ウエディング・ドレス、素材や生地にもこだわってみては?
2013 05.11 Sat

女の子にとって、憧れのウエディング・ドレス。
いざ結婚が決まって、好きなものを自由に選べるって、
最高に幸せなひとときですよね♪

そんなウエディング・ドレス。
デザインはもちろん大切ですが、
素材や生地によって、同じデザインでも 雰囲気が かなり変わるんです。
それだけに、自分の着たいものをイメージして臨むといいと思います。

まず、素材でなんといっても人気といえば、シルク、絹です。
天然素材なので、ナチュラルで上品な光沢があり、しかも軽くて、肌触りも最高。
美しいはりと、しなやかさ、そして適度なとろみが本当に気持ちの良い素材です。

対する、化学繊維。 多少重みはありますが、なんといってもお値打ち。
あと白さの度合いもいろいろあり、お好みの白が選べます。
サテンはシルク、レースやチュールは化学繊維と、組み合わせて使うことも多いです。

そしてその素材で作られる生地、いろんなのがあるんです。
まず人気といえば、ミカド。
しっかりとした厚みと光沢に高級感があり、Aラインのドレスにぴったり。
シルクのミカドで作られたドレスは、実にノーブルです。

同じくつやがあるといえば、サテンです。有名ですよね。
なめらかな光沢と適度なハリ感。
華麗なドレープやシルエットを作り出すのは、まさしくこの生地です。

そして、繊細ながらぱりっとしたハリがあり、独特の光沢があるのが、タフタ。
タフタは、縦糸と横糸が別の糸で織られているので、角度によって光り方が違います。
ドレープなどの陰影がきれいに出て、レースとの相性も とてもいいんです。

同じく、縦糸と横糸が別の糸で、ざらっとした質感が素敵なのが、シャンタン。
光沢は控え目ですが、軽いのでボリュームが出せ、
シックでクラシカルなデザインにぴったりです。

がらっと変わって、ふんわりとした透明感がすてきなのが、オーガンジー。
重ねて使うとより高級感にあふれ、優しく深みのある雰囲気になります。

さらにふんわりした雰囲気なのが、ジョーゼット。光沢はあまりなく、独特のしっとり感、
柔らかい雰囲気は、スリムシルエットにぴったり。

そしてとろんと柔らかくて薄いのが、シフォン。やはりスリムシルエットにぴったりで、
ここまでくると、たおやかな雰囲気になります。

一方、組み合わせで透けている生地といえば、なんといってもレースですよね。
繊細なものからハリのあるものまであり、レースの柄で、イメージもガラッと変わります。

あと、細かいネットのようなのが、チュール。ヴェールに使われたり、
スカートの下にはくパニエというペチコートにも使われます。
重ねることでボリューム感が出て、ラブリーな雰囲気になります。

このように、ミカドからシフォン、チュールまで、いろんな素材、生地がありますが、
やはり自分が「着たいなあ」と思わせてくれるものが、一番。
「この生地は なんていうんですか?」って、ドレスショップで質問しながら、
いろいろ違いを確かめて、憧れの一着、決めてくださいね。



by 番組スタッフ | DATE 22:13|コメント|カテゴリー:
■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方
INFORMATION
これから結婚しようと思っているアナタへ。
二人だけの特別な結婚式、オーダーメイドウェディングのヒントや話題を披露宴にも使える、オススメのラブソングとともにお届けします。
ZIP WEDDING DESK HP

ZIP WEDDING DESK Blog

マリアフェリア


カレンダー
前月 Jun 2018 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
「ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR」開催!
エスコート・アイテム
大人なウエディング
ZIP WEDDING DESKのコンセプト
第6回 ブライダル・フェア開催決定!
レストラン・ウエディング、はじめました!
第2回 ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR報告その2
【第2回ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR】開催報告!
ホテルウエディングのよさ
「ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR」振り返ってその2
バックナンバー
Apr 2013
May 2013
Jun 2013
Jul 2013
Aug 2013
Spt 2013
Oct 2013
Jan 2014
Feb 2014
Jun 2014
Jul 2014
Jan 2015
Dec 2016
Apr 2017
Jan 2018
カテゴリー
検 索
LINK
MARIA FERIA
「ZIP WEDDING DESK」WEBサイト
「DREAM WEDDING」ブログサイト
ZIP-FM HP