全1ページ 1
【PEOPLE BY PEOPLE】 京美人野菜倶楽部の竹田 勝幸さん
2012 08.31 Fri

今週の【PEOPLE BY PEOPLE】。

京野菜の栽培や販売などを行っている、
京美人野菜倶楽部の“監督”竹田 勝幸さんにお話を伺いました。

京野菜、有名なものだと、通常のナスよりぷっくりとした「賀茂ナス」、
長く細長い「九条ねぎ」、カブような「聖護院だいこん」などがありますが、
京野菜の定義は、明治以前に栽培された品種を京都府が認定したもので、
大体、40種類くらいあるんだそうです。

九条ネギなんかは、平安京が出来た時から栽培されている品種なんだそうです。
京都野菜の歴史は深い!


今が旬の京野菜は、「賀茂ナス」。
身が詰まってジューシーな時期で、竹田さんオススメの食べ方としては、、、。

輪切りにして、オリーブオイルで炒め、塩コショウで食べるのが最高だということです。
賀茂ナスのステーキですね。
(そこに、トマトソースやとろけるチーズをかければ、イタリアン風)

そして、「万願寺とうがらし」
京都府舞鶴が発祥の京野菜で、大正時代にピーマンと伏見とうがらしを掛け合わせて
作られたんだそうです。
肉詰めなんかがオススメだということでしたよ。

京美人野菜倶楽部の“監督”竹田 さんが考える
【野菜を通じて美しくなる鍵】とは?

「野菜そのものを味わう」

ぜひ、この機会に、京野菜を食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?




京美人野菜倶楽部のWEBこちら

by スタッフ | TIME 15:20|コメント(0)|カテゴリー:-


8月31日、や・さ・いの日!野菜の扉♪
2012 08.31 Fri


今日8月31日は、
1983年に、全国青果物商業協同組合連合会など、9つの団体が「もっと野菜について認識してもらおう」ということで制定した野菜の日。

残暑が続き夏ばてしがちな時期でもあります。
しっかり野菜をとって、健康的に美しくなっちゃいましょう☆

野菜をよりおいしく食べるための3つの鍵はこちら!
1、新鮮が一番!朝どり野菜
2、People×Peopleは 京美人野菜倶楽部の監督、竹田勝行さんにお電話。
3、レンタル畑

野菜モリモリで元気モリモリさ!

では8月最終日の今日も、太陽に負けないくらいの元気な笑顔でいきましょう!
どうぞよろしく♪
都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:04|コメント(2)|カテゴリー:-


「おとなが楽しいおもちゃ」の扉
2012 08.24 Fri


子供たちは夏休み。
思いっきり夏を楽しんでいる今。
大人だって時には遊びが必要です!

大人もワクワクする鍵をご用意しました!
1、トイザラスに聞いた大人が楽しめるおもちゃ
     最近のおもちゃは、すごいらしい!
2、People×Peopleはお台場のレゴランドディスカバリーセンターにお電話。
3、奈良町、からくりおもちゃ館。
     江戸時代のおもちゃって、面白い!

今日ももうすぐスタートです。
OPENERどうぞよろしく!

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:43|コメント(3)|カテゴリー:-


[PEOPLE BY PEOPLE] 睡眠医学の先生に聞く、安眠の秘訣
2012 08.17 Fri

今日はぐっすり眠れるように、睡眠の扉をオープンに。
睡眠医学の専門医、阪野勝久先生にお話を伺いました。


最近、「昼間でも眠くて仕方がない」と悩んでいる女性が多いそうです。

まず大切なのは、夜の睡眠をしっかりと取ることだそうですよ。

寝る2時間前からは食べ物を食べない、
テレビや携帯電話など明るい画面を見ないなど、
小さなことから気をつけていきましょう。

そんな阪野先生おすすめの、
ナイトミルクレシピをご紹介します。


   ≪材料(2人分)≫
・牛乳  カップ1+1/2
・砂糖  大さじ2〜3

・黒ゴマ  大さじ1+1/2

A・かたくり粉  小さじ2
A・ 牛乳  大さじ2

   ≪作り方≫ 
(1)黒ゴマをすり鉢ですります。
(2)なべに牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、煮立てます。
(3)鍋の中にAのかたくり粉を牛乳で溶いて加え、とろみをつけます。
(4)鍋を火から下ろし、すった黒ゴマを加えて混ぜたら出来上がり。

眠れないという方、ぜひおためしあれ。

阪野先生の「睡眠医学の部屋」WEBサイトは

コチラです。
by ADTOM | TIME 15:30|コメント(0)|カテゴリー:-


「睡眠」の扉
2012 08.17 Fri


2週間ぶりにZIPいつものスタジオからの生放送!
先週はラグーナ蒲郡からの公開生放送。お越しいただいた方、ありがとうございました!
沖縄出身しおり、そしてDadaDの生ライブ!
楽しかったですね(*^−^*)b

そしてお盆休みはいかがでしょうか?
先週末から今週末まで休みという方が多いようですが、
今日までに自宅へ戻って、週末は近場でのんびり、という方も?
渋滞の中の運転。そして思いっきり夏を味わうお休み。
今日もドライバーさんは事故にはとにかく気をつけて、ゆったり楽しく休み明けのためにスタミナ蓄えましょう☆

夏を満喫するためには、
夏ばてすることなくご飯をしっかり食べて、
それから夜しっかり眠ること!
暑いと寝苦しいですよね。
そこで、今日は「睡眠」の扉を開きます。

より良質な睡眠をとるための3つの鍵はこちら。
1、「マットレス。低反発と高反発、どっちがいいの?」
2、People×Peopleは睡眠障害の専門医阪野勝久先生にお話を伺います。
3、「安眠カラー」

また、OpenSesameではハーブコーディネーターの資格を持つ私ツヅクおすすめのハーブもご紹介。

子供のころみたいにぐっすり眠って、
朝一番から太陽みたいに笑って夏を満喫しましょう!

では今日もまもなくスタート。
2時からの2時間。どうぞよろしく♪

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:06|コメント(1)|カテゴリー:-


OPENER from ラグーナ蒲郡!
2012 08.10 Fri

みなさんこんにちは!
今日のOPENERは、ZIP-FMのスタジオを飛び出して、
ラグーナ蒲郡「フェスティバルマーケット」から
公開生放送でお届けします。

もうすぐ1年半になるこの番組ですが、
公開生放送はなんと初めてです!
都竹悦子もわくわくしていますよ〜

今日は、公開生放送中に、
沖縄出身のシンガー、しおりと、
ポップデュオDadaDのライブもあります。
さらに番組の名物コーナーMIND OPENERもスペシャルバージョン!

サマーソングリクエストもエントリーから受付中です。
みなさん今すぐラグーナ蒲郡に遊びに来てね。

写真は水鉄砲世界大会が終わった南城さんとパチリ。


by ADTOM | TIME 13:46|コメント(4)|カテゴリー:-


鍵3 【夏の星座の物語】
2012 08.03 Fri

夏の夜空を彩る代表的な星座といえば、「こと座」「わし座」「はくちょう座」の3つ。

「こと座」の“ベガ”、「わし座」の“アルタイル”、「はくちょう座」の“デネブ”を結ぶ、
夏の大三角形と言われてますよね。

そんな星座には、古代から語り継がれる多くの神話が存在します。

そんな、毎夜、空を舞台に繰り広げられる物語をご紹介しましょう。

●「こと座」の物語。

竪琴の名手・オルフェウス。
その音色は、人はもちろん、動物、草木まで、うっとりと聞き惚れるほどでした。
そんなオルフェウスは、美しい妻・エウリディケと一緒に幸せな毎日を過ごしていましたが、
ある日のこと、妻のエウリディオが毒蛇を踏んで亡くなってしまいます。
オルフェウスは悲しみに明け暮れましたが、オルフェウスはある決心をしました。
それは、死んでしまった妻を取り戻すため、死の国の王・ハデスのいる死者の国へと向かうこと。
もちろん、死者ではないオルフェウスが死者の国に入る資格はありません。
行く先々で死者の国の番人が道をはばみますが、
様々な困難を乗り越え、やっとの思いで辿り着いた死者の国。

ハデスに、妻を返してくれるよう頼みましたが、その願いを聞き入れてはくれませんでした。
しかし、オルフェウスが竪琴を奏でるとハデスの心が動きます。

ハデス「よし、分かった。妻を返してやろう。
そのかわり、地上に着くまで決して後ろを振り向くなよ。」

後ろいるはずの妻が気になりつつも、必死で地上へと戻るオルフェウス。

オルフェウス「本当に妻は付いてきているのか?
背後からは、足音も人の気配さえしないじゃないか!」

不安にかられるオルフェウス。
地上の光が見えた時、オルフェウスは我慢できずに、つい後ろを振り返ってしまいます。

エウリディケ「どうして振り返ってしまったの・・・?」

たちまち妻・エウリディケは、死者の国へ、吸い込まれるように消えてしまいました。

その後、妻を一途に思いつづけながら暮らしたオルフェウス。
彼の死後、哀れに思った全知全能の神・ゼウスは、
オルフェウスの竪琴を、天空に上げて、いつまでも輝く星座にしたんだとさ。



●「はくちょう座」の物語。

スパルタの王、テュンダレオスの妻レーダは、とても美しい人でした。
全知全能の神・ゼウスは、そのレーダの美しさに魅了され、
なんとかレーダを自分のものにしたいと策を練ります。

ゼウスは、愛の女神アフロディーテに協力を求め、
アフロディーテに一匹の鷲に化けてもらい、自分は、白鳥となってスパルタに向かいました。
白鳥のゼウスは、レーダが窓辺にいるのを確かめ、
彼女の見ている前でアフロディーテの化けた鷲にわざと追い回され始めました。

その様子を見ていたレーダは、白鳥をかわいそうに思い、胸を広げて白鳥を呼びました。
ゼウスの化けた白鳥は、レーダの胸に飛び込み。想いを告げたんです。
この時の白鳥の姿が、はくちょう座になったいわれています。


●「わし座」の物語

トロイの国にガニメテという羊飼いの美少年がいました。
ガニメテは、両親とともに牧畜などをして暮らしていましたが、
ある日、ガニメデが草原で羊の世話をしていると、不意に空が暗くなります。
雷が轟き、大きな鷲が現れました。
その鷲が、ガニメテめがけて降りてきたかと思うと、
突然、ガニメテを捕えて飛び去っていきました。
近くの畑でその様子を見ていた両親は、突然息子を失い嘆き悲しみました。

実は、ガニメデを連れ去った鷲の正体は、、、。
全知全能の神・ゼウスが変身した姿だったんです。
ゼウスがガニメデの美しさを大変気に入り、
ガニメデを手に入れるために自ら地上に降りてきたんです。

ガニメデを失った両親の元に、ゼウスが使いの者を寄こします。
その使いの者は、ガニメデが天上で不老不死となり、
神々の杯に酒をつぐという大役を務めていることを伝えると、
両親は「大変、名誉なことだ!」と非常に喜んだということです。

ちなみに、みずがめ座は、水瓶をかつぐガニメデの姿だったんですね〜。


いかがだったでしょうか?
夏を代表する星座の物語。

ぜひ、今夜は夜空で繰り広げられる物語を感じながら、
夏の夜空を見上げてみるのもいいんじゃないでしょうか?



by スタッフ | TIME 15:40|コメント(0)|カテゴリー:-


[PEOPLE BY PEOPLE] 名古屋市科学館の、学芸係長の鈴木雅夫さん
2012 08.03 Fri

今日は「天体観測」の扉を開いています。
名古屋市科学館の学芸係員、鈴木雅夫さんが、
この夏の天体観測の楽しみ方を話してくれました。


流星群は双眼鏡や天体望遠鏡が無くても観測できます。
できるだけ街頭など町の明かりが少ない山奥などで、
野原に寝そべって観測するのがおすすめ。
朝まで根気よく観測してみましょう。


名古屋市科学館では、特別「空飛ぶのりもの」を現在開催中です。
9月2日までの期間限定です。
飛行機やロケットに興味がある方、
ご家族の方是非、足を運んでくださいね。





by ADTOM | TIME 15:28|コメント(0)|カテゴリー:-


全1ページ 1
INFORMATION
LIFESTYLE、FOOD、FASHION、TRAVEL、NEW TIPS...生活の中に溢れる情報から、
女性が自分自身を磨く為に必要なトピックスを厳選してお届けします。

カレンダー
前月 Aug 2012 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
この番組の最後に・・・
[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く、ロンキャリーマン
ロンキャリウーマンの扉(最終回)
熱田の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生登場!
自己アピールの扉
相撲女子の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]コーヒーショップKAKOの中林店長
珈琲の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]半田空の科学館池田館長
バックナンバー
Mar 2015
Feb 2015
Jan 2015
Dec 2014
Nov 2014
Oct 2014
Spt 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
May 2014
Apr 2014
Mar 2014
Feb 2014
Jan 2014
Dec 2013
Nov 2013
Oct 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2013
Apr 2013
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
カテゴリー
検 索
LINK