全1ページ 1
[PEOPLE BY PEOPLE]図書館情報センター事務長足立祐輔さん
2014 03.28 Fri

今日は、「図書館司書講習」を実施している愛知学院大学 図書館情報センター事務長の
足立祐輔さんにお話をお伺いしました。


愛知学院大学では、一般の人も受けられる司書講習を60年やっています。
司書講習のある大学は中部地区で2校しか無いんですね〜

愛知学院大学の蔵書115万冊の図書館情報センターは、一般のかたも利用できます。



詳しくはこちらでチェックしてね。
by ADTOM | TIME 15:37|コメント(0)|カテゴリー:-


図書館の扉
2014 03.28 Fri


昨年に続き、二度目の「図書館の扉」です。
前回は(桜も有名な)鶴舞の図書館をピックアップしたんでしたね。

今日はコチラ!
1、カーリル・・・図書館利用をもっと楽しくするサイト
2、People×Peopleは愛知学院大学 図書館情報センターの足立祐輔さんにお話を伺います。あなたも図書館司書になれるかも??
3、岡崎の図書館リブラでロックフェス!

では今日ももう始まってる!!!!
どうぞよろしく♪


by 都竹悦子 | TIME 13:58|コメント(1)|カテゴリー:-


ドリカムの扉!
2014 03.21 Fri

今日3月21日はドリのデビュー25周年記念日!
2時間ドリを大特集。
マサさんに生電話もつなぐよ!(繋がるかな??笑 きっとデビュー日当日ですごく忙しいはず。。。)

楽しくいきましょうね!


by つづくえつこ | TIME 13:34|コメント(1)|カテゴリー:-


[PEOPLE BY PEOPLE]さい帯血バンク
2014 03.14 Fri

今日は「プレママ」の扉をOPENに。
中部さい帯血バンクの数藤さんとお電話を繋いで、
さい帯血バンクについてお話をお伺いしました。


へその緒のことをさい帯(さいたい)といいます。
さい帯血(さいたいけつ)とは、へその緒の中を流れる血液のことです。

血液の中には赤血球・白血球・血小板などの細胞があります。
さい帯血は、赤血球・白血球・血小板のもととなる造血幹細胞が豊富に含まれています。


血液細胞がガン化して増殖し、正常な血液がつくれなくなるのが血液ガンです。
ガン化する細胞の種類により、「白血病」「悪性リンパ腫」などに分けられ、毎年約2万人の方が亡くなるとされています。
造血幹細胞移植(ぞうけつかんさいぼういしょく)とは、正常な血液を作ることが困難となる疾患(白血病、再生不良性貧血など)やある種の遺伝疾患の患者さんに対して、提供者(ドナー)の造血幹細胞を移植して正常な血液を作ることができるようにする治療です。

さい帯血を白血病や再生不良性貧血などの血液疾患や、ある種の遺伝疾患などの治療に使うことを「さい帯血移植」といいます。

登録している病院は中部さい帯血バンクWEBサイトからチェックして下さいね。
by ADTOM | TIME 15:15|コメント(0)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】 日本美脚ウォーキング協会の代表、美脚ウォーキングスタイリストの 澤崎直美さん
2014 03.07 Fri

今週の【PEOPLE BY PEOPLE】は、日本美脚ウォーキング協会の代表、
澤崎直美さんに、ウォーキングで美脚になるコツを伝授していただきました。

やはり普段の姿勢や正しい歩き方をするのが重要なんですね。

普段、正しい姿勢を意識して歩いてますか?
最近は、若干、重心が前に歩いている方が多いようです。要注意ですね。
歩くとき、重心は真ん中、脚が地面についたとき、膝が伸びている状態が理想。
踵から地面に付くと自然と膝が伸びた状態になります。

パソコン業務などで、前屈みになりやすいですが、
姿勢を正しく保つ意識をちょっとでも持つといいとおしゃってました。
1日、1秒間でも意識することが大事。
無理をしないのがポイントだそうです。

1日、1秒だけでも意識して姿勢を正しくしてみてはいかがでしょうか?

また、日本美脚ウォーキング協会では、現在、4月生を募集しているそうです。
コースは、「プロポーション美人になれる!美脚ウォーキング♪レッスン」
美脚になりたい、O脚、X脚に悩んでいる方などにオススメだそうですよ。

また、4月末からは、澤崎さんのような美客ウォーキングスタイリストになるための
「美脚ウォーキングスタイリスト養成講座」もスタート。
もう一歩踏み込みたいという方、詳しくは、日本美脚ウォーキング協会の
WEBサイトをチェックしてみてくださいね。


日本美脚ウォーキング協会のWEBサイトはこちら
by スタッフ | TIME 15:22|コメント(0)|カテゴリー:-


全1ページ 1
INFORMATION
LIFESTYLE、FOOD、FASHION、TRAVEL、NEW TIPS...生活の中に溢れる情報から、
女性が自分自身を磨く為に必要なトピックスを厳選してお届けします。

カレンダー
前月 Mar 2014 次月
M T W T F S S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
すべての記事>>
この番組の最後に・・・
[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く、ロンキャリーマン
ロンキャリウーマンの扉(最終回)
熱田の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生登場!
自己アピールの扉
相撲女子の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]コーヒーショップKAKOの中林店長
珈琲の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]半田空の科学館池田館長
バックナンバー
Mar 2015
Feb 2015
Jan 2015
Dec 2014
Nov 2014
Oct 2014
Spt 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
May 2014
Apr 2014
Mar 2014
Feb 2014
Jan 2014
Dec 2013
Nov 2013
Oct 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2013
Apr 2013
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
カテゴリー
検 索
LINK