全1ページ 1
CAMPUS INVITATION 【2014年12月28日放送分】
2014 12.28 Sun

今日は、名古屋外国語大学 外国語学部 英米語学科、Tom Kenny先生にお話をお聞きします。

Q:先生は、ご出身のお国はどちらですか?

A:NY出身ですが、日本に来て22年になります。
 味噌カツが好きな名古屋人ですよ。 


Q: ケニー先生の授業はとても面白いとお聞きしていますが、どういったところが“ユニーク”なんでしょう。

A:ブロードキャスティング in ENGLISHという授業を担当していますが、
  生徒が番組を作ります。
  これをYou Tubeに乗せて、色々な人が見られるようにしています。
  


Q:番組を作って発信するんですか?!面白そうですね!

A:僕は21世紀型のプレゼンテーションの形をやっています。
  オンラインでみんなに一斉にプレゼンテーションできます。
  i padなどで何かを簡単に発信できるのです。


Q:英語が得意でないと大変なのではありませんか?

A:2〜3人でチームを組んで授業をします。
  お互いに得意分野を生かして助け合い1つのモノを作っていけます。
  名古屋外国語大学は小さな大学だけど、みんな熱心で、いい子が多いです。
  留学生もたくさんいて、インターナショナルなコミュニケーションがとれるのが
  いいと思います。



今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:28|コメント(0)|カテゴリー:-

CAMPUS INVITATION 【2014年12月21日放送分】
2014 12.21 Sun

今日は、名古屋学芸大学 管理栄養学科 卒業生、津原涼さんにお話を伺いたいと思います。
こんにちは。


Q:津原さんは、今、どんなお仕事に就かれているんですか?

A:栄養教諭としてあま市の小学校に勤めています。
給食運営管理や食育指導を行っています。
  2人で6校を担当して、給食の献立を考えています。
  やはり人気なのはカレーで、どう作っていくか考えるのは大変ですが、
今日の給食美味しかったと子供たちに言われるとやはり嬉しいですね。


Q:津原さんが栄養教諭を目指すきっかけはなんでしたか?

A:大学に入るまでは全く栄養教諭を知らなかったし、なるとは思ってもなかったのですが、
教員免許状の資格取得上にあった教育実習で子どもに接していくうち
やりがいがあって「この先も子どもたちにかかわっていきたい」と思いました。



Q:大学生活を振り返ってみて、名古屋学芸大学の管理栄養学科のここがよかったな!と、
改めて思うのはありますか?

A:学校の先生や仲間がよかったです。
  悩みも相談しやすいです。卒業した今でも大学に行って先生方とよく話しています。


Q:最後に、名古屋学芸大学を志望している高校生へメッセージをお願いします。

A:大学は色々な事を自分自身で探究できる場所だと思います。
  名古屋学芸大学は、色々な分野の勉強ができ、仲間や先生との出会いがあるので
  ぜひ目指してほしいと思います。



今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:27|コメント(0)|カテゴリー:-

CAMPUS INVITATION 【2014年12月14日放送分】
2014 12.14 Sun

今日は、名古屋外国語大学 交換留学生 姜佩(きょうはい)さん に お話を伺います!
こんにちは〜!


Q:姜さんは、いつから日本に留学をしていますか? 日本に留学をするきっかけは何でしたか?

A:はい、今年の 3 月に日本に来て、8カ月になります。
  私は、中国の大連外国語大学 日本語学科に在籍しており、
  今は、交換留学生として名古屋外大に来て、日本語や日本文化を学んでいます。



Q: そうなんですね!どうりで流暢なはずですね〜。
  現在は、姜さんと同じ「交換留学生」はどれくらいいるんですか?
  いろいろな国から集まっているんですよね。いろいろな国のお友達もできますよね。

A:留学生の宿舎は2つありますし、たくさん人数がいますので…
  70、80人くらいの留学生はいるんじゃないかと思います。
  アメリカ、イギリス、フランス、カナダ・・・みんな色々な国から来ています。



Q:姜さんは、なぜ、日本語を学ぼうを思ったんですか?

A:父も母も、大学で日本語を教えていますので、
  私も将来は日本語を教える仕事をしたいと思っています。


Q:ということは、日本や名古屋、名古屋外大が好き、ということですよね!
  どうですか、日本の学生生活は?楽しいですか?


A:楽しいです!
  難しい授業もありますが、面白い授業もありますし、たくさんの友達もできました。
  ボランティアサークルの LinkS と、パフォーマンスクラブという
  2つのサークルに入って活動して、毎日忙しいけど充実してます。



Q:いろいろと「日本の大学生」を堪能されているんですね!
  姜さんが思う、名古屋外大の良いところ・好きなところを教えてください!

A:世界各国の友達ができるのがいいと思います。
  名古屋外大にいると、みんなで自由に交流できる場があるので、
  自然に友達ができます。



今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:30|コメント(0)|カテゴリー:-

CAMPUS INVITATION 【2014年12月7日放送分】
2014 12.07 Sun

今日は、名古屋学芸大学 子どもケア学科 幼児保育専攻、 渡辺桜先生にお話を伺います!
こんにちはー!


Q:渡辺先生は、子どもケア学科 幼児保育専攻の先生ということは、
保育士さんや幼稚園の先生のタマゴを育てているんですね〜?

A:はい、そうです。
  



Q:そうなんですね。授業はどういった事を教えているのでしょう?

A: 講義形式が多いのですが、昔ながらの座学ではなく、
   自分で考え、子どもと共に楽しみ、実際に体を動かして実践できる授業を大切にしています



Q:名古屋学芸大学だからできる特徴やメリットはありますか?

A:理論と実践を繋げられる事。
  保育演習室で、実際に幼児用の部屋、机、椅子などで子供役になって
  子供の目線を考えながらやっていく事ができます。



Q:なんでも挑戦できる環境がいいんですね。

A:失敗を恐れずに挑戦できる環境が学生同士にもあります。
  これが、学芸大学の伝統としてしっかりと根付いていますね。



今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 17:30|コメント(0)|カテゴリー:-

全1ページ 1
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22、日曜日17:15〜17:20に放送中「CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Dec 2014 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年12月15日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年12月10日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年12月8日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年12月3日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年12月1日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月27日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月25日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月20日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年8月18日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年8月13日】放送分  
バックナンバー
Dec 2017
Aug 2017
Jul 2017
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ