全1ページ 1
CAMPUS INVITATION 【7月26日放送分】
2011 07.26 Tue

名古屋学芸大学 子どもケア学科 子どもケア専攻 4年 吉田 弥生さん 

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第 8 回目となる、今夜は、名古屋学芸大学 子どもケア学科 子どもケア専攻 4年
吉田 弥生(よしだ・やよい)  さん  です!

2回目の出演です!
吉田さんは・・・養護教諭(保健室の先生)を目指している・・・と言う事で。
去年は実習の話なんかを聞かせてもらいました。
現在は4年生ということで就職活動? 先生(教員)だから教員採用試験に
なると思いますが、どうですか?

吉田さん)
はい、つい先日、教員採用試験を受験してきました!
       
Q)もう、そんな時期かー。それで手ごたえというか、どうだったの?
どんな流れで、合否がわかるの?

吉田さん)
先日は、1次試験を受けてきたので、それをパスすれば、2次試験に進み、
2次試験に合格すれば、夢だった、養護教諭に。

Q)スタジオに、教員採用試験の問題集を持ってきて頂いたんですが・・・感心するほど、
ぎっしり!みっちり!アンダーラインや、赤ペンで、メモ書きされていて・・・
すごい勉強しているねー!

吉田さん)
これくらいしないと、養護教諭って、通常、学校に1人、多くても2人なので、
すごく重要な役目。各県、倍率も高いですし、これぐらいやらないと、
子供の命は、守れない・・・と思っています。必死です(笑)

Q)過去に、こんなに勉強したこと、ある?

吉田さん)
高校時代の大学受験の猛勉強を、再び・・・みたいな(笑)

Q)挫折とか、しない?

吉田さん)
日々、つらいですけど、仲間と励ましあいながら・・・「前に進むしかない!」
といった感じでしょうか(笑)

Q)養護教諭を目指そう、と、思った、きっかけは?

吉田さん)
私は、3月生まれで、幼い頃、4月生まれの同級生が、簡単にできちゃう事を
3月生まれの私は、出来なくて、すごく苦労した・・・
そういった子供たちの力になりたい!と思うようなって、
「健康・安全が一番大事!」と思うので、「そうなると・・・私には養護教諭だな・・・」と。


インタビュー中も、ハキハキと、すごく明るい、吉田さん!

この教科書の・・・クタクタ感(笑)は、「頑張った」のが一目見てわかりました!

夢の養護教諭まで、あと少し!頑張ってください!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【7月25日放送分】
2011 07.25 Mon

名古屋外国語大学 国際ビジネス学科3年 後藤 良太(ゴトウ リョウタ)くん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 国際ビジネス学科3年 後藤 良太(ゴトウ リョウタ)くん!


後藤くんは、毎年10月に開催される「合同祭」の実行委員長!

合同祭とは・・・
名古屋外国語大学&名古屋学芸大学&名古屋学芸大学短期大学部が合同で行う学園祭!

今年の合同祭の日程は、10月29日(土)、30日(日)です。



今年のテーマは・・・「旅〜Journey〜」
僕たちはまだ人生の旅の途中であり、何かを得て成長していくように、
この合同祭の中でも何かを得て、成長していきたい!という想いが込められているそうです。


内容としては・・・

●60の模擬店!
●4つのステージでは、バンド発表やイベント、ファッションショーなどを開催!
●毎年恒例!留学生と関われたりして遊べる「国際村」もあり!


今年、初めて行う取り組みとしては・・・
学芸大学の特色を出していこうという事で、映像メディア学科のゼミ展を開催!
また、デザイン学科の作品も展示予定!!


10月の開催に向けて、現在は・・・装飾の準備中!
(学校内の階段を鮮やかにしたり)
きっと合同祭当日には、実行委員のみなさんが汗水たらして作り上げた装飾で
学校内が華やかになる事間違いないでしょう♪


合同祭の情報は、またこちらのコーナーでもお伝えしますのでお楽しみに!!




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【7月19日放送分】
2011 07.19 Tue

名古屋学芸大学 メディア造形学部 デザイン学科 3年  森 汐美さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第7回目となる、今夜は、メディア造形学部 デザイン学科 3年生 
森 汐美(もり・しおみ) さん です。

2回目の出演です!

Q:まずは、メディア造形学部 デザイン学科 で どんなこと を 学びましたか?

森さん) 
1年は「デザインの基本的な事」 
色の塗り絵、道具の使い方、平面や立体など各分野に、一通り触れる
2年は「自分でデザイン」したり、後期に入ると「平面」か「立体」どちらか選択して講義」
3年生は・・・実際に・・・コンペに提出するために作品を作ったり・・・!
「グループ制作」という共同制作する授業もあります!

森さんは、「平面」を選択しているそうですが、「平面」と「立体」・・・細かくどんな違いが?

森さん)
「平面」は、手書きにこだわる人、コンピューターグラフィック、イラスト、雑誌のレイアウト
「建築」は、家具・建築をデザイン、空間をデザインする、都市計画・・・など

Q:「グループ制作」という共同制作では、森さんは、どんなことをやっているの?

森さん)
自分達でテーマを決めるんですが・・・視覚的に、どうみせるか?ということをやっています。私たちは、海外の童話・絵本を取り上げて、その童話に合った、製本の仕方を、色々作業しています!

将来、森さんがデザインした商品やポスターを目にしている・・・かもしれません!

楽しみです!頑張ってください!


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【7月18日放送分】
2011 07.18 Mon

名古屋外国語大学 現代英語学科4年 福澤伸吾(フクザワ シンゴ)くん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 現代英語学科4年 福澤伸吾(フクザワ シンゴ)くん!


●福澤くんは、大学を休学して面白い体験をしたということなんですが・・・一体!?

(福澤くん)
大学を1年休学して、「ピースボート」という国際交流ボランティア団体に参加!
地球一周の船旅をしてきました!!(2ヶ月半で18ヶ国)

たくさんの国にまわって国際交流をするというのが主なんですが、
他にも支援物資を届けたり、船に乗る前に募金活動をしたりしました。

※インタビューでは、中でも思い出に残っているという
「イタリア」に関するエピソードをお話ししてくれています!



●そんな経験を生かしつつ、将来はどんな事をしたいの??

(福澤くん)
船に乗って一番良かったと思う事は・・・やっぱり「たくさんの人に出会えた事」!

(※ちなみに福澤くんの時は、およそ1000人が乗船!20代〜定年退職された方まで)

その人たちと交流するこ事によって、いろんな価値観を知る事ができた!視野が広がった!!
人と出会う事によって成長できると思うので、人と人を繋ぐような仕事をしたい!



●最後は、福澤くんもスタッフとして参加する「オープンキャンパス」のお知らせがありました!
   

★名古屋外国語大学オープンキャンパス★

7月24日(日)10:30〜15:30

全体説明会で大学や入試説明を行ったり、模擬授業や留学説明会、
キャンパスツアー、クラブ発表、個別相談などなどもりだくさんの内容です。
模擬授業以外は参加自由ですので、気軽に参加してください!

地下鉄 東山線「上社駅」/鶴舞線「赤池駅」 下車
各駅から大学専用の無料バスが発車しています!
各駅にスタッフがいますのでご安心を♪



聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【7月12日放送分】
2011 07.12 Tue

名古屋学芸大学 管理栄養学科 原田実咲さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第6回目となる、今夜は、名古屋学芸大学 管理栄養学科 管理栄養学部 4年生 の 
原田実咲さん です!

今夜は、名古屋学芸大学で、7月17日、日曜日に開催する
『オープンキャンパスNUAS LIVE(ニュアスライブ) 2011』 の お知らせでやってきた原田さん!「オープン・キャンパス宣伝部長」です!

Q:7月17日、日曜日に開催する 
名古屋学芸大学 の 『オープンキャンパスNUAS LIVE(ニュアス・ライブ) 2011』 では、どんな事が体験できるんですか?

原田さん)
管理栄養学科では 「サーモグラフィーを使って、体温を見る」

映像メディア学科では・・・「リアルタイム 映像空間で遊ぼう」「映画セット撮影を体験しよう」

子どもケア学科では・・・「子供ケアセンター 大学生の思いっきり遊ぼう!」 ⇒ 実際に、子供と遊ぶ体験

ファッション造形学科では・・・「染色に挑戦」「シルバーリングを作ろう」

デザイン学科では・・・「影と遊ぼう」「体感授業・・・座ってみよう 作ってみよう」

Q:どんな人たちが、オープンキャンパスに来ているの? 服装とか自由?

原田さん) 
自由です!比較的、制服の方が多いですけど・・・自由です!
家族で来ている方もいるし、友達と遊びに来ている感覚で、すごいオシャレして来ている子もいました!オープンキャンパスに来て、自分が通う事をイメージしてください!

Q:では、名古屋学芸大学のオープンキャンパスに行ってみたい!と思った人は・・・どうすればいいの? 

原田さん)
申し込みは不要です!当日参加、大歓迎です!どんどんきてください!
地下鉄・東山線「上社(かみやしろ)」駅 下車。駅から、無料の送迎バスが出ています!駅には、案内するスタッフが立っています!気軽に声をかけてください!

名古屋学芸大学 『オープンキャンパスNUAS LIVE(ニュアスライブ) 2011』
7月17日、日曜日 10:30−15:30 開催です!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!
こちらから!


『オープンキャンパスNUAS LIVE(ニュアスライブ) 2011』について詳しくは
こちらから!
by スタッフ | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【7月11日放送分】
2011 07.11 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科4年 近藤真衣(コンドウ マイ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 英米語学科4年 近藤真衣(コンドウ マイ)さん!!



●近藤さんは、オープンキャンパスの宣伝部長!という事で・・・
 オープンキャンパスのスタッフは、いつからやっているの?

(近藤さん)
1年生の時から始めたんですが、
3年生の時は、オーストラリアに留学していたのでお休みして、
今年4年生になって、再び!

後輩となる学生さんたちと話したりすると、
やっぱり、考え方が似てるから凄く楽しい!!



●今年のオープンキャンパスの日時をお願いします!

(近藤さん)
8月にもあるのですが、
まずは、7月24日(日)10:30〜15:30


●この日は、どんなイベントがあるんですか?

(近藤さん)
模擬授業  
クラブ発表
留学説明会
就職説明会
個別で入試などの相談コーナー
各学科などの紹介コーナー ・・・などなど、盛りだくさん!

学校の雰囲気や、どんな事をしているか、
ぜひ、みなさんに知ってもらいたいです!



●参加はどういった形で?事前申し込みは必要?

(近藤さん)
模擬授業は事前申し込み制ですが、当日でも受け付けしています。
他は、特に事前での予約は必要ないので、どんどん参加しちゃって下さい!
お友達と一緒でも、ご両親と一緒でも、もちろん一人での参加でも楽しめますよ♪
(制服でも私服でも、ご自由にどうぞ!)



●ずばり!近藤さんが思う、名古屋外国語大学の魅力って・・・なんでしょう??

(近藤さん)
「人がステキ」!
もちろん在学生もですが、
留学生もたくさんいて、本当にキャンパス内が国際色豊か!!

ぜひ、そんな雰囲気をオープンキャンパスで感じて下さい♪



★名古屋外国語大学オープンキャンパス★

7月24日(日)10:30〜15:30

地下鉄 東山線「上社駅」/鶴舞線「赤池駅」 下車
各駅から大学専用の無料バスが発車しています!
各駅にスタッフがいますのでご安心を♪




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【7月5日放送分】
2011 07.05 Tue

名古屋学芸大学 管理栄養学科  4年 酒井奈々子さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第4回目となる、今夜は、管理栄養学科  4年 酒井奈々子さん です!

Q管理栄養学科は・・・管理栄養士になりたい人・・・の集まってる学科なんだよね?

酒井さん) 
いろんなことを学びますが、国家試験である管理栄養士資格の取得を目標に
みんな、がんばってます。管理栄養士でなくてもできる仕事はあるとは思いますが、
仕事ありきではなく、まずは資格に向かって・・・という感じです。

Q管理栄養学科では、どんな事を勉強してるの?

酒井さん)
1年では・・・講義を聞いて・・・化学・生物・調理学を学ぶ、など、基本的なこと。 
2年では・・・解剖学・医療福祉などの勉強から・・・100人分の大量調理する給食実習など
3年では・・・食品学実験などの実践力を身に着ける(アレルギーや代謝の実験など)
4年では、ゼミ・病院実習など、大学の教授の実験を手伝いながら、専門的な分野を教えてもらう。

Q学外実習などしているという風に聞きましたが・・・
どんな所に行って、具体的にどんな実習内容をしたんですか?

酒井さん) 
例えば、100人分の大量調理する給食実習だと、価格をはじめ、決められた栄養価の中で、その範囲で、食材選びをしたり。

Qどんな点が大変でしたか?
給食センターに実習に行った時に、「時間(タイムリミット)との勝負」。
「小学校に●時までに、届ける」という点。1万食を作っていたので、
もちろん、子供たちが食べるものなので、何かあってはいけないですし。
「早く切る」事やなど、いかに効率良く作業するのか?!という点は、勉強になりました。

Q色々、実習など行ってみて・・・将来の方向など、見えてきた?

酒井さん)
病院や福祉で、食べ物に制限ができてしまった方に、その制限の中で、どれだけの食事を提案できるのか、という事に興味が出てきた。
あとは、教育実習を経験して・・・教職の免許「栄養教諭」という仕事にも・・・興味が出来てきました。

Q「栄養教諭」とは?

酒井さん)
「食育」です。子供たちに望ましい「食生活」を身に付けさせるために、ご家族や地域の方にも協力してもらいながら・・・。


Qでは、最後に・・・国家試験である管理栄養士資格をとって・・・
将来は、どんな風に、「食」と関わっていきたいですか?

酒井さん) 
食事は、生きていく上で、なくてはならないもの。それを提供する立場から、私が提案するもので、笑顔にできたら・・・と思っています。

酒井奈々子さん! 応援しています! 国家試験! 頑張ってください!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!
石川さんの中国語も要チェックで!

こちらから!
by スタッフ | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【7月4日放送分】
2011 07.04 Mon

名古屋外国語大学 中国語学科3年 石川理紗(イシカワ リサ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 中国語学科3年 石川理紗(イシカワ リサ)さん!!



●石川さんは、なぜ中国語を勉強しようと思ったの??

(石川さん)
高校の時、「国際教養科」という英語をたくさん勉強する科に通っていたので、
大学では違う言語を勉強したい!と、名古屋外国語大学へ。

中国語を選んだのは
中国語の重要性・必要性が重視されてきているので・・・のっかってみようと!



●中国語って、学校ではどういうふうに勉強するの??

(石川さん)
入学してからの2、3週間は・・・ずっと発音の練習でした!
そのあとは、教科書を使っていろんな文章を読んだり、訳したり・・・
3年生になって、日常会話は・・なんとかできるようになってきました!(がんばってます!!)



●今は、どんな授業が中心?

(石川さん)
会話や文法、講読など。
一番好きな授業は、「PUT(パワーアップチュートリアル)」。
これは、ネイティブの先生+生徒3人で、45分間ずっと中国語で会話し続けるという授業!



●石川さんは、「エアライン業界研究グループ」の代表!

(石川さん)
航空業界を目指す仲間が集まり、一緒にエアラインに関する勉強をするグループ。
行事としては、年に4回くらい全国の空港に行って、空港の裏側や飛行場を見学させて頂く。
あとは、外大から卒業して、現在 客室乗務員などをされている先輩たちにお越し頂いて、
いろんな話を聴く機会を設けています!



●最後に!石川さんの将来の夢を“中国語”でお願いしました!!

(石川さん)
*∀∧♪⁑#¥♭〓$刀凵I!(グランドスタッフになりたい!)




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!
石川さんの中国語も要チェックで!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

全1ページ 1
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22に放送中「名古屋外国語CAMPUS INVITATION」と日曜日17:15〜17:20に放送中「名古屋学芸大学CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Jul 2011 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年6月25日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月23日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月18日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月16日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月11日】放送分    
CAMPUS INVITATION【2017年6月9日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月4日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月2日】放送分
CAMPUS INVITATION【2016年12月30日】放送分
CAMPUS INVITATION 【2016年12月25日放送分】
バックナンバー
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ