全2ページ 1 2 [次のページ]
エイトパーク
2016 07.02 Sat

今日はアウトドアがテーマのlovely!Tipsではディナータイムにキャンプめしが味わえる瑞穂区のエイトパークをご紹介しました。


全席個室なんですが、テントのお部屋があったり

ロッジのお部屋があったり。

BBQグリルはスキレットに入ってきて、熱々のまま頂きます。

ビーフシチューにはかわいい8のパイがついてきました。

ご飯は注文してから、ひとつひとつ米から炊き上げてくれます。

バーニャカウダかわいい!植木鉢に入ったお花みたいです。

何気に一番アガッたお子様ランチならぬキッズボックス。一緒についてくるコインで帰りにガチャガチャをさせてもらえました。

上の階はキッズパークになっていて、子どもを自由に遊ばせられるようになっています。子どもたち大喜び!

昼の時間帯はスタッフが常駐していて、子どもを預けてママは下でゆっくりお茶ということもできるそうです。親子で楽しめるエイトパークは名城線、瑞穂運動場東駅すぐのところにあります☆

完全予約制となっていて、アプリから予約を取るようになっているので詳しくはHP見てみてくださいね!

by 空木マイカ | TIME 7:10|コメント(0)|カテゴリー:Lovely Tips

【番外編】TRUNK COFFEE
2016 06.18 Sat

最後にもう一店、絶対にオススメしたいのは高岳にあるTRUNK COFFEE。コバタクさんから教えてもらって行ったんですが、初めて飲んだときはもう衝撃でした!世界のコーヒー豆の中でわずか5%しかない「スペシャリティコーヒー」だけを
扱っているお店なんですが、びっくりするくらいフルーティなんです。帰り道も口の中にふわっと香りが残るので、幸せな気分が続きます。


豆の種類も抽出方法も色々あって知らない名前ばかりで「これって何ですか?これは?」と聞きながらいつも選ぶんですが、淹れ方や豆によって味や香りが全然違っていて全部試したい、もっとコーヒーを知りたい、極めたいと思わせてくれます。

ワインのように原産地の違いや焙煎の違いによる味の違いを楽しんでほしいとブレンドではなく単体で提供しているのもここの魅力のひとつ。家が近かったら毎日でも通いたい・・。


ということで、コーヒー特集いかがでしたか?(写真、真ん中が番組でご紹介した本「ABOUT COFFEE」です。)今回の特集でわたし自身コーヒーのことがますます好きになりました♡

by 空木マイカ | TIME 9:02|コメント(0)|カテゴリー:Lovely Tips

【番外編】フェアトレードコーヒー
2016 06.18 Sat

おいしくフェアトレードの珈琲を頂くなら鶴舞にあるMondがオススメです。





今朝焙煎したての珈琲は香り高く、東ティモールコーヒーはコクも深みもあってアイスコーヒーにも最高。

お店では他にも有機野菜やフェアトレードの商品をたくさん買えるようになってます。珈琲苦手という方は薬膳茶もありましたよ☆


そしてお家で淹れるならフェアビーンズのコーヒー!どれもおいしいんですが私はスマトラコーヒーが好きでもう何年もリピーターです。すごく香りが良くて豆を挽いてる時から幸せな気持ちになる!

by 空木マイカ | TIME 9:01|コメント(0)|カテゴリー:Lovely Tips

KAKO
2016 06.18 Sat

コーヒー通のLOVELYプロデューサー一押しのお店は国際センター近くにあるKAKO。カウンターとテーブル席2つというこじんまりとしたお店なのですが、雰囲気があってすごく素敵。



とっても深くて濃いのでガツッと飲みごたえがあります。それがミルクを入れると魔法みたいに一気にまろやかに。苦みがなくなってでもコクはしっかり残っててすごくおいしかったです。


スイーツも絶品!


ジャムもいろんな種類あっておみやげにも良さそう。


KAKOの珈琲チケットは花車本店の他、柳橋店でも使えます!(三蔵店では使えないのでご注意ください)珈琲通をうならせる味、ぜひご堪能ください!

by 空木マイカ | TIME 6:01|コメント(0)|カテゴリー:Lovely Tips

KANNON COFFEE
2016 06.18 Sat

今日のラブリーはコーヒー特集!
まずは、空木オススメのコーヒー屋さん、大須にあるKANNON COFFEEをご紹介。外見もオシャレなコーヒースタンドです。赤門通りをずっと西に歩いて、赤門通本町の交差点をわたってすぐのところにあります。



スイーツも充実していて、こんな風に黒板の上に今日のメニューがどどーんと出ています。


ドリップコーヒーは4種類の中から豆を選べるようになっています。
1.すっきり アメリカンタイプのブレンド
2.やわらかな苦み コクのある苦みのブレンド
3.優しい酸味 さわやかな酸味のブレンド
4. 今月のコーヒー

迷いますね〜。それぞれコク、酸味、苦み、香りを☆の数で教えてくれます。私は一番香りの点数の高かった2.やわらかな苦みを
チョイス!ブラックでもがぶがぶいける飲みやすさなのにすごく香り高くてびっくり。抜群においしかったです。実際これが一番人気なんだそう。

一緒に買ったキャロットケーキも絶品!バランスの良いていねいな味で、ここのスイーツおみやげにも絶対喜ばれると思います。

今日はこちらのコーヒーチケット11枚つづりを1名様にプレゼントです!これまで珈琲ってそんなに嗜んでなかったんだけどこれから色々試したいなぁっていう方、ここの珈琲はとっても飲みやすいので入り口としてオススメです。ぜひ狙ってください!

by 空木マイカ | TIME 6:00|コメント(0)|カテゴリー:Lovely Tips

ある日
2016 06.04 Sat

今日は鶴舞に今年オープンした土曜日だけオープンするドライフラワー専門店「ある日」をご紹介しました!



中に入るとすごい量のドライフラワーが迎えてくれます。


お花屋さんというより雑貨屋さんのような雰囲気。


薬など一切使わず、全て干しただけで作られている天然のドライフラワー。時間と愛情がぎゅっと詰まっています。


こちらがスワッグ。ブーケとはまた違い、つり下げて楽しみます。

男性も入りやすい雰囲気で、カップルで来られてる方も多かったです!週末のお出かけにぜひ。

【ある日】愛知県名古屋市中区千代田3丁目15-33
〈営業時間〉11:00〜19:00 土曜日のみ営業(平日は完全予約制)

by 空木マイカ | TIME 7:46|コメント(0)|カテゴリー:Lovely Tips

空木マイカ休養のお知らせ
2015 11.28 Sat

いつも「LOVELY」をご愛聴ありがとうございます。
番組担当ミュージック・ナビゲーターの件、皆様からご支持頂いていました空木マイカですが、春の出産準備のため12月末までの担当予定でしたが、出産準備が早まり、急遽お休みすることになりました。
空木マイカ本人からもメッセージが届いていますので是非ご一読ください。
 なお、11月28日から、土曜は堀江美穂が担当、
11月29日日曜は橋本みのり、12月の日曜1ヶ月間はイレーネ、
1月からの日曜は、MISATOが番組をナビゲートいたします。
今後とも「LOVELY」を宜しくお願い致します。

ZIP-FM 編成制作部


ZIPPIEのみなさん、いつもLOVELYを聞いてくださりありがとうございます。

この度、第二子を授かり春に出産予定なので12月末でお休みを頂く予定だったのですが、前回に引き続きまたしても1カ月早くドクターストップが出てしまい自宅で安静生活を送ることになってしまいました。

突然のことにも関わらず温かく対応してくださったZIP-FMのみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今、コウノドリというドラマもやっていますが、本当にお産は一人ひとり全然違っていて、それまでの過程もみんな違うのだなと、改めて感じています。一つの命を生み出すということはとても大変なことで、それを生み出す前に10ヶ月の間大事に守ることもこんなにも大変なことなのか、と。私はこれまで何でも自分が頑張れば何とかなる、できるものと思って生きてきたけれど、出産・育児を通して自分ではどうにもならないことがあるのだということを知りました。

流した涙の分だけ強く優しくなれるような、経験したことを新しく言葉にして紡いでいけるようなナビゲーターになって帰ってきたいと思っています。その日までみなさんもどうぞお元気で!

そして引き続き、私の大好きな番組LOVELYをどうぞよろしくお願いいたします。


空木マイカ



by 空木休養について | TIME 6:00|コメント(2)|カテゴリー:-

GOLF SPARK EVERY BERDIE
2015 04.26 Sun

名東区にあるインドアゴルフ練習場&ゴルフレッスンスクールのゴルフスパーク、
空木マイカも体験してきました!





まず入るとこんな雰囲気。
奥にはきれいな更衣室もあり、お仕事帰りにも寄れそうです♪


ゴルフウェアやゴルフアイテムのショップもありました。
ウェアもかわいい!


こちらが今日お話にも出てきた自分のフォームを見られるマシーンです。
自分のフォームをビデオに録って解析してくれるのです。


あ、体がぶれてるな、とか。重心の移動の仕方が違うな、とか。
プロのフォームと見比べることもできるので、
3振り目くらいで音も、ボールの飛び方も全然変わってびっくりしました。


コースのシュミレーションができるマシーンも!
お友達と行ってグループでやるのも楽しそうです。


休憩のできるカフェもありました。
充実してますね〜!


そして最後はマッサージチェアへ〜。

まだコースデビューもしたことのない初心者の空木ですが、
一日ゴルフ練習めちゃくちゃ楽しかったです。

こんな風に練習できたら、上達しそう!
GOLF SPARKぜひ行ってみてくださいね☆

by 空木マイカ | TIME 8:00|コメント(0)|カテゴリー:Lovely Tips

ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び展
2014 07.19 Sat

今日は清洲市はるひ美術館でやっている
「ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び」展
ご紹介しましたー!
私も今週行ってきたんですがすっごく素敵でしたよ。

ムナーリは、アートのなかの遊びによって子どもたちの
発想力や想像力を育むことに力をいれたイタリアの作家。
子どもどころか大人の感性も刺激されまくりの展覧会でした。

入るといきなり最初から、廊下の壁にいろんな素材が貼ってあり、
目を閉じて素材を触りながら歩いてくださいとなっていて
いつもないがしろにしてしまってる触覚がまず研ぎすまされます。

視覚を閉ざして、その手触りだけで見る世界がこんなに
鮮やかで深いなんて知らなかった!
美術展なんて目で見て楽しむものだと思い込んできている常識が
いきなり覆されました。

そんな風にとにかく発想がユニークなものがずらり。
他にも例えば「旅行のための彫刻」。
紙で作られた彫刻は折り畳むことができて鞄に入れて
持ち運べるので、旅先のホテルの片隅におけば、
そこだけ美的な空間が生まれます、というものです。
彫刻は大きくて動かないものという常識がここでもガラリ。

そんな風にして見ていくと、
私たちの頭はなんて固くて「これはこういうものだ」と
色んなものを決めつけてしまっていたんだろうと気付かされます。

それから親の視点で
「あぁ、こんな風に子どもにアートを触れさせてあげたいな」
って思うものもたくさんありましたよ!


2階に上がると今度は自分たちでアートを作り出せるような場所が
用意してあったり、ムナーリの絵本もたくさん読めるようになっています。
カーペットが敷いてあり、クッションもたくさんあって子どもと一緒に楽しめました。


帰りにムナーリが息子にはじめて贈ったという絵本を買ってきました。
中はしかけ絵本になっているのです。
右の2つは今回の特別展のパンフレット。
こんなかわいいパンフ初めて!

ちなみに美術館の前にはこんな芝生のひろば。

とってもあたたかくて、やさしいこの美術館が大好きになりました。
9月28日まで清洲市はるひ美術館でやっているのでぜひ。

by 空木マイカ | TIME 6:20|コメント(0)|カテゴリー:Lovely Tips

フェアトレード推進活動
2014 05.31 Sat

最終回の今日は、名古屋外国語大学 現代英語学科3年の 
荒川恵里佳さんに来て頂きました。LINKの活動についてと、
荒川さん自身のフェアトレードの経験についても話してもらいました。

荒川さん始め、LINKSのメンバーはフェアトレードタウンなごや推進委員会
というところで、社会人に混じって活動をしています。
フェアトレードタウンの条件の一つ、「フェアトレードを実践している店舗数」
を確認すべく、フェアトレードマップを作っていたり、
イベントを行ってフェアトレードを広く知ってもらう活動をしています。

社会人スタッフは昼間仕事で動けないので大学生が動いてくれたり、
大学生ならではのフレッシュな意見に大人もおぉっ!と驚いたり・・
この活動における大学生の力は本当に大きいのです!

全5回にわたってお送りしてきたFairTrade For All。
いかがでしたか?

少しでもフェアトレードについて興味を持ち、
フェアトレードラベルのついた商品を選ぶきっかけになってもらえれると嬉しいです!


https://www.facebook.com/fairtrade.town.nagoya
by 空木マイカ | TIME 8:16|コメント(0)|カテゴリー:FairTrade For ALL

全2ページ 1 2 [次のページ]
INFORMATION
週末の朝は、LOVELYな時間をご一緒に。最新ニュースとともに、週末を楽しく過ごすとっておきの情報をセレクト。もちろん、LOVELYな音楽も満載です。

カレンダー
前月 Nov 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
エイトパーク
【番外編】TRUNK COFFEE
【番外編】フェアトレードコーヒー
KAKO
KANNON COFFEE
ある日
空木マイカ休養のお知らせ
GOLF SPARK EVERY BERDIE
ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び展
フェアトレード推進活動
バックナンバー
Apr 2014
May 2014
Jul 2014
Apr 2015
Nov 2015
Jun 2016
Jul 2016
カテゴリー
Lovely Tips
FairTrade For ALL
検 索
LINK