7月26日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2019 07.26 Fri

誰もが気になる老後のお金!
この時間は、国民年金加入者の強〜いみかた、
ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに国民年金基金のお話を伺いました。

自営業のみなさん、お金貯めていますか?
国民年金基金は節税にもなるしね、年金も一生もらえますしね。
でもね、自営業ってどうしても、収入のアップダウンがあります。
  収入が安定していないなら、お金が飛んでいく前に、
国民年金基金の方にちょっとずつでも入れといた方がいいんです。

どうしても収入がダウンして掛け金を払うのがつらくなったら
加入の口数を、減らすことができます。
でも、どうしても掛金が支払えない場合は、お休みすることも出来ます。

その後、厚生年金になって、国民年金基金をやめてしまっても大丈夫です。
国民年金基金は、どんなに加入期間が短くても、払った掛け金に応じた年金が将来受け取れるんです。
  
国民年金の、今の平均受給額がひと月5万円なので
上乗せの国民年金基金はありがたいと思いますよ。
みのりさんが年金を受け取る33年後は、国民年金が今より減るのは
想定内と思っておかなくてはいけません。
   
でも、国民年金基金は、減らないんです。
最初に決めた年金額が一生もらえます。
そして、65歳までは絶対に下ろせないので確実に老後のお金を貯めることができます。

国民年金加入者なら、ひと月6万8000円まで貯めることができ
掛け金は全額、経費のように所得から引けますから大きな節税になります。
是非、自分のお財布事情にあった、老後のお金の貯め方を国民年金基金に相談してみてくださいね。


ZIPPIEのみなさんからの国民年金基金に関する質問に、
山口先生にズバっと答えて頂きました。

岐阜県北方町にお住いの 女性から
私は、母の介護をしていて無職です。
うちは家賃収入がある家ですが、私は国民年金基金に加入できますか?


無職ということですが、国民年金の保険料を
免除されている方は、国民年金基金は加入できません。

もし、家賃収入や貯金から国民年金の保険料を払っていれば、
国民年金基金にもご加入いただけます。

今、介護のためにお仕事をやめる方がふえていますが
ご自身の老後のための
お金を、介護離職することで貯められなくなるというのが
大きな問題になっているんです。

もし、家賃収入などから少しずつでも
国民年金基金で老後のお金を貯められれば
一生受け取れる年金の上乗せを
用意できるので、老後の安心につながります。

     
一度、加入できるかどうか、
できるとしたら、毎月の掛け金がいくらの年金になるのか、
国民年金基金にお電話して詳しく、お話を聞いてみてください。




国民年金基金への資料請求・お問い合わせは
愛知県国民年金基金 フリーダイヤル 0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 フリーダイヤル 0120-355-354
三重県国民年金基金 フリーダイヤル 0120-291-284



★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by staff | DATE 13:40|コメント|カテゴリー:
■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方
INFORMATION
2018年7月、毎週木曜日13:35からは国民年金基金についてファイナンシャルプランナーの山口京子が分かりやすく紹介していきます。
愛知県国民年金基金 岐阜県国民年金基金

カレンダー
前月 Oct 2018 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
10月11日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
10月4日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
バックナンバー
Oct 2018
Jan 2019
Feb 2019
Jul 2019
カテゴリー
検 索
LINK
愛知県国民年金基金
三重県国民年金基金
岐阜県国民年金基金
FP 山口京子