全29ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
CAMPUS INVITATION 【6月6日放送分】
2011 06.06 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科3年 中上依美里(ナカウエエミリ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今期、第1回目の『CAMPUS INVITATION』に登場してくれたのは・・・
名古屋外国語大学 英米語学科3年 中上依美里(ナカウエエミリ)さん!!


実は2年前にも、このコーナーに出演してくれた事がある中上さん。
随分と雰囲気が大人っぽくなったな〜と、南城&番組チーム一同ビックリo(≧▽≦)o



◆名古屋外国語大学に入学を考えているみなさんに向けて、キャンパスの雰囲気などを教えて下さい。

(中上さん)
キャンパスは、とても華やか!個性的で自分の道を突き進んでいるような人が多い。



◆中上さんが、名古屋外国語大学に入学した理由は?

(中上さん)
高校生の時は文系だったのですが、やりたい事がなかった。
どうせなら実用的な事がやりたい!やって、カタチとして目に見えるものがいい!
・・・という事で、英語を話せるようになって、話せる人数の分母を増やしたい!というのがきっかけ。



◆去年は休学をして、オーストラリア・アデレードにワーキングホリデーに行っていたという中上さん!
(どうりで雰囲気が大人っぽく・・・♪)
現地では、お寿司屋さんで働いていたとか!

ネイティブの人と話す事だけが、英語学習だと思っていたけど・・・
本当に、いろんなアクセントでしゃべる人がいた。
ネイティブじゃない人のアクセントも聴きとらないといけなかったので、想像とは、全然違った。



◆中上さんに、ワーホリ中の思い出の品を1つ持ってきてもらいました!

中上さんが持ってきてくれたのは・・・「アルバム」♪
中上さんがオーストラリアを発つ時、現地の友達が空港まで見送りに来てくれて、
その時にもらったというこのアルバムには、写真やメッセージがぎっしり!
ただ、「ごめん!時間がなかったの!!あとは自分で貼って♪」と・・・
アルバムの最後の方は、写真が貼られてなく、はさんであるだけ(笑)

でも、「また、オーストラリアに来る事があったら・・
このアルバムの続きを作りたいから、持ってきて!」と言ってくれたそうで、
その言葉に、中上さんは感動したそうです。



◆ワーホリを通して、自分が変わった部分、成長できた部分はどこだと思いますか?

(中上さん)
日本に帰ってきてから、
よく「見た目が変わった!ファッションが変わった!」って言われるんですけど・・・
日本だと、目が大きくて、髪が明るめの人がカワイイ!って意識があるように思うんですけど、
現地に行くと、そういう人はいっぱいいる。
それに無理矢理ついていくのではなく、自分の持っているものを活かして、
自分自身を楽しんでいく方が、気楽でいいのかな?って、思い始めた!



◆最後に!中上さんの「将来の夢」を、聞かせて下さい!!

(中上さん)
「しゃべるお姉さん」!
私は、本当にしゃべる事が大好き!!
マスコミでもいいし、セレモニーの司会者でもいいし・・・とにかくしゃべらせて欲しい!!




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 21:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【10月26日放送分】
2010 10.26 Tue

名古屋学芸大学 合同祭実行委員長 北原紀喜(きたはら・のりき)くん
合同祭実行副委員長 木下志穂(きのした・しほ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

今夜は、今週末、10月30日(土曜日)、31日(日曜日)に開催される 
名古屋学芸大学 合同祭について、実行委員長 北原紀喜(きたはら・のりき)くん
実行副委員長 木下志穂(きのした・しほ)さん に 詳しく聞きました!

●まずは、合同祭 と いう呼ぶのは、なぜですか?

「名古屋外国語大学 と 名古屋学芸大学 と 短大部 ・・・ この3つの大学が、ひとつの祭りを作り上げる!そういったところから、合同祭と呼んでいます。

●早速・・・10月30日、31日に開催される 合同祭!どんな祭りなんですか?

「模擬店がたくさん出ます!管理栄養学科など・・・栄養学を勉強している学科がありますので、味には、期待していてください!ファッションを勉強している学科による、ファッションショーは、毎年、人気です。2日間とも、夕方から夜にかけて、大きなイベント「中夜際・後夜祭」があるんですが、そこでは、豪華商品が当たる抽選会もありますので、ぜひご参加下さい!そして、10月31日(日曜日)午後4時ごろから、ソナーポケットのスペシャルライブがあります!そのほか、外国語大学と学芸大学の、校舎の、ほぼ真ん中にあたる場所に、「国際村」といスペースがあります。そこは、留学生と交流ができるスペースとなっていて、今年は、巨大迷路を作る予定です!目印は・・・ハロウィン!ぜひ見つけたら、入ってみてください!

●去年の合同祭のテーマは、第14回ということで、『ジューシー』でしたが・・・今年のテーマは?

「今年の合同祭のテーマは・・・『MAGIC(マジック)』です。

●その心は?

「 この合同祭で、来て頂いた方を魅了する!そして、来場者の方に魔法をかけて、特別な時間を時間を作りたい!そんな想いをこめて、・・・『MAGIC(マジック)』テーマにしました!」

● そんな実行委員会は・・・当日・・・どんなことしてるの?

「メインは、ステージでイベントをしています。そのほかでは、模擬店の見回りだったり、写真を撮影していたり・・・と、大忙しです。実行委員会スタッフは全員・・・お揃いの紫色のスタッフパーカーを着ています!」

では、10月30日、31日に開催される 合同祭! 行きたい人はどうすれば?

「入場チケットなどは、いりません!学校に通っていなくても、一般の方でも、どなたでも、OKです。気軽に、遊びに来てください!無料のシャトルバスが・・・地下鉄・東山線の上社駅、そして、鶴舞線の赤池駅から出ています。

10月30日、31日に開催される 名古屋学芸大学 合同祭!
実行委員長 の 北原紀喜(きたはら・のりき)くん!そして、実行副委員長の 木下志穂(きのした・しほ)さん をはじめ、スタッフの皆さん!そして、参加される皆さま!
ぜひ、一緒に、合同祭!楽しみましょう!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【10月25日放送分】
2010 10.25 Mon

名古屋外国語大学 英語教育学科2年 豊吉佑哉(トヨシユウヤ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 現英語教育学科2年 豊吉佑哉(トヨシユウヤ)さん!!



◆豊吉くんが『英語教育学科』に入学した理由は・・・?

⇒将来の夢として、教員になりたいというものがあり・・
それで、教員志望の大学を探していたところ、
この名古屋外国語大学の「英語教育学科」を見つけ、ここにしよう!と決めた。


◆「先生になりたい!」と思ったきっかけは・・・?

⇒小学校4、5年生の時 担任だった先生に影響を受けて・・
すごく温かい先生で、
最後、お別れの会をした時に、先生と別れたくない!・・・と、ほぼ全員が泣いてた!!
その先生と出会ってから、ずっと教員になりたいと思っています!!!


高校までは、数学の教師になろうと思ってたという豊吉くん。
しかす、塾で勉強をはじめた頃、塾の英語の先生がスゴく面白い授業をしてくれて・・
英語は、得意ってわけじゃなかったけど・・やっててとてもおもしろくて、
やっぱり大学で学ぶなら面白い方やったほうがいいよな!と決断。
英語の教員を目指す事にしたそうです。



◆授業の方は・・・?

⇒ディスカッション・会話の授業が多い!毎日、英語で会話!会話!!


英検やTOEICに向けて、猛勉強中という・・豊吉くん!

「ダラダラ生活していくのがスゴく嫌いで・・一日 家で過ごすというのが、あまり好きじゃない。時間を、有効に使いたい!」



そんな豊吉くんは、オープンキャンパスの運営スタッフもやっています!
今週末、10/30(土)31(日)の合同祭では・・
土曜の方に、入試相談コーナーがありますので、学生のみなさん・・ぜひ!!


◆将来の夢は・・・?
⇒自分は英語で人生を変えてもらったので、
自分も英語を使い、人の人生を変えれるような教師になりたい!




聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【10月19日放送分】
2010 10.19 Tue

名古屋学芸大学 デザイン学科4年生  吉田主恵(ヨシダ ユキエ)さん です!
****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

今夜は、デザイン学科4年生  吉田主恵(ヨシダ ユキエ) さん です。

●デザイン学科・・・ということで、吉田さんは、まず、どんな事を勉強しているんですか?

「私は・・・インテリア計画(部屋とかカフェのデザイン)に興味があって・・・
「立体空間のインテリア計画」というコースを専攻しています。」

●「立体空間のインテリア計画」とは具体的に、どんなことをするの?

「建物だったり・・・都市だったりの・・・デザインです。」

● 4年生ということで・・・今は 卒業制作は、どんな作品を?

「 “人と人とがコミュニケーションを取れる”というのをテーマに、「一人暮らしの集合住宅」を考えています。 」

●ノートや教材を持って来て頂きましたが・・・デザインはもちろん、人と人との距離など、心理学の要素も勉強もしていました!そんな吉田さん!サークルなど・・・何か、入って活動しているらしいですね。

「 「たくさんの学生を繋げよう!」という意味の「ドットライン」というサークルに入ってます!そのサークルで、今、「ドリーム・チェンジ・リアリティー(DCR)」というプロジェ クトを立ち上げていて、夢を実現させた人たちを招いて、学生と交流できる・・・そんな場所を作りたくて・・・頑張っています!サークル自体、立ち上げたばかりで・・・その第1弾として、11月28日(日)「DCRカフェ」という・・・夢を実現させた人を招いて、夢を実現させるための努力や、大切さなどについてのトークイベントを開催しよう!と・・・頑張っています!

● 具体的には・・・ゲストなど、決まっていますか?

「 油井昌由樹(ゆい・まさゆき)さんという、黒澤映画や水戸黄門などに出演された俳優さんであり、夕陽(ゆうひ)を見るのが大好きだったため・・・自ら「夕陽評論家」と名乗って活動している方です。

● どんな人たちに・・・このトークイベントに来て欲しい?

「今、夢がある人はもちろん、この場所で、自分の夢について、大いに語ってほしいし、
逆に、夢がない、将来について悩んでいる人、今、自分に自信がない人にも来て欲しいです。」


● では、イベントの詳細を教えてください!

日付 11月28日(日)
時間 OPEN 16:00 START 17:00 CLOSE 20:00
会場 愛知大学 車道キャンパス コンベンションホール
アクセス 地下鉄桜通線「車道駅」1番出口より徒歩2分
参加費 1,500円
支払い方法 銀行振込
申し込み 下記のアドレスに氏名、学校名、電話番号を記入の上、メールしてください。

アドレス dcr.community.cafe@gmail.com


「DCRカフェ」イベント成功、祈っております!
ぜひ、皆さん、参加してくださいね!

吉田さん!ありがとうございました!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【10月18日放送分】
2010 10.18 Mon

名古屋外国語大学 現代英語学科3年 水上 望(ミズカミ ノゾミ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 現代英語学科3年 水上 望(ミズカミ ノゾミ)さん!!


水上さんは、去年3ヶ月ほど、イギリス(マンチェスター)にインターンシップ留学!
⇒マンチェスター大学に2ヶ月+ホテル(フロント・オフィス)に1ヶ月


今年の夏休みは、海外ドラマ撮影のインターンシップに参加!
カチンコ、カメラ・アシスタントをしたそうです!!!

「知らないうちに積極性が出るようになり・・自分から、英語で話しかけれるようになった!」


水上さんが携った海外ドラマ『English Teachers』※WEB配信ドラマ

詳しくは、コチラからどうぞ↓
http://englishteachersseries.com

配信は9月からスタートしていて、2011年2月頃まで。(シーズン1 全8話)


そんな水上さんの「夢」は・・・
「世界で活躍していきたい!世界の中でいろんな経験をして、もっと大きく成長していきたい!!」


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【10月12日放送分】
2010 10.12 Tue

名古屋学芸大学 管理栄養学科 1年生 石井 美和(イシイ ミワ)さん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

今夜は、名古屋学芸大学 管理栄養学科 1年生 石井 美和(イシイ ミワ)さん です。

1年生では、どんな勉強をしているの?

石井さん「本格的な勉強は、2年からになるので、そ基本的な基礎の部分を完璧にしたり
栄養を学ぶにあたっての、化学の基礎を勉強したりしています。

スタジオに実際に使っている教科書を持ってきてもらいましたー!

石井さん「食品の安全性、食品衛生管理、化学物質についての勉強をはじめ、
人体解剖(体の構造を、いちから見直し、理解する勉強)とか、勉強しています。
人体解剖の授業の意味は・・・食品を食べると、どう体にどんな影響があるのかを理解するために、まずは、体の構造を知らないと理解できないので。」

管理栄養士を目指すきっかけって、あった?

石井さん「小さい頃は、水族館に勤めたかったんですが、親の希望(「大学は出て欲しい!」)というのがあったので、それなら、興味のあった「栄養」の道に進もうと思って、勉強しているうちに・・・管理栄養士に興味を持ちました。」

将来は?

石井さん「病院に勤務して、患者さんと触れ合って・・・患者さんの視線から手助けできる・・・
NST(エヌエスティー)とはNutrition Support Team(栄養サポートチーム)などの一員として
活躍できる、管理栄養士になりたいです。」


現在・・・石井さんは、NSTAという、学芸大学にあるサークルで、
スポーツの部活で頑張っている学生の寮に、
朝と夜、サークルの部員と行って、食事を作って、選手の栄養管理をしているそう。
大量調理なども、勉強できるので・・・とも話していました。

ぜひ!管理栄養士目指して、頑張ってください“!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【10月11日放送分】
2010 10.11 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科3年 鶴田優佑(ツルタ ユウスケ)くん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 英米語学科3年 鶴田優佑(ツルタ ユウスケ)くん!!


高校生の時から、英語が一番得意だったという鶴田くん、
英語をもっと勉強したいと思った時に、
“外国語大学”ってつく大学が、一番勉強できるんじゃないか!?と。
それで、名古屋外国語大学に入学を決めたそうです。

大学では、高校時代ではできなかった授業内容があるので・・
ここに入学してホントによかった!と力説!!

鶴田くんが一番好きな授業は、ゼミでとっている「異文化コミュニケーション」!


鶴田くんは、フットサル・サークルに入っていて・・・
人数は、だいたい60人ぐらい。(男女比は、5:5ぐらい)
週一回、学校のグランドで活動中だという事です。


そして、鶴田くんは・・・「HIV予防啓発学生団体IBD」というものに参加しています。
(※IBD=今 僕たちに できる事)

今年の6月に、外大でエイズ啓発セミナーを開催し、南城大輔と共にいろんなお話をみんなにしてくれました。



鶴田くんの「夢」・・・

ちゃんとした家庭をもって、
自分の子供の友達に「オマエの父親カッコいいな!」って言われるオヤジになりたい!!



聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【10月5日放送分】
2010 10.05 Tue

名古屋学芸大学
名古屋学芸大学 映像メディア学科 4年生 井上 涼雅(イノウエ リョウガ)くん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

今夜は、このコーナー・・・最多出演(笑) 名古屋学芸大学 映像メディア学科、
現在4年生 の 井上 涼雅(イノウエ リョウガ)くん!

4年生のこの時期は・・・どんな生活、どんな授業内容なんですか?

井上くん) 基本的には・・・ひたすら自分の卒業制作をしてます。

4年生ということは・・・就職は?

井上くん) → デザイン系の会社に無事に就職が決まったので、一段落しています。
ひたすら卒業作品の制作に没頭中です。

卒業作品か・・・そうだよねー。卒業制作発表の準備も忙しいよね?
井上君は、どんな作品を作っているんですか?

井上くん → ボクの専門が・・・「3DCG」(コンピューターを使って、立体的な画像を作る)
なんですが、卒業制作では、映像だけでなく、立体作品に映像を投影させる作品を考えています。だから、大学内では、パソコンに向かって、映像を作り、自宅では、粘土をこねて、彫刻のような立体作品の作成に没頭しています。

そんな井上くん!卒業が・・・徐々に近づいていますが・・・
4年間ほぼ皆勤賞で活動していたという、
オープンキャンパススタッフとしての活動もラスト!ということで、引退の寂しさも・・・

井上くん → 10月30日(土曜日)大学祭があるので、そこでの活動が最後です。

改めて・・・オープンキャンパススタッフをして、良かったなぁーと思う事は?

井上くん → 大学を好きになりました!オープンキャンパスのスタッフを通して、
たくさんの友達ができたし尊敬できる先輩にも出会えましたし・・・
責任ある大きな仕事も任されましたし・・・いい経験ができました!
こうやって、ZIP−FMの番組に出演させていただいたのも、
オープンキャンパススタッフを頑張ってきたご褒美ですし・・・

ぜひ!最後に、大学選びに悩んでいる高校生に、ひと言、メッセージを!

井上くん) → 楽しい!と思える大学を選んでください。
そのためにも、たくさんの大学のオープンキャンパスに参加して、実際に、大学の空気に触れて・・・「この大学は、自分に合うのか?合わないのか?」を、考えると、大学も決めやすいのでは?と思います。

大学祭は、10月30日(土曜日)です!
インタビューを受ける井上くんの姿・・・元気が溢れていました!ぜひ!頑張ってください!



聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

CAMPUS INVITATION 【10月4日放送分】
2010 10.04 Mon

名古屋外国語大学 英米語学科1年 奥野貴大(オクノ タカヒロ)くん

****************************************************

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・
 「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・
 「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!


今夜登場してくれたのは・・
名古屋外国語大学 英米語学科1年 奥野貴大(オクノ タカヒロ)くん!!


宮崎県から名古屋外国語大学にやってきた奥野くん!
そろそろ、学校に慣れてきた頃!?
大学では、「同時通訳法サークル」に入っているという事です。


そんな奥野くん、この夏に貴重な経験をしたという事で・・
海外ドラマ撮影のインターンシップに参加!!
スタッフのほとんどが外国人で、英語でインターンをしたそうです!

奥野くんが携った海外ドラマ『English Teachers』※WEB配信ドラマ

詳しくは、コチラからどうぞ↓
http://englishteachersseries.com

配信は9月からスタートしていて、2011年2月頃まで。(シーズン1 全8話)


奥野くんの「夢」は・・・

『外国語に携る仕事に就きたい!今回のインターンシップでやらせて頂いたような映画関係の仕事もやってみたい!』


聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!
by STAFF | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪

CAMPUS INVITATION 【8月31日放送分】
2010 08.31 Tue

名古屋学芸大学 子どもケア学科 幼児保育専攻 卒業生、祖父江 加奈(ソブエ カナ)さん

大学生活に迫るコーナー『CAMPUS INVITATION』!

◆毎週月曜日は・・・「名古屋外国語大学」の在学生や大学関係者の方

◆毎週火曜日は・・・「名古屋学芸大学」の在学生や大学関係者の方

それぞれご登場いただいて、大学生活に迫っていきます!

第14回目となる、今夜は、
名古屋学芸大学 子どもケア学科 幼児保育専攻の卒業生、祖父江 加奈(ソブエ カナ)さんです!

祖父江さんは、去年の4月から、保育士として、
公立の保育園で3歳児のクラスを受け持っている・・・社会人2年目!
小学生の1年生の頃から、保育士になりたい!と思っていた・・・という祖父江さん。

●そんな小さい頃から思い描いていた保育士として、実際に働いてみて、
どんな苦労がありますか?

祖父江さん> 子供たちの思いは、いつもストレートに出るので、
色んな接し方や伝え方をしながら、毎日、違う保育を仕方・・・その子供にあった対応を考えながら、しています。例えば・・・『昨日、このやり方でうまくいったのに・・・今日はダメだ・・・じゃあ・・・どうやって話そうかな・・・』とか。毎日が勉強です。

●祖父江さんは大学時代にサークルで活躍されていたとお聞きしましたが、
どんな内容のサークルだったんですか?

祖父江さん> ボランティアサークルを立ち上げて・・・幼稚園や保育園にお邪魔して、
“お楽しみ会”を開かせていただいていました。1時間ほどの時間の中で、企画から実施まで自分たちでやっていました。具体的には、手遊びや大型の布芝居などで・・・実際に、子供たちの前で何かを披露する・・・というのを体験させていただきました。

●その時のボランティアサークルの活動・経験は、今のお仕事には活かされていますか?

祖父江さん> やはり、子供たちの前に立って話す!ということを、この活動を通して、経験させていただいていたので、緊張せずに、子供たちと接する事ができるようになりましたし、“お誕生日会”などの催しなどが多いので、学生時代の経験が生かされています。

●では、最後に・・・夢に向かって頑張っている大学生の方や、
夢の職業に近づきたいと思っている高校生の方にメッセージをお願い

祖父江さん> 
勉強でも遊びでも趣味でも・・・興味があることに、どんどん挑戦してください!
コレをやりたい!という強い思いで、やり切った後は、自然に力がついてくるものだと思いますし・・・こうなりたい!という強い思いをもって、夢に向かって頑張っていって欲しいと思います!

聴き逃したというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!



by スタッフ | TIME 22:40|コメント(0)|カテゴリー:名古屋学芸大学

全29ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
名古屋外国語大学
名古屋外大TV
名古屋外国語大学留学人のブログ
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋学芸Kirabo-3
INFORMATION
金曜日19:17〜19:22に放送中「名古屋外国語CAMPUS INVITATION」と日曜日17:15〜17:20に放送中「名古屋学芸大学CAMPUS INVITATION」。
実際のOAの様子をBLOGにアップしています。



OAの様子は「ZIP-FM CHANNEL」にUP
カレンダー
前月 Jun 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
CAMPUS INVITATION【2017年6月25日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月23日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月18日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月16日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月11日】放送分    
CAMPUS INVITATION【2017年6月9日】放送分
CAMPUS INVITATION【2017年6月4日】放送分  
CAMPUS INVITATION【2017年6月2日】放送分
CAMPUS INVITATION【2016年12月30日】放送分
CAMPUS INVITATION 【2016年12月25日放送分】
バックナンバー
Jun 2017
Dec 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
Dec 2015
Oct 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
Dec 2014
Nov 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
Nov 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
Jan 2013
Dec 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
Dec 2011
Nov 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
Oct 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
Oct 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
カテゴリー
名古屋外国語大学♪
名古屋学芸大学
検 索
LINK
名古屋外国語大学
名古屋学芸大学
名古屋学芸TV
名古屋外大TV
名古屋外国語大学
 留学人(リュウガクビト)
 のブログ