全1ページ 1
CAMPUS INVITATION 【7月27日放送分】
2010 07.27 Tue

名古屋学芸大学 管理栄養学科長  田村 明 (タムラ アキラ) 教授
名古屋学芸大学 管理栄養学科 4年生 東 由莉(ヒガシ・ユリ)さん
名古屋学芸大学 管理栄養学科 2年生 鳥居 怜菜(トリイ・レナ)さん
****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第9回目となる、今夜は、
名古屋学芸大学 管理栄養学科長  田村 明 (タムラ アキラ) 教授
管理栄養学科 4年生 東 由莉(ヒガシ・ユリ)さん
管理栄養学科 2年生 鳥居 怜菜(トリイ・レナ)さん!

今夜は、管理栄養学科で取り組んでいる、『エイジミキシング』について、お聞きしました!

『エイジミキシング』とは・・・
授業で教えたことが、どの程度、知識として定着するか・・・を数値で表したモノを、
『知識の定着率』と呼ぶそうですが、あれこれ、工夫しながら、授業をしても、学生の頭に知識として残る割合・・・つまり『知識の定着率』は、なんと、5%だそうです。

・・・ですが・・・そんな『知識の定着率』が90%の方法がある!

それは・・・人に教える!ということ。

人に教えるには、自分が100%理解していないと出来ないし、教えた内容の定着率が高いのは、なんとなく、頷けますよね!

それを、うまく利用したのが、エイジミキシングなんです。

つまり、上級生が下級生に、色々アドバイスをすることによって、上級生の『知識の定着率』がアップする!ということ。

具体的に、名古屋学芸大学 管理栄養学科では、
3年生と1年生、4年生と2年生をペアになり、上級生2名に、下級生3〜4名で、
チームを作ります。

そこで、下級生が、知りたい事や不安な事・・・
入学まもない時期で、いかにして学生生活を送るか!とか、
あるいは、高校とは違う授業運営にどのように対処したらいいのか・・・など
授業で理解できないところを質問し、それを上級生が責任を持って調べ、下級生に答える・・・

これが、エイジミキシング の 仕組みです。

そんな実際に、エイジミキシング を 体感しているお二人!
管理栄養学科4年生 東 由莉(ヒガシ・ユリ)さん
管理栄養学科2年生 鳥居 怜菜(トリイ・レナ)さんにも、お話を伺いました!

実際には、ランチを食べながら、色んなお話をしているそうで、最近の話題は・・・
2年生の鳥居さんが、まもなく、オーストラリアに研修に出かけるので、
4年生の東さんが、オーストラリアに留学経験があるので、そういった海外での研修についての話を聞いたりしているそうです。

名古屋学芸大学 管理栄養学科では、
オーストラリアとアメリカに、それぞれ3週間の研修に出かけます。

カリフォルニア大学デービス校での管理栄養士研修と名づけられていますが、
UC-Davisの教員やアメリカ登録栄養士(Registerd Dietitian,RD)による講義がびっしり。
アメリカでは、『管理栄養士』と『医師』が、対等の立場で、話せるほど、レベルが高く、
だからこそ、少しでも、世界トップレベルの管理栄養士の世界を垣間見ることができるのは、とても貴重ですよね。

名古屋学芸大学 管理栄養学科長 田村 明 教授・・・曰く・・・
昨年、22名の学生が研修に出掛け、世界トップレベルの管理栄養士の世界を、少しでも肌で感じた学生の顔つきは・・・明らかに、変化してしていたそうで、今年も7月31日に研修に出かける生徒の“変化” が楽しみなんだそうです。

今夜は、管理栄養学科が取り組んでいる『エイジミキシング』についてのお話でした!


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【7月26日放送分】
2010 07.26 Mon

名古屋外国語大学 フランス語学科 3年生 丹羽 富子(ニワ トミコ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 フランス語学科 3年生 丹羽 富子(ニワ トミコ)さん!



フランス語学科の学生は 初登場!

小さい頃からバレエを習っていた事もあり(バレエ用語はフランス語)、
フランス語が身近にあったという丹羽さん、
フランス人の先生の授業では、リーディングやオーラルをしたり・・
日本人の先生の授業では、小説を読んで訳したりしているそうです。


名古屋外国語大学のフランス語学科に入ろうと思った理由は、
「語学を勉強するための施設が充実していた!」


そんな丹羽さん!チアリーディング部のキャプテンとして活動中!!!
(高校生の時にはじめたそうです)

部員は、25名(名古屋学芸大学の学生と合同で活動中)
練習は、週に3、4回。


ずばり、魅力は!?という質問に対しては・・
「ユニフォームがカワイイ♪そして、内面が凄くカッコいい!!」


大学に入ってから“変わった部分”は!?という質問に対しては・・
「自分の事も他人の事も、人任せじゃなくて、積極的に自分で考えるようになった!」


丹羽さんの目標・・「今年中に通関士の資格を取得する!!」

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【7月20日放送分】
2010 07.20 Tue

名古屋学芸大学 映像メディア学科 3年生 斎藤えり(サイトウ エリ)さん 

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第8回目となる、今夜は、名古屋学芸大学 映像メディア学科、
現在3年生 の 斎藤えり(サイトウ エリ)さん!

なんと!映画を作った!ということで、そんなお話を聞いちゃいました!

最初は、同じ学科・・・映像メディア学科の友達3人と一緒に、
スタートさせたというこの映画製作。斉藤さんは、プロデューサー、という立場から、
照明や、カメラなど・・・適材適所な人材を、自ら、声を掛けて、スカウト。
結局、総勢60人ほど集め、一緒になって映画づくりに取り組みました。

気になる・・・その映画の内容なんですが・・・
タイトルは・・・その名も・・・『ドラゴンラブ』!
幕末を舞台とした、坂本竜馬を主人公にした・・・ラブストーリー?!
現在は、撮影は終了し、映画で使用する楽曲製作中だそうです。
映画が完成し、将来的には、一般にも公開できるよう、計画中だそうなので、期待して
完成を待ちましょう!

そんな頑張っている、斉藤さんは、映画作りのほかにも、ボランティア活動もしているんですって!

それは、フェアトレード!
フェアトレードとは、公正貿易のことで、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みこと。

・・・なんですが、

斉藤さんは、『フェアトレード・タウン・なごや推進委員会』というグループで、
活動をされているそうです。

斉藤さん曰く・・・
『“発信”していく側なので、『作品を作って、ハイ終了』では、終われない』!

静かに語ってくれましたが・・・熱い言葉です!

すごくクリエイティブな斉藤さんでした!



聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【7月19日放送分】
2010 07.19 Mon

名古屋外国語大学 現代英語学科 2年生 工藤 衣世(クドウ イヨ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 現代英語学科 2年生 工藤 衣世(クドウ イヨ)さん!



「現代英語学科」では、ライティング、リーディングなど、英語の基礎となる事を勉強中!
(中学や高校の時に勉強した事を、更に突きつめた感じなんだとか・・)

ネイティブの先生もいるので、
本物の英語に触れながら勉強できているという事です♪


そんな工藤さん!ダンス部に所属中!!(部員は、およそ150人)
工藤さんが所属しているジャンルは・・「LOCK」


オープンキャンパスに行って、名古屋外国語大学への入学を決めたという工藤さんは、
現在、そんなオープンキャンパスのスタッフもやっているんです!!

7/25(日)10:30〜16:30に開催される、名古屋外国語大学のオープンキャンパス!

「模擬授業」
「OBOGトークライブ」
「キャンパスツアー」
「クラブ発表会」
「個別相談コーナー」
「留学説明会」

・・・などなど、盛りだくさん!



模擬授業:「語学・文化・国際教養・キャリア・専門性」の各テーマから自由に受講。

OBOGトークライブ:あこがれの職業に就いた卒業生によるトークイベント。大学でつちかった語学力や国際感覚が社会で仕事をするうえでどのように役に立っているのかや、大学生活を振り返ってお話してもらうステージ。

学科イベント:各学科の取り組みや特長などを分かりやすく紹介しているコーナー。個別相談コーナーでは、教員や在学生に直接質問することができます。

ネイティブスピーカーと話そう:海外からの留学生と会話ができる人気コーナー。留学生とコミュニケーションを楽しめます。


交通アクセスは、地下鉄上社駅と赤池駅から専用バスが順次出ています。


ランチサービスがあるので、参加するなら午前から是非来てください!一日楽しめますよ♪♪
模擬授業は事前申し込み制なんですが、当日受付もしています!


詳しくは、大学ホームページで・・・







聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by staff | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【7月13日放送分】
2010 07.13 Tue

名古屋学芸大学 映像メディア学科 3年生 山下萌実(ヤマシタ・トモミ)さん 

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第7回目となる、今夜は、名古屋学芸大学 映像メディア学科、
現在3年生 の 山下萌実(ヤマシタ・トモミ)さん!

名古屋学芸大学で、7月18日、日曜日に開催する
『オープンキャンパスNUAS LIVE(ニュアスライブ) 2010』 の お知らせをするために
やってきてくれた、山下さん!

彼女は、オープンキャンパスでの学生スタッフ・・・『キャンパスナビゲーター』!

オープンキャンパスというのは・・・
気軽に大学の中を見学できたり、色んな授業を体験できる・・・大学って、どんなところ?なんていう方には、ぴったり。

では、具体的に ・・・ 7月18日、日曜日に開催する 
名古屋学芸大学の『オープンキャンパスNUAS LIVE(ニュアスライブ) 2010』では、
どんな事が体験できるかというと・・・

たとえば・・・ 映像メディアだと・・・
サウンドを編集したり、モーションキャプチャー(体にセンサーをつけて、細かい体の動きを、コンピューターに取り込んだり・・・映画を上映したり、カメラの前で、自分が被写体になって、自分でシャッターを切って・・・なんていう体験ができたりします。)

あとは・・・シルバーリングを作ったり、布を染めたりする染色を体験できたり・・・もちろん、それを持って帰ったりもできるそうです。

子どもケア学科では、子供と触れ合えたり、そのほかでは、腎臓ってなに?・・・など、興味をそそられる講義が、たくさん予定しています!

服装は自由! 制服の人も、私服の人も、たくさんいますし、
友達と来ていたり、ご両親と来ている人も、多いそうです!

名古屋学芸大学 『オープンキャンパスNUAS LIVE(ニュアスライブ) 2010』
7月18日、日曜日 午前 10:30 開催!
申し込みは、不要です!

家で悩んでいても、前には進みません! 

ぜひ、この機会に、名古屋学芸大学 に 足を運んでみてください!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!


by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【7月12日放送分】
2010 07.12 Mon

名古屋外国語大学 中国語学科 4年生 沼山 未希(ヌマヤマ ミキ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 中国語学科 4年生 沼山 未希(ヌマヤマ ミキ)さん!



航空系、ホテル業界、旅行会社などへの就職を目指している人が多いという「中国語学科」。
授業では、まず 発音をみっちり勉強し、
文法やリスニング、そして 歴史や地理、文学なども勉強するそうです。


そんな沼山さんは・・今年の1月まで、1年にわたって中国の天津に留学!

天津は、日本人にとってちょうどいい気候がないらしい・・・(春と秋がないと言いますか)
夏は40℃近くまで上がったり、冬は−15℃まで下がる事も!!


そんな留学を通して・・・
「精神的に強くなった!YES/NOをはっきり言えるようになった!!」



最後は、中国語で将来の夢を語ってくれました!!!!!!!

「警察官になって、日本で生活する中国の方々をサポートしたい!」





聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by staff | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【7月6日放送分】
2010 07.06 Tue

名古屋学芸大学 ファッション造形学科 4年生 の 平野有紀(ヒラノ・ユキ) さん です!

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第 6 回目となる、今夜は・・・
名古屋学芸大学 ファッション造形学科4年生 の 平野有紀(ヒラノ・ユキ)さんです!

服を作ることはもちろん!服の販売 や 流通のしくみ など の ファッションビジネス、
ファッションの歴史(ファッションの年代でなにがあったか?とか)どの時代にどういうファッションが流行ったか?などのトレンドの勉強などをしたりしている、という、ファッション造形学科。

実際に、今、大学で授業で使っているスケッチブックなどを、スタジオに、持って来ていただきましたが・・・現役で、企業で働いている方を授業に迎えて、「会社でも、こういうことをしているから、学びなさい」など、社会に出たときに、すぐ即戦力として通用する授業をしています!

高校の時から、ファッションの勉強をしている!という平野さん。なんと7000点の応募があるコンペで、審査員特別賞を受賞。ちなみに、受賞作品は、孔雀をテーマした服で、孔雀の羽根のモチーフが100くらい連結された服・・・だそうです。(
ちなみに、もっとびっくりしたのは・・・平野さんがはいてきた靴も、平野さん製作!
(番組スタッフ一同びっくり!)

平野さんが思う、ファッション造形学科・・・の魅力とは?という質問には、
販売だったり、作ることだったり、色々チャレンジをさせてくれる環境を与えてくれるので、それから、自分のやりたいことを決めて、専門的なことを深く勉強できる点。自分は何がやりたいのか!を明確になった上で、突き詰めていくので、楽しい!と平野さんは、話してくれました。

また、大学に入って、『自分の中で 変化した点』は何かある?問いには、
「自分が何を作りたいのか・・・ということをはっきり言えるようになったこと」。

ファッションと一口にいっても、やはり、イメージや抽象的なデザインを、いきあに、言葉にするのか・・・デザイナーとして、どういうビジョンがあるのか!確かに大事なスキルですよね。

そして、最後に、今後は、どんなことにチャレンジしたい?という質問に、平野さんは、
「卒業後はフランスに渡って、また服飾の勉強を続けるので、ゆくゆくは・・・世界に通用するデザイナーになりたい!」と力強く答えてくれました!

日本の・・・名古屋学芸大学の・・・平野有紀が・・・

世界の・・・ユキ・ヒラノ に なるのは・・・そう遠くないかも! 

平野さん頑張ってください!



こちらが平野さんが今回持ってきてくれた、デザインの一部!

こちらもそのデザインの一部!



さらにはなんとこの靴!!

この靴もなんと平野さんが一から作ったんです!

す、凄い…!!
聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【7月5日放送分】
2010 07.05 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科 4年生 坂井 聖奈(サカイ セイナ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 英米語学科 4年生 坂井 聖奈(サカイ セイナ)さん!


坂井さんは、昨年6月30日にZIP-FMで放送した「CAMPUS INVITATION」に出演!
1年ぶり2回目の登場です♪

坂井さんは、大学内の軽音サークル「LiveSounDsClub」に所属。

シンガーソングライターとして、
最近では、ライブハウスやカフェなどでライブを・・あと、路上ライブも始めたそうです!

人前で歌っている時は、とにかく「幸せ」を実感!


「私の声を聴いてくれる人がいるんだと思うと、私の存在意味があるような気がして・・」(坂井さん)


今回は、スタジオにギターを持ってきてくれた!という事で、
オリジナル曲のサビを披露してくれました♪


7/5(月)、7(水)、9(金)、12(月)に、大学内で七夕ライブを開催!


そして!外大の中にある3つのサークルで、合同イベントを開催するそうです!
8/28(土)夕方4時から、場所は栄の「MUSICA」でライブ!(¥800)


そんな坂井さんの夢は・・・「プロのシンガーソングライターになりたい!!」


「人は、自分のためよりも、誰かのために生きてると私は思っていて・・
人の背中を押してあげたりとか、パワーをあげたり、私も誰かの役に立ちたい!
そのために、大好きな歌で・・音楽で・・力を与えたい!」(坂井さん)




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by staff | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

全1ページ 1
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22に放送中「名古屋外国語CAMPUS INVITATION」と日曜日17:15〜17:20に放送中「名古屋学芸大学CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Jul 2010 次月
M T W T F S S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年6月25日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月23日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月18日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月16日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月11日】放送分    
CAMPUS INVITATION【2017年6月9日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月4日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月2日】放送分
CAMPUS INVITATION【2016年12月30日】放送分
CAMPUS INVITATION 【2016年12月25日放送分】
バックナンバー
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ