全1ページ 1
[PEOPLE BY PEOPLE] 近畿日本ツーリストおすすめの温泉
2015 01.30 Fri

今日は近畿日本ツーリストオススメの
温泉を2か所教えていただきました。

一つ目は、「石川加賀の湯宿 吉祥やまなか」
加賀料理と鉄板焼のレストランで四季の産物を味わい、
加賀の天然温泉でまったり・・・いいですね。

二つ目は、「南信州昼神温泉郷 伊那華」
昼神温泉は美人の湯と言われる程の良質な泉質を誇る、
長野県の南端・阿智村の中にある山あいの静かな温泉郷です。

温泉旅行の計画は、近畿日本ツーリストで相談にのってもらえます。
是非、理想のプランを見つけてください。


by ADTOM | TIME 15:20|コメント(0)|カテゴリー:-


宮尾登美子著作 「一絃の琴」
2015 01.30 Fri

先週行った黒木渚さんとのビブリオバトル。
SNSから「原稿書いたならアップして!」というお声があったので、
コチラに載せさせていただきます。(^−^)

テーマ:
「虎視眈々と 淡々と」




昨年の年の瀬に他界された宮尾登美子先生。
年始に、そのニュースを知ったときは胸が痛みで震えました。
喪失感と、そしてあぁ、これで「新作」には出会えないんだな、という思いです。

天璋院篤姫の原作者、といえば多くの人が「あぁ」と頷いてくださるでしょうか。
篤姫がそうであるように、女性が社会の中で、「生きる」ということを色鮮やかに、清濁飲み込んで克明に書かれてこられた作家さんだと、私が思います。
太宰治賞を受賞した「櫂(かい)」を筆頭に、4作に渡るといわれる自伝的小説も人気ですが、今回「虎視眈々と、淡々と」をテーマに選んだのは「一絃の琴」。
13弦ある琴の調べは、お聞きになった方も多いでしょうが、たった一本の弦しかないという一弦琴は、土佐で伝承されてきたという歴史を持ちます。
 この一弦琴奏者である二人の女性の人生を、幼少期からつぶさに描き出す、いわば二人の主人公を持つ小説。

 五歳のころ、漂泊の旅絵師の奏でる琴の音色に魅入られた、苗。
 不幸な結婚などを経つつも、ひたすらに耐えることの美徳を愛した彼女は、壮年期には何百人もの弟子を持つ一弦琴の塾長となりますが、多くの弟子の前で爪弾きつつも、一弦琴とは本来 たった一人、心あらわにして没頭するものと解釈しました。
 一方、その弟子であった蘭子は、容姿端麗・頭脳明晰。誰の目から見ても「天が二物を与えた」と称賛される人だったのですが、彼女は、一弦琴とは、多くの人の心を打ってこそ、人前で爪弾いてこそと解釈しました。
 生まれ持っての性質の差から、琴というものの解釈も対照的。
 
 正反対であるはずの二人ですが、数奇な運命は、二人の生い立ちに、驚くほどの共通点を与えます。おのおのの人生の岐路で二人が出す答えは、時に重なり、時に真逆。
 それは例えて言うなれば阿と吽。陰と陽。
どこまでも堪える苗と華やぐ蘭子、この二人の対照的な性格、一絃琴への姿勢、強さ。幕末・明治という時代の中で圧殺され圧殺されてもなお息吹く苗の個。それに対し、あらゆるものを手にしながらただ一度の敗北に狂おしく身悶えする蘭子。作者の筆は底意地が悪いほどに二人の人生を踏み躙り、斬り刻み、ただ一絃の響きのみが蕭然と漂います・・・。

 構想から発表されるまで17年。書き直すこと5回。
 実際に一弦琴の奏者として人間国宝に選ばれた秋沢久寿栄(あきざわ・くすえ)にまつわる、いわば実話をモチーフにした小説。
 
 
 虎視眈々と、一番であること、唯一であることをめざし頂点を極めていく蘭子。
 一方、淡々と、けれど胸の中に熱い琴への愛情を秘めながら中庸に生きた、苗。
 二人の女性の色褪せぬ「女の生き様」は、女の孤独とは何か。女の恋情とは何か。女の意地とは何か。様々な答えを孕んであなたのこころに届くでしょう。
 1973年直木賞受賞作。宮尾登美子著作 一弦の琴。
全編にわたって、読み手の耳にも繊細でありながら凛とした弦の音が耳に鳴り響く秀作です。



by 都竹悦子 | TIME 14:54|コメント(0)|カテゴリー:-


温泉の扉
2015 01.30 Fri


温泉行きたい!
のんびりしたい!
心も体もあったまりたい!

温泉をより楽しむための鍵はコチラです。
1、正しい入浴法
2、近畿日本ツーリストから女性にこそオススメの温泉を教えていただきます。
3、カピバラ温泉

では今日も・・・もう始まってますが笑

どうぞよろしく!

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 14:31|コメント(1)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】 黒木渚と都竹悦子のビブリオバトル
2015 01.23 Fri

白熱したビブリオバトルでした。
あまりに盛り上がりすぎて、
トーク時間が終わっても、話が止まらない二人。
本当に本が好きなんですね。


都竹お勧めの本は「一絃の琴」

黒木渚お勧めの本は「ベロニカは死ぬことにした」


みなさんも是非読んでみてください。


by ADTOM | TIME 15:47|コメント(0)|カテゴリー:-


読書会の扉
2015 01.23 Fri


電子書籍が浸透していく中で、読書会の数は増えているんだとか。

読書会の扉を開く3つの鍵はコチラ!

1、読書会ブーム・・・仮面舞踏会ならぬ仮面読書会もあるらしい!

2、音楽活動の傍ら小説も発表するシンガーソングライター黒木渚さんを迎え、ビブリオバトル開催!

3、名古屋猫町文化祭2015

では今日もどうぞよろしく!

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 14:16|コメント(0)|カテゴリー:-


ちょっとしたパーティの扉
2015 01.16 Fri



洋服買うとき、ショップで
「これ、ちょっとしたパーティにも着ていただけると思いますよ」なんて店員さんからオススメされたことはあります。

が!
「ちょっとしたパーティって何さ??」
「どこでやってんの??」

そんな往年の疑問に、今答えが出ます笑

鍵1、パリピ
鍵2、チョパファ
鍵3、リムパ

詳しくはオンエアで!

今日もどうぞよろしく(*^-^*)

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 14:18|コメント(1)|カテゴリー:-


セルフメンテナンスの扉
2015 01.09 Fri


風邪、はやってますね。(>_<)
お元気でしょうか?
明日から三連休!楽しむためにも
体の自己管理「セルフメンテナンス」は大切です。

この扉を開く3つの鍵はコチラ。

1、自己診断ツール
2、意外と知らない冷えの原因
3、健効系フーズ

では今日もどうぞよろしく!

都竹悦子


スタジオの関係で、デイルさんの使っていたスタジオからそのまま生放送中。
ゆえにブログも更新遅れましたYO。




by 都竹悦子 | TIME 14:19|コメント(2)|カテゴリー:-


[PEOPLE BY PEOPLE]SSI認定きき酒師山本将守さん
2015 01.02 Fri

今週のPEOPLE BY PEOPLEは、
SSI認定きき酒師、SSI認定日本酒学講師でもあります、
「日本酒Bar八咫(やた)」名古屋栄店のオーナー、
山本将守さんにお話をお伺いしました。

山本さんが手掛ける「日本酒Bar八咫(やた)」は、現在ある栄店のほかに、
今月下旬に伏見店が、さらに6月には渋谷店がオープンします。
きき酒師がアドバイスをしてくれる日本酒の世界、是非堪能しにお出かけください。



by ADTOM | TIME 15:23|コメント(0)|カテゴリー:-


日本酒の扉
2015 01.02 Fri


2015年

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

お正月にお屠蘇などで日本酒を楽しんだ方も?
若い女性の間でブームになっていたり
海外における注目度も年々高まっている日本酒。

より楽しむ3つの鍵はこちら。

1、美容成分 美白成分に老化防止効果??すごいんです。
2、People×Peopleは利き酒師であり、日本酒学講師としても活躍している
  山本将守さんが登場
3、酒蔵めぐり

では今日も、
今年も どうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって、新しい扉がたくさん開く一年でありますように(*^-^*)


by 都竹悦子 | TIME 14:23|コメント(0)|カテゴリー:-


全1ページ 1
INFORMATION
LIFESTYLE、FOOD、FASHION、TRAVEL、NEW TIPS...生活の中に溢れる情報から、
女性が自分自身を磨く為に必要なトピックスを厳選してお届けします。

カレンダー
前月 Jan 2015 次月
M T W T F S S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
この番組の最後に・・・
[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く、ロンキャリーマン
ロンキャリウーマンの扉(最終回)
熱田の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生登場!
自己アピールの扉
相撲女子の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]コーヒーショップKAKOの中林店長
珈琲の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]半田空の科学館池田館長
バックナンバー
Mar 2015
Feb 2015
Jan 2015
Dec 2014
Nov 2014
Oct 2014
Spt 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
May 2014
Apr 2014
Mar 2014
Feb 2014
Jan 2014
Dec 2013
Nov 2013
Oct 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2013
Apr 2013
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
カテゴリー
検 索
LINK