全1ページ 1
CAMPUS INVITATION 【2013年11月24日放送分】  
2013 11.24 Sun

堀江美穂がナビゲートしています「SUNDAY HAPPY HOUR」
毎週日曜日のこの時間は、名古屋外国語大学・名古屋学芸大学の在学生や大学関係者に
登場して頂き、大学生活に迫っていく5分間
『名古屋外国語大学・名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』


今日は、名古屋外国語大学の、現代国際学部 現代英語学科 4年
木下 愛子(きのした あいこ)さんに来て頂きました!よろしくお願いします。


Q: 木下さんは、4 年生とのことですから、もうすぐ卒業ですねー!
そもそも、名古屋外大を進学先として選んだのはなぜでしたか?


A: 将来の夢が、キャビンアテンダントだったという事と、海外留学を考えていた、
という 2 つの点です。 名古屋外大に多いパターンですね。



Q:では、4年生になって、もう大学卒業も見えているこの時期ですが・・・
学生生活はどうですか?振りかえってみると・・・?


A:はい!いろんなことをしていた 4 年間だったのであっという間でした。
留学も、念願のオーストラリアに1年間行くことができましたし、
大学から始めた チアリーディングでステキな仲間もたくさんできました。



Q:チアリーディング部なんですか!だから笑顔がとってもステキなんですね〜。
では、卒業後の進路はキャビンアテンダント志望から変化してどうなりましたか?


A:おかげさまで大手の放送局に内定をもらうことができました。
大学に入学してから、マスコミ業界研究グループを見て、「なんだか面白そう」と興味を持つようになりました。テレビ局、ラジオ局などなど・・・ いろいろ入社試験は受けました。



Q:えっ?ラジオ局? もしかして、ZIP-FM も??
でも、業界としては、本当に「狭き門」ですよね。



A:残念ながらZIP-FMは受けていないんですが、
嬉しいことに、大手の放送局のキャスターを務めることができます!




Q:キャスターですか!
もしかしたら、数年後にテレビでニュースを読み上げていたり、
情報番組なんかで司会進行のサポートをやっていたりするかも知れないんですね!
楽しみにしてます!




今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:25|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2013年11月17日放送分】  
2013 11.17 Sun

堀江美穂がナビゲートしています「SUNDAY HAPPY HOUR」
毎週日曜日のこの時間は、名古屋外国語大学・名古屋学芸大学の在学生や大学関係者に
登場して頂き、大学生活に迫っていく5分間
『名古屋外国語大学・名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』。

今日は、名古屋外国語大学 英米語学科 卒業生の、
橋本 康秀(はしもと やすひで)さんに来て頂きました!よろしくお願いします。



Q: 橋本さんは、現在、高校で英語の先生をされているとのことですが。
なんかこう、熱血先生!という感じが伝わってきます!
もともと、大学入学前から英語の先生を目指していたんですか?


A:中学生の頃は勉強が嫌い、英語は特に嫌いな科目でしたが、3年の時にいい先生との出会いがあって、そこから教師になりたいと思うようになりました。
高校生の時に、またいい先生と出会い英語の教師になろうとより具体的になりました。



Q:そうなんですか。実際、教師という仕事を選んで・・・どうでしょうか?やはり大変では?


A:そうですね、、、もちろん、楽な仕事ではありません。
嫌なこともありますが、生徒がキラキラと英語を話しているのを見ると嬉しくなります。
「俺が英語を好きにさせてやる!」というような思いで接しています。



Q:そんな橋本先生の大学時代はどうでしたか?


A:今の僕があるのは、大学時代の生活があったからだと思っているくらいです。
大事な親友、師匠との出会いがあり、自分からいろいろなことに飛び込んで行けました。




Q:名古屋外国語大学でよかったことはなんですか?


A:一生涯の恩師や友人たちとの出会いをもらえた場所であること。
外国人留学生や外国人教員がたくさんキャンパス内にいるので、
世間話や議論、討論をしたり、たまに喧嘩したり、、、
ただ話すだけではなく、人間性を含めきちんと理解しあえるまでとことん話すことや、
理解してもらうように表現すること。
こういう英語での対話力をつけることができたのは、名古屋外大の環境ならではだと。
ランゲージラウンジで外国人留学生との話したり生の英語を身につけることができました。







今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:25|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2013年11月10日放送分】    
2013 11.10 Sun

堀江美穂がナビゲートしています「SUNDAY HAPPY HOUR」
毎週日曜日のこの時間は、名古屋外国語大学・名古屋学芸大学の在学生や大学関係者に
登場して頂き、大学生活に迫っていく5分間
『名古屋外国語大学・名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』。

今日は、名古屋外国語大学の、外国語学部 中国語学科4年
鈴木 沙也加(すずき さやか)さんに来て頂きました!よろしくお願いします。


Q:鈴木さんは、念願かなって国内大手航空会社からキャビンアテンダントでの
内定をいただいているとのことで! おめでとうございます!
名古屋外大を進学先に選んだ理由として、航空業界への就職に力を入れていることと、
海外留学へのバックアップ体制を挙げる方が多い印象を受けますが、鈴木さんも?


A:はい。私も幼いころからキャビンアテンダントになるのが夢でした。
航空業界の就職に力を入れている名古屋外大にとても魅力を感じました。
オープンキャンパスにも何度か参加して、学校の雰囲気や先輩の方々も、魅力的に感じて。
それに、海外留学に行きやすいことや留学への手厚い補助があるところもです。



Q:まさに、名古屋外大しかない!と感じるくらい、鈴木さんにピッタリきたんですね!
でも、キャビンアテンダントというと英語系がメインの学科の方が多いようなイメージがありますが、中国語学科を選んだのはなぜでしょう?


A:確かに、日本の各航空会社は求人の際に、TOEIC での最低基準をだしています。
中国語学科を選んだのは、ちょうど全日本空輸がアジア路線を強化していく話が出ており、
アジア言語ができるとかなり有利だといわれていたので、中国語をやろうと思いました。



Q:それで、留学もしましたか? 中国語学科所属のですから中国に留学、ですよね?


A:はい。中国の大連に留学しました。
ダブルディグリーという留学制度で、それぞれの大学の必要な授業単位を取れば
4年間で2つの大学の卒業資格がもらえます!
私は、名古屋外大と大連外大の 2大学を卒業したことになる・・・予定です。




Q:それは、すごく大変そうですよね!?
大学の学位を取れるくらいなので、留学先での受ける授業も、
ESL みたいな 外国人向けの授業ではなく、
本科の学生たちと一緒に授業を受けて、宿題やテストを受 けて・・・ということですよね。


A:そうです。
普通の留学生向け授業と、専門科目と両方受けていたので、とても大変でした!
とても濃い大学生活を送る事ができました。



今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:25|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2013年11月3日放送分】  
2013 11.03 Sun

堀江美穂がナビゲートしています「SUNDAY HAPPY HOUR」
毎週日曜日のこの時間は、名古屋外国語大学・名古屋学芸大学の在学生や大学関係者に
登場して頂き、大学生活に迫っていく5分間
『名古屋外国語大学・名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』。


今日は、名古屋学芸大学の、メディア造形学部 ファッション造形学科3年
澤邊 香穂(さわべ かほ)さんに来て頂きました!よろしくお願いします。


Q: 澤邊さんは、大学進学の際に、ファッション造形学科を選んだのは理由はなんでしたか?

A:高校生の時に、友達に誘われて見に行ったファッションショーがきっかけ。
もともとファッションに興味があったので、生でファッションショーを初めて見て、
「すごい!」と感動し、自分もこういうことをやりたい!と思いました。



Q:そうなんですね。それで、入学されてからはどうですか?(また、好きな授業は?)

A:やはりファッション関連分野の勉強や制作ができるので楽しいです。
現在は、“革”を使った制作がメイン。
カバンやクツなど作っています。洋服制作でも、どこかしらに革を使うデザインにします。
先週末までは、今年は大学祭ファッションショー実行委員長を していたので、
ファションショーのさまざまな準備で忙しかったです。



Q:大学祭ですか!?
澤邊さんは大学祭のファッションショーで、作品を出されましたか?

A:はい。今年は作品を出しました。
大学祭のファッションショーは、毎年たくさんの方が見に来ていただけるので、
実行委員としては、絶対、成功させなければ!・・・と、気合が入ります。
その一方で、自分の作品の制作もあったので新学期が始まってからは、忙しかったです。



Q:大学祭のファッションショーの準備は、いつくらいから始めるんですか?

A:初めに、実行委員長の引き継ぎがあります。
今年のファッションショーが終わったので、この時期に委員長は代替わりします。
そこから少しずつ活動していって、まずはショーのテーマを5月中旬までに先生と相談して決め、
そのあとファッションショーに出たい人に向けて学科内で作品募集をします。
6月中旬頃、提出されたデザイン画からファッションショーに出せる作品の選考をします。
デザイン画が選考を通った学生は、作品の制作を始めていきます。
途中、先生と相談しながら、作っていく感じです。



Q:選考・・・ということは、
今回のファッションショーは、好きに作品を出せるわけじゃない んですね!

A:そうです、希望者全員という訳ではないです。
あと、1人が何点のデザイン画を出してもいいんですが、
ショーには1人 1 作品までと 決まっています。



Q:心に残るエピソードはありますか?

A:今回、実行委員長の他に音響もやって、初めてだったので大変でした。 
  ファッションショーが終わってバックステージに戻った時、モデルやスタッフのみんなが
 「ありがとう」と声をかけてくれた時はうれしかったです。




Q:きっと、澤邉さんにとっての大きな行事は1つ、終わりましたが、
これからは4年生に向けて就職活動や卒業制作に向けた準備があると思います。
就職については、すでに「こういう仕事がしたい」という、
進みたいジャンルが具体的にあったりしますか?

A:ファッションショーの実行委員長を務めたことから、
ファッションショーの企画や運営、舞台演出などに現在は、とても興味があります。
でも、それにこだわることなく、広くファッション関連全般を視野に、
就職活動をしていくつもりです。






今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

全1ページ 1
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22、日曜日17:15〜17:20に放送中「CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Nov 2013 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年6月25日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月23日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月18日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月16日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月11日】放送分    
CAMPUS INVITATION【2017年6月9日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月4日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月2日】放送分
CAMPUS INVITATION【2016年12月30日】放送分
CAMPUS INVITATION 【2016年12月25日放送分】
バックナンバー
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ