全43ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 [次のページ]
10/28(金)瑞穂・新瑞橋エリアDAY!
2016 10.28 Fri

10/28(金)のZIP-FMは、1日、スポーツの秋、食欲の秋にぴったりの
「瑞穂・新瑞橋エリア」を大フィーチャーした
「ZIP-FM 瑞穂・新瑞橋エリアDAY supported by イオンモール新瑞橋」でした。

名古屋市瑞穂公園を始めとするスポーツ施設、
イオンモール新瑞橋などの施設が充実している瑞穂・新瑞橋エリア。

ハロウィーン間近で賑わうイオンモール新瑞橋からのレポートを交えながら、
瑞穂・新瑞橋エリアの魅力をお伝えしていきました。

瑞穂区南部、新瑞橋交差点を中心とした「新瑞橋エリア」。
どんな歴史を持つ場所なのか、ご存知ですか?

新瑞橋エリアは、ある音楽家との関わりが深い場所なんです。
新瑞橋交差点にある三日月形をした、大きなモニュメントがありますが、このモニュメント、弓を使わず、弦をはじいて音を出す撥弦楽器「琵琶」の形を模しています。
何故、琵琶のモニュメントが新瑞橋交差点にあるのか?
その鍵を握る人物が、琵琶の名手と言われた藤原師長です。
雅楽の歴史においては、源博雅と並ぶ、平安時代を代表する音楽家。

一時、新瑞橋エリアに住んでいたといわれています。
この藤原師長に由来したモニュメントとなっているんです。

平安時代を代表する「音楽家」との関わりも深い「瑞穂・新瑞橋エリア」。
1日、花上裕香が大満喫!!



名古屋市南区にある「イオンモール新瑞橋」が、本日、リニューアルオープン!
ということで、どのよにリニューアルしたのか?お話を伺いました。

コンセプトは、「ちょうど良いイオンモール」。
今まで以上に買い物しやすいイオンモール新瑞橋に生まれ変わっています。

・ 「無印良品」が、食物販が強化され1階に移転・拡大!
・ 1階フロアの食ゾーンが「KOMOREBIマーケット」として刷新!
  産地直送の野菜・果物を扱う「わくわく広場」や全国初出店となる「デコすし」など、
  豊富な食材を楽しみながら買い物できるように。

・ 2階フロアは、「GU」、「ヒマラヤ」がオープン。
・ キッズスペース「おやこの実」
・ 「ストーリーズ」「ホビーゾーン」「キャラドリームス」など、
  ファッションから雑貨までファミリーにより特化したフロアへ。
・ 3階フロアにはペットショップ「ワンラブ」がオープン!

いままで新瑞橋に足りなかった新たな楽しみが増えた「イオンモール新瑞橋」。
ぜひ、足を運んでくださいね。

「JOYFUL」では、新瑞橋駅8番出口から直結、キックボクシングのフィットネスとしての魅力を伝えているジム「名古屋JKフィットネス」にお邪魔しました。このジムは、「Kー1MAX2006・2007」日本王者、「Kー1MAX2010世界トーナメント準優勝」、2014年にキックボクシング世界4階級制覇した佐藤嘉洋さんがマネジャーを務めるフィットネスに特化したキックボクシングジムなんです!花上裕香もキックボクシングに挑戦!













by スタッフ | TIME 5:55|コメント(0)|カテゴリー:-


5/11(水) 栄エリアDAY 『ホルモン酒場 ちから』
2016 05.11 Wed

FABULOUS RIDEではダイアモンドホールやCLUB ROCK'N'ROLLの近くにある
「ホルモン酒場 ちから」をご紹介しました♪

レポートの前にはガソリンを入れて喉の調子を整えるナビゲーターの鑑。。。


インタビューに答えてくれたのはnobodyknows+の魚太郎☆サラダ味☆さん。。。
店長さんです(笑)
ホルモンも美味しい♪
土曜日あたりは振り返りと次の日の予習を仲間としながら・・・
てのもありですよ♪
ホルモン酒場 ちからの情報はこちらから♪
by 高木 | TIME 22:03|コメント(0)|カテゴリー:栄エリアDAY


5/11(水) 栄エリアDAY 『CAFE DODO』
2016 05.11 Wed

SMILE HEART BEATで紹介したのはCLUB QUATROから久屋大通りを挟んで
東方向にちょっと行ったところにある「CAFE DODO」をご紹介しました。

お話を伺ったのは店長の杉野さん!
コンセプトは「CAFE x ART x MUSIC」というだけあって
ギャラリーの要素もあり,雰囲気のよいカフェでした♪



そこでいただいたのは腹ごしらえにもばっちりの「つけナポリタン」



最後は付いてくるおにぎりをつけ汁にドボン!!!
リゾットにしていただきます♪
パンチあるなぁと思っていましたが,予想以外にもペロッと食べられちゃいます!!!
CAFE DODOのHPはこちらから♪
by 高木 | TIME 21:52|コメント(0)|カテゴリー:-


5/11(水) 栄エリアDAY 『TOYS』
2016 05.11 Wed

J-BREAKでは今年サカスプに初参戦するライブハウス「TOYS」を紹介しました♪
インタビューに答えてくれたのは店長の綿谷さん!
一日店長の制度ではアーティストがカフェ営業の際にカレーを運んでくれたり
するそうです♪


この写真には何の意味もありません・・・(笑)
TOYSの場所はこちら♪
by 高木 | TIME 21:31|コメント(0)|カテゴリー:栄エリアDAY


5/11(水) 栄エリアDAY 『ソロピッツァ ナポレターナ 矢場店』
2016 05.11 Wed

PEACHY.ではCLUB QUATTROのすぐそばにある『ソロピッツァ ナポレターナ 矢場店』
からサカスプ参戦前の腹ごしらえに最適なナポリピッツァをご紹介しました!


お話を伺ったのは芝本さん!!

いただいたピッツァは2010年 ナポリピッツァ職人選手権 S.T.G. 部門優勝ピッツァのマルゲリータ エクストラ


さらに2014年 ナポリピッツァ職人選手権Classica部門優勝ピッツァの、
ピッツアパシュクアーレ
2回も本場イタリアを差し置いて世界一になっている素晴らしいピッツァ♪

『ソロピッツァ ナポレターナ 矢場店』食べログページ
by 高木 | TIME 12:01|コメント(0)|カテゴリー:栄エリアDAY


5/11(水)のZIP-FMは「栄エリアDAY with Eggs presents SAKAE SP-RING 2016」です!
2016 05.11 Wed

今日のZIP-FMを聴けばサカスプがもっと楽しくなること間違いなし!!

サカスプのHPはこちらから♪
by 高木 | TIME 11:27|コメント(0)|カテゴリー:栄エリアDAY


4/15(金)は「ZIP-FM 熱田エリアDAY supported by イオンモール熱田」をおおくりしました!
2016 04.15 Fri

1日を通してある特定のエリアを特集する「エリアDAY」。
4/15(金)のZIP-FMは、歴史的文化遺産が豊富でイオンモール熱田やセンチュリーホールなど、
生活と文化を支える施設も充実している熱田エリアにフォーカスする
「ZIP-FM 熱田エリアDAY supported by イオンモール熱田」をお送りしました♪



JOYFULの中でお送りしたのは,熱田神宮内にある,宮きしめん 神宮店です!

熱田神宮と言ったら、日本三大神宮のひとつでして、三種の神器の一つ
「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」をお祀りしていることでも有名です。

そんな厳かな場所で食べるきしめんはお腹も気分も満足できる一品でした!


お話をうかがったのは宮きしめん 神宮店の大竹さん!!
ノリノリです^^

SWAG #41でお送りしたのは熱田を代表する和菓子「きよめ餅」でした!

「きよめ餅総本家」にお邪魔して川村茉由の食レポをお届けしましたよ^^

お話をうかがったのは社長の新谷さんでした!熱田区の歴史も垣間見ることができる
解説で聞き入ってしまいましたよ!

by 高木 | TIME 21:31|コメント(0)|カテゴリー:熱田エリアDAY


10月8日 「木曽エリアDAY」妻籠宿 田口プライベートver
2015 10.08 Thu

おまけ!!

今回の取材では、夕方に到着して、
藤原さんにず〜っと解説していただきながら
妻籠宿をまわっていました。
そしたら、取材が終わるころには
その教えていただいた歴史や雰囲気に感動しちゃって、
妻籠が頭から離れられなくなり、
プライベートでも行ってきたんです。
取材から1週間後のおとといに。


お昼の光景を見ていただきましょう。









お昼の妻籠宿は、青空と山々と家家の町並みが楽しめます!
外国人観光客の人もいっぱい!
すごいのが、地元の方があちらこちらで英語で観光案内をされていました。

また、妻籠宿は、食も最高なんですよ。

私が好きな、妻籠宿の名物、ご紹介していきましょう。


まず、五平餅!
とっても大きかったです!
五平餅のたれから、ほんのりクルミの香りがしてきて
たまらなかった〜!


それから、お蕎麦もおいしいです!

お蕎麦を食べながら、
江戸の昔に思いをはせる時間。

残ったつゆには、そばゆで割って、いただきます。


そ・し・て・

そまざけ!

どぶろく風味のにごり酒です。
にごり酒というとあま〜いものが多いですよね。
ですが、このそま酒は、後味すっきり。
すぐに体がぽかぽかしてくる、かなり、かなり、かなり、おいしい妻籠のお酒です。

そして、私が一番好きな妻籠の食はこれ!
これ!


お水!
妻籠のお水は地元の人の自慢です。

木曽川に合流する前の、最上流の水を使っています。
森の香りがするお水です。
妻籠のお水には、うまみ成分がたくさん入っているんですって♪

だから、妻籠で飲むお水を使ったもの、
例えば、珈琲も格別です。


最高の町並みで最高の食。

妻籠に訪れるなら、ぜひ午前中からゆっくり行って頂くことを
おすすめします!


by 高木 | TIME 21:20|コメント(0)|カテゴリー:木曽エリアDAY


10月8日 「木曽エリアDAY」妻籠宿
2015 10.08 Thu

GROOVER'S DIVEでは何を紹介してくれるんですか?

はい!最後に行ってきたのは、妻籠宿です。




中山道42番目の宿場町です。
ここでは、「妻籠を愛する会」の、
ダンディな藤原さんにご案内いただきました。


妻籠宿は、江戸の町並みがそのまま保存されています。

電信柱も道沿いにはありません。見えることのないように、
家の裏側に隠されています。

水車も家も、昔のまま。
妻籠宿は町並み保存された町なのです。


今、あっちこっちでやっている
「町並み保存」、ですが、
実は、最初にやった場所が、ここ妻籠宿なんです。

これは、町の方に聞いたお話。
妻籠宿の町並み保存は、小林さんというおじいちゃんが
1人で引っ張ってみんなを巻き込んで、できたものなんだそうです。

いろいろと意見があったものの、
「この町を保存しよう!」と、ひたすら信念をつらぬいて
作りあげた町。

残すってものすごく大変なことなんですね。





お店は夕方になるまでに閉まるため、日が暮れる頃には、
人がで歩いていない、静かな町に変化します。

行灯がホっとさせてくれます。


真っ暗になるのは、あっという間。
これ、午後6時代です。

「この時間帯に1人きりで歩いていると
ときどき、江戸時代の人が
隣を通りすぎていったような不思議な神秘的な気持ちを感じることがあるのよ」
というお話が、町の方々のお話の中でありました。


こんな町並み、他でみることはできないでしょう。

町の方々にお話を聞いていると、
「妻籠は何もないんです。その何もないところが妻籠のいいところなんです。」
とおっしゃっている方がいましたが、
ほんとうに妻籠は、江戸の町並みが当時のまま残っています。
逆に、江戸の生活がすべてあるでしょう。

飾っていない、ありのままの妻籠が私は大好きになっちゃいました。


それから、案内をしていただいた
藤原さんが「妻籠の人はまるい人が多いです。なんでも教えてくれますよ。」
とお話してくれましたが、
ほんとその通り。

その理由を町の人と話をしながら、
さぐってみると、こんな答えをされていました。

「妻籠宿は小さな集落だから、みんな1人じゃ生きていけないことを知っているのよ。
だからみんな助け合うし、みんな絆があるの。
もちろん、妻籠に来ていただいた方に対しても私たちは同じ気持ちを持っているの。」

すごくいい街なんです。すごくすごくいい街。
ぜひ、あなたも足を運んでみてください。




この後,後日田口がプライベートで行った妻籠宿の様子もブログにアップします!
お楽しみに♪

by 高木 | TIME 21:10|コメント(0)|カテゴリー:木曽エリアDAY


10月8日 「木曽エリアDAY」赤沢自然休養林
2015 10.08 Thu

SMILE HEART BEATでは田口さんが赤沢自然休養林を紹介してくれましたよ!


はい!木曽エリア、御岳山の次に行ってきたのは、
上松町にある、赤沢自然休養林、そして森林鉄道!

なんと、ここは、森林浴発祥の地なんです!
ここではどんな出会いがあるんでしょうか?

案内してくれたのは、長瀬さん。
私、長瀬さんが大好きになっちゃいました!
植物が大好きな方で、誰よりもこの森と植物を大切に思っている方。

長瀬さんとの森の中での旅がスタートです。

まずは、森林鉄道の乗り場へ。
ここでは、森の中を走る鉄道、森林鉄道に乗ることができるのです。
それでは、癒しの幸せの旅の様子をご覧ください。
(うふふ!写真を見ただけで森の顔香りがしてきそう!)



電車に乗って森の中を走ると、
森の香りにつつまれます。
そして、なんといっても、空気がおいしい。
ひんやりしてて、甘い味がするんです。
息を吸うことをここまで幸せに充実した時間に感じたことはありませんでしたよ。
はじめての体験でした。


(↑森林と長瀬さんに癒されると、誰でもついついこんな顔になります。)


そう、
左にいらっしゃるのが長瀬さん。
「ひのきの森」というNPOの方です。


長瀬さん、とっても優しい。

長瀬さん:「最近ストレスはためていませんか?
大丈夫。ここに来ると、心がすっきりしますよ。」

田口:「え・・・?」

長瀬さん:「アミラーゼでその人のストレス度を知ることができるんだけど、
ここで事前にはかることができるよ。
それで、この森に入る前と出た後では全く数値が違うんですよ。
ぐっと下がっているんです。」

田口:「森を出た後が楽しみです!」



そんなお話をたくさん聞かせてもらっている間に、
到着〜!



長瀬さん:「はい!じゃあ、帰りは1時間くらいかけてゆっくり森林の中を歩くよ〜!」
田口:「は〜〜い!よろしくお願いします♪」


森林を歩いていると、ほんと、もののけ姫の世界みたい。
おいしい空気をたっぷり吸って、マイナスイオンを浴びて、
ストレスもどんどん減らしていってくれる。
木の葉と葉の間から、ス―っと入ってくる太陽の光も美しかったです。

森林の中の散歩では、数えきれないくらいの植物たちと出会うことができました。
そんな植物たちと会話しているような気持ちにさせてくれます。

植物たちと私たちとのキューピットになってくれるのが、長瀬さん。
たくさん植物のことをお話してくれました。


木の間にできた空洞をくぐって、木と遊んだり・・・











「失礼しま〜す」と、香りをかがせてもらったり・・・!

長澤さんに「植物で一番大好きなのは何ですか?」とお聞きしたら、
「う〜ん・・・・やっぱり、木曽ヒノキだね!」とおっしゃってました。


そんな木曽ヒノキとも出会うことができました。

高い・・・。 
見上げてみると、しばらく口と目がふさがりませんでした。

田口:「長瀬さん、すみません、私この木曽ヒノキに惚れちゃいました。
木曽ヒノキを抱きしめてもいいですか?どうしてもハグしたい気持ちなんです。」

長瀬さん:「もちろん。おもいっきり抱きついちゃってください。」





スタッフ:「今の気持ちは?」
田口:「しめっていて、さわり心地がさらさら。やさしい。ずっとこうしていたい・・・・」


長瀬さん:「田口さん、僕は抱きつくよりも、木曽ヒノキと一緒にお昼寝をするのが好きです。」
田口:「え、何それ。私も木曽ヒノキと一緒に寝たいです。」
長瀬さん:「どうぞ!!!」


スタッフ:「今の気持ちは?」
田口:「この上無き、幸せです。」

私の見ていた景色は、これだ!!!


なんだかここにしばらく寝転んでいると、
私自身も木になったような、植物たちと一体化したような不思議な気持ちになりました。
森林に身をまかせるのって、最高に気持ちいい!!


え?もう歩き始めるんですか?
今から、木曽ヒノキと、ゆっくりするところだったのに・・・

でも仕方ない、木曽ヒノキさん、また来るね!



もうしばらく、道を歩いていると・・・

橋がありました。






赤沢自然休養林の中でも、もっともマイナスイオンを浴びることができるのが、
橋の上だそうです。


最後に、
長瀬さんに「案内したいところがあるよ。」と、
連れて行ってもらったのはここ。


歩いて行くと、空間ができていて、
その奥に屋根があり、その下に木が切られたあとがありました。
(実際、切られた、とは言わずに倒す、という表現を使うそうです。)

正体は、木曽ヒノキでした。
実はさっき出会った木曽ヒノキは、
大阪城などのお城に使われたり、伊勢神宮に使われたりしているそうです。

この屋根の下にいた木曽ヒノキは、
30年前の伊勢神宮の遷宮のために
御神木を倒したもの。
しめ縄がしてあって、とても神々しい特別な場所なのです。


最後、長瀬さんが唄をここで歌ってくださいました。
これも、もうずっと忘れられないんです。
しょっちゅう思い出しちゃう。

御神木をおさめるときに唄う唄、
「木やり唄」。

周りにいらっしゃった方々も一緒に、
みんなでこの空間で唄いました。

よ〜い、よい!よ〜いよい!と
私たちは長瀬さんに続けて歌いましたが、
ホールじゃないのに、はっきりと残響があって、聞こえたことにとても驚きました。

こんな風に、植物と音楽をしたりと、
赤沢自然休養林では、
個性あふれる木々、実たちが
私たちを大歓迎してくれるんです。

植物と仲良くなりに、
ぜひあなたも、赤沢自然休養林、森林鉄道を訪れてみてください。


by 高木 | TIME 15:10|コメント(0)|カテゴリー:木曽エリアDAY


全43ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 [次のページ]
 
INFORMATION
ZIP-FMで1日に渡って展開する、エリアDAYやメモリアルDAY、アーティストDAYの情報を掲載します!

カレンダー
前月 May 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
10/28(金)瑞穂・新瑞橋エリアDAY!
5/11(水) 栄エリアDAY 『ホルモン酒場 ちから』
5/11(水) 栄エリアDAY 『CAFE DODO』
5/11(水) 栄エリアDAY 『TOYS』
5/11(水) 栄エリアDAY 『ソロピッツァ ナポレターナ 矢場店』
5/11(水)のZIP-FMは「栄エリアDAY with Eggs presents SAKAE SP-RING 2016」です!
4/15(金)は「ZIP-FM 熱田エリアDAY supported by イオンモール熱田」をおおくりしました!
10月8日 「木曽エリアDAY」妻籠宿 田口プライベートver
10月8日 「木曽エリアDAY」妻籠宿
10月8日 「木曽エリアDAY」赤沢自然休養林
バックナンバー
Oct 2016
May 2016
Apr 2016
Oct 2015
Jun 2014
May 2014
Mar 2014
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2012
Spt 2011
Jul 2011
May 2011
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Jul 2009
May 2009
Mar 2009
Jun 2008
Spt 2007
Jul 2007
May 2007
Feb 2007
Nov 2006
Spt 2006
Jul 2006
カテゴリー
春日井DAY
熱田エリアDAY
栄エリアDAY
常滑DAY
木曽エリアDAY
オレゴン、ポートランドDAY
PIANO DAY (2006/11/22)
名駅エリアDAY
5/24 SOUNDTRACK DAY(MUSIC DAY)
伊勢志摩エリアDAY
TREASURE 052 with ZIP-FM (2006/9/2・3)
オーストラリアDAY  (2006/9/22)
トリエンナーレDAY
中津川エリアDAY
栄エリア DAY!!!!!!!!!
大阪DAY
★信州エリアDAY2011
クーザ DAY (2011/9/8)
沖縄エリアDAY
伊勢志摩エリアDAY2007
BOWLING DAY 2008
『マンマ・ミーア!』DAY
プーケットDAY(2008.06)
豊川エリアDAY
検 索
LINK
ZIP-FM HP
志摩スペイン村パルケエスパーニャ
ミッドランドスクエアー
東海ボウリング場協会
Sweet of Oregon
オレゴン州公式日本語ガイド