全1ページ 1
CAMPUS INVITATION 【2012年7月30日放送分】
2012 07.30 Mon

名古屋外国語大学 国際ビジネス学科 3年 平野元樹(ヒラノ モトキ)さん

****************************************************

名古屋外国語大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 国際ビジネス学科 3年 平野元樹(ヒラノ モトキ)さん


Q. 「国際ビジネス学科」では、どんな事を勉強しているんですか?

(平野くん)
「英語」と「ビジネス」、両方を勉強する学科で
1年生の時に、英語と経営学の基礎をつくりあげて、
2年生からは、よりとれる授業の種類が増えていくので、
それぞれ進みたい専門分野を選んで勉強していきます。

ビジネスは、大きくわけて4つ!
マネージメント、マーケティング、ファイナンス、アカウンティング



Q. 平野くんのゼミナールを紹介して下さい!

(平野くん)
ボクは、「木村先生」のゼミに入っているんですが・・・
このゼミでは、国際経営とかマネージメントについて勉強しています。



Q. イギリスへ「中期留学」していたという事ですが・・・現地ではどんな生活・どんな勉強を?

(平野くん)
ウィンチェスター大学に入り、大学の寮で生活をしていました。
インターンシップでは、金融会社へ!
どんなお仕事をするのか見学させて頂いたり、
実際に、仕事を体験させて頂いたりしました。



Q. 留学を通じて得たものは!?

(平野くん)
世界各国の友達がたくさんできました!



Q. 平野くんは、「パフォーマンスクラブ」の部長!
先日のオープンキャンパス「クラブ発表」では凄い盛り上がりました!

(平野くん)
多くの方に来て頂いて、とっても嬉しかったです!
パフォーマンスクラブは、マジックやジャグリング、大道芸を練習しています。



Q. では最後に、平野くんの“夢”を聞かせて下さい!

(平野くん)
自分のお父さんがそうだったんですが・・・
英語でビジネスをする「国際ビジネスパーソン」になりたい!


今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2012年7月28日放送分】
2012 07.28 Sat

『名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』。

名古屋学芸大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。

Saturday Go Aroundからオンエアした第9回目は卒業生が出演!

登場頂いたのは、
名古屋学芸大学メディア造形学部映像メディア学科卒業生梅村晃一さん。

梅村さんは、現在名古屋市内の映像制作会社に勤務。
「プロダクションマネージャー」として働いています。

「プロダクションマネージャー」というのは、
具体的にCM制作で説明すると、企画、撮影場所、人物手配、
撮影段取り調整、撮影立ち会い・そのチェック、編集立ち会いなど、多種多様。

それだけいろんなことをするわけですから、本当にやりがいのあるお仕事です。

梅村さん、映像メディア学科を卒業されて、
専門的に映像の勉強をされたことで、もちろん今の仕事に役立っていますが、
映像と言っても「CM」「映画」「テレビ」「CG」と
いろんなメディアの映像を学びに来ている学生がいるので、
モノの考え方が多種多様で参考になったこと。
さらに、映像を通じて、社会とどう接していくのか?それらを考えられたことが
大学で学んだことが、今でも役立っていると語ってくれました。

将来、映像関係のお仕事に就きたいと思っている人へ、お願いしたい事は
「映像が好き!」というその初心を忘れないで欲しい!
そう、おっしゃっていました。

どんなお仕事でもそう思います!「初心忘れるべからず」。
私も、今日から心を改めて働こうと実感しました!


今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 15:55|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【2012年7月23日放送分】
2012 07.23 Mon

名古屋外国語大学 中国語学科 4年 上谷美紀(カミダニ ミキ)さん

****************************************************

名古屋外国語大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 中国語学科 4年 上谷美紀(カミダニ ミキ)さん


Q. 上谷さんが中国語学科を選んだ理由は?

(上谷さん)
中学の時、カナダに留学したことがあるんですが・・・
ホームステイ先に中国の方がいて。
いろいろ話しているうちに中国の文化や言葉に興味をもちました!


Q. 上谷さんが通う中国語学科、みんなどんな仕事を目指しているの?

(上谷さん)
基本的には、就職してからも中国語が使えるような、
中国と取引のある商社や運輸、メーカーなどが多い気がします。
先輩では、会社の上海事務所に駐在していらしたり、
頻繁に中国出張へ行く方も多いです。
私自身は、商社に内定を頂いていて4月から勤める予定で。


Q. 中国語学科、個人的に好きな授業・印象に残っている授業は?

(上谷さん)
「PUT(パワーアップ・チュートリアル)」!
会話しながら勉強できるのがとっても楽しい!
日常会話など、実際に使える言葉が勉強できました。


Q. 上谷さんは、上海に留学経験あり!現地では、どんな生活を?

(上谷さん)
留学期間は半年。
月曜から金曜までは授業があり、
週末は予習をしたり、
ネットで観光スポットを調べて遊びに行ったりしていました!


Q. 印象に残っているスポットは?

(上谷さん)
「田子坊(でんしぼう)」
上海アートの発信地であり、
最近ではショッピング街としても人気だそうです。


Q. そんな上海留学を経て、得たものは?  

(上谷さん)
自分からアピールすることの大切さ!
今までは受け身だったけど、
授業中など、自分から積極的に話すようになりました!!



今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2012年7月21日放送分】
2012 07.21 Sat

『名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』。

名古屋学芸大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。

Saturday Go Aroundからオンエアした第8回目!

登場頂いたのは、
名古屋学芸大学 管理栄養学部 管理栄養学科4年 志水彩乃さん。

志水さんは、現在ゼミの研究発表の準備と管理栄養士になるため
国家試験の勉強と、大変忙しい中、お話してくれました。

志水さんが受けているゼミは「調理科学研究」。

高齢者の身体機能の低下について、調査・研究をしているとのこと。
年齢を重ねるにつれて食生活が変わる。
その調査を病院へ行き、高齢者の体を検測、その結果をまとめてレポートするそうです。

将来は、病院や給食施設、福祉施設、小学校の栄養教諭を目指しているそうです。


楽しそうですね!こちらは、文化祭の時の写真!3年間同じメンバーだったこともあり
相当な団結力があったそうです!
チュロスのお店を出店されたそうで、管理栄養学科の生徒が作るチュロス!
栄養も満点なんでしょうね!


こちらは、研究室の様子。。。

先生、なかなか、ファンキーです!(笑)

みんな、真面目に(?)学んでいますよ〜!
今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 15:55|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【2012年7月16日放送分】
2012 07.16 Mon

名古屋外国語大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。

名古屋外国語大学では・・・
7月22日(日)にオープンキャンパスを開催!
当日は、クラブ発表のMCとして
南城大輔もオープンキャンパスに参加するのですが・・・
そんなクラブ発表をするクラブの中から、
↓のみなさんに意気込みを語ってもらいました!


チアリーディング
パフォーマンスクラブ
ウィンドオーケストラ
ダンス
アカペラ
よさこい
社交ダンス
空手道
居合道部
ラクロス



<オープンキャンパス詳細>

7月22日(日)10:30〜15:30

全体説明、模擬授業、入試情報説明会、留学イベント、キャリアガイダンス、
学科イベント、保護者説明会、キャンパスツアー、個別相談、
ネイティブスピーカーと話そう、クラブ発表などなど、盛りだくさん!

地下鉄 東山線「上社駅」 と 地下鉄 鶴舞線「赤池駅」から無料バスも出ます♪






















今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2012年7月14日放送分】
2012 07.14 Sat

毎週土曜日15時54分からは『名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』

第7回目のこの日は特別バージョン!
日進市にある「名古屋学芸大学」へ堀江美穂が取材に行き、
大学の様子などをお伝えしました。

「子どもケアセンター」で行われている「のびのび親子の教室」を
見学しました。

このイベントで託児を実践した学生は、これまで子供たちと触れたった
機会がないため、授業では学べないこと
実際の子供たちに触れる事によって生まれる感情、
子供に寄り添うことが自身の経験となって実となると話していました。


参加したお母さんは、少し手が離れる事で、子どもを客観的に見れる。
そうすることで、より愛情が深くなると。

さらに、同じ立場のお母さん同士が集まっているので、
情報交換の場としても、このような場があるのは最適だと話していました。


子どもケア学科幼児保育専攻子どもケアセンター次長・坂鏡子先生にインタビューしました。

保育士を目指している学生に望むのは、
人間を育てる職業なので、人間の気持ちに寄り添って、
その気持ちを一緒に支えていくというスタンスの持てる専門職になって欲しいと
話していました。この言葉が印象的でした。


今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 16:00|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【2012年7月9日放送分】
2012 07.09 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科 3年
エアライン業界研究グループ代表 加藤裕奈(カトウ ユナ)さん

名古屋外国語大学 現代国際学部 教授 金沢和子(かなざわかずこ)先生

****************************************************

名古屋外国語大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。

今夜は、南城大輔が名古屋外国語大学のキャンパスに行って取材!

登場してくれたのは・・・

名古屋外国語大学 英米語学科 3年、
エアライン業界研究グループの代表も務める、加藤裕奈さん
そして、名古屋外国語大学 現代国際学部 教授 金沢和子先生のお二人!


Q. 加藤さんは、エアライン業界研究グループの代表を務めているそうですが・・・
このエアライン業界研究グループってどんな事をしているの?

(加藤さん)
主な活動が4つあります!

1.「空港見学の運営」
セントレアでの滑走路ツアーだったり、
機内食の試食会を企画しています。

2.「交流会」
航空業界に就職されたOBやOGの方をお招きして、
就職活動のお話や、働いてみての感想などを聞く会を実施。

3.「合同祭で模擬フライトの実施」
飛行機の機内に見立てた“模擬フライト”というのを行うのですが、
それのトレーニング(アナウンスやドリンクサービス)をしています。

4.「エアライン新聞の制作」
エアライン業界研究グループの活動報告をしている新聞を発行しています。


Q. ということは、やっぱりエアライン業界への就職を目指しているんですよね?
具体的には、どんなお仕事を目指しているの?

(加藤さん)
小さい頃、飛行機に乗った時に出会った「客室乗務員」
その方に優しく接してもらったりいろんなサービスを受けたので、
私もそんな客室乗務員になりたい!!

****************************************************

名古屋外国語大学は、とにかくエアライン業界への就職に強くて・・・
それを支えているのが、金沢先生!

Q. 以前、客室乗務員として実際に現場で働かれていた金沢先生は、
エアライン関係の授業などを担当されているとのことですが、
具体的には、どんな授業をされているんですか?

(金沢先生)
1年生の時は「エアライン概論」
1年生の後半に「ホスピタリティ」の授業をやって、
そこで、エアラインに関わらず
ホテルなどサービス業界に必要なホスピタリティを学びます。

3年生の授業では、
フライトアテンダントやグランドスタッフの仕事の紹介を。


Q. 7月22日のオープンキャンパスでは模擬授業をされるんですよね?

(金沢先生)
「エアライン概論ダイジェスト版」という模擬授業を行います。
エアラインについて、いろんなのお話を聞けますのでぜひご参加下さい!


※模擬授業は事前申し込みが必要ですが、授業に明きがあれば当日受付も可能です。
 (ただし、先着順となります)






今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2012年7月7日放送分】
2012 07.07 Sat

毎週土曜日15時54分からは『名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』

第6回目のこの日は特別バージョン!
日進市にある「名古屋学芸大学」へ堀江美穂が取材に行き、
大学の様子などをお伝えしました。

まず「給食経営実習室」で実習中の様子など拝見し、
管理栄養学科 野村幸子先生に「給食経営」についてお聴きしました。

「給食経営」というのは、給食を作って提供するにあたって経営的な感覚
(例・この食材を使って給食を作るにはお金がいくらかかるのか、とか
      給食を作る人件費を考えたりと・・・などなど。)

給食経営は実習だけでなく講義ももちろんありますが、
衛生管理についても厳しく実習を受けていました。



管理栄養学科 塚原丘美先生にもインタビューしました。
管理栄養士という職業は、病院、福祉施設、学校など
様々なフィールドで仕事されています。

「給食経営実習室」で実習していたのは、この給食を学生たちが作っていました。
献立は「鮭の野菜ソースがけ」「なすとエリンギのソテー」
「かぼちゃのポタージュ」「ヨーグルトのババロア」


どれもおいしかったです。ごちそうさまでした!

名古屋学芸大学では、来週日曜日7月15日、オープンキャンパスを開催します。
体感授業や入試情報説明会など内容もりだくさん。

管理栄養学科では、骨密度測定、食バランスや塩分チェックなどを通して、
食と健康が密接に関わっている、という内容を体験できます。

詳しくは、名古屋学芸大学のWEBサイトをご覧ください。

今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 15:55|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【2012年7月2日放送分】
2012 07.02 Mon

名古屋外国語大学 英語教育学科 4年 斉木美希(サイキ ミキ)さん

****************************************************

名古屋外国語大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 英語教育学科 4年 斉木美希(サイキ ミキ)さん


Q. 英語教育学科の学生の皆さんは、学科の名前からも想像できますが・・・
  皆さん、英語の教員を目指したカリキュラムなんですか?

(斉木さん)
そうですね。英語の教員を目指している人がとても多い学科です。


Q. 外国語大学ならではの在学留学も可能なシステムになっているそうですが・・・

(斉木さん)
留学をすると、どうしてもその期間だけ通常の勉強ができないんですが・・・
留学しても、きちんと4年間で卒業可能。
留学しながら教員になれるサポート制度が整っています。


Q. 名古屋外国語大学(または英語教育学科)を選んだのはなぜ?

(斉木さん)
高校生の時、普通科の国際コースというところで英語を勉強していて、
コミュニケーション中心の授業がとても楽しかったんです。
高校2年生の時、カナダのバンクーバーに一週間留学したんですが、
現地でコミュニケーションに苦労しなかった!
そういう英語の教え方って凄くおもしろいな〜と感じ、
どういうふうに自分が英語を勉強してきたのか、
「システム」「ストラテジー」を勉強したくて、この学校に入学しました。


Q. 印象に残っている授業は?

(斉木さん)
「ディスカッションディベート」
英語でディスカッションをします。
1年生の時は、3分話すだけでも大変だったんですが、
10分じゃ足りない!ってぐらい話せるようになりました。


Q. ハワイのパシフィク大学に留学したそうですが、現地ではどんな生活を?

(斉木さん)
9ヶ月、学生寮でルームシェアをしていて、
大学では、ジャーナリズムを中心に勉強していました。
特に印象に残っている思い出は、
パシフィク大学に学生新聞があり、
日本人の学生記者として記事を書いていました。


Q. 留学を経て、得たものは?

(斉木さん)
留学するまでは、正直ボランティアに興味がなかったんですが・・・
現地には、人に尽くす人が本当に多かったんです。
それで、ボランティアに対する考え方が変わり、
ホノルルマラソンで医療通訳のボランティアをやったりしました。


Q. では最後に、斉木さんの将来の夢を聞かせて下さい!

(斉木さん)
大学で英語の教授をしたい!


今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

全1ページ 1
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22、日曜日17:15〜17:20に放送中「CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Jul 2012 次月
M T W T F S S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年8月27日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月25日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月20日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月18日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月13日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月11日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月6日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月4日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年7月30日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年7月28日】放送分
バックナンバー
Aug 2017
Jul 2017
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ