全29ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
CAMPUS INVITATION 【2012年6月16日放送分】
2012 06.16 Sat

『名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』。

名古屋学芸大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。

Saturday Go Aroundからオンエアした第3回目!

登場頂いたのは、
名古屋学芸大学・子どもケア学科子どもケア専攻4年 泙野あかねさん。

泙野(なぎの)さんが学んでいる「子どもケア専攻」は、
簡単にまとめると「保健室の先生=養護教諭」を育成するコース。

泙野さんは、お母さんが「保健室の先生」をされているということで、
ご本人もこの「子どもケア専攻」を受けているそうです。
お母様にしてみれば、とっても嬉しいことですよね!(^−^)

そんな、泙野さんの大学生活4年間は、
“夢”に向かって駆け抜けた、充実の4年間だったそうです。

看護師さんが学ぶような救急処置や、お子さんの発達段階に合わせた教育を学ぶという、
内外的な治療が出来るように学んでいく・・・そんな専攻内容。

実習もたくさんあり、学内学外と、さまざまな現場を体験することができ、
その分、レポートが大変で、医学書、教育史をたくさん読んでレポートをまとめていたそうです。

そんな中でも課外活動(ボランティア活動など)は、積極的に参加していて、
夏休み明けなどに、友達の体験談を聴くのがとても楽しみなんだそうです。


そんな泙野さんの大学生活を垣間見られる“スナップ写真”なんですが・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これは何???

こちら、「毛染め剤をゆで卵に塗って、それを凍らせたもの」。

何をしているのか?と言いますと、“おしゃれ障害”についてのお勉強なんです!

真っ白なゆで卵が、すでに変色してます。。。

この凍った卵を半分に切ってみると・・・


中まで、こんなに染まってしまっているんです!

小さな子どもの頃から“髪を染める”そんな時代になった今、
毛染め剤が、頭皮から頭がい骨に浸透してしまっていると言うことを、
ゆで卵を使って表したものです。

これをご覧になって、みなさんいかがですか?どう感じますか?

子どもたちの健康障害について、このようにして実践的に学んでいます。

今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 16:00|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【2012年6月11日放送分】
2012 06.11 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科 4年 本多江莉加(ホンダ エリカ)さん

****************************************************

名古屋外国語大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 英米語学科 4年 本多江莉加(ホンダ エリカ)さん!


Q. 本多さんは、2年生の時に1年間イギリスの「プレストン」に留学!
なぜイギリス!?

(本多さん)
小学校の時からハリーポッターが大好きで、
イギリスに行ったらハリポッターで学んだ文化が見られるのでは!?と。


Q. そんなイギリスではどんな生活を?

(本多さん)
いろんな国の人達と一緒に留学生向けのコースで勉強していました!


Q. 留学して、何か変わったことは?

(本多さん)
積極的になりました!
留学する前は、大学にいる外国人留学生と話しをするのも、
間違いを恐れて怖かったんですが、留学してからは、
間違っても相手が理解して聞いてくれることが分かったので、
安心して話すことができるし、それによって自信がもてたと思います!


Q. もともとは、なぜ外大の英米語学科に進んだの?

(本多さん)
高校の時、一番好きな授業が「英語」で・・・
いろいろ調べている中で名古屋外大に出会いました。
名古屋外大は、外国人留学生がいっぱいいて、
それに、留学制度がしっかり整っているのと、
エアラインのプログラムに興味があったので。
あと、学校の雰囲気を見ようと、
高校生の時、大学祭に参加してとても楽しかったんです!


Q. 今、力を入れていることは?

(本多さん)
イギリス文化の授業をとっています。
留学だけでは分からなかったこと(イギリス人の習慣・文化など)を勉強中!


Q. そんな本多さんの将来の夢は?

(本多さん)
エアライン業界を目指しています!




今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2012年6月9日放送分】
2012 06.09 Sat

『名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』。

名古屋学芸大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。

Saturday Go Aroundからオンエアした第2回目!

登場頂いたのは、名古屋学芸大学・ファッション造形学科4年・原田直美さん。
大学の魅力などについてお話頂きました。


ファッション造形学科は、洋服を作るだけでなくデザイン画を描く授業、
アクセサリー・バッグ・シューズなどもデザインできる学科。
ファッション全般を学べる学科。

印象に残った授業は、1年生の時受けた特別講義で、
コスチュームアーティストの「ひびのこづえ」さんが来て、
”麦わら帽子をつかって生き物になりきって!”という課題が出され、
まだ何も分からない時に、夜な夜な、課題をこなした事が
想い出に残っているそうです。


        学校でのスナップ写真
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こちらは、写真演習授業の様子です。

自分が作った洋服をいかに綺麗に!魅力的に!見せるかを学ぶため、
自身がカメラマンになったり、モデルをこなし、
撮る方撮られる方を実感し、表現力を身につけます!


実践的に学んで、いろんな角度からファッションを学んでいきます!
今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 16:00|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【2012年6月4日放送分】
2012 06.04 Mon

名古屋外国語大学 フランス語学科 3年 奥田麻友(オクダ マユ)さん

****************************************************

名古屋外国語大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 フランス語学科 3年 奥田麻友(オクダ マユ)さん!

昨年8月にも出演してくれた奥田さん、2回目の登場です♪


Q. まずは名古屋外国語大学の各学科の紹介をお願いします!

(奥田さん)

<外国語学部>
英米語学科、英語教育学科、フランス語学科、中国語学科、日本語学科の5学科

<現代国際学部>
現代英語学科、国際ビジネス学科・・・の2学科なのですが、
来年4月から、新しく国際教養学科が増えて3学科になります!



Q. みんなどんな夢を持っているの?卒業後の進路は??

(奥田さん)
本当にバラバラです!
エアライン業界から、ホテル業界、旅行業界、
外国語教師を目指している人もいるし、マスコミ業界を目指す人も…



Q. そんな大学のキャンパスは、どんな雰囲気ですか?

(奥田さん)
日本にいながら海外!?外国人留学生がとっても多いです!



Q. 奥田さんはそんな留学生をサポートするレジデンスアシスタント(RA)として、
彼らのお世話をしているそうですが・・・具体的には、どんなことを??

(奥田さん)
留学生が住む寮・マンションに一緒に住みながら
日本の暮らしをサポートしています!
詳しく言うと、ゴミの捨て方とか・・・
日本の暮らし方・文化を交えて学んでもらっています。



Q. 奥田さんは「マスコミ業界研究グループ」の代表を務めているそうですが、
  まず、この「マスコミ業界研究グループ」とは?どんなことをしているの?

(奥田さん)
マスコミ業界を目指す学生が集まって作られたグループで、
「新聞班」と「放送班」があります。
「新聞班」は、「名外大マス研新聞」を制作・発行。
私も所属している「放送班」は、
アナウンストレーニング(滑舌、フリートークの練習など)をしています。



Q. 去年、出演してくれた時に奥田さんは「アナウンサーになりたい!」と
言っていましたが、この夢は変わりなく!?

(奥田さん)
もちろん!がんばっています!!!



Q. 夢に向けて、何かがんばっていることはありますか?

(奥田さん)
大学の支援を受けて、アナウンサースクールに通っています!



今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【2012年6月2日放送分】
2012 06.02 Sat

『名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』。

名古屋学芸大学の在学生や大学関係者の方に登場頂き、
大学のあれこれ、大学生活に迫る5分間。

Saturday Go Aroundからオンエアしたのは本日(6/2)が第1回目!

登場頂いたのは、名古屋学芸大学・広報企画室・中村亮介さん。
大学の魅力などについてお話頂きました。


日進市にあるキャンパス。とにかくキレイで広い!
「こんなところで大学生活を過ごしたかった!」と思わせるキャンバス。

名古屋学芸大学は、他の大学と異なり、専門性の高い学部、学科が多く、
先生と学生の距離が近く、一体となって学んでいる雰囲気。
学生さんが目を輝かせながら学んでいる、そんな大学だそうです。

名古屋学芸大学は、5つの学科が存在します。

管理栄養学科・・・栄養のスペシャリストを養成。国家試験を目標としており、
         入学生全員を受験・合格・卒業・就職を理想としています。

子どもケア学科・・・保健室の先生、保育士、幼稚園教諭を養成。
          来年から「子ども心理コース」が開設予定で、
          心理に強い小学生の先生を養成。

映像メディア学科・・・将来、映像メディアのプロを養成。

デザイン学科・・・実技がなくても受験できるのが特徴。企画力や教える力を評価し、
         デッサン力は入学後に身につける

ファッション造形学科・・・洋服・アクセサリー・バッグ・シューズもデザインできる。
             講師にドン小西さんが来ることもあるそうです。

このように名古屋学芸大学は、
実学を重視しており、人としてののびしろを如何に上げていくか、
最先端の設備があるので、最先端のキャリア志向を狙いとしています!


今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 16:00|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【12月27日放送分】
2011 12.27 Tue

名古屋学芸大学 映像メディア学科 4年生 の 峯田広樹 (ミネタ・ヒロキ) さん 

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』。

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

今週は、名古屋学芸大学 映像メディア学科 4年生 の 峯田広樹 (ミネタ・ヒロキ) さん  です。


Q: まずは、峯田くんは、映像メディア学科 で どんなことを専攻しているんですか?

峯田くん)
サウンド領域を専門とした、ゼミナール所属 で、MAやミキサーと言われる、
映像に対する音付け などの作業をしています。
例えば、映画ゼミのスタッフが、撮った映像に、音をつけたり・・・。現場で収録したり・・・。


Q: 4年生ということは・・・ 就職、決まりましたか?

峯田くん)
CMの制作スタジオに就職が決まった。
他の同じゼミの仲間は・・・舞台音響などで、就職が決まった。


Q : 今の心境は?

峯田くん)
この不況の中で、就職できたのが、大きい。募集1名でしたから・・・。
大学で学んでいたことの延長が、就職先でも、役に立つのが、うれしい。


Q : こういう会社って・・・就職の試験は・・・どんなことをするの?


峯田くん)
面接や筆記試験をはじめCM 絵コンテ を考える。企画を考えてください・・・など。
あとは、「感動した話」を200文字で、書きなさい、など。



Q : どんな「感動した」話を書いたの?


峯田くん)
そこの会社に、インターンシップとして、行かせてもらっていた時に、
大御所のナレーターさんの収録に立ち会ったんですが・・・
そこで、お話をしていただいた話なんですが・・・
ナレーターを始めて、新人の頃、当時、ベテランのミキサーさんに、
「ナレーターとしての佇まいを教えてもらったんだよ・・・。
だから、今度は、新人のミキサーさんに、色々、伝えていけたら・・・」という話をお聞きして・・・


Q : 就職が無事決まった今、卒業まではどんな風に大学で過ごしているの? 

峯田くん)
卒業制作展の作品を作っています。
簡単にいえば、パフォーマンス(ダンス)なんですが・・・
自ら、音楽を作って、有機ELワイヤー を 体に巻きつけて、音楽と同期させて、
LEDを光らせて、パフォーマンス・・・ということなんですが。
パソコンと音楽が同期して・・・というシステムを、1から作っています。



Q : 4月から、働くわけだけれども・・・ これからの抱負を!

峯田くん)
まずは、スキルですね。
ゆくゆくは、システムを組める人間になりたい。
どういった仕組み・構造で、音が出るのか・・・というのを理解していないと、
この仕事はできないので。


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【12月26日放送分】
2011 12.26 Mon

名古屋外国語大学 現代英語学科 2年 川島大生(カワシマ タイキ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜は、現在アメリカに海外留学中の
名古屋外国語大学 現代英語学科 2年 川島大生(カワシマ タイキ)くんに
国際電話で登場してもらいました!



Q. 川島くんは、現在カリフォルニアに留学中ということですが・・・生活はどう?

(川島くん)
今まで海外旅行すら行った事がなく、これが初めての海外!
ホームステイ先の家族がとっても優しくて、いっぱい面倒みてもらっています。
こっちに来て4ヶ月。あと半年ぐらいはアメリカに滞在。
学校ではいろんな国の人と友達になれるし、こっちにいるとイベントごとが楽しい!!
ちょっとした学校のイベントからハロウィン、クリスマスなど・・・
日本と比べると力の入れようが違う!!
クリスマス、日頃の感謝の気持ちを込めてホームステイ先の家族にプレゼントをしました。
弟が「ぽたぽた焼」が大好きで・・・それを探して買ってあげました!



Q. 川島くんが今回参加しているのは、いわゆる普通の海外留学ではなく、
カリフォルニア大学リバーサイド校で勉強した後、
フロリダのディズニーワールドリゾートでの
インターン実習をするという留学プログラムの第1期生という事ですが・・・

(川島くん)
1期生なので、学校とか友達からのプレッシャーも感じるし、
分からない事もたくさんあるので・・・
楽しいんだけど、毎日不安でいっぱいです!



Q. 参加しているこのプログラムはとても勉強になるプログラムだと思いますが
(UCR特別留学プログラムは中部地区では名古屋外国語大学のみで実施です) 
選考も厳しかったり、英語面接があったり、
参加するにもいろいろハードルがあったと聞いています。
川島くんはどうだった?

(川島くん)
高校の時から留学したいと考えていたんですけど、
大学に入学してからは、このハードルを越えるために準備してきました!
その中で一番心に残っているのは、
ディズニーワールドリゾートの担当者の方と面接をした時!!
そのハードルの高さに緊張して何もしゃべれず・・・悔しさで半泣き状態。
担当者の方に「これじゃ何も分からないじゃない!」と言われ、
必死に盛り返した結果・・・「やればできるじゃない!」と。
最終的に合格を頂いたんですが、やっぱり授業だけの留学と違って
責任が問われる留学なので、ハードルは高いと思います。



Q. フロリダにはいつ行くの?
ディズニーワールドリゾートでの実習内容?仕事?をするのか決まっているの?

(川島くん)
休みが終わって、
2週間だけカリフォルニア大学リバーサイド校で
専門的な授業(ホスピタリティやビジネスなど)を受けます。
その2週間が終わった1月の終わりぐらいにフロリダに出発。
ディズニーワールドリゾートでは、レストランや雑貨屋さん、お土産屋さんのキャストを。



Q. 帰国時に「こうなっていたい!」という目標を聞かせて下さい!!

(川島くん)
まずは、英語をすらすら喋れるようになる事!
そして、このプログラムだからこそ仕事の責任感を学んで帰りたい!!
あと、このプログラムはいろんな国の人が応募しているわけで、
ディズニーワールドリゾートにも、いろんな国の人が遊びに来ます。
だから、そういう人たちとたくさんコミュニケーションをとって、
それぞれの文化や人の性格を知り、
国際的な視野で考えて、判断して、行動できるようなカッコイイ人間になりたい!




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【12月20日放送分】
2011 12.20 Tue

名古屋学芸大学 子どもケア学科 幼児保育専攻 卒業生 祖父江 加奈(そぶえ・かな)さん


****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』。

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

今週は、子どもケア学科 幼児保育専攻 卒業生 祖父江 加奈(そぶえ・かな)さん です。

今、保育士として、公立の保育園に働き始めて、3年目!という 祖父江さんに、
今の、現状について、色々、お話を聞いちゃいました!


Q : まず、1日、どんなスケジュールなんですか?

祖父江さん)
朝7時〜8時に出勤して・・・帰るのは・・・夜の・・・6時〜7時くらいです。
給食を食べたり、おやつ食べたり、お昼寝をしたり、とか、そういったことの援助をはじめ、
一緒に、遊びながら、ケガのないように注意しながら、見守っています。
毎日、忙しいですけど、大好きな子どもたちと、毎日関わっていられるのは、すごく楽しいです。


Q : 当然ですけど・・・楽しい、ばっかりじゃないでしょ? どういった点が大変ですか?

祖父江さん)
大変な点は・・・「子供の気持ちを受け止める事」ですね。
今、2歳児の担任をしているんですが・・・この2歳という年頃は、(大学でも習いましたが・・・)
「何でも嫌だ!」という 自我(好き嫌い・甘えたいけど自立したい!)が芽生えてくる時期。
そんな子供たちに、どう接していけばいいのか・・・。すごく難しいです。


Q : 自分自身、仕事を始めて・・・学生の頃とは違う点・・・成長した点は、どういった所だと思いますか?

祖父江さん)
子供たちと一緒に “わぁー”と 楽しく遊ぶだけじゃなく、
子供、一人ひとり、と、向き合って、年間で計画を立てて、狙いをもって、成長をみていく事。
学生の時は、そんなこと、ぜんぜん考えてなかったです。

あとは、子どもに対する、「言葉のかけ方」とか。
どういう言葉なら、子供達も納得するのか?とかをかんがえるようになりました。
例えば・・・「ダメでしょ!」 ではなく、 「こう、しようね!」 と 
前向きな言い方、言葉のかけ方が出来るように、なった。


Q : 振り返ってみて、名古屋学芸大学の子どもケア学科 で、 幼児保育専攻に所属 して、
良かったなぁ!と思う事は? 

祖父江さん)
名古屋学芸大学には、「子どもケアセンター」 (※未収園児の親子が、センターに来て、私たち、学生が、1対1で、託児をさせてもらう)という子育て支援センターが併設されているんですが、
過ごせた事が、今の仕事に、すごく大きかった。毎日が「実習」のような感じで・・・。
最初は、自分の進路として、「幼稚園」しか考えてなかったんですが、
子どもケアセンターを通して、子供の成長を感じる事が出来たり、
若いお母さんとおしゃべりできたり…
そういった楽しさを感じたので、自分の中で、進路や考え方が大きく変わりました。
「子どもケアセンター」での経験が無かったら、今、保育園で、働くことは無かっただろうな・・・と思います。


Q : では、今、保育士を目指している、後輩たちに アドバイスするなら?

祖父江さん)
「やりたい事を、思いっきり、やって欲しい。」 達成感を味わうのも、大事だと思います。
あとは、なんといっても、体力作り と 規則正しい生活。
また、 あいさつ と 笑顔 を 大事に!
あいさつが自然に出来るように。笑顔が自然にでるように 今のうちに、習慣づけてください!


Q : これから、どんな先生になりたいですか? 

子ども達が「保育園が大好き!」と思ってもらえるような、環境を作れる、先生になりたいです!



聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!


by スタッフ | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【12月19日放送分】
2011 12.19 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科 4年 谷本国大(タニモト クニヒロ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜 登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 英米語学科 4年 谷本国大(タニモト クニヒロ)くん!


Q. 谷本くんは4年生という事で・・・
名古屋外国語大学の授業の特徴・魅力について聞かせて下さい!

(谷本くん)
“外国語大学”って言うぐらいですので、
英語やフランス語など、中国語など、言語学習に適した環境が揃っています!
ネイティブスピーカーの先生が多かったり、
英語で英語を学べたり、留学生が多かったり・・・
とにかく、普段から自分が習っている言語に触れる機会が多いのが魅力!



Q. クラブ活動は、何かしてたの?(⇒野球)   

(谷本くん)
硬式野球をずっとやってました!
外大にはいろんなクラブがありまして・・・
運動系から文科系までたくさん!
ラクロスだったり、タッチフットだったり、
ダンス、音楽系、弓道、よさこいなど、クラブ活動が盛んです!



Q. 大学生活の間に、留学は?

(谷本くん)
オーストラリアにおよそ9カ月間 留学しました!
英語はもちろんですが、
人間関係というか、人と関わる事の面白さを学びました!!
あとは、文化の違いなど・・・とても面白い滞在でした。


※名古屋外国語大学から、留学者の留学体験記を綴った
『星の王子・王女たちの留学物語 2』という本が出版されています!
谷本くんの留学体験記も綴られていますので、本屋さんなどでチェックしてみて下さい。
 


Q. そんな谷本くんの卒業後の進路は?

(谷本くん)
スポーツメーカーに入社が決まっています!
ずっと野球をやってきて、
就職先のメーカーの製品を使わせて頂きとてもお世話になったので、
恩を返していきたい!
スポーツと英語をうまくマッチした仕事をしていきたい!



Q. 名古屋外国語大学への進学を考えている後輩に向けて、メッセージを!

(谷本くん)
人とか、施設とか、制度とか、本当にたくさんの魅力があるんですけど・・・
やっぱり、最後はみなさんのやる気次第!!
それで、人生を大きく変えられると思うので、
そんな環境がある外大っていうのは本当にオススメです!

そういった大学で・・・
日本を支えて、日本を引っ張って、
世界を舞台に活躍できるような人間になっていきましょう!!




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【12月13日放送分】
2011 12.13 Tue

名古屋学芸大学 デザイン学科 助教 井垣理史(イガキ マサシ) さん 


****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』。

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

今夜は、デザイン学科 助教 井垣理史(イガキ マサシ) さん です。


Q : まず、助教とは、どんな仕事をしてるんですか?

井垣さん
大学には、教授、准教授、講師、助教、という順番になっていて、
授業は、もちろん、学生の面倒とか、事務的なこととか、
学科内のあらゆることをやります。


Q : 改めて・・・ 名古屋学芸大学 の デザイン学科 ・・・ 1年生、2年生・・・の時は、どんな授業をしてるんですか?

井垣さん
平面構成とか立体構成の事とか、デザインと造形の基礎を。
カッターの使い方とか。
2年生になると、平面のポスターとか、車のデザインとか、家の設計したり・・・色んな事を体験させて・・・2年生の後期から、自分のやりたいことを専門にやっていきます。


Q : きっと、教授に比べて、井垣さんの方が、学生と年齢も近いですよね・・・。
学生から、一番身近な立ち位置だと思うんですが・・・
学生からは、どんな質問が来たりしますか?どんな事を話しますか?


井垣さん
この大学にきて、10年。 
学生達と、冗談いいながら、作品の相談はもちろん、恋愛の相談も。
きがつくと、職員室のような場所で、女子会が、勝手に開かれていたり・・・(笑)


Q : たくさんの学生を見ていると、コチラの方が向いているな・・・とか、思ったり、しませんか?

井垣さん
学生は、どちらに、進むか、わからない。大学時代は、色んな可能性がある。
だから、良いところは、みつけて、伸ばしてあげたいけど、
「キミは、こちらの方面のほうが、向いているよ!」とは、言わないようにしています。


Q : 井垣さんが思う、名古屋学芸大学 の デザイン学科 の 特徴・魅力とは?

井垣さん
学生は、悩んで良いと思うんです。
よく学生に尋ねるんです・・・ 「なんで、名古屋学芸大学を選んだの?」と。
すると、学生からは、 「色々、迷える時間があるから・・・。色々なことが体験できる」
これからの時代は、デザインだけでは、やっていけない。
営業もしなくちゃいけなかったり・・・
そういった点でも、名古屋学芸大学では、1年、2年生の時に、
色んなことを授業でやるので、臨機応変に対応できるようになる!そういう点です。

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

全29ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22に放送中「名古屋外国語CAMPUS INVITATION」と日曜日17:15〜17:20に放送中「名古屋学芸大学CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Jun 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年6月25日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月23日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月18日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月16日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月11日】放送分    
CAMPUS INVITATION【2017年6月9日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月4日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月2日】放送分
CAMPUS INVITATION【2016年12月30日】放送分
CAMPUS INVITATION 【2016年12月25日放送分】
バックナンバー
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ