2月6日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION
2018 02.06 Tue

誰もが気になる老後のお金!
今日からスタートの期間限定プログラム「国民年金SMILE INFOMATION」。
ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、国民年金基金のお話を伺います。

最近、『ライフシフト』という本がベストセラーになったのをきっかけに、
「人生100年時代」ブームとなっています。
自営業者のみなさんは、老後どんなに長生きしても、
お金が受け取れるお財布を、今から用意しておく必要があります。

国民年金の平均受給額はひと月およそ5万円。
生活費として16万円ずつ毎月貯金を切り崩した場合、5年で1000万円がなくなります。
なので、厚生年金より、もらえる年金が少ない自営業者のみなさんは、
どんなに長生きしても、一生受け取れる、国民年金基金のような、
減らない財布を用意しておくといいということでした。

国民年金基金は、国民年金の上乗せの制度。自営業者の強い味方。
国民年金基金は、加入した時にもらえる年金が決まります。
そして、その年金は自分が生きている限り一生受け取れます。
だから、貯金だと使えばなくなりますが、国民年金基金は減らないお財布というわけです。
さらに掛金は、全額所得から引けますので、所得税と住民税が安くなります。
是非、自営業者のみなさんは、確定申告の前にどれくらい節税になるか
「国民年金基金」のホームページでシミュレーションしてみてください。


【今日の質問】

今日の質問は、愛知県にお住いの男性からです。

「国民年金基金…、以前から存在は知っていて興味はあったのですが、
 結局加入しないまま年月が経ち、もう40近い年齢になってしまいました。
 この年齢で加入していても今更といいますか、あまり大きな意味をなさない気がしています。
 そのあたりのお話を詳しく聞かせて頂けると助かります。」

【山口先生のご回答】

40歳近いということは、30代。
もし、自営業者で国民年金の保険料をちゃんと納めていれば、
国民年金基金の掛け金も60歳まで、20年も納めることができます。
そして、もらえる年金は、65歳から一生受け取れます。

先ほどもお話ししましたが、貯金は使えばなくなりますが、国民年金基金は、
100歳まで生きたとしても、最初に加入した時に決まる年金をずっと受け取れます。
長生きリスクに備えられるということですね。
さらに、そろそろ確定申告の時期ですが、支払った掛金は全額、
社会保険料控除の対象になりますから、所得税や住民税が安くなります。
毎月の掛け金を6万8000円まで増やせるので、
将来の自分のためにお金をつみたてながら、全額、経費のように収入から引けるということです。
この点は、貯金と比べた時の、国民年金基金の大きなメリットと言えます。

国民年金基金は、加入した時の年齢や性別で、月々の掛金額受取年金額が決まります。
当然年齢が高くなると掛金は上がり、受取年金額が下がるという仕組み。
なので、老後に受け取れる減らないお財布を作りたいなら早い方がいいですね。


☆国民年金基金への資料請求・お問い合わせは、

愛知県国民年金基金 0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 0120-355-354
三重県国民年金基金 0120-291-284 までどうぞ。

★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by スタッフ | DATE 15:40|コメント|カテゴリー:
■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方
INFORMATION
2017年10月、毎週火曜日15:30からは国民年金基金についてファイナンシャルプランナーの山口京子が分かりやすく紹介していきます。
愛知県国民年金基金 岐阜県国民年金基金

カレンダー
前月 Apr 2018 次月
M T W T F S S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
すべての記事>>
2月27日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2月20日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2月13日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2月6日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION
バックナンバー
Feb 2018
Jan 2019
Feb 2019
カテゴリー
検 索
LINK
愛知県国民年金基金
岐阜県国民年金基金
FP 山口京子