全1ページ 1
【PEOPLE BY PEOPLE】 『和靴』店長 太田勝久さん
2011 05.27 Fri

テーマにちなんだ鍵を握るスペシャリストをお迎えする【PEOPLE BY PEOPLE】

今週は、オーダーメイドで手作りの革靴を作っている名古屋市中区にある
『和靴』の店長、太田勝久さんにお話しを伺いました。

包み込むような靴を目指し、革靴を作っていると言っていましたね。
そんな太田さんがオーダーメイドで作る革靴、
直しながら履けば一生履き続けられるんだそうですよ。

そんな革靴を作ることができる革靴作り教室が、
『和靴 名古屋工房』で開かれています。

現在、8月末までの期間限定で、通常価格147,000円の初心者コースが、
94,500円になるそうです。
値段だけみたら、ちょっと高いかもしれませんが、一生ものだと考えれば
それほど高くないかもしれませんよね。

詳しくは、『和靴』のHPでご覧下さい。

http://nagoya.nagomigutsu.co.jp/


こちら女性用の革靴です。
足の甲のところに、ストラップが付いているのがポイントです。

靴を作る過程です。興味深いですよね。一針一針、手で縫っているんですね。

by スタッフ | TIME 15:28|コメント(0)|カテゴリー:-


入梅
2011 05.27 Fri

気象庁は今日、関東甲信、東海地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。
昨年よりも17日、平年より12日早い梅雨入りです。

昨日公園をジョギングしているとき、
満開のバラの横で、アジサイが早くも二片咲いていました。
「もうすぐ梅雨入りかな?」と思った矢先の発表。
花というのは、季節を刻んで咲くのですね。

さて、今日のような雨の日。
雨だからって靴に手を抜いていませんか?
男性はもちろん革靴には「雨の日用」として一張羅でないものをセレクトしてる方も多いでしょう。
それでも、足元がかっこいいと、惚れ惚れします。
いや、むしろ一張羅で無い雨の日でもかっこいいってファッション性の真価が問われますよ。

女性にとっても海外ドラマの影響で靴ファンは増えていますし、
自分らしさを表現する上でも大事なファッションアイテム。

そんな「靴」の扉を今日は開きましょう!

またMIND OPENERは
「Sですか?Mですか?」という質問を女性にぶつけております。
靴→ヒール→Sっぽい
という図式から(安直にも(笑))考案した質問です。
どうだろう?男性にはMが多い気がしますが・・・女性にはSが多いのかな?
参加はエントリーのリンクから!
今日もオープナーオリジナルグッズ、「フットケアセット」を1名様にプレゼントします♪

では今日もどうぞよろしくお願いします☆
都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:26|コメント(1)|カテゴリー:-


★お寺カフェ★ 妙真寺 i-Cafe
2011 05.20 Fri

昨日、名古屋市西区のお寺カフェ【i-Cafe】にお邪魔してきました。

妙真寺というお寺の1階を改装して作られたカフェです。

店内は、ゆったりとした雰囲気が漂っていて、心休まるカフェでした。

お料理も、有機野菜や無農薬野菜を使用していて、
とってもおいしいんですが、体にも優しいんです。

2階には、アトリエがあり、精神ヨガや書道、着付け教室などを行っているそうですよ。

そして、定期的にイベントも行っているそうで、
5月28日(土)、29日(日)の2日間行われる“アースデイ愛知2011”に出店するということです。
オーガニック食材を使用したお弁当などを販売するそうです。

ぜひ、行ってみてくださいね。

【i-Cafe】のHP http://konnichiha.net/i-cafe/






有機野菜のカレーです。
スパイスから作っているそうですよ。



i-Cafeスタッフのみなさんです。

by スタッフ | TIME 15:10|コメント(0)|カテゴリー:-


初夏でしょーか!
2011 05.20 Fri

ダジャレのタイトルで失礼しました(笑)
日中は汗ばむ陽気が続いていますね。
クールビズがスタートしたとはいえ、汗をかく比率とともに疲労度もアップしてませんか?
週末目前!
元気にこの後もがんばっていきましょうね☆

最近癒しがほしい!というあなたにお勧め。
今日のOPENERが開くのは「寺ガール」の扉。
パワースポット人気とともに増加している「寺ガール」。神社仏閣が好きな女性のこと。
もちろんお寺に関する印象としては、厳かな心持で出かけなくては、ということがありますが
もっとお寺の間口は広いよう。
日常の中で取り入れることのできるスピリチャルスポット、お寺の魅力に迫ります。

また、MIND OPENERでは「彼氏のケータイ(もしくはスマホ)覗き見しちゃったことある?」という質問の回答を受付中。
ぜったいタブーだというケータイ覗き見。でも、実際やったことって・・・・ありますか?
エントリーのリンクで回答受付中です。
ぶっちゃけて下さった方の中から、番組オリジナルグッズ:フットケアセットを1名様にプレゼントします。

では今日も2時からスタート!
どうぞよろしくお願いします♪
都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:02|コメント(0)|カテゴリー:-


今週のキーパーソンはスタイリストの山本さん
2011 05.13 Fri

「People by People」
夏ファッションの扉を開くため、
スタイリストの山本雄平さんをお迎えしました。

山本さんの今日のファッションポイントはベレー帽と革靴。
こんなにショートなパンツでも、
革靴を合わせてカチっと着こなしています!

山本さんが「これ持ってると今年っぽいよ!」とオススメしてくれたのは、
ハイブランドのスカーフ。
特に色が派手目で大きいものがいいそうです。
ささっと首に巻いても、
羽織るようにしても今年っぽくてオシャレに見えますよ。


山本さんはカフェも経営しています。


http://maisonettenet.jugem.jp/

詳しくはコチラをチェックしてくださいね。
by ADTOM | TIME 15:30|コメント(0)|カテゴリー:-


夏ファッションの扉!
2011 05.13 Fri

昨日までの雨から一転、日差しが夏を帯びてきました。
そして今日、私は髪型を新しくしてテンション高めです。

パーマをかけたんです!そしてカラーも。
髪型が変わるだけで、気分もリフレッシュするものですね!

初夏の陽気になり、夏色ファッションへの気持ちも膨らむこの頃。
今日のOPENERは、「夏ファッション」の扉をOPEN!

雑誌やテレビなどさまざまなメディアでご活躍中のスタイリスト、
山本雄平さんをお招きし、今年の夏のトレンドをチェック!

さらに、日本初上陸のLAブランドなど、注目のショップもご紹介。

今日も一緒に新しい扉をOPENしましょう♪

この後2時から、どうぞよろしく!
都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:13|コメント(1)|カテゴリー:-


今年のゴールデンウィーク。
2011 05.06 Fri

皆さん、いかがお過ごしですか?
今年は近場へ出かける方の割合が大きく、またお仕事だった方も多く。
毎年とは、やはり少し様相の違った大型連休となりましたね。

私は、飛騨高山に帰省し、前回オンエアでもご紹介した「式年大祭」にかかりっきりでした。
楽しかったですよ!
飛騨内の、約150の神社から神様が集う30年に一度の大祭。
今年は東日本大震災被災地の早期復興と国の安寧が祈願されました。

ひとことに「150の神様が集い」と書きましたが、
それぞれの神社から、氏子たちが江戸時代さながらの祭り装束に身を包み、行列をして集まるわけです。それはそれは見ごたえがあります!
写真は闘鶏楽の衣装。カンカコと呼ばれる鐘を手に、祭囃子の音色に乗せて鉦をたたき、神楽とともに行列をにぎわします。

そして写真右端に、遠○の金さんのようなお武家様のような衣装を着た人が見えるのがわかりますか?これは裃(かみしも)。警護です。
我が家でもこの裃を着て家族が行列に加わりました。

途中経過の段階での情報ですが、合計で4300人ほどが行列に参加し、その誰もが江戸時代の装束・・・闘鶏楽、神楽、神輿の担ぎ手、警護などのそれぞれの衣装を身にまとっているわけですから、飛騨高山の街は5月3日からの三日間、まさに「江戸時代にタイムスリップしたかのような風景」となっていたことと思います。

そして神輿の数も、参加した神社の数だけそろうわけですから、きらびやかで圧巻ですよね。
今年は自粛、という考えから宣伝もされず、また行列の規模や参加する神社の数も縮小して行われましたが、厳かでありながら賢覧豪華な あの雰囲気を、私は忘れません。
150もの神々が集い、早期復興と国の安寧が祈願された今年の大祭。
どうか願い届きますように。
充実した大型連休を過ごさせていただきました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今日は有給を取った方も?お仕事の方も?

毎年とは様相を異にした今年の大型連休。
家族旅行や、帰省、仕事の方も含めきっと誰しもが一度は「家族」というものを考えたのではないでしょうか。
母の日も間近の今日のOPENERは、「新しい母の扉」を開きます。
保育に関するさまざまなサービスを行っていらっしゃるトットメイト社長堺沢玲子さんにお話をお聞きするとともに、
ママさんZIPPIEからの「子を持つ喜び」メッセージも紹介!(もちろん現在も受付中。)

どうかぬくもりある午後になりますように。
2週間ぶりのOPENER、どうぞよろしくお付き合いください!


 都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:02|コメント(4)|カテゴリー:-


全1ページ 1
INFORMATION
LIFESTYLE、FOOD、FASHION、TRAVEL、NEW TIPS...生活の中に溢れる情報から、
女性が自分自身を磨く為に必要なトピックスを厳選してお届けします。

カレンダー
前月 May 2011 次月
M T W T F S S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
すべての記事>>
この番組の最後に・・・
[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く、ロンキャリーマン
ロンキャリウーマンの扉(最終回)
熱田の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生登場!
自己アピールの扉
相撲女子の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]コーヒーショップKAKOの中林店長
珈琲の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]半田空の科学館池田館長
バックナンバー
Mar 2015
Feb 2015
Jan 2015
Dec 2014
Nov 2014
Oct 2014
Spt 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
May 2014
Apr 2014
Mar 2014
Feb 2014
Jan 2014
Dec 2013
Nov 2013
Oct 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2013
Apr 2013
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
カテゴリー
検 索
LINK