん!

さわやか好青年!の 横くん。

幼児保育の道を目指すきっかけとなったのは、高校生の時に、いとこが生まれ、
一緒に遊んでいたら・・・楽しくて・・・保育士を目指すようになったそうです。

やはり、子供と触れ合うような機会は、多いの? という問いには、
名古屋学芸大学では、子供ケアセンターという、地域の子供たちと直接触れ合える場所があり、
そこでは、僕たち学生がイベントを開催したりとか、多くの子供たちと触れ合えるので、
実習に出ても、名古屋学芸大学の学生は、子供たちと自然と接することができるようになるのでは?
と語ってくれました。

そんな横くん。去年2月から12月まで、オーストラリアにワーキングホリデーに!
そこで影響を受けたことは?という質問には、
海外の人は、喜怒哀楽を素直にぶつけるけど、それらをうまくまとめて、前進する力にできる!そういった所は、自分も取り入れたい!と話していました。

名古屋学芸大学に入って、変化した点は?という問いには、
子供だけじゃなく・・・ “人間”が好きなんだ!ということに気が付きました!
・ ・・という横くん。 そう語る横くん・・・本当に爽やかでした(笑)

最後に、今、チェレンジしたいことを聞いてみたところ・・・
人との出会いを大切にしたい!多くの人と出会って、
自分の経験を増やして素晴らしい人間になれるように、頑張りたい!
と語ってくれました!

爽やかで熱い・・・横くんでした!

ぜひ頑張ってください!



聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by staff | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【6月14日放送分】
2010 06.14 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科 4年生 藤田 奈弓(フジタ ナユミ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 英米語学科 4年生 藤田 奈弓(フジタ ナユミ)さん!


先月まで、アメリカ・サウスカロライナに1年間 留学していたという藤田さん!
現地の大学では、24時間 開放されている「図書館」がお気に入りの場所だったそうです。

2日半かけ 1人 電車でカリフォルニアへ・・
およそ20時間バスに乗って、ニューヨークへ・・そんな旅のお話も、盛り上がりました!!

(「留学して家族に感謝するようになった!」とも語ってくれました)

名古屋外国語大学では、藤田さんのように長期留学する人が多数いるようですよ♪
(もちろんアメリカだけじゃなくて、いろんな国のいろんな地域に・・・)


そんな藤田さんの「夢」は・・・世界を旅しながら写真を撮る事!!


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by staff | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【6月8日放送分】
2010 06.08 Tue

名古屋学芸大学
名古屋学芸大学 デザイン学科  2年生  森 汐美(モリ シオミ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第2回目となる、今夜は、名古屋学芸大学 デザイン学科
現在、2年生 の 森 汐美(モリ シオミ)さん!

美術が大好きだったという森さん。
高校1年生の頃から、こういった大学に進もう!と心に決め、
そのころは、ポスターのデザインや雑誌の表紙などを手掛けたい!と思っていたそうです。

そんな高校時代を経て、実際に名古屋学芸大学に入学してから・・・
高校生の時に思っていた大学生活 と 現在とのギャップ・・・を聞いてみました。

『すごい忙しい!というのは予想していたけど、想像以上の忙しさでびっくり!(笑)
でも、それ以上に充実していて、好きなこと好きなだけできるから!
楽しい大学生活を送っています!』

・・・ と 元気に語ってくれました!

デザイン学科の2年生の森さん。
実際に、今、どんなことを勉強しているの? との質問には・・・

2年生の前期である今は、基礎的なことを勉強しているそう。色の事や平面や立体など、色んなモノに触れて、自分のしたい事を見つける!そして、2年生の後期から、それぞれの専門分野に、わかれて行くそうです。

大学に入学して自分自身が変わった点といえば、
高校生の時は、与えられた事しかやらなかったけど、
今は、自分で計画を立てて、進めていかないと間に合わないので、色んな事に積極的に行動する!・・・と話してくれました!

最後に、今、チェレンジしたいことを聞いてみたところ・・・
ポスターのデザインをはじめ、絵本にも挑戦してみたい!そうです!

キュートな森さん!

ぜひ頑張ってください!




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 17:06|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【6月7日放送分】
2010 06.07 Mon

名古屋外国語大学 日本語学科 3年生 山本 岳広(ヤマモト タケヒロ)くん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

名古屋外国語大学には、外国語学部と現代国際学部があるそうで・・・
山本くんの所属する日本語学科のほか、
英米語、英語教育、フランス語、中国語、現代英語、国際ビジネスの2学部7学科。

大学に入ってから、より“社交的”になったという山本くん。
「名古屋外国語大学はここが違う!」って感じる点を聞いたところ、
「キャンパスに留学生が溢れている!!」と。
山本くんは、留学生ともかなり仲が良いみたいで、
カルチャーショックを受ける事もいろいろあるようです!

そんな山本くんが所属する日本語学科、
日本語教師と国語教師の資格を取得する事ができるそうなんですが、
目指している職業は、みんな様々!
日本語の先生や国語の先生を目指す人もいれば、記者になりたいという人も。

授業内容は、留学生に日本語を教える勉強をしたり、
日本語自体の発音とか、イントネーションなどについても勉強をするんだそうです。


山本くんの夢は・・・「ZIP-FMでDJをやりたい!!」




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by staff | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【6月1日放送分】
2010 06.01 Tue

名古屋学芸大学 映像メディア学科 4年生 井上 涼雅(イノウエ リョウガ)くん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第1回目となる、今夜は、名古屋学芸大学 映像メディア学科、
現在4年生 の 井上 涼雅(イノウエ リョウガ)くん!

1回目ということで、名古屋学芸大学についてちょっと説明してもらいました!

井上くんが所属している映像メディア学科 や デザイン学科、ファッション造形学科のあるメディア造形学部。そのほか、食や医療を勉強して管理栄養士を目指す管理栄養学科。
保健室の先生や保育士さん幼稚園の先生を目指す子どもケア学科。3学部5学科です。

大学生活が、楽しい!と語る井上くん。
就職活動が一段落したので、ひたすら卒業作品の制作に没頭中だそうで、構想としては、立体作品と映像作品のコラボレーション作品を考えているそうです。

そんな 名古屋学芸大学 で・・・井上くん が 所属している 映像メディア学科 とは、どんな事を学んでいるんでしょうか? 聞いてみました!

映像全般を勉強する学科で、1年生の時から、いきなり映画を撮ったり、カメラを渡されて、写真を撮りまくったり・・・そんな映像や画像を編集する、効果音を作る、というようなことをして、2年生から専門分野に移るそうです。

1年生は、課題も多く、実践的な事をたくさんチャレンジさせてくれるので、
自然に実力も身についていくし、楽しさにも気付くし、自分に合っているジャンルや、本当にしたい事を、早く見つけられるのはず!とも語っていました!

大学に入って、『自分の中で 変化した点』 を ひとつ 挙げるとすれば どんな点だと思いますか?と質問したら・・・
自分でドンドン変化し続ける気持ちや自主性が出て来た!という井上くん。

最後に、今、チェレンジしたいことを聞いてみたところ・・・
高さ3メートルほどの作品を作ってみたい!そうです!

インタビューを受ける井上くんの姿・・・元気が溢れていました!
ぜひ!頑張ってください!


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 17:03|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

全1ページ 1
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22、日曜日17:15〜17:20に放送中「CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Jun 2010 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年8月20日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月18日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月13日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月11日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月6日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月4日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年7月30日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年7月28日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年7月23日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年7月21日】放送分
バックナンバー
Aug 2017
Jul 2017
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ