全1ページ 1
サンキュー!産休。
2013 10.25 Fri

サンキュー!産休。

皆様、今日のエンディングでご報告させて頂きましたが、
ビックリされたでしょうか??
ぜんぜんオンエアでも匂わせませんでしたもんね(・_・;)

11月から1月までの3カ月、産休をいただきます。
無事に元気な赤ちゃんを産んで戻ってきたいと思っております!
順調にいけば、2月の頭に復帰です。
(そんなに長くラジオを離れたことがないのでドキドキ…です。)

その間には11月:写真の鬼頭由芽ちゃんがナビゲートしてくれます。
可愛いね!!!!
さわやか、キュートな兵庫県出身の由芽ちゃん。

どうか皆さん私のことも忘れないでね!

3ヶ月後にまたお耳にかかりましょう☆

じゃあ、みなさん、またニティーー!!
(↑
「また」と「マタニティ」を掛けたダジャレ。分かりにくい(笑))

では!

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 16:21|コメント(8)|カテゴリー:-


[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生直伝!共感力の高め方
2013 10.25 Fri

合同会社ベルコスモ カウンセリング代表、
心理カウンセラー、さらに「名城大学」で教壇にも立っている、
鷲津秀樹先生にお話をお伺いしました。


ベルコスモカウンセリングでは、
心理カウンセラー養成講座を行っています。
養成講座では、人の話を聴くためのポイントを
たくさん学ぶことができるようですよ。
カウンセラーに興味がある方、
一度ベルコスモのサイトをチェックしてみてください。


合同会社ベルコスモ
by ADTOM | TIME 15:56|コメント(0)|カテゴリー:-


現代人の必須能力:共感力の扉
2013 10.25 Fri


今週は、人を動かす原動力としても注目される、
共感する力・される力「共感力」を特集します。

この共感力の扉を開けるための3つの鍵はこちら!

1、「共感力とは」・・・共感力という言葉がちょっとしたブームになっていますね。改めて、どんなものなのか抑えておきましょう。

2、People×Peopleは心理カウンセラー鷲津英樹先生が登場。共感力を高めるポイントとは??

3、EQ・・・IQではなくEQです。「心の知能指数」だそうで、企業では新入社員の試験の一環としても評価の対称にしているとか?

話題のキーワードである「共感力」の扉を開く今日、
話題のアルモノをプレゼント!

知ってますか?炭酸メーカー!!!!
モデルの間だけでなく広く人気となっているあの「何でも炭酸にしちゃうんだよ」というグッズ。
炭酸水はカラダにもよいのです!
他にもプレゼントは盛りだくさんなので、

詳しくはオンエアで!!

そして、番組の中で重大発表もあります!

今日もどうぞ宜しく☆


都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:37|コメント(2)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】「SOCIAL TOWER MARKET」の主催者大ナゴヤ大学学長、加藤幹泰さん
2013 10.18 Fri

今日は「まちなかマーケット」の扉をOPENに!

10月19日、20日に開催される、「SOCIAL TOWER MARKET」。
今日は、その「SOCIAL TOWER MARKET」の主催者でもあります、
大ナゴヤ大学、学長、加藤幹泰さんにお話を伺いました。


明日から名古屋テレビ塔で開催される「SOCIAL TOWER MARKET」は、
大ナゴヤ大学の「SOCIAL TOWER PROJECT」の一環です。
テレビ塔に集まって、もっと名古屋を楽しもう!という企画、
11月には「ぼくらのまちの案内所」もオープンするそうですよ。
「SOCIAL TOWER MARKET」では、お買い物はもちろん、
ライブやグルメも楽しめます。
是非みんな遊びに来てね。



SOCIAL TOWER MARKETについてはこちらをチェック。
支援金も
受け付け中
by ADTOM | TIME 20:11|コメント(0)|カテゴリー:-


まちなかマーケットの扉!
2013 10.18 Fri


実りの秋、食欲の秋。
そして街歩きも気持ちのいいシーズン。
今週は名古屋の街中で開かれる屋外マーケットを特集!

まちなかマーケットの扉を開く3つの鍵はコチラ☆

1、覚王山参道ミュージアム・・・アートであふれた覚王山で、買い物やグルメが楽しめます。

2、People×Peopleは名古屋テレビ塔の下で開かれるマーケット「Social Tower Market」を主宰されている大ナゴヤ大学の学長 加藤幹泰さんをお迎えします。

3、なやばし夜イチ

では今日は・・・おっと!すでに始まっております。
どうぞよろしく!

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:56|コメント(1)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】BOOKMARK NAGOYA実行委員長の黒田さん
2013 10.11 Fri

「本との出会いの扉」を開いているOPENER
[PEOPLE BY PEOPLE]では、明日、10月12日から11月4日まで「本」をキーワードに街を繋ぐイベント、
「BOOKMARK NAGOYA」の実行委員長、黒田義隆さんにお話を伺いました。

「BOOKMARK NAGOYA」って?
※ 今年で6回目、期間中は、名古屋の書店、古書店、雑貨屋、カフェ、公園、
  テレビ塔を舞台に、本にまつわる様々なイベントやフェアが催されます。


近い所で行われる企画としては・・・。

・ビブリオバトル
 
 ※ 東海エリアで“本”に関わるお仕事をしている方々が、おススメ本を持ち寄って、
   その本の素晴らしさをプレゼン、誰の本が一番読みたくなったかチャンプ本を決めるゲーム。
  この後、午後6時から、ジュンク堂書店ロフト名古屋店で行われます。

・スペシャル対談「名古屋バンドワゴン」小路幸也×太田忠司〜人気シリーズの裏の裏〜

 ※ 明日、放送がスタート、亀梨和也主演でドラマ化される「東京バンドワゴン」の著者、
   小路幸也さんと、地元名古屋出身の作家、太田忠司さんによる対談。
   日時は、あさって、10月13日(日)14:00スタート
  (このイベントへの参加申し込みは終わっていますのでご注意ください。)

・一箱古本市 in 円頓寺商店街
 
 ※ 一箱古本市とは、本好きの方々がそれぞれに持ちよった古本を販売する
   フリーマーケット形式の古本市です。


そして、黒田さんは、千種区東山通りにあるBOOK SHOP & GALLERY
「ON READING」の店長さんでもあります。

「ON READING」では、10月27日(日)まで、数多くの装丁を手掛けている
大原大次郎さんの作品を展示。

10月26日には、「装丁スケッチワークショップ」を行います。
そのほか、名古屋の書店で様々なイベントが行われますので、
詳しくは、「BOOKMARK NAGOYA」のWEBサイトをご覧下さい。

本を楽しむ鍵として、「本屋さんに行く」とおっしゃいました。
今、携帯電話、タブレットなどで、電子書籍の時代になってきましたが、
本屋さんに足を運んで、本との一期一会を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」という言葉がありますが、「書を求め町へ出よう」!



後記
黒田さんに最近のオススメ本をお聞きしたところ、、、。

「くまのプーさん」などの翻訳で知られる児童文学作家、石井桃子さんの未発表作品を集めた
『みがけば光る』を紹介してくれました。
ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。

「BOOKMARK NAGOYA」のWEBサイトは、こちら

黒田さんのお店「ON READING」のWEBサイトは、
こちら

by スタッフ | TIME 15:20|コメント(0)|カテゴリー:-


本との出会いの扉
2013 10.11 Fri

食欲の秋、スポーツの秋。
そして忘れちゃいけない読書の秋!

最近は(ここ2年くらい)時代小説ばかりを毎日一冊は読んでいる私です。
本の冊数が多すぎるため、新刊は私にとっては
「セレブの読み物。」笑。
もっぱら利用するのは古本屋さんで、1冊19円から99円までに抑えるのが習慣です。
(ケチすぎる??)

古本でよいのが、時々 以前その本を読んだ人が鉛筆でメモを書き入れていたり、
ドッグイヤー(ちょっと本のページを折ったり)しているところ。
「このページのどの部分が好きだったんだろう」なんて想像をするのもまた一興です。
皆さんはいかがですか?

最近は本をネット注文したり、
本自体をデータとしてiPadなどで読む、という人も多い時代。
だからこそ、敢えて「本」との出会いのすばらしさを
いろんな角度からご紹介。

鍵はコチラ!
1、読書会・・・ここ数年、若人の間で密かなブーム!

2、People×Peopleは明日から開催!BookmarkNagoyaの実行委員長 黒田義隆さんにお電話。
「本で街をつなぐブックイベント」。今年はどんな盛り上がりを見せるでしょうか!

3、ブクブク交換・・・本を通じて人と人が繋がる!


では今日もどうぞよろしく!
都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:26|コメント(1)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】楽家事アドバイザー上田伸美さん
2013 10.04 Fri

OPENERでは片づけ・お掃除のアドバイザーとしてお馴染の上田伸美さん!
今日は「衣替え」で気をつけたいポイントを教えていただきました。

ポイント(1)衣替えを機に一度洋服を見直します。(必要なモノだけ手入れすること)
いつか着るかも・・・のために取っておくのは収納スペース・労力のムダ

ポイント(2)収納前にしっかり汚れを取っておく。
夏の汗・皮脂汚れ黄ばみのもと。大切な洋服だからこそしっかり手入れ。

ポイント(3)きちんと保管。
収納スペースのおそうじと防虫剤をいれるなどの対策。


楽家事をサポートしてくれる、
上田さんの会社「ライフクリエイティブ協会」
詳しくはこちらをどうぞ!
by ADTOM | TIME 15:30|コメント(0)|カテゴリー:-


正しい衣替えの扉!
2013 10.04 Fri


10月に入っても30度を超える日が続きましたが、今日はやっと秋らしいでしょうか。
日増しに秋めいてくる季節。
衣替えは済ませましたか?

知っているようで知らないかも!?「正しい衣替え」をマスターしましょう♪

鍵はコチラ!
1、夏服 断捨離。・・・そうよね、まずは「捨てる」から確認。
2、People×Peopleはライフクリエイティブ協会 上田伸美さんが登場!
  皆さんからの衣替えにまつわる質問にも答えていただきます。
3、収納に困ったら送っちゃえ!収納サービス。

ThankYou!ZIP-FM20thAnniversaryCelebration開催中ということで、
OPENERからも
オリジナルマグカップ・ボールペン・サイン入りステッカーの3点セットを3名様にプレゼントします!
ぜひ参加してお付き合いくださいませ☆

どうぞよろしく!
都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:49|コメント(2)|カテゴリー:-


全1ページ 1
INFORMATION
LIFESTYLE、FOOD、FASHION、TRAVEL、NEW TIPS...生活の中に溢れる情報から、
女性が自分自身を磨く為に必要なトピックスを厳選してお届けします。

カレンダー
前月 Oct 2013 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
この番組の最後に・・・
[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く、ロンキャリーマン
ロンキャリウーマンの扉(最終回)
熱田の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生登場!
自己アピールの扉
相撲女子の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]コーヒーショップKAKOの中林店長
珈琲の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]半田空の科学館池田館長
バックナンバー
Mar 2015
Feb 2015
Jan 2015
Dec 2014
Nov 2014
Oct 2014
Spt 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
May 2014
Apr 2014
Mar 2014
Feb 2014
Jan 2014
Dec 2013
Nov 2013
Oct 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2013
Apr 2013
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
カテゴリー
検 索
LINK