全1ページ 1
【PEOPLE BY PEOPLE】詩吟女子、ナチュラル詩吟教室主宰、詩吟八段師範の乙津理風さん
2014 08.29 Fri

今日は、詩吟の扉を開くべく、詩吟八段師範、ナチュラル詩吟教室主宰の
乙津 理風さんとお電話をつなぎました。

最近では、詩吟に興味を持つ若い方も増えているそうです。
楽器などを必要としないので、簡単に始められるというのもひとつの要因のようです。
また、女性人口も増えていて、詩吟を始める理由として、大きく3つの分かれるそうです。

1、「和」の習い事を始めたいという方
2、声が小さいので、大きな声を出したいというOLの方
3、声優やタレントを目指す人で、一芸を見に付けたいという方

「詩吟」は、格式の高いイメージがありますが、実際そんなことはないようですね。

「詩吟」、「浪曲」、「民謡」どんな違いがあるのか?

「民謡」は、みんなで歌う「労働歌」
「浪曲」は、ひとりのスターがお客さんを集めて楽しませる「エンターテイメント」
「詩吟」は、文学を楽しむものだとおっしゃっていました。

「詩吟」は、自分のために歌うものなので、
美味い下手はあまり関係がないともおっしゃっていました。

みなさんもぜひ、自分のために「詩吟」を吟じてみませんか?

本日、お話しを伺った乙津理風さんは、詩吟の入門書『詩吟女子:センター街の真ん中で名詩を吟ずる』を春秋社より刊行されていらっしゃいます。詩吟に興味を持たれた方、ぜひ、一読してみては?
ナチュラル詩吟教室
そして、乙津 理風さんが所属されている詩吟によるボーカルとシンセサイザーを使った二人組みエレクトロジャムユニット「neohachi」も、ぜひ、チェックしてみてくださいね。
neohachi

by スタッフ | TIME 15:25|コメント(0)|カテゴリー:-


詩吟の扉
2014 08.29 Fri


母の影響で、私も大学時代に習っていました。

「詩吟」

エロ詩吟じゃないですよ笑
でも天津木村さんも、実際詩吟の師範代でいらっしゃるとか?

日本の伝統芸能に興味を持つ女性が増えている今、
詩吟の魅力に今日は迫りましょう。

鍵はこちら!

1、詩吟とは

2、People×Peopleは詩吟八段師範 ナチュラル詩吟教室主宰 乙津 理風さんにお電話。
  著作「詩吟女子 センター街の真ん中で名詩を吟ずる」
  またアーティストとして詩吟とPOPSをミックスさせた音楽も。
  詩吟の魅力を語ってくださるほか、実際に吟じてくださいます!

3、旬の詩吟
  夏から秋へと移り変わるこの時期にぴったりの詩吟をピックアップ!


では今日もどうぞよろしく!
都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 14:14|コメント(0)|カテゴリー:-


自家製フルーツビネガー
2014 08.15 Fri

番組でご紹介しました、自家製フルーツビネガー。
この写真は、えっちゃんが作った、オレンジ酢です。

とっても簡単な作り方をご紹介します。

準備するのは、
■ 清潔なビン
■ 好きなフルーツ
■ 砂糖 100g
■ お酢 200g

これだけです。

瓶の中にフルーツ、砂糖を入れ、
お酢をフルーツがしっかりつかるまでそそいだら、
2週間置きます。これで完成。





こちらはバナナ酢。
意外と美味しいんです。

by ADTOM | TIME 15:11|コメント(0)|カテゴリー:-


キャンプの扉!
2014 08.01 Fri


夏だ!休みだ!山だ!海だ!キャンプだー!

子供の頃は行ったなぁ、というあなたも
大人だからこそのキャンプの楽しみ方、見つけませんか?
キャンプにはまる大人急増中!

キャンプの扉を開く3つの鍵はコチラ!
1、最新キャンプ用品・・・すごいんです。びっくりの進化!
2、廃校キャンプ・・・ホラーじゃないよ。楽しいんだから!
3、お家キャンプ・・・なぜ?という疑問はおいといて、流行中。

では今日ももうすぐスタート!
八月もどうぞよろしく!

都竹悦子

追伸 来週はラグーナから公開生ですよ(^−^)b


by つづくえつこ | TIME 13:44|コメント(2)|カテゴリー:-


全1ページ 1
INFORMATION
LIFESTYLE、FOOD、FASHION、TRAVEL、NEW TIPS...生活の中に溢れる情報から、
女性が自分自身を磨く為に必要なトピックスを厳選してお届けします。

カレンダー
前月 Aug 2014 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
この番組の最後に・・・
[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く、ロンキャリーマン
ロンキャリウーマンの扉(最終回)
熱田の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生登場!
自己アピールの扉
相撲女子の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]コーヒーショップKAKOの中林店長
珈琲の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]半田空の科学館池田館長
バックナンバー
Mar 2015
Feb 2015
Jan 2015
Dec 2014
Nov 2014
Oct 2014
Spt 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
May 2014
Apr 2014
Mar 2014
Feb 2014
Jan 2014
Dec 2013
Nov 2013
Oct 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2013
Apr 2013
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
カテゴリー
検 索
LINK