「秋バテ対策」について
2017 10.13 Fri

このところ、ぐっと冷え込む日があったり、暑さが戻って来たり、
朝晩は寒いのに、日中は暑くて汗ばむような時もあるなど、
気温の変化が激しくなっています。
夏の疲れが取れない…。風邪をひいたわけでもないのに、なんとなく体調が悪い。
そんな人は、もしかしたら「秋バテ」かもしれません。
「秋バテ」をしていたら、美しく健康的に輝くことは出来ませんよね。
そこで、今週は、「秋バテ対策」のお話です。

***********************

「自律神経」という言葉を聞いたことはありませんか?
「自律神経」とは、心臓を動かしたり、食べ物の消化吸収、血圧や体温の調整など、
生命を維持するために重要な機能をコントロールする神経のことで、
自分の意思とは関係なく働きます。
この「自律神経」には、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。
「交感神経」は、活発に活動している時に働く神経で、血圧や体温を上昇させたり、
心拍数や呼吸数を増加させ、血管を収縮させたり、
消化吸収を抑制する働きなどがあります。
「副交感神経」は、その逆の働きをします。
つまり、「副交感神経」は、リラックスしている時に働くのです。

この2つのバランスが大切なのですが、
今年の夏のように35度を超える猛暑日があったり、大型台風の発生で、
気圧が急激に低下したりすると、
交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすくなるんです。
このような自律神経が乱れた状態を放置した状態が「秋バテ」です。
「秋バテ」になると、免疫力が低下しますので、風邪をひきやすくなったり、
一度ひくと治りにくく、インフルエンザにかかるリスクも増えてしまいます。
それだけでなく、免疫力の低下は、
ガンなどの大病の原因になることも考えられます。

気候の変動だけでなく、ストレスも自律神経のバランスを乱す原因です。
自律神経失調症やうつなどのきっかけにもなってしまいますから、
決して軽く考えず、自律神経を整えておくことが大切です。

乱れた自律神経を整えるために必要なことは、ストレスをためずに、
リラックスできる時間を多く取ることが一番です。
十分な睡眠をとる。熱すぎない温度のお風呂にゆっくりと浸かる。などが有効です。
また、体を休めるだけでなく、適度な運動も効果的です。
ただし、過度な運動はかえってストレスになることもありますから、
自分の生活環境や体力にあった運動量を設定して下さい。

それから、食生活も見直してみて下さいね。
エネルギーの基となる三大栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質や、
これらの栄養素をエネルギーに換える際に必要なビタミンB群、
特に糖質の代謝に必要なビタミンB1や、
脂肪の代謝に効果的なビタミンB2をしっかり摂るようにしましょう。
メニューに魚介類や肉類などの動物性食品も必ず摂るように心がけて下さい。
特に、魚介類には精神安定に効果があるビタミンEも多く含まれています。

その他、乳製品、大豆製品、ナッツ類やバナナなどに含まれている、
アミノ酸の一種、「トリプトファン」は、
セロトニンという沈静作用がある脳内伝達物質を
作るのに欠かせない栄養素です。
「トリプトファン」を摂ることで、精神安定、睡眠効果、
うつ症状の緩和などに効果があると考えられていますので、
「秋バテ」気味の方は、是非、積極的に取り入れてみて下さいね。

***********************


そして、毎月「美容」をはじめ「仕事」「ファッション」「恋愛」「子育て」など
内面外面を問わず、輝きたいあなたのために、
杉浦会長がアドバイスをしてくれます。
職場の先輩に嫌な人がいる…とか、結婚したいけど踏み切れないとか、
ビジネスや起業についてのお悩み解決もします。

心のモヤモヤをスッキリさせたい方、皆さんのお悩みを募集します。
採用された方には、1000円分のクオカードをプレゼントします。
エントリーはコチラから♪
by STAFF | DATE 15:30|コメント|カテゴリー:
■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方

INFORMATION

「本当の美」を求めて、心身ともに美しくなるための秘訣を届けする5分間。
毎月 第一週と最終週にはコスメプロデューサー杉浦恵子さんも登場!

RSSで更新情報をGET

カレンダー

前月 Dec 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

検索

LINK