全1ページ 1
郡上市 郡上八幡エリア3 (サンプルビレッジ いわさき)
2008 08.09 Sat

最後に、向かったのは・・・「サンプルビレッジ いわさき」!


レストランのショーウィンドーを飾るおなじみの・・・食品サンプル。
もともとこのアイデアは、この町の出身者である、岩崎さんが、
昭和7年に、食品模型を貸付と言う当時では珍しい奇抜なアイデアで、会社を設立し、
全国に広めていったのがきっかけで、
今でも、郡上市は、食品サンプル製造の全国生産の7割を誇っています。


多くのZIPPIEからもサンプル制作体験がオススメだと頂きました!

ということで、僕も、食品サンプル作り・・・体験してきました!

小学生でもできるというてんぷらの盛り合わせに、レタス!
解けて色付けたロウを使って、水の上で作ります・・・








じゃじゃーん★

体験した後は、ショップへ!
こーんなにたくさんのサンプルが展示され、


販売しているものもたっくさんあります!





ここで、お土産をゲット!
PROTO ZIP-CITY STREETをお聞きのZIPPIEにプレゼントしちゃいます!


詳しくはオンエアをチェック!!!

「サンプルビレッジ いわさき」
岐阜県郡上市八幡町城南町250
TEL (0575)-65-2832


by スタッフ | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:郡上市

郡上市 郡上八幡エリア2 (「めいほう鶏ちゃん研究会」)
2008 08.09 Sat

続いては「鶏ちゃん」!!!
みなさん「鶏ちゃん」ってご存知ですか?
これ、「ケイちゃん」って読みます。

そうお気づきの方もいると思いますが・・・

豚ちゃんとか牛ホルモンとか言いますよね?
その鶏肉版というわけです。
もっと詳しく紹介しますと、鶏ちゃんとは、奥美濃郡上地方に伝わる、鶏のモモ肉や内臓を味噌や醤油に漬け込んだもの。
もともと昔、家で卵をとるために飼っていたニワトリで、卵を産まなくなったモノを食べていたのが発祥のようです。
鶏ちゃんは、キャベツや玉ねぎなどといためて食べる、素朴な味です。
お店はもちろん、各家庭によって味やこだわりが違うので、
いろいろお店を食べ歩くのも良いですね★
ご飯のおかずにもなるし、お酒のおつまみにもぴったり!
冷凍して保存食にもなるんです♪
奥様の強い味方でもあります!



そんなおいしーい鶏ちゃんを愛してやまない人たちによって結成されたのが
「めいほう鶏ちゃん研究会」。
鶏ちゃんの美味しい食べ方・お店をよく知っている人たちで、
古くから食べられてきた鶏ちゃんを守り、もっと世の中の人に食べてもらおうという活動をしている方たちです。
うまい鶏ちゃんのお店を地図にまとめた『めいほう鶏ちゃんの里マップ』も製作しています。


そう、郡上には美味しい鶏ちゃん屋さんがたくさんあるわけで・・・
でもやっぱりその中でも、特に美味しいお店に行きたい!
ということで、こっそり、こっそりですよ、
どれも美味しいお店ですが、今回は「料理旅館 みずかみ」というお店を紹介してもらいました!


こちらは、「みずかみ」さんは 鶏ちゃんの美味しい料理旅館。
敷地内に、飲食メインの建物と、旅館の建物が2つ並んでいます。


さっそく、鶏ちゃん、焼きまーす!!!



♪鶏ちゃんの基本的な作り方♪
たれで焦げ付けやすい鶏ちゃんは、鉄板が温まる前にのせる。
火をつけて、肉の色が変わってきたら、野菜を入れて炒める!

以上!!!


これは本当に簡単。

ここ「みずかみ」さんの鶏ちゃんは、焼いてから味噌だれに付けて食べます。
見た目よりも味はさっぱりしていて、モリモリ食べられちゃうんです。
ご飯が進む進む!
あぁ、私も郡上に生れたかったよ。。。。


みずかみさん、めいほう鶏ちゃん研究会のみなさん、
ご馳走様でした!!!


料理旅館「みずかみ」
郡上市明宝気良105 TEL(0575)87-2136




帰りに、めいほう鶏ちゃん研究会に所属している「ふたむら」さんの鶏ちゃん(こちらは販売のみ)をお土産に頂きました!!!!
こちらは、秘伝の味噌味とともに、山芋の付けだれが特徴。
評判のお店です!冷凍で4ヶ月ほど保存できるそうです!
是非お土産にどうぞ!


ふたむらの鶏ちゃん
郡上市明宝二間手
(0575)87-0129


by スタッフ | TIME 16:09|コメント(0)|カテゴリー:郡上市

郡上市 郡上八幡エリア 1 (「郡上おどり」)
2008 08.09 Sat

今週も、先週に引き続き 「岐阜県郡上市」を大特集!!!
ということで 今週は「岐阜県郡上市 郡上八幡エリア」 特集です!!

郡上市は、名古屋から高速道路を使っておよそ1時間30分ほどにある
岐阜県・中部の広い町なんですが、
今週特集する “郡上八幡”は主に歴史的建造物や住宅があるエリア。
今回はこの郡上八幡を代表するもの・・・「郡上おどり」「鶏ちゃん」「食品サンプル」についてこれらがどんなモノなのか、取材してきました!

お土産も頂いたので、プレゼントしちゃいますよ!!!
詳しくは、オンエアをチェック!!!



まずは、郡上!といえば・・・郡上踊り!
国重要無形民俗文化財にも認定されたお祭りです。
内容的にはいわゆる盆踊りなんですが、7月中旬から、9月上旬にかけて32夜にわたって踊るんです!
ついに、来週の8月13,14,15,16日の4日間、郡上踊りのメインイベント!
「徹夜おどり」 が あります!

なんといっても、郡上踊りの魅力は、誰でも気軽に参加できる!という点。
地元だけの人たちが踊るのではなく、観光客の我々も、参加できるんですよねぇ。


ちなみに去年はこの期間中に36万人が郡上市にやってきたそうです。
それも徹夜おどりだけでは22万人。



下駄を鳴らす音で、踊りの調子を高めるのが郡上おどりの特徴なので、
下駄さえ履いておけば、必要な衣装は、ないそうですよ。Tシャツ・ジーンズでOKなんですって。


地元では、観光客のためにしゃれたデザインの浴衣をレンタルする呉服店や、
旅館によっては踊り専用の浴衣を貸し出すところもあるそうですので、
会場近くで、そういったレンタルを利用するのも、より・郡上おどりを楽しむ為の方法かも。
誰でも、参加できますので、機会があれば、ぜひ踊ってください!

屋台もあり、「吉田川」の遊歩道で涼むこともできるので、
踊っては休んで、踊っては休んでというのもアリですよ。


そして、ここからは「郡上おどり」に関する注意点!

会場は、毎夜、場所が変わります!
中でも徹夜おどりは、主に郡上市の新町から橋本町、そして本町を中心に開催されます。時間は、午後8時から翌朝4・5時ごろまで。

ちろん交通規制もあります。
駐車場は、市内に25ヶ所以上設置されているので、安心です。

詳しくは、郡上八幡の観光協会ホームページをチェック!
もしくは、郡上市役所の観光課に行って、直接パンフレットを貰ってくださいね。


郡上八幡観光協会
岐阜県郡上市八幡町島谷520-1 郡上八幡旧庁舎記念館内
TEL (0575)67-0002
↑お問い合わせはこちらまで。


by スタッフ | TIME 16:06|コメント(0)|カテゴリー:郡上市

全1ページ 1
INFORMATION
堀江美穂と磯谷祐介が土曜の夕方、毎週オススメのスポットへ行き、その周辺で立ち寄った気になるスポットも紹介しています。このブログでは、取材の模様を掲載しています!!


Goo-net blog

GOO NET


GOO BIKE

GOO WORLD

GOO PARTS

グーオク
カレンダー
前月 Aug 2008 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
3月26日「ユニバーサルスタジオジャパン」リスナーおすすめ情報!
ZIP-FM PROTO ZIP-CITY STREET3/26(土)オンエア・磯谷&堀江「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」〜Dreams Are Universal〜
ZIP-FM PROTO ZIP-CITY STREET3/26(土)オンエア・磯谷&堀江「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」〜セサミストリートのハッピーサプライズ
ZIP-FM PROTO ZIP-CITY STREET3/26(土)オンエア・磯谷&堀江「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」〜ライド系〜
ZIP-FM PROTO ZIP-CITY STREET3/26(土)オンエア・磯谷&堀江「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」〜グルメ〜
3月19日「蒲郡市周辺」リスナーおすすめ情報!
ZIP-FM PROTO ZIP-CITY STREET3/19(土)オンエア・堀江&磯谷の「パラグライダー体験」〜白谷海浜公園ー〜
ZIP-FM PROTO ZIP-CITY STREET3/19(土)オンエア・堀江&磯谷の「パラグライダー体験」〜五井山ー〜
ZIP-FM PROTO ZIP-CITY STREET3/19(土)オンエア・堀江&磯谷の「パラグライダー体験」〜五井山2ー〜
3月12日「滋賀県近江八幡市周辺」リスナーおすすめ情報!
バックナンバー
カテゴリー
検 索
LINK
取材の裏話はこちら→Goo-netブログ
取材の動画もあります!!→こちら(YOU TUBE)
サタゴーBLOG
サタゴーHP
BLOG 一覧