夏のスキンケアと暑さに負けないカラダづくりについて
2017 07.14 Fri

蒸し暑い日が続いて、早くもバテ気味…という人はいませんか?
この時期は、強烈な紫外線にさらされ、
汗でメイクが崩れたり、肌トラブルが起きたり、
暑さや湿度の高さ、
冷房による冷えなどで自律神経の働きも乱れやすくなっています。
本格的な夏を迎える前に、夏に負けない健康なカラダをつくり、

適切なケアを行って、いつまでも健康で美しいお肌を保ちましょう。
今週と来週は、
『夏のスキンケアと暑さに負けないカラダづくり』のお話です。
まずは、夏の汗や皮脂、エアコンによる乾燥など、
夏のお肌の状態とケアの仕方をご紹介します。

***********************

暑さで大量の汗をかくことで、角質層が水分を保つ働き「アクアバランス」が乱れ、
潤いが低下します。
汗でお肌がしっとりしているので、
なんとなく潤っているような気がしますが、汗が蒸発する時には、
お肌の水分を奪ってしまいますし、
汗を拭き取る時にこすったりすれば、角質に傷がつきます。
汗は角質の状態を悪化させ、乾燥を招いているんです。

汗をそのままにしておけば、さらにマイナスな影響が出てしまいます。
健康なお肌は、皮膚のペーハーが弱酸性に保たれているのですが、
汗をそのままにしておくと、アルカリ性に傾いてしまいます。
アルカリ性に傾いたお肌は、
雑菌への抵抗力が低下し、皮膚トラブルの原因になります。
若くて健康的なお肌は、ダメージを受けたお肌を回復させる力、
「恒常性維持作用」によって弱酸性に戻すことができるのですが、
加齢や夏バテなどで体力が低下してくると
「恒常性維持作用」がうまく働かず、
弱アルカリ性のままになってしまうかもしれません。
そんな時は、クレンジングや洗顔料を弱酸性の物に替えてみるのもいいですよ。

そして、夏は「皮脂分泌」が過剰になることから起きるトラブルも起こりがち。
お肌の皮脂の分泌量は、気温が高いと多くなります。
さらに汗が蒸発する時に乾燥から守ろうとして、皮脂が過剰に分泌されます。
皮脂が過剰に分泌されると、毛穴がつまり、
黒ずみやニキビなどの原因にもなります。
お肌は清潔であることが一番です。
メイクアップなどの油性の汚れはクレンジングできちんと落とし、
余分な皮脂や角質、汗などの汚れは洗顔で落とすようにしましょう。

さらに、冷房の効いた室内は、空気が乾燥していますから、
お肌の水分が蒸発しやすく、お肌の乾燥も激しくなります。
夏のお肌の水分量は、冷房の効いた室内だと、
室外の約半分にまで低下してしまうそうですよ。

また、外に出れば強烈な紫外線が降り注いでいます。
紫外線もお肌を乾燥させる原因の一つです。
シミ、シワ、たるみ、活性酸素による老化、
免疫力の低下を招くなど、様々なトラブルを引き起こします。
日焼け止めを塗り直したり、小まめな化粧直しで、
お肌を紫外線から守りましょう。

ケアをしていてもお肌は知らず知らずのうちに紫外線を浴びています。
紫外線を浴びた後は、抗炎症作用のある化粧水「ヒアシンスイ」などで、
炎症を抑えながら水分を補い、パックで集中ケアをしておきましょう。

もちろん、自分自身の回復力「恒常性維持作用」を高めて、夏バテを防ぎ、
カラダの中から美しくすることも大切です。
夏のお肌のトラブルには、夏バテが大きく影響を及ぼします。
来週は、夏バテのメカニズムと暑さに負けないカラダづくりについてお話します。

***********************

そして、毎月「美容」をはじめ「仕事」「ファッション」「恋愛」「子育て」など
内面外面を問わず、輝きたいあなたのために、
杉浦会長がアドバイスをしてくれます。
職場の先輩に嫌な人がいる…とか、結婚したいけど踏み切れないとか、
ビジネスや起業についてのお悩み解決もします。

心のモヤモヤをスッキリさせたい方、皆さんのお悩みを募集します。
採用された方には、1000円分のクオカードをプレゼントします。
エントリーはコチラから♪
by STAFF | DATE 15:30|コメント|カテゴリー:
■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方

INFORMATION

「本当の美」を求めて、心身ともに美しくなるための秘訣を届けする5分間。
毎月 第一週と最終週にはコスメプロデューサー杉浦恵子さんも登場!

RSSで更新情報をGET

カレンダー

前月 Spt 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

検索

LINK