全2ページ 1 2 [次のページ]
沖縄でもふらっとナビしてみた♪
2011 12.28 Wed

どもノ”
RK水木担当のヒライユミカです。

毎月第4水曜のToday’s Kick・ふらっとナビ内でお届けしている、番組オススメのカレー屋さん。
今回は番外編として、私ヒライが先日の沖縄滞在中に見つけた、素敵すぎるお店を紹介しま〜す!


元々琉球コーヒー専門店としてオープンしたという【カフェ沖縄式】

スリッパにはきかえて店内に入ると、コーヒーの香ばしさと独特のスパイスの混ざったエキゾチックな薫りが。
お店の壁にカレー通で有名なあのアーティストのサインも発見!
通をわざわざ沖縄に足を運ばせる味・・・期待が膨らむわぁ〜♪




ウッディな店内にやわらかに射しこむお日様。
座っているだけでも、なんだかホッ・・・。

店内の角にピアノや立派な音響機材もあり、不定期でライブも開催されているんだって。
沖縄旅行でたまたまお店に寄った時、オーナーのお嬢さん・モナさんが演奏されてたピアノの音色に魅了されて、沖縄移住を決意したという人もいらしたとか。
この空間・・・さらに音がやわらかく響くんだろうなぁ。






店内には地元アーティストによる作品や本も並んでいます。
カレーを待っている間の作品鑑賞も、これまた優しい時間が流れます。




6人がけの各テーブルにはお客さん専用ノートが。
いろんな場所からこのお店に集まった人たちが、それぞれの旅の思い出を綴っています。
この席に座った人たちは、今頃何をしているのかなぁ?





今回私が注文したのはお店の人気メニューの1つ『古酒カレー』
沖縄産ウコン、月桃、ゴーヤなどを加えたオリジナルスパイスを泡盛で練り込んでカメの中で熟成させたスパイスが使われている・・・と書くとクセがありそうですが、ビックリするほどまろやか!
長い物だと10年以上寝かせていて、アルコール分もほとんど抜けているから、お酒が苦手な人も心配ご無用。
ものすごく複雑なスパイスの風味とフルーティな香りに、思わず「なんじゃこりゃ(@@*)」と声に出してしまった。
つなぎを一切使っていないので、どちらかというとサラっとした舌触りなんだけど、芳醇なコクにスプーンが止まらない♪

で、さらにたまらないのが、ゴロンゴロン入ってるラフテー(三枚肉)!!
トロトロになるまで角煮として煮込まれていて、かみしめるとジュワ〜っと広がる沖縄の味・・・目じりがフニャ〜って、なるよ、フニャ〜ンって。
さっぱりとしたウコンライスとの相性も抜群です♪




食後には『ぶくぶくコーヒー』をいただきました。
見よ!この泡立ち!!そよ風程度じゃビクともしませんぜ?

コーヒー豆の他に黒豆・苦瓜・ウコン・月桃などをチャンプルー(ブレンド)している、ほんのり甘いコーヒー。
こちらもまたクセがなく、香ばしくて優しい味わい。
沖縄の伝統文化・ぶくぶく茶をヒントに生まれたそうです。

ちなみにぶくぶくコーヒーは通販もしているんだけど、お家でここまで泡立てるのは難しいそうで、コツも企業秘密なんだとか。
匠の技を味わうには、匠の元へ集え☆

お店の外に『福々珈琲』という表記の看板も発見しました。
まさにハッピードリンク♪




紹介した他にも那覇市長賞を獲得した海人カレー(審査員全員ウマイ!と唸ったらしい)を始め、自家製スイーツやオリジナル・ドリンク、お土産メニューも豊富・・・1人でのんびりするのも良いけど、大人数で来るのも楽しそうだなぁ♪

お店は波上宮から少し歩いた住宅地の中にありますが、大き目の道の角にあるので見つけやすいと思います。このキュートな外観が目印。
那覇と言えば国際通りに行かれる方も多いと思いますが、そこからも徒歩20分位かな?
地元の雰囲気漂うお店が並ぶ通りもあって、ザ・観光地を巡るのとはひと味ちがった感覚を味わえます。

たまのバケーションで沖縄…そんな貴重な時間こそ、ちょっとお散歩がてら「ふら〜っと」立ち寄って、沖縄タイムを味わってみてはいかがでしょうか?



【カフェ沖縄式】
●住所: 沖縄県那覇市久米2-31-11
●電話番号: (098)860-6700
●営業時間: 午前11時〜午後10時30分(不定休)

お店のHPはコチラをチェケラ☆
by ヒライユミカ | TIME 20:46|コメント(0)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


不定期RKスピンオ〜フ♪
2010 10.01 Fri

ワーッショイ!ワーッショイ!!

あ、どうも、おひさしぶりにブログに登場、ヒライです。

本日10/1をもちましてZIP-FMは17歳!
おめでとうございますありがとうございます♪

今日はいつも以上にたくさんのおめでとメッセージいただきましてね、本当にありがとちゃん☆
ZIP関係者にもみんなからの温かいおめでと、ちゃんと伝えさせていただきますからね。

というか本来さ、今ここに居てくれるアナタにありがとうなんですよ!
そのチャーミングなお耳を貸してくれて・・・メッセージまで送ってくれて・・・本当にありがとね奥さん♪


そしてお祝いメッセージと共に、番組で紹介しきれなかった気になるメッセージもいただきましたので、ここでちょっくらレスさせていただきたいと思います。


●口内炎が痛いです。うえーん。
●扁桃腺が腫れて喉が痛くて痛くて。のど飴も効かないんだよぅ。
 
⇒私も以前は悩んで色々試したんだけど、やっぱお口の中のトラブルは唾液が良いみたいよ?
外を移動する時必ずガムを噛むようにしたところ、ノド系のトラブルが減ったし口内炎も早くなおるようになったし。
あとこれからの季節はあったかい紅茶にのど飴溶かして飲むのもなかなかオツっす。


●ヒライちゃんもデビューして今日で半年か。最初の頃、立ってオンエアしてたよね。懐かしいわぁ。

⇒あの日から噛む日も、噛まない日も(あったかしら?)温かく見守っていただいていたんですね・・・あ、ありがとうございますッ!!
でもちょっと訂正。
あの日は立ってオンエアしていたんじゃないんです。
立たされてオンエアしていたんです、のび太君のように。ドラ○も〜ん;


●明日のZIPPIE DANCE PARTYって何を着ていけば良いの?

⇒男子の皆様はちょっとクールに。
女子の皆様はミニスカだと、ダイスケナンジョーのやる気が30%UPします。
踊れるお気に入りの服でおいでませ。


●17時間連続でマージャンしたよ。終わった途端寝たけど。

⇒男には、負けられない戦いがある・・・っていうアレね。


●彼氏が合コンばっか行ってデートしてくれないんだけど!

⇒2回までは静かに目をつぶろう。
でも3回目も詫びいれた感が無かったら「私も忙しいので・・・ハイ、Nextッ☆」って、Drミッフォーのように高らかと言ってやりなさい。


●ADの山ちゃんはシルシル○シルのAD堀くんみたいだね。でもなんか負けてるね。

⇒思いっきり裏番組に完敗との指摘をいただくとゎ・・・でもAD山ちゃんはAD堀くんより、3秒ルールのレンジの広さは負けていないと思います。


その他、家族が退院したよ!試験ヤバいよ!今日金曜だと思ってたよ!ヒライの声はサ○シだよ!かぼちゃレンジで1分チンしてから切ってみたよ!など、みんなから見えているいろんな毎日を教えてくれてありがとね。

それぞれ持ち場は違えど、同じラジオ番組を聞いているのも何かの縁です。
これからもRKを介して、みんなでやんややんやおしゃべりしていきましょうぜ。


あ、そーだ。
このブログを最後まで読んでくれたアナタにだけ教えちゃう。
今日から10月でしょ・・・実はヒライがさぁ・・・


まぁいっか。楽しみはとっておきましょう。
詳しくは来週のOAで。
まぁまぁ、案ずるなて。悪いようにはしませんから♪


またプラっと現れます。
気が向いたらアタイのつぶやきにも立ち寄ってネ。


そいじゃあ今週末、土日の久屋広場で僕と握手☆


by ヒライユミカ | TIME 3:55|コメント(1)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


今年は何回見れるかな?
2010 05.21 Fri

今日は虹が出ましたねー☆

18:50頃だったんで、RADIO KICKチームは丁度それぞれの準備を慌しくしていた時でした。

突然ミキサー・ルームに駆け込んで来た、第一発見者のRKスタッフ・S氏(28歳)。

「・・・に、にじだよぉ〜〜〜〜っ!!!」

明らかにセリフが全部ひらがなで、まるで幼稚園の年中さんのようでした。

でも解ります!解りますぞ〜!!
真っ赤な夕日を反射した雲の手前に、地球は丸いのよ、とばかりにスゥっと伸びる虹・・・あんなに大きな虹を見たら、いくつになってもテンションがダダ上がります☆
なんだかすっごく嬉しかったなぁ〜。

じめじめと蒸し暑い一日だったけど、湿気と言われる空気中の水分があったからこそ出てきた虹だったんだよね。
まるで中学の時に古文で習った【翁が馬】・・・ガッカリな事があっても、ハッピーのかけらを見落とさないようにせねばッ!


ヒライ ユミカ


by ヒライユミカ | TIME 0:51|コメント(0)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


ずっと会える日を待っていたのでしょう。
2010 05.13 Thu

天気の良い日が続いて、衣替えをしたって人も多いのではないでしょうか?
お部屋を整理するとたまに「ぅお!懐かしい!」ってモノと遭遇しますよね。

私の友人が送ってくれた中学の定期演奏会のチケットの半券じゃないですけど、小さなひとかけらでもあの頃の記憶が色々とよみがえります。
何年も全く思い出さなかったのに、あんなに鮮やかに情景や匂いまで思い出す。
これこそ正に、時空を超えるってヤツですね。
人間の脳って本当に奥深い。

そういえばこの春、名古屋に引越しする際に荷物整理をしていたら、遠い昔に出せなかったラブレターが出てきました。
おっかなびっくり読んでみましたが・・・えぇ、出さなくて正解。
前身の毛穴が開くような、ホラーに近い作品でした。
あのメガンテ級の破壊力をココでお見せできないのが非常に残念です。


by ヒライユミカ | TIME 2:06|コメント(1)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


ほら、恥ずかしがらないで♪
2010 05.07 Fri

今週日曜日は、母の日ですね。

番組HPのフォトギャラリーにUPされる自分の写真を見る度に思います、あぁ私はやっぱりママンから生まれたんだなぁ〜、って。
私の子供の頃の写真に一緒に写ってた、母そのまんまの表情をしているんですわ。
これが年を重ねるにつれて自分の中に親を見つける、っていうものなんですね。

実は昨日放送したカップル限定番宣の時、お母さんの手料理で一番好きだったものって何?って質問もしていたんです。
お弁当に入ってた甘いたまごやきとか、からあげとか、やきうどんとか、メニューは色々だったけど、えっとねぇ・・・って思い出している時の表情はみんな嬉しそうで、とってもほっこりしました。

今までもこれからも、私たちはみんな娘であり息子です。
お母さんと離れて暮らしている人も、一緒に暮らしている人も、いつもありがとう&これからもよろしくね、って伝えましょうぜ♪




by ヒライユミカ | TIME 1:47|コメント(0)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


プチなんとか。
2010 05.05 Wed

カレンダーの上ではGWは今日でおしまいですね。
誰ですか?憂鬱だわぁ〜、なんてブーたれている人は?
あたくしヒライユミカ、休み明けの1日は最大のチャンス日だと思うのですよ。

長期休暇の後というのは、休暇に入る前の記憶が実に曖昧なものです。
平たく言ってしまえば、色んなモノがチャラになりやすい。
さぁ、イメチェンをして周りの驚く姿を楽しみましょう。

何も大それた事じゃなくていいんです。
メイクの色味を変えてみるとか。
香水を変えてみるとか。
髪の分け目を変えてみるとか。
左の薬指にバンドエイドを巻いてみるとか。
言葉の語尾に「〜なもし」とウッカリつけてみるとか。
コップを置く時、遠い目をしながらスローな動きになってみるとか。

この人、休暇中に何か人生における大きなイベントが起こったのかも?と思ってもらいましょう!
実際に「何かあった?」と声をかけてもらわなくても、声にならない潜在意識でのコミュニケーションがそこには成立しているはず。
何よりなんだか自分がいつもと違うのって、ちょっとこそばゆくて面白いし♪

え?空しい?
いやいや、意味のなさそうなものから新しい何かって生まれるものです!

Let's 明日をスパイスUP☆


by ヒライユミカ | TIME 23:57|コメント(0)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


本日は黄金に輝きました。
2010 04.30 Fri

本日朝9時からのホリデースペシャルから、ぐるっと回って夜23時までのヒライへのお付き合い、誠にありがとうございました!!

朝方はザブザブ雨模様だったけど、昼近くにはピッカーンだもんね☆
本当に気持ちよかったねぇ〜♪
ナビゲーターのデイルさんはご覧の通り晴れ男なので(素敵☆)ホリスペ前に密かにZIP内で囁かれた【ヒライ雨女説】は無事気のせいとなりました。
デイルさん、本当に爽やか&パワフルでしたわぁ・・・ポッ*

RADIO KICKにも、ホリスペ聴いてたよ〜♪お疲れちゃ〜ん♪ってメッセージを沢山もらってね、それじゃ〜アナタだって長丁場だったって事やん!!と、うっかり男泣きしそうになりました。

GW初日って事で、おでかけ報告もいっぱい届いたけど、俺はバッチリ働いてるぜメッセージもほぼ同数届いております。
そう、大丈夫です!
アナタだけではありません!!
みんなで順番にお休みをもらって、世の中を元気にしていこうではありませんか!!!


RADIO KICKは勿論、GW中もはりきって通常営業ですよ。
ヒライもスタッフと街に繰り出す予定なので、見かけたら熱い抱擁をしてください。
年中お祭りモードな我々を、何卒ご贔屓に☆


…ん?
早く寝ろって??

未だアドレナリン大放出で、眠れないんだよぅ;
(@▽@)〜ф


by ヒライユミカ | TIME 1:51|コメント(0)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


どんな昭和の日になるでしょうか?
2010 04.29 Thu

【THE 番宣】でもお伝えした通り、明日4/29(木)AM9:00〜PM5:00『ZIP-FM HOLIDAY SPECIAL McDonald's presents HOLIDAY DRIVIN'』にて、私ヒライユミカはレポーター・デビューします!

初レポーター!初太陽の下でのおしゃべり!!ということで、今からドキがムネムネしているわけですが、RADIO KICKスタッフは相変わらず出演者に容赦がない。

「出演中に15回は【RADIO KICK】って言ってこい」

とな。
今日渡された台本を見て、ビックリ通り越して笑ってしまったっつーの。

15回って・・・果たして自然に出来るのか!?
PTAのみなさまにも安心して聞いてもらえるような、素敵なナビゲーターに私はなろうと思っているんだけども、その辺含めて本当に大丈夫なのだろうか!?!?
明日の現場には、言いだしっぺのRADIO KICKスタッフはいないんだぞ!?!?!?

のどかなゴールデン・ウィークのひと時、どうぞデイルさんの爽やかな声の合間に、時折聞こえる私の声を聞きながら「あ〜、ヒライ・・・タイミングを狙ってんだろうなぁ・・・」と思い出していただけますとさいわいでございます。

それではみなさま、良い休日を♪



太陽を浴びてるヒライはコチラ
by ヒライユミカ | TIME 0:51|コメント(0)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


かつては一つだったんです。
2010 04.23 Fri

どうも!ヒライです。

本日の街かどインタビューのお題は【携帯に保護しているのはどんなメール?】

友達からのがんばれよっていう応援メールとか、恋人からのラブメールとか、愛のこもった元気になれるメールです!って声が多かったですな。
いつでもどこでも送ってくれた人の気持ちに会える・・・携帯メールのとっても好い所だよね。
ナイス文明の利器♪

そういえば私はどんなメールを保護してたっけ?と、オンエア終わってからパカッと確認したところ・・・チケット予約番号とか、集合場所の住所とか事務的なもののみでした。
なんだかションボリ。

しかしよーく思い返すと、私も大事に保護していたメールが以前はありました。
ヒライも人の子、恋していた人からのメールですね。
何でもない内容なんだけど、コレは初めてもらったメール♪コレは一緒に遊びにいった時のメール♪と、ほぼ全部を保護していて、保護機能がいっぱいになった時に泣く泣く消したものです。

ところで昔の恋人からのメール、あなたはすぐに消せますか?
RADIO KICKスタッフの一人に聞いたところ、恋の終わりと同時に必ず消すそうです。
なんだか携帯にウイルスが入っているような気がするんだとか・・・ウイルスってアナタ;

とはいえ、その瞬間は画面を見つめながら震える指で削除したのかも・・・。

ボタンひとつで1秒あれば送信も削除もできるメール。
1つの送信メールからは、送った相手の持つ受信メールが生まれる。
つまり同じ内容のメールを必ず2人以上の人が持っていることになるので、その“1秒”の先には枝分かれした異なるストーリーが続いていくことになる。

当たり前の機能なんだけど・・・なんだか深いなぁ。



by ヒライユミカ | TIME 0:30|コメント(1)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


また恋に落ちちゃった。
2010 04.22 Thu

ども!ヒライです。
今日も楽しい時間をどぅもありがとございました♪

本日の番宣、私ヒライが8年ぶりに吹いたSAXのしらべを電波に乗せてしまいました・・・放送事故ギリギリでしたな;
JAZZファンも多いこのZIPエリアで、まったくもってとんでもない音色を流してしまったょ;
おっかしいなぁ・・・毎日吹いていた現役時代は、指が動かないだぁ、下唇が痛いだぁなんて一度も無かったのに・・・ブランクって本当に怖いわ。

でもやっぱ良いね、SAXって。
元々は中学の時、見た目がカッコイィからって理由で始めたんだけど、吹く度に愛おしくなるんだ、この音が。
一説によるとSAXって比較的新しい楽器だから、人間の声に近い音色になっているんだとか。
確かに感情が高ぶると、すごく切なくって、だけど力強い音を、体と共鳴するように鳴らしてくれるんだよね。
久々にマッピをくわえて、あの一体感を思い出しました。
これを期に、コソコソ練習してみようと思います。
目指せ、岡崎JAZZストリート☆

ところでSAXって、基本的にはリコーダーと同じ指のポジションだって知ってた?
楽器は何も出来ないんだけど、何か出来るようになりたいなぁ・・・っていうアナタ!
ぜひともSAXにチャレンジしていただきたい!!
めちゃくちゃ気持ちイィよ〜♪


by ヒライユミカ | TIME 1:44|コメント(0)|カテゴリー:ヒライのつぶやKICK☆★☆


全2ページ 1 2 [次のページ]
INFORMATION
NEW

カレンダー
前月 Jul 2017 次月
M T W T F S S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
すべての記事>>
★☆裏キッチンファンタジスタ☆★【たこ焼き?いいえ、オムライスです。】
★☆キッチンファンタジスタ☆★【たこ焼き風 アメリカンドッグ】
ヨガッて範田紗々 - 睡眠のポーズ -
ふらっとナビ - ブーランジェリー Cou Cou - 
【TODAY’S KICK】東急ハンズ 名古屋店のオススメ商品はコチラ!!
*RADIOKICKERS 田口絵未花 独占インタビュー*
3月25日放送『DJ-Nanta Non-Stop mix』Playlist
★☆キッチンファンタジスタ☆★【和風サルサのホットドッグ】
【THE SPECIALIST】  作家 大沼紀子さん 3月21日OA分
【TODAY'S BOOK】ジュンク堂書店
バックナンバー
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Jan 2010
カテゴリー
★☆キッチンファンタジスタ☆★
紗々ちゃん
★☆ RADIO RECYCLE ☆★
プロモーションコーナー
THE SPECIALIST
SUZUKA CIRCUIT MOTOR SPORTS INDEX
DJ-Nanta Non-Stop Mix(毎週月曜日オープニング)
THE 独占
RADIO CLINIC
SAFE YOUR FUTURE
SWING FOR GREEN 2012
岡田智美バスツアー
Let's Talk About AIDS
【TODAY's KICK】杏優先生の占い(月曜日)
【TODAY'S KICK】商品紹介(火曜日)
【TODAY's KICK】ふらっとナビ(水曜日)
【TODAY's KICK】TODAY'S BOOK (木曜日)
トヨタ名古屋自動車大学校テクニカルマスター
なんじょーだいすけ(。・ω・)ノ゛
番組からのお知らせ
イベント
THE 番宣
RKスタッフ
妄想旅行
ヒライのつぶやKICK☆★☆
検 索
LINK