全1ページ 1
10月25日放送「国民年金SMILE INFORMATION」
2016 10.25 Tue

誰もが気になる老後のお金!
期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。
今日も、ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、
国民年金基金についてお話を伺いました。

今週は、国民年金基金のホームページで、
どれくらい節税になるのか、試算してみました。

もうすぐ30歳のMISATOの場合。
保証があるA型に、4口加入した場合、
掛け金、2万9700円で、年金額は、1年で60万2070円。ひと月5万円以上でした。
そして、課税所得を350万円とすると、
所得税、住民税が年間で、10万8416円軽減される、という結果となりました。

毎年10万円も税金が安くなるので、30年だと、300万円もお得ですよね。
是非皆さんも、国民年金基金のホームページでシミュレーションしてみてください。

【今日の質問】
愛知県にお住まいの32歳、会社員の女性の方からです。
「国民年金基金は、いつからどのような金額をもらえるのでしょうか?
紙ベースで、受給金額のお知らせが来るのですか?
また、何歳まで掛金を納めることができるのですか?」

【山口先生のご回答】
まず、「いつからどのような金額がもらえるか」
基本の終身年金は65歳から一生受け取れます。
この他に60歳から受け取れる期間が決まった年金を上乗せすることも出来ます。

続いて「いくらもらえるか」
これは加入したときの年齢や、年金のタイプ、口数によって決まります。
決まった年金は、将来人口が減ってもマイナス金利になっても、変わりません。
そして、「紙ベースで、受給金額のお知らせが来るのですか?」
加入された後、定期的に年金額のお知らせが届きます。
また、掛金の払い込みは60歳誕生月の前月までですが、
途中で厚生年金に加入されたり、保険料が免除された場合は、
基金は脱退することになります。
国民年金基金は、国民年金に上乗せする公的な年金制度なので
厚生年金にご加入の、会社員の方は残念ながらお入りいただけません。
加入資格があるかどうかも、一度国民年金基金に、お尋ね下さいね。


☆国民年金基金への資料請求・お問い合わせは、

愛知県国民年金基金0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 0120-355-354
三重県国民年金基金 0120-291-284 までどうぞ。




★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by STAFF | TIME 14:40|コメント(0)|カテゴリー:-

10月18日放送「国民年金SMILE INFORMATION」
2016 10.18 Tue

誰もが気になる老後のお金!
期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。
今日も、ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、
国民年金基金についてお話を伺いました。

山口先生によると、50代になっても、貯金がほとんどないという方が、
実際、相談にいらっしゃることもあるそうです。
統計では、50代でも貯金がないという世帯が3割あって、
収入が1000万円あってもおよそ1割の世帯が貯金ゼロなんだそうです。。
ですが、この東海地区はわりと、意識が高い人が多くて、自営業者でも
将来の為にお金を貯めている人が多いとのこと。
また、「実際に今、国民年金基金を受け取っている方のお話では
「国民年金は少ないから、本当にありがたい」とおっしゃる方が多いですね。
やはり途中で、いろんなことがあって、掛金を払うのが辛いこともあったそうなんですね。
でも、老後を迎えると、やっといてよかった。
過去の自分に感謝、ありがとう「あの時の、オレ、私!」と言う方が多いですね。」
とのことでした。

国民年金の平均受給額はおよそ5万円。確かにこれでは厳しいですよね。
そこで国民年金に上乗せする「国民年金基金」に加入しておくわけです。
例えば、MISATOの場合、毎月2万9700円の掛け金を60歳まで払うと
65歳から一生、月々5万172円が、年金の上乗せとしてもらえます。
ゆとりある老後を送りたい自営業の皆さん、ご自分の年齢でいくらの掛け金が
いくらの年金になるか試算してみてくださいね。

【今日の質問】
愛知県にお住まいの24歳、デザイナーの女性の方から。
「フリーランスの彼と結婚の予定です。お互いフリーでデザイナー職なのですが、国民年金基金の加入を検討していて、夫婦で加入したほうが良いのか、どちらか一人でも可能なのか、その場合のメリット、デメリットが知りたいです。」

【山口先生のご回答】
まず、国民年金基金は夫婦で加入するものか、一人でも加入できるか。

国民年金基金は、健康保険と違って、世帯ではなく
それぞれ個人で加入して、個々に年金を受け取る公的な年金制度です。
ですからお一人でも加入できますが、
ご夫婦で加入されれば、老後にご夫婦それぞれが年金を受け取れますので、その分、ゆとりが出来ますね。

続いて加入のメリットです。
基本が終身年金ですので、一生、年金が受け取れます。つまり貯金だと、使えばどんどん無くなりますが、使っても減らないお財布が出来るわけですね。
そして、自営業者なら確定申告をしているので、わかると思いますが
掛金は全額社会保険控除になるんです。つまり、自分で老後のために積み立てたお金なのに、経費の様に所得から引けるんです。ぶっちゃけでいいますと
堂々と節税出来るというわけです。

続いて、デメリットではありませんが、
税制優遇もある公的な年金なのでいくつかお約束があります。

例えば、貯金と違って、明日お金がほしいから払った掛金、戻して!といっても戻ってきません。基本の終身年金は65歳まで下ろせない金庫にお金を入れるのと一緒です。
じゃあ、掛金が払えなくなったらどうするの?ここ、一番心配されるところなんですが、
加入している口数を減らしたり、一時お休みをしたりできます。
それでも別にペナルティーがあるわけではなく、
減らした口数や、お休みした期間に応じて年金が減る仕組みになっています。
大事なお金のお話なので、国民年金基金の制度のことや、自分が加入したらいくらの掛金がいくらの年金になるのか、是非じっくりとお電話で相談していただきたいですね。

☆国民年金基金への資料請求・お問い合わせは、

愛知県国民年金基金0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 0120-355-354
三重県国民年金基金 0120-291-284 までどうぞ。



★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by STAFF | TIME 14:40|コメント(0)|カテゴリー:-

10月11日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2016 10.11 Tue

誰もが気になる老後のお金!
期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。
今日も、ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、
国民年金基金についてお話を伺いました。

「国民年金基金」は、自営業者のための、公的な年金制度。毎月の掛金額が変わらず、
将来、受け取る年金額が確定している点が、わかりやすいということと、
1年間の掛け金は、全額所得から控除できますから
大きな節税が出来て、確定申告するとお金が戻ってくる。
ここが自営業者にとっては、うれしいですね。

「国民年金基金」に加入すると、どれくらい税金が戻ってくるんですか?
例えば、MISATOの課税所得が350万円だとすると、毎月2万9700円の掛金を払えば、
所得税、住民税が、10万8,416円も安くなります。
10万円の節税もうれしいですが、
年金が少ない自営業者にとって上乗せの年金を作れるのは心強いですね。
今年もあと3ヶ月ですから、来年の確定申告に向けて、所得控除の枠をしっかり使いましょう!

【今日の質問】
三重県にお住まいの、46歳、会社員の女性の方から。
「今は厚生年金に加入していますが、将来、
 今の仕事のオーナーになりたいと思っています。
 その場合、給料を支払う立場になるのですが、国民年基金に加入できますか。」

【山口先生のご回答】
いいですね。独立起業ですね。
まず、国民年金基金は国民年金の上乗せ制度ですから、加入できる方は、
日本国内にお住まいの20歳から60歳未満の自営業者とその家族、
自由業、学生さんなど、国民年金の第1号被保険者の方、
そして、60歳以上65歳未満で国民年金に任意加入されている方です。

46歳 会社員の女性さんが、お店などのオーナーさんになったとしても、
個人事業主としてお仕事をなさる場合は、国民年金の被保険者になりますので、   
国民年金基金にご加入いただけます。
もし、法人成りをして、会社組織になると一般的には厚生年金になりますので、   
国民年金基金にはご加入いただけません。
是非、夢がかなってオーナーになったら
国民年金基金に電話して、加入資格があるかどうか
いくらの掛金で、いくら年金がもらえるか
いくら節税できるか、お問い合わせください。

☆国民年金基金への資料請求・お問い合わせは、

愛知県国民年金基金0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 0120-355-354
三重県国民年金基金 0120-291-284 までどうぞ。



★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by STAFF | TIME 14:40|コメント(0)|カテゴリー:-

10月4日放送 国民年金SMILE INFORMATION
2016 10.04 Tue

誰もが気になる老後のお金!
今日からスタート、期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。
ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、国民年金基金についてお話を伺いました。

いま、自営業者の方に注目されている、国民年金基金。

国民年金基金は、国民年金に上乗せできる公的な年金制度で
貯金と違って、受取は老後!
だから途中で、ちょっと何かに使うことが、出来ないからしっかり貯まるということで、
20代30代の加入者も増えているそうです。
しかも、貯め上手な人が多い東海エリアでは、
平均すると、新規加入する人の約7割が、二口目にも加入しているそうですよ。
貯金だけでなく、老後に向けてお金を貯めたい人が多いんですね。

例えば、MISATOの場合、60歳まで毎月2万9700円掛け金をはらうと、
65歳から死ぬまで、毎月5万172円もらえるんだとか。
およそ2倍のお金がもらえるんですね!

【今日の質問】
岐阜県にお住まいの 36歳 会社員の男性からです。

「年金が実際にどのくらい受け取れるものか、
 まだ先のことという感じでよくわかっておりません。
 国民年金基金は、年金の他に積立を行うものなのでしょうか。」

【山口先生のご回答】
はい、そうです、国民年金基金は、国民年金の他に自分で作る
年金なんですね。と、いいますのも、会社員だと、老後もらえる年金は、
老齢基礎年金に上乗せして、厚生年金があるので、2階建ての年金が受けれます。
ところが、国民年金は、老齢基礎年金しかないんです。
今、満額もらえたとしても、夫婦で月に約13万円。
総務省の家計調査によれば、 高齢者世帯の生活費は、約27万円なので、
14万円も、足りないことになってしまいます。
この不足分を補うひとつの方法が、国民年金に上乗せして、2階建て部分を積み立てる、国民年金基金です。
国民年金基金の掛金と年金額は、加入時の年齢、性別、
選んだ給付の形、加入口数によって違います。

たとえば36歳の男性の場合。
65歳から一生受け取れる、終身年金で、保証期間内に亡くなったら、
遺族一時金のあるタイプに加入すると、掛金は月10,530円。
そして、年金は月額15,000円、一生受取れます。
さらに、掛金は全額、社会保険料控除の対象ですから、
将来の年金を貯めながら節税できます。

☆国民年金基金への資料請求・お問い合わせは、

愛知県国民年金基金0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 0120-355-354
三重県国民年金基金 0120-291-284 までどうぞ。




★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by STAFF | TIME 14:40|コメント(0)|カテゴリー:-

全1ページ 1
INFORMATION
毎週火曜日14:32からは国民年金基金についてファイナンシャルプランナーの山口京子が分かりやすく紹介していきます。
愛知県国民年金基金 岐阜県国民年金基金

カレンダー
前月 Jan 2017 次月
M T W T F S S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
すべての記事>>
10月25日放送「国民年金SMILE INFORMATION」
10月18日放送「国民年金SMILE INFORMATION」
10月11日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
10月4日放送 国民年金SMILE INFORMATION
バックナンバー
Oct 2016
カテゴリー
検 索
LINK
愛知県国民年金基金
岐阜県国民年金基金
FP 山口京子