全1ページ 1
CAMPUS INVITATION 【2014年11月30日放送分】
2014 11.30 Sun

今日は、名古屋外国語大学 現代国際学部 国際ビジネス学科、水田美代子先生 に
お話をお聞きします。


Q:水田先生は、今年の4月からこの名古屋外大に就任されたと伺っています。
名古屋外大の学生さんの印象はどうでしょう?

A: 1、2 年生中心に教えていますが、
   真面目で明るく、気持ちの優しい学生が多いと感じています。
   

Q: 水田先生は 名古屋外大にいらっしゃるまでの経歴がすごい!と聞いていますが・・・
  前職は、どういったことをされていたのでしょうか。

A: ANA で約 20 年間、客室乗務員として乗務した後、
  現場のマネージャーとして客室乗務員の育成に携わり、
  その後は、人材開発部長、グループ品質推進部長、副本部長などの役職を担当し、
  教育訓練、安全・品質推進等、客室の品質向上に携わってきました。
  現在は株式会社 ANA 総合研究所に所属し、名古屋外大で航空関係の授業を担当しています。


Q: なんとも、華やかな経歴をお持ちですね!
   名古屋外大というと航空業界への就職に強い&指導も熱心で有名ですが・・・
   水田先生もその実績を支えていらっしゃるおひとりなんですね!
   どういった授業を担当されているのですか?

A: 航空概論、エアラインビジネス、ホスピタリティ入門演習などを担当しています。
  航空業界を通じて社会の動きにも興味を持ってもらおうと、
  毎回、新聞記事を取り上げています。
  ホスピタリティの授業では、
  人への関心や周囲に気を配ることを意識するような授業をおこなっています。


Q: 水田先生が目指す“客室乗務員像”、名古屋外大で客室乗務員を目指す学生さんに
  「こうなってほしい」というような人材像など聞かせてください!

A: プロの CA を『白鳥』に例えることがあります。
   白鳥は水の上では凛としてかっこいいのですが、水面下では必死に水をかいています。
   裏では常に努力を怠らない CA は正にプロフェッショナルと言えます。
   学生の皆さんも何かに打ち込み、失敗しても努力してやり遂げることが、
   大きな自信に つながると思います。
   そして働くことはとてもタフなことなので、心身共に健康で、感謝の気持ちを持つ、
   笑顔の素敵な方がいいですね。


Q: ラジオを聴いている、名古屋外大を志望している高校生の方で、
   将来、航空関係の仕事に就いてがんばりたいと考えている方がたくさん入学して、
   航空業界を目指す学生さんと先生方のネットワークが広がると素敵ですね!

A:そうなれば嬉しいですね。


CAMPUS INVITATION
今日は、名古屋外国語大学 現代国際学部 水田 美代子先生 に お話を伺いました。
ありがとうございました!

今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:27|コメント(0)|カテゴリー:-

CAMPUS INVITATION 【2014年11月23日放送分】  
2014 11.23 Sun

今日は、名古屋学芸大学 管理栄養学科 岸本満先生 にお話しを伺います!
よろしくお願いします。



Q:さっそくですが、岸本先生はどういった授業を担当されているのですか?

A:食品微生物学・公衆衛生学・衛生管理システム・食品安全学特論などを担当しています。


Q:岸本先生が関わっておられるクラブがいくつかあると聞きましたが。。。


A:スポーツ系だと弓道部。
  そして「ちっちゃいものクラブ」つまり微生物が大好きな学生が集まっています。
  今月もユネスコのESD国際会議に関連する催しで大学を代表してプレゼンをし
  最優秀賞を獲得しました。学長表彰もされましたよ。

  あとは「FS 食業研究会」
  FS とはFood Safetyの略で、
  食の安全、品質保証などの仕事に就きたいと思っている学生が所属しています。


Q:今年のオープンキャンパスのお弁当は、管理栄養学科の学生さんたちが考案した
  メニューということで話題になりました!
  実際、私も食べましたがとてもおいしかったです。
  そのプロジェクトに、岸本先生もかかわっていらっしゃるとお聞きしています。
  

A:参加してくれる方々に美味しいものを食べていただきたいと思い、
  縁あって名古屋の老舗である八百彦さんとコラボレーションする事ができました。
  メニュー開発を担当した管理栄養学科の学生と、
  パッケージデザインを担当したデザイン学科の学生という縦横のコラボも実現できてよかったです。


CAMPUS INVITATION
今日は、名古屋学芸大学 管理栄養学科 岸本満先生をお迎えしました。
ありがとうございました!

今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:25|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【2014年11月16日放送分】  
2014 11.16 Sun

今日は、名古屋外国語大学 現代国際学部 国際ビジネス学科 卒業生、元井康平さんに
お話をお聞きします。


Q: 元井さんは、大学を卒業されてからどれくらいたっていますか。


A: 2009 年卒業生なので、5 年がたちました。


Q: 現在は、役者をされていると伺っていますが・・・?
  演劇なども大学時代に劇団に所属したりと活動をされていたのですか?

A: 大学時代はよさこいをやっていたり、バンドをやったり、
  ハードロックカフェ名古屋でのアルバイトなどが現在に繋がりました。
  よさこいで出会った日本舞踊西川流の家元・西川さんから電話を頂いて、
  武将隊のオーディションを受けてみないか?と言われたのがきっかけです。


Q: えっ? あの、「武将隊」ですか?

A: 岡崎で徳川家康公に仕えるグレート家康公葵武将隊にて服部正成(半蔵)役を務めました。
  

Q:直接ではなくても、大学生の時の活動の経験で今の元井さんにつながっている事ってあります?
   苦労した点など、エピソードなどありましたら聞かせてください!

A: やっぱり大学時代に友達をたくさん作った事ですね。
   色々な人と出会って、たくさん話して、留学もして人間性ができてきたと思います。


Q:現在の、元井さんの役者活動はどういったものが中心なんですか?

A: 演出家の原智彦氏主宰「ハラプロジェクト」で、ロック歌舞伎などに出演予定です。
  この「四谷怪談」は、明日、11 月 17 日 月曜日から 11 月末まで、全17回公演。
  場所は、大須の七ツ寺共同スタジオです。
  公演チケットは当日の購入も可能ですので、
  詳しくはハラプロジェクト公式ウェブサイトでご確認ください。


Q: 四谷怪談というと怖そうですが。。。

A:一般的にはお化けの話だと思いますが、今回は愛とか恋とか、人間的な弱さにフォーカスした
  シンプルな話になっています。


CAMPUS INVITATION
今日は、名古屋外国語大学 国際ビジネス学科 卒業生、元井康平さんにお話を伺いました。
ありがとうございました!

今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:25|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2014年11月9日放送分】
2014 11.09 Sun

毎週日曜日のこの時間は、名古屋外国語大学、名古屋学芸大学の在学生や大学関係者に登場して頂き
大学生活に迫っていく『 名古屋外国語大学 名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION 』


名古屋学芸大学 ファッション造形学科 4年生 一ノ瀬麻華さんにお話を伺いたいと思います。

Q:4年生ということなので、もう卒業が見えてきましたね。
大学 4 年間振り返ってみてどうでしょう?

A:課題や制作に追われた4年間でした。
  充実していたと思いますが、大変でした。


Q:卒業後、4月からはどうですか?

A: はい、念願かなって第一希望の企業から内定をいただくことができました!
  4月からは、東京で働くことになります。
  


Q:希望の企業ということは、ファッション関係のお仕事なんですよね?

A:直接ファッション業界ではないんですが、舞台衣装の関係の専門職となります。
  コスチュームコーディネーターという職種で、
  デザイナーから受け取ったデザインを形にしていくのですが、
  舞台発表の本番に向けて、衣装製作スケジュールや予算の管理など、
  衣装管理一連を担います。
  舞台衣装ゼミに所属していて、オペラの衣装を担当していたので、
  採用に結び付いたのかなと思います。


Q:そうですかー。 専門で学んだことが評価されての採用なんて嬉しいですよね。
  とはいえ、まだ来年の 1 月に卒業制作発表会がありますよね!

A:はい、最近は、ずっと卒業制作に向けた作業をしてます。
  今は、飾り部分のビーズ刺繍をやっている段階です。
  1つ1つ手作業なので大変ですが、以前授業でやった時い向いているのかなと思ったので
  取り入れました。

 
Q:一ノ瀬さんたち、今度の卒業する皆さんの卒業制作発表会は、
 1 月 24 日土曜日の午後、栄のナディアパーク3階デザインホールで開催ですね。
 時間など詳しい情報は、名古屋学芸大学のウェブサイトに掲載されています。
 一ノ瀬さんは、どんな作品を?

A:私は「ロココ時代のドレスにおけるプリーツとシルエット」で、
  いろいろな形のプリーツを取り入れたボリュームのある作品です。
  たくさんの方に、見に来ていただけたら嬉しいです。


CAMPUS INVITATION
名古屋学芸大学 ファッション造形学科 4年生 一ノ瀬麻華さんにお話を伺いました。
ありがとうございました!




今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:29|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【2014年11月2日放送分】  
2014 11.02 Sun

毎週日曜日のこの時間は、名古屋外国語大学、名古屋学芸大学の在学生や大学関係者に登場して頂き
大学生活に迫っていく『 名古屋外国語大学 名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION 』

名古屋外国語大学 英語教育学科 4年、大曲佳紀さんにお話を伺います!


Q:大曲さんは、英語教育学科所属とのことですので、「英語の先生」を目指しているんですか?
 今年の「教員採用試験」は、もう終了していますが・・・

A:はい、愛知県の教員採用試験に合格しまして、4月からは教員として教壇に立ちます。


Q:そうなんですか、それはおめでとうございます!!
  教員採用試験は狭き門ですから、かなりがんばったんじゃないですか?
  そもそも、大曲さんが英語の先生を目指すきっかけは何でしたか?

A:もともと、高校生の時は、マラソンのオリンピック選手になることが夢でした。
  県大会では代表チームメンバーだったのに、全国大会の時は補欠になってしまい、
  そこを陸上選手として転換期にしようと、もうひとつの夢だった教員になろうと思いました。
  「英語」という教科を選んだのは、母が英語の塾を経営していたので、
  英語が身近だったからです。


Q:大学で英語の教員免許を取るために名古屋外大を選んだ理由は何でしょうか。

A:1つは留学制度が充実している事。
  もう1つは他大学と比べて少人数での授業が受けられることです。


Q:ほかに名古屋外大で力を入れたことはありますか?

A:ボランティアは多くやってきました。
  東北や広島の被災地に行き、自分なりの支援ができたと思います。
  また、教育ボランティアというのがあり、中学の先生のお手伝いにも行けたのはよかったです。
  そこから、卒業論文では障害を持った子供にどう英語を教えていくかをテーマに進めています。



CAMPUS INVITATION。
今日は、名古屋外国語大学 英語教育学科 4年生 大曲佳紀さん に
お話を伺いました。ありがとうございました!


今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:28|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

全1ページ 1
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22、日曜日17:15〜17:20に放送中「CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Nov 2014 次月
M T W T F S S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年6月25日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月23日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月18日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月16日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月11日】放送分    
CAMPUS INVITATION【2017年6月9日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月4日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月2日】放送分
CAMPUS INVITATION【2016年12月30日】放送分
CAMPUS INVITATION 【2016年12月25日放送分】
バックナンバー
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ