全40ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 [次のページ]
■STARTS!最終回■  ありがとうございました!
2016 03.31 Thu


2013年4月にスタートしたSTARTS!


3年間、本当にありがとうございました。
たくさんの企画に参加してくださった皆さん。
聞いてくださったみなさん、ひとりひとりに深い感謝の気持ちを捧げます。


とにかく取材が多かったこの番組・・・
1時間の番組だけど、かなりもりもりなプログラムだったような気がします。


楽しんでいただけたでしょうか?


これから先ずーっと
今日も、明日も、明後日も
あなたにとって幸せ〜な1日がずっとずっと続いていきますように。

しあわせ探しも、「しぇあわせ金曜日」なくなってもしていってくださいね!!!




たくさんの感謝の気持ちを込めて・・・


本当に今までありがとうございました!




















by はなうえゆうか | TIME 7:50|コメント(1)|カテゴリー:あれこれ

STARTS! 最終回直前 ありがとうツアー
2016 03.31 Thu


最近、定年退職目前の方々が
職場付近の「思い出の地めぐり」をするのがトレンドなんだとか。


ということで、最後の最後までトレンドに便乗!



花上裕香のZIPから近い「STARTS!思い出の地めぐり」



オータムスクエアでSTARTS!ブースを出しました!
似顔絵も描かせていただきました。
久屋大通公園ありがとう!






花上裕香、初めての取材場所。
覚王山の「梅花堂」
(やすみだったけど・・・)
ありがとうございます!


日の出レポートをしたり、
レキシさんに初インタビューしたのがテレビ塔です!

テレビ塔、ありがとう!

初音ミクのコスプレをしたり、
番組特製じゃがりこを渡した
鶴舞公園!

鶴舞公園、ありがとう!

パイセンこと、家康さんと家康さんとまわった名古屋城!
歴史をまたいで…ありがとう!


他にもたっくさんの場所に取材にいかせていただきました!




ほんとうに、たくさんの方々に


ありがとうございました!!!!!!!

by はなうえゆうか | TIME 7:37|コメント(0)|カテゴリー:あれこれ

田口絵未花、愛知県名古屋市南区桜駅へ、WALKING IN !  
2016 03.28 Mon


今日は名古屋市南区にある、
桜本町付近にwalking in!

まず、名鉄名古屋本線沿いにある
桜駅で下車。



するとすぐに近くの高校の合唱部に通っているという
先輩後輩に会いました!

いきなりの田口のリクエスト「さくら」熱唱に
すぐに答えてくれました!

おおためぐみちゃん、たけもとほまれくんに
美声を届けていただき、旅がスタート。



2人に桜駅付近でおもしろそうなところはあるか聞いたところ
気になりすぎてたまらないスポットがあると。

たこの形をした看板の下に
「イカ焼き」と書いた大きな看板がある。
どっちやねん!と。

詳細をさぐるべく、田口は行って来ました。



これが噂のイカ玉焼き?!


聞いてみました!
おとうさ〜ん!




右が大将のふせさん!
「前やっていたのがたこ焼き屋さんだったんだけど
看板下ろすのに費用がかかるから、そのままにしといたのです。」

なるほど〜!

イカ玉焼きをいただきました。


ちじみをふっくらさせたような生地で
お好み焼きくらいの大きさ。
その中に、一口サイズのイカがいっぱい!
他にも卵やしょうがなども入っています。
上にはマヨネーズがかかっていて。とてもおいしくいただきました!


お客さんのかゆかわさんが教えてくれました。
「イカってね、
タウリンがいっぱい入っているんだよ!
だから元気になるんだ!」

タウリンは、肌をつやつやにしたり、元気にする力があるらしい。
ここでイカを食べて元気いっぱいで4月からスタートするのもいいですね!


それにしても、ここのまちは本当に春っぽいものが多い。
歩いていると、たくさん春っぽいものをみつけてときめいちゃいます。


さくら。
(もう今週末はきれいに咲いているかも。
さきますよ〜さきますよ〜もうさきますよ〜っていう蕾だった)

下をみればさくら草も!
かわい〜。



さくらって文字もたくさんあるのですよ。



「さくら」という名前がついた看板みるたびに
きゅんきゅん。


「はな」がついたお店も多かったな〜



古墳が中にある桜神明社へ。
本殿の扉をあけるところには
鉄がハートの形にかたどられていました!
きゅんきゅん!これも春!



最後、先ほどイカ玉焼き屋さんで出会ったお客さん(かゆかわさん)
がおすすめしてくれたスポットへ。

ここです。
笠寺公園。
丘の上にある公園です。


私はここが本当に大好きになりました。
公園に入るときに、ユキヤナギの花道ができているんですね。

足を公園に踏み入れた瞬間に両側から
お花の春の香りがおもいっきり体にぶつかってくるのです。
この瞬間が最高。

そして、香りにつつまれて歩いていくとさらに坂が。
芝生でゆるやかなんですけどね。
クローバーやたんぽぽもたくさん見つけることができます。



一番ぽつんと目立っている桜の木の方へ進んでいくと、
街全体が見渡せるのです!きれい〜〜。




導かれるような、この木は「きんさんざくら ぎんさんざくら」
という名前がつけられている木でした。
種類は、淡墨桜。長寿の桜といわれています。

長寿で有名な双子姉妹「きんさん・ぎんさん」にちなみ
平成12年に南区役所内に植樹されたのだそうです。

より多くの人に健康と長寿に親しんでもらえるようにと、
3年前にこの笠寺公園へ移植されました。



とにかく、この桜駅付近は春をみつけるのが楽しい!
最後のほうは「あ!おばあちゃんピンク色の自転車に乗っている!春だな〜」とか
「外で飼い主を待っているわんちゃん、笑顔で気持ちよさそうに待っている!春だな〜」
というように、ささいなことでも春を感じることができて
幸せいっぱいでニヤニヤしながら家に帰れます。
ぜひ、桜駅付近あなたも散歩してみてくださいね!





by 田口絵未花 | TIME 13:35|コメント(0)|カテゴリー:NAGOYA WALKING

田口絵未花、愛知県安城市へ、WALKING IN !    
2016 03.22 Tue




安城にウォーキング・インです。

安城は広くて駅がいろいろあるんですけど
私が降りたのはJR安城駅。
南口から出て、
まっすぐ歩いていくと、川沿いに桜の木がずら〜っと並んでいます。




今週末とか咲くかな〜〜〜〜?!


ここに名物おとうさん!

毎日安城駅近くの川沿いの桜並木の橋の周り散歩して足を鍛えて、
そのあとは橋に両手をかけて、腰を上げたりおろしたりして
トレーニングしているんです。毎日。
お父さんのジムみたいになっていますが、
そのお父さんがいての安城の桜ですね。

最後、番組の宣伝をしたら
「OK!きくきく!ZIP−SMね!」って。
違うよ!って思いながらも、ZIP-SMもいいなあ(笑)と思って
そうです!!!と言って帰ってきました。



その後、おすすめしていただいた
昔からあるおもちゃ屋さんへ!

小学校の子供たちがだくさん集まっていました!
駄菓子もたくさんおいてあるからかな!

小学校の子供たちの信頼関係に、ほっこりしちゃいますよね。
自分の子どもじゃなくても怒らなきゃいけないときは、
ちゃんと怒る!とも言っていました。

昔は、こういう環境がいっぱいあったような感じですが、
その当たり前が維持されているのがミラクルですね。


おとうさんに、梨が安城では有名とききまして、
調べてみました!

安城で有名なのは「甘ひびき」
「甘ひびき」は、安城市の猪飼さんというお父さんがつくりだした 品種だそうです。

甘ひびきは大玉で糖度が高くて甘いのが一番の特徴だそうです。
食べるときのしゃきしゃき感もクセになるんですって!!
食べたい〜〜〜〜〜〜〜!!!


安城はこの2人のお父さんと、梨が田口的にはおすすめ!
今回はまだまだ回り足りなかったので
今度ゆ〜っくりまわりたい!



by 田口絵未花 | TIME 10:17|コメント(0)|カテゴリー:NAGOYA WALKING

田口絵未花、名古屋市北区柳原通商店街へ、WALKING IN !  
2016 03.14 Mon


今回のwalking in は、
柳原通商店街。
名城線 名城公園駅1番出口を出て
右手側に5分くらい歩いていくとあります。



その日は1日中雨が降っていて、
人通りは少なかったです


とてもレトロな商店街。
昭和の時代にタイムスリップしたような気持ちになります。




公園も商店街付近に4つほどあります。


雨で人もいないので、「バオバブの木」と書かれた
喫茶店に入ってみると
そこには商店街の方々が集まって楽しそうにおしゃべり。
みなさん、ここにいらっしゃったのですね!


オーナーさんはこの方。
かんだくみこさん。


ここの商店街は
みんな口は悪いかもしれないけど、
心はあたたかくて優しく出迎えてくれるの、と教えていただきました。

それと、はちみつが柳原通商店街の名物。
電気屋さん、たばこ屋さん、クリーニング屋さん、そして2人のお母さん。
合わせて5人の女将さんたちではちみつをつくっているのです。
ビルの屋上を借りて。
3、4年前からやりはじめたばかり。

なんてことを話していたら
実際にはちみつをつくっていらっしゃる女将さんのうちの1人が
偶然来られました。


いわたまゆみさん。
はじめは、はちみつをつくるのにとても苦戦されたそうです。
1年目は全滅をさせてしまったのだとか。
はじめて蜜がとれたときは、それはそれは嬉しかったそうです!

カフェに柳原通商店街のお母さんたちが作った
はちみつを使ってつくった、カレーとはちみつオレがメニューにあったので
いただきました。





おいしかった〜!
柳原通商店街のお母さんたちが作ったはちみつは
ほかの市販のはちみつよりも、と〜っても濃厚。
口に入れて飲み込んだあともしばらく口の中にほんのり甘い風味がただよっています。


その後、カラオケ喫茶へ。


中にはもうおじいさん1人だけしかいませんでした。
オーナーさんが奥さんと歯医者さんへ行く途中だったのです。
閉店前なのにお話してくださいました。

スズキ かんちさんと まさこさん。



ここの商店街は
大学も近くにあり
若い人がたくさん通る町なので
お店をはじめるにはもっていこいの場所!と。

実際柳原通商店街でお店を始める若者は増えてきているそうです。


わしらはもう歳だからな。
客はこない。お金もない。
だけどな。
(奥さんの肩に手をまわして)
夫婦愛だけは強い!


とかたってくれました。




女将さんたちの団結力が素晴らしく、
おいしいはちみつがあって、
ラビラブな名物夫婦ともお会いできる
名古屋城の城下町、柳原商店街。

アクセスも便利なのでぜひ訪れてみてください♪


by 田口絵未花 | TIME 9:40|コメント(0)|カテゴリー:NAGOYA WALKING

田口絵未花、愛知県名古屋市熱田区へ、WALKING IN !  
2016 03.08 Tue

熱田神宮付近へ行って来ました!
降りた駅は地下鉄名城線神宮西。


まずは、駅付近の花壇にいつも座っているという名物のおばあちゃんと出会うことができました!
89歳のおばあちゃん。
毎日散歩をしていて多いときは1時間もしているのだとか。
お寺、神宮のまわりは散歩するのにいいよ〜と教えていただきました。



このおばあちゃんは実は熱田区の神様的存在。
みんなおばあちゃんにしゃべりかけます。
それだけでなく、食べ物をプレゼントしたりもしているのです。
よくお酒をもらうのだとか。
(ただ、おばあちゃんお酒は飲めないっておっしゃっていました。笑)

おばあちゃんとお話したあとに、運河の方向へ向かって歩いていきました。

まちにはむかしむかしからのものがたくさん。
古墳があったり・・・


クリーニング屋さんのそとには、
洗濯物干しでマスクが売られていたり!



おじぞうさまも。
(片目を隠して泣いていました・・・)





白鳥庭園の梅をみてきたの!
最高よ!というご夫婦に出会いまして、
私も白鳥庭園にいくことに!

たしかに梅が本当にきれいでした!


梅の並木道。
歩くと結構濃い梅の香りがただよってきて
何度も往復しちゃうのです。
強い甘い良い香り!

あと、白鳥庭園は鯉とカモメの間柄を観察するのがおもしろいです。


みなさん、お子さんなど鯉にエサをあげるのです。
売っている鯉のえさを。
鯉たちは口をあけてとりにいくのですが・・・


かもめが狙っていて
半分以上のえさを空中からとって行くのです。


そのときの鯉の切なそうな顔・・・
なんだか世の中実力なのかもな、なんて考えさせられます。


今回熱田区にwalking in してきましたが
私はこれらがおすすめです!
お寺・おじぞうさん、名物おばあちゃん、白鳥庭園の梅・鯉とかもめの哲学。


あなたも訪れて、体験してみてください!


(途中で出会ったペンキを石碑の文字のところに塗って見やすくしている住職さん。気軽に話しかけられるいい〜街でした)

by 田口絵未花 | TIME 11:10|コメント(0)|カテゴリー:NAGOYA WALKING

田口絵未花、愛知県名古屋市千種へ、WALKING IN !
2016 02.29 Mon

今日のwalking in は千種駅の周辺です。
千種駅はJRも地下鉄東山線も通っていて
とてもアクセスが便利。


千種駅の近くに教室2つ分くらいの広さの公園がありまして
そこに一休みしているサラリーマンさん、学校帰りの学生さん、
わんちゃんの散歩しているお母さん、千種の方々のたまり場になっているのです。

そこでまず出会ったのがスティーブンさん!



千種周辺は、音楽が盛んなんですって!
音楽を通じて千種の方と仲良くなって17年間住んでいるそうです。

他にも、映画の上映会、朗読会、パフォーマンス会があったりと
音楽以外のアートも活発だって教えてくれました。


それと、医療関係の学校に通うという3人組の女の子。
千種のおすすめといえば、白い鳩でしょ!
まっしろな鳩が千種駅の公園の近くにいるそうです。


確かに、鳩のみなさんは大量にいましたね。
ほんのたまに現れるのだとか。

そして、ベンチに座っていた
私と同じ三重県津市出身だというお父さんとも長話。


仕事のお話などした後、
「千種といえば、高牟神社がいいよ〜
静かでええとこやがな〜」

駅から歩いて5分くらいのところにあると聞いていってみました。


ここが高牟神社だ!
こんにちは〜。


たかみむすびのかみ、かみむすびのかみという神様が祭られています。 
縁結びの神様と言われています。


高牟神社は、縁結びで有名な神社だったのです!

お守りコーナーには、透明でピンク色のハート型のカワイイお守りも売っていたりして
グッズがかわいらしい。


もちろん買って持ち歩いています。笑


それと、タカム神社の井戸が有名。
古い井戸書いて「古井」という井戸。
元々は井戸の水を飲むと延命・長寿に効くとされていましたが、
「こい」という名前の井戸だということから
恋愛にもいいんじゃない?と
恋愛運が良くなると信じて、飲みに来る若い人たちも多いそうです!



恋のお願いをしたあとは〜、
餅勘という和菓子屋さん。
噂によると、井戸水で和菓子を作っているのだとか!


名物おにまんじゅう、残り1つだった。
よかった〜。

井戸水でつくられているので
とても素朴な味がして、おいしいのです!!

そしてなんといっても、
ここのお母さんが最高。
入った瞬間、ラジオか!っていうくらい
マシンガントークでしゃべってくれるのです。

本当、お母さんのこと考えただけで
思い出し笑いしそうなくらい。笑


井戸水も飲めて、白い鳩も見れて、恋のお願いもできる千種。

きっと純粋な気持ち、心を白にリセットできると思います。
あなたもぜひ訪れてみてくださいね。





by 田口絵未花 | TIME 9:09|コメント(0)|カテゴリー:NAGOYA WALKING

田口絵未花、清楚系女子への道
2016 02.24 Wed

お疲れ様です。

田口です。
いつもお世話になっております。

私事なのですが、
田口、先月久しぶりに好きな人ができまして。

かっこいいんですよ。
背が高くて、スポーツマンで・・・!

「えみかちゃんの部屋、綺麗そうだよね。」

「ま、まあね・・・当たり前でしょ!」

かなりの綺麗好きだということが判明。

片付けが大の苦手な私田口。

このままの部屋じゃ、もし彼が私の家にきたら

気を失ってしまう、いや、呼吸がとまる恐れもある。

大好きな彼を気絶させるわけにはいけない!

片付けができる女になることを決意いたしました。



よし!!!
行動開始!


片付けできるようになる本を買い
せっせと大掃除。
キッチン周りは何も置かないし、トイレには消臭剤を。お風呂のシャンプーももとにあった場所にしまうクセをつけ、玄関にたくさん並んでいたクツは1足、使うもののみにしました。
クローゼットの中、見えないところも、すべて整理整頓。押し込める片付けはやめました。

恋の力ってすごい!

部屋をキレイにしてルンルンになっていました。


スタッフに部屋が綺麗になったことを話しました。

「田口の部屋が綺麗なんて嘘だ!」

スタッフのなべさんが家にやってきました!




(やばいから編集したものしか載せてはいけないと指示がでました)


なべさん:田口〜〜〜〜〜〜〜!
一見綺麗やけど、だしっぱなしのものはあるし、
ほこり!!!

田口:あ、ほこりは見て見ぬフリしてました。

なべさん:電子レンジは?

田口:電子レンジって掃除するものなんですか?

なべさん:当たり前でしょ!

まだまだ田口は掃除の仕方が甘かったらしい。

田口:きれ・・・

なべさん:ご飯粒ころがってるし!
そんなことだろうと思って今日は電子レンジ掃除セットもってきたよ!


田口:レモンと布巾・・・?

なべさん:レモン半分に切って!


なべさん:レモンを切って!レンジで500ワット、2分であたためるのよ。
そして3分くらい、そのままふたを閉じたまま蒸してね。

田口:は〜い!レモンって絞った後のものでもよいんですか?
なべさん:いいのよ。


チン!
なべさん:レモンが熱くなっているから気をつけて!

田口:レモンで、ゴシゴシゴシゴシ・・・・

なべさん:次に1枚布巾を濡らしてレモンの汁をふき取るようにしてふく!

田口:きゅっきゅっきゅっきゅ・・・

なべさん:次にもう1枚の布巾でからぶき〜!

田口:ふきふきふきふき・・・

わああああああああああああ


すごい!すごい!
レモンでこんなに綺麗になるなんて!

レモンで掃除するのは楽しいし、
食べ物を入れる電子レンジだから
食べ物で掃除すると安心です!

ぜひあなたもトライしてみてくださいね!

※レモンは一部のプラスチックを腐食させる性質もあるようなので
説明書で確認してからお試しあれ。



ちなみに、私の好きな人との恋。
家に来る前に、即終了してしまいました!

次出会う運命の人、彼のために
日々掃除を怠らずやっていきたいと思います!





(最後、いつもzipのビルで一緒におしゃべりしている大好きな清掃のママ。
これからたくさん教えてくださ〜い!)


by 田口絵未花 | TIME 11:43|コメント(1)|カテゴリー:あれこれ

田口絵未花、夜の岡崎へ、WALKING IN !                  
2016 02.22 Mon

今回のwalking in は 
岡崎市!

名鉄東岡崎駅周辺をうろうろしてきました。



まずは、駅前で加藤さんに出会い
「大樹寺からの景色が最高!」とお聴きし、
連れて行ってもらいました!


これがその景色。
手前に見えている門が大樹寺の門。
奥は小学校の門。
そして、写真じゃ見えにくいですが、奥に岡崎城が見えるのです!
条例で、岡崎城が見えないくらいまで高い建物をつくったら
ダメだという決まりができているそうです!

まるで、美術!絵みたいでした!
門ががくに見えてくるのです。

ここは絶景でしたね〜

ちなみに、ここ大樹寺は徳川家の菩提寺で
世界に唯一、徳川将軍家 等身大位牌が見れる場所なのです。
残念ながら私が行った時は受付は閉まってしまっていたので
見ることができませんでしたが・・・


ふたたび東岡崎周辺をてくてく・・・
いざ、夜の岡崎へ


平日なのに賑わっていますね〜




駅は美しいです。

そして、ジャズの町だからかジャズがかかっている場所が多い。


南口には噴水もあります。
水の音、ジャズ同時に聞こえてくる素敵な場所です。


ここで1人の男性と出会いました。
丹羽さんです。



田口:どれくらい座っているんですか?
丹羽さん:多いときだと3時間くらいですかね!
田口:どれくらいのペースで?
丹羽さん:毎日です!

すばらしい・・・
名物おにいさんなのかもしれません。
とても優しくていい方でした。
素敵なリラックス方法ですね。


また、南口でジャズなんて関係なしに
漫才みたいにしゃべっている2人組の女の子を発見!笑
(幼稚園からの仲らしく、息ぴったり)


岡崎城からみる、岡崎の花火は最高!って教えてもらいました!
ただ、当日は満員になるそうです・・・
それにしても、気軽に岡崎に遊びにいけるなんていいなあ。

さあ、ここからは本格的に飲み屋めぐり

居酒屋まわっていてもみんな明るい イキイキしている
名古屋には負けとらん!と語ってくれたのは
モシオさん!

ZIP-FMのてっぺいさんに激似でした。


(あほやねんさんにて)
もしおさんは真ん中の男性。

店員さんが個性的でおもしろかったです。

田口:岡崎のおすすめどこですか?
安田さん:やっぱり私の・・・・・乳首ですかね!

最高ですね。
冗談好きな人が多いんです。

その後メリケンさんへ行ったり、
南口のビールバーへ行ったり・・・


こうだいさんカップルと右にいらっしゃる中根さん。
飲んでいるときもいろいろな人がしゃべりかけてくれて、
幅広い年代の人と仲良くなれると教えてくれました!


たくみさん・たかのぶさん
(左にいるたくみさんは、岡崎公園の桜まつりに向けて彼女をつくろうと計画しているらしい!笑 それくらい桜がおすすめなのだとか。)


最後にビールバーのさっちゃん(マスター)
はどこへいっても大人気。絶対会ったほうがいいよっておすすめしてくれる
おもしろいマスターなのです。

本当にすぐすぐすぐすぐ友達になっちゃうから岡崎きてね!
と言ってくれました!

次々と話しかけてくれて、飲み屋めぐりできる、
夜の岡崎にあなたも一度、walking in してみてくださいね。



by 田口絵未花 | TIME 12:55|コメント(0)|カテゴリー:NAGOYA WALKING

田口絵未花、愛知県春日井市へ、WALKING IN !                
2016 02.15 Mon

今回行ってきたのは
愛知県春日井市!

まず、JR春日井駅で降りました。
名古屋駅からは20分ちょっとで着きますね。



春日井駅前にふれあいという防犯ステーションがありました。
入ってみると・・・
お茶会が開催されていました!


まあまあ珈琲飲んでいきなさいよ、
珈琲をいただきながら、お話を聞いてきました。

お話をしてきたのは、高井さん、水野さん。
(写真にうつっていらっしゃるのは水野さん)

春日井はサボテンが有名だよ〜
知り合いは、サボテンをビニールハウスでそだてて大きくしているよ〜
と教えてくれました。

あとは、ほとんど恋愛トーク!
「あんたな。彼氏つくるなら自分と間逆な人がいいんじゃよ!」
アドバイスめっちゃしてくれました。笑
恋バナ好きなおじいちゃんたちが出迎えてくれますので
ぜひ一度訪れて春日井のこと・恋愛のこと聞いてみてください♪

お父さんたちにおすすめしてもらい、
お隣の駅、勝川へ行ってきました。

勝川での旅が今回メインです。



さぼてんのゆるきゃら3人が
駅の前でお出迎え。

まっすぐ進んでいくと、勝川の商店街へ到着しました。
弘法通りを歩んでいきます。
弘法大師さんがいらっしゃるのですが、
そこのお寺の住職さんのことをみなさん口にされていました。

元商店街の電気屋さん。
出家して、住職になったそうです。90歳・・・

住職さんは今回お会いできませんでしたが、つっきったおもしろい人いっぱいの勝川。
行ってみましょう!

たこやき屋さんがあったので
そこのお父さんに「おすすめはありますか?」とお聞きすると
「やっぱりうちの紙芝居でしょ!」

自転車を出してきてくれました。
私ははじめてみましたが、昔自転車の荷台に紙芝居をのせて披露されていたそうですね!
声をかけたらいつでもやってくれるそうです。

ちなみに、私は「十五の森」という
ここ勝川の物語をききました。
室町時代、川の氾濫を治めた1人の女性の物語。
どんなのかはみてのお楽しみ。
胸がぎゅっとつまる、悲しいお話でした。
本当にあったと言われているお話だそうです。
一度、聞いてみてくださいね。
子供達に大人気だそうですが、大人の方も別の感銘を受けると思います。


左:お友達の方
真ん中:しゃべり手でありたこやき屋さんのお父さん
右:ストーリーの構成担当の長縄さん

あと他におすすめの場所・人、教えてもらえませんか?
と聞くと、「お隣さんよ!」

すぐ紹介してくれました。

ここの町のすごいところは、
全員おすすめの人を教えてくれる。
そして、そのおすすめの人が全員被らない!


お隣は工房と書いてありました。


歌声が聞こえる・・・
入ってみると小さな6畳くらいのスペースの部屋で
カラオケ大会が行われていました。


川村さん!
まちの人みんな大好き川村さん!94歳!

若いときから吹奏楽部など音楽をされていた川村さんは
趣味で近所の方々にカラオケを教えています。

生徒さんであるおばあちゃんたち。
「先生、本当にかっこいいんですよね!鼻が高くて顔もいいし、スタイルもいいし、声もいいし!最高ですよ!」


カラオケ以外でも先生はたくさんのことをやっていらっしゃいます。
木の仏像をたくさん彫ったり、


ゴルフやったり。
86歳のときには自転車競技に出て特別賞をもらったのだとか。

何歳になってもイキイキしているのが
モテる秘訣なのかもしれません。


カラオケ大会が終わったあとは、生徒さんに
どらやきと緑茶をいただいて私も上がらせてもらってお茶会に参加させてもらいました。


最後は、おみやげにミニ仏像いただきました。宝物にしよう(荒子観音様だそうです!)
ここもまたすごい!
カフェ・ド・ラ・フルイド。

お父さんに勝川のおすすめはどんなところですか?と聞くと
「風ですね」
川が流れているからとても綺麗な風がふくそうです。
言われてみれば勝川の風はやわらかい気がしました。
駅の近くだし、車の通りも多いのに、空気の流れがすごくいいのです。
だからか、ゆったりした性格の人が多い、とも教えていただきました。

ちなみに、お父さんは画家さんです!
18の頃からずっと絵をかきつづけていて
「芸術・美しい」についてお話するのがとても楽しいスポットです。


つづいて
山口さんがよく勝川のことは知っているよ!と紹介してもらって
連れて行ってもらいました。

山口さんも牧場みたいなおしゃれカワイイコーディネートで
お出迎えしてくれました♪


山口さん!
勝川には
古い溝や、古い地図、古い塀の木目、芝の残っているところなど
町を歩いていると昔からのものを見つけることが多々あるらしいです。
カメラをもって歩いてそれらを見つけて写真を撮るのが
山口さんのおすすめなのだとか♪


そして、山口さんにおすすめしてもらってから
歩いて30秒くらいの、さぼてん屋さんへ。


すごい・・・のどに刺さらないサボテン喉あめ、
さぼてんのラーメン、さぼてんの味噌煮込みうどん・・・・
こんなにさぼてんをつかった食べ物があったなんて!

アロエは見た目はグリーンでも切ってみれば中身は透明。
でもサボテンはどこを切ってもひたすらグリーン。
だから麺にしてもこんなに色がで出たのだとか。

それに、食物繊維が豊富だから美・健康野菜とも言われているそうです!


教えてくれてありがとうございました!




そして最後に写真屋の山口さんがおすすめしてくれたロック喫茶へも寄って帰りました。
ここの鈴木さん、スージーさんがいい方だよ〜って。


スージーさんはこちら!


最後、スージーさんがおっしゃっていた言葉
「春日井はいいアーティストさんたちがたくさんいるんですよ。
ここでライブもやってくれるけどDJ,レゲエ、ロック・・・
おもしろいんですよ」

なんと、落合公園という春日井の公園で
野外フェスが行われたこともあったそうです!
あと、芸術祭というイベントも!

ほんとう、スージーさんがおっしゃるとおりで
春日井、勝川、私はアートな町だなって感じました。
かみしばい、カラオケ、手作りの仏像、アートなカフェ、ロック喫茶、
なんだかすべて、アートですよね。

おおげさかもしれないけど、
ここにいるとなんだか町の人
全員がアーティストに感じるんです。


ぜひ一度訪れてみてください♪



by 田口絵未花 | TIME 9:30|コメント(1)|カテゴリー:NAGOYA WALKING

全40ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 [次のページ]
INFORMATION
目覚まし代わりの早朝ワイドプログラム。フレッシュで爽やかなナビゲーターが、元気になる目覚ましミュージックとともに、ニュース&天気予報など一日の始まりの スタートアップ情報、聞いてウレしい生活に役立つ情報をお届けします。

カレンダー
前月 May 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
■STARTS!最終回■  ありがとうございました!
STARTS! 最終回直前 ありがとうツアー
田口絵未花、愛知県名古屋市南区桜駅へ、WALKING IN !  
田口絵未花、愛知県安城市へ、WALKING IN !    
田口絵未花、名古屋市北区柳原通商店街へ、WALKING IN !  
田口絵未花、愛知県名古屋市熱田区へ、WALKING IN !  
田口絵未花、愛知県名古屋市千種へ、WALKING IN !
田口絵未花、清楚系女子への道
田口絵未花、夜の岡崎へ、WALKING IN !                  
田口絵未花、愛知県春日井市へ、WALKING IN !                
バックナンバー
Apr 2013
May 2013
Jun 2013
Jul 2013
Aug 2013
Spt 2013
Oct 2013
Nov 2013
Dec 2013
Jan 2014
Feb 2014
Mar 2014
Apr 2014
May 2014
Jun 2014
Jul 2014
Aug 2014
Spt 2014
Oct 2014
Nov 2014
Feb 2015
Mar 2015
Apr 2015
May 2015
Jun 2015
Jul 2015
Aug 2015
Spt 2015
Oct 2015
Nov 2015
Dec 2015
Jan 2016
Feb 2016
Mar 2016
カテゴリー
今日のトレンド紹介
毎日1コマ漫画 ♪
お知らせ
NAGOYA WALKING
格言したためます!
あれこれ
検 索
LINK
STARTS!
ZIP-FM