全1ページ 1
春フェスの扉!
2013 04.26 Fri


音楽フェスのシーズンは夏だけじゃありません!
ここ数年どさっと数が増えた、春フェス。
気持ちのいい気候の中ゆったりと音楽を楽しめるのも、春フェスの魅力。

今週は、そんな春フェスにまつわる3つの鍵を集めてみました。

1、森 道 市場・・・音楽だけじゃない魅力が詰まった、OPENERオススメの東海地方の春フェスです。

2、People×Peopleは来月横浜で開催される春フェス GREEN ROOM FESTIVALにも出演の笑み・マイヤーさんが登場。

3、まだまだあります!全国の春フェス!

では今日もどうぞよろしく!

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:54|コメント(3)|カテゴリー:-


[PEOPLE BY PEOPLE] 鷲津秀樹先生登場
2013 04.19 Fri

OPENERではお馴染の鷲津秀樹先生。
今日はZIPPIEの友情に関するお悩みに答えてくださいました。



(1)豊橋市の女性イニシャルMさん
「  仲が良い友達でも、なにかのきっかけで
  嫉妬だったり妬みの様な感情が出てしまうことがあります。
  好きで仲良くいたいのに嫌な気持ちが出てしまってる自分が本当に嫌いになります
  相手と自分を比べてしまうのは治せますか??                」

比較してしまうのを治したいという気持ちはとってもえらいですね。
確かに比較というのは人の心を傷つけることが多いです。
さて嫉妬や妬みというのは、自分の心の奥底にある劣等感や劣等コンプレックスから
発生してしまう場合が多いんですね。
もちろん、それらに向き合うのはとっても大事です。
ただそれらを無くすのは、そう簡単ではないので、
まずはこう思うことにしてみてはいかがでしょうか。
『嫉妬や妬みというのは、自分の可能性の疼きである』と。
『なりたい自分』への目標設定のヒントですし、手がかりになりますから。


(2)岡崎市の女性、イニシャルMさん
「  女の子って派閥というか、グループができると思うんですが、
  大勢で行動することが苦手でうまく話の輪に入る事ができません。
  こういうときは、相づちをうっているだけでもいいんでしょうか?
  自分の意見を言ってもいいんでしょうか?            」

・・・ということは、Mさんは相槌をうてるということなんですよね。
それだけでも素晴らしいことです。それに「頷き」も付け加えられたらもうバッチリです。
だからと言って、自分の意見を言ってはいけないということではありません。
言えるにこしたことはないですから。
ただ、自分の意見を言うというのは、ある程度スキルが必要になります。
だからまずは自分の意見を簡潔にまとめて言ってみてはいかがでしょうか。
注意しなくてはならないのは、その自分の言葉に対しての相手の反応を『観察』することです。
しゃべることにいっぱいいっぱいになって周囲が見えていないと、浮いてしまいますから。



(3)安城市の女性イニシャルAさんから
「  女の子後輩と仲良くなりすぎてしまったことが私の悩みです。
  入社してきて緊張しているだろうし、同期も居なかったので気を使わないように、
  少々フレンドリーに接していました。しかし1年たった今敬語を使わないどころか
  「先輩がやってよ」と仕事もろくにやりません。
  まわりもみんな甘やかしてるのでその子は全然成長してません。
  本人に言うとメンタルが弱いのですぐへこんで態度に出しちゃうんです。
  仲良くしすぎた私が悪いですが今後の接し方、良い指導方法があれば教えてください。」

Aさんには、『役割』という意識を持つことをお薦めします。
仲良くなれるし、またそうしてあげることができるというのは、
とっても素晴らしいことだと思います。
ただ、人間対人間としての場合なら結構ですが、このケースのように先輩後輩の礼儀とか、
仕事においてはこれはAさんがそれに応じた役割のキャラクターを演じるのが大事です。
人間は、例えば会社では会社の役割に合ったキャラクター、家庭では家庭での、
恋人なら恋人ノキャラクターを持っていないと充実した人生をおくれません。
是非、『役割』という考え方で、対応をチャレンジしてみてください。



■INFORMATION■
鷲津先生が顧問を務める合同会社ベルコスモ・カウンセリングでは、
女性カウンセラーさんもいらっしゃいます。


詳しくはベルコスモのページを見てくださいね。
by ADTOM | TIME 15:30|コメント(0)|カテゴリー:-


春の女子力強化週間 第2週目!「女の友情」の扉!
2013 04.19 Fri


女の友情。
いつだったか、テレビドラマ「私が恋愛できない理由」の中でこんなセリフがありました。
「女の友情はハムより薄い」・・・
なんという衝撃的な言葉でしょうか!

心理学的には男同士の友情と、女同士の友情って「違いがある」モノなのか?
など、さまざまな友情にまつわるお話をピックアップ。

この扉を開くための3つの鍵はこちら!
1、正反対の友達を作ろう
2、People×Peopleはベルコスモ 鷲津秀樹先生が登場!
3、難しいもんらしいママ友の友情

今日はいろんなプレゼントも盛りだくさんなので、
ぜひ参加してお楽しみくださいね☆

どうぞよろしく!都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:38|コメント(2)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】なおみ皮フ科クリニックの梶田尚美先生に聞く「美白と紫外線」  
2013 04.12 Fri

今週は、岐阜県岐阜市にある、なおみ皮フ科クリニックの院長、
梶田尚美先生に「日焼けと紫外線」についてお話を伺いました。

どんなに気を使っても浴びてしまう紫外線。
紫外線と乾燥は、老化の進行を早めてしまうんだそうですよ。
肌の老化の一番の原因です!

ただ、紫外線は、悪いことばかりではなく、
骨を丈夫にしてくれる効果があるので、日常生活で浴びる程度の適度な紫外線は必要なんだとか。

また、1日、直射日光を浴びるなど、強い紫外線を肌に与えた場合、
元のお肌に戻る事は、「無い!」と仰っていましたね。恐ろしい!!

やむをえず紫外線を浴びてしまった場合。
早めに冷やしてあげることで、日焼けの後が残りにくくなるそう。

また、紫外線に関する噂にも答えて頂きました。

噂その1「男性より女性の方がシミやソバカスが出来やすい?」

※ 半分当たっているそうで、色白の人は、シミが出来やすく、
  色黒の方は、シミが出来にくいということで、
  男性は、色黒の方が多いので、シミが出来にくいということみたい。

噂その2「パソコンでも日焼けしちゃうの!?」

※ パソコンには、紫外線を出す機能が付いているものもあるんですが、
  紫外線をブロックする装置も付いているので、日焼けすることは無い。とのこと。


紫外線は、美白の敵!
なるべく浴びないように、日焼け止めや長袖、防止などの対策必要ですね。

※ FPSの高い日焼け止めは、肌の乾燥させてしまうので、肌の弱い方は、
  自分にあったSPFの日焼け止めを塗りましょう。





なおみ皮フ科クリニックは
こちらをチェックしてください!
by スタッフ | TIME 15:20|コメント(0)|カテゴリー:-


春の女子力強化週間 第1週目!「美白の扉」
2013 04.12 Fri


今日も肌寒いですね!
昨日は朝方、高山や長野県でも雪が降ったんだそう。
びっくり!もう四月なのに・・・
高山はあと数日で高山祭を控える中、桜がちょうど咲きそろってきた、その花びらに雪が積もった風景があったそうです。
なかなか東海地方も暖かくなりませんね!
とはいえ、
「春本番」の暦。

紫外線対策は、いつやるの?今でしょ!
ということで「美白の扉」をオープン!

今日もどうぞよろしく!
都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:56|コメント(4)|カテゴリー:-


[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く「出会いマナー」
2013 04.05 Fri

番組ではお馴染のマナー講師
正門律子先生に”出会いを次につなげるマナー”をおうかがいしました。

”またいつかご一緒しましょう〜”
という社交辞令を言って、
結局次の約束ができず、それっきりになってしまう・・・
そんな出会い、ありますよね。

正門先生曰く、次の約束を具体的にするのがポイント。
と言っても日にちまでキッチリ決める必要はありません。
「次は、ビアガーデンで一緒に飲みましょう」
「美味しいさんまを食べに行きましょう」
など、次に訪れる季節に関係したお誘いを話しておくと、
”あ、そういえばあの人とビールの話したな〜”と、
次のお誘いがお互いにしやすくなります。

社交辞令で終わらせないべく、季節の約束取り入れてみましょう♪



by ADTOM | TIME 15:20|コメント(0)|カテゴリー:-


「次につなげる出会い」の扉
2013 04.05 Fri


四月!
今年度もどうぞよろしくお願いします!

春ですね!出会いの春。
その出会いを一度きりではなく、長く続く良い関係にするために
今日は「次につなげる出会い」の扉をオープン!

この扉を開くための3つの鍵はこちら!
1、名刺の整理・・・意外と実践できないままの方が多いのでは?
2、People×Peopleはクレースプランナーズ代表取締役 マナー講師の正門律子先生が登場。
出会いを次につなげるためのマナーを伝授していただきましょう☆
3、次につなげる恋愛テク・・・出会いを生かしたいのは仕事だけじゃない!恋愛も!

では今日も午後2時にスタート。
どうぞよろしく!


都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 11:58|コメント(2)|カテゴリー:-


全1ページ 1
INFORMATION
LIFESTYLE、FOOD、FASHION、TRAVEL、NEW TIPS...生活の中に溢れる情報から、
女性が自分自身を磨く為に必要なトピックスを厳選してお届けします。

カレンダー
前月 Apr 2013 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
すべての記事>>
この番組の最後に・・・
[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く、ロンキャリーマン
ロンキャリウーマンの扉(最終回)
熱田の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生登場!
自己アピールの扉
相撲女子の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]コーヒーショップKAKOの中林店長
珈琲の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]半田空の科学館池田館長
バックナンバー
Mar 2015
Feb 2015
Jan 2015
Dec 2014
Nov 2014
Oct 2014
Spt 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
May 2014
Apr 2014
Mar 2014
Feb 2014
Jan 2014
Dec 2013
Nov 2013
Oct 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2013
Apr 2013
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
カテゴリー
検 索
LINK