エスコート・アイテム
2017 04.29 Sat

さて今夜は、受付で最近人気の「エスコート・アイテム」についてお伝えしましょう。
「エスコート・アイテム」ってご存知ですか?

日本の結婚式だと、ゲストは受付でサインをしたら席次表をもらって、
それでテーブルと席の位置を探してみて、
テーブルの名前と席札の名前を確認して着席というのが
通常のパターンでしたよね。

一方、欧米の結婚式では、自分がどのテーブルに座るかを示す
「エスコート・カード」というのがあるんです。
これには、ゲストの名前とテーブルの番号が書いてあります。
これを受付でもらうか、
受付横にあるウエルカム・コーナーのエスコート・カードが並んでいるところから、
ゲスト自身がカードを見つけ、それを持って自分のテーブル席に行くというのが主流なんです。

もちろん海外でも格式のかなり高い披露宴ですと 席がきちんと決まっていて、
ウエイターが案内するスタイルもありますが、
基本エスコート・カードで、ゲストそれぞれがテーブル番号を探すんだそうです。

このエスコート・カード方式。
カードが可愛いと評判になり、日本にもこの数年入ってきて、
しかもカードだけではなく、可愛いアイテムの形になってグレードアップされているんです。
つまり「エスコート・カード」ではなく、「エスコート・アイテム」になっているんですね。

受付でサインをしたら、ウエルカム・コーナーに並んだなかから
自分の名前の「エスコート・アイテム」を探してとり、
それに書かれているテーブルの座席に着席します。
その座席には、席札に加え、
席次表とメニューやご挨拶が一緒に印刷されたブックが置いてあるんです。
ペーパーアイテムをまとめられるのが便利ですよね。


この「エスコート・アイテム」、なかなか可愛いんですよ。
たとえば、ちいさな熊さんはちみつの瓶のタグに、名前とテーブル番号と席番号が書いてあったり、
包まれた丸いチョコレートの上に旗が立っていて、そこに書いてあったり。
花の種の袋のようなカードが、ずらっと紐に洗濯バサミで挟まれて垂直に並んでいたり、
いろんなアイデアが満載なんです。

なかにはお花が入った一輪挿しにタグがついていて、それを持って自分のテーブルに飾ったり、
冷えた瓶ビールにタグがついていて、
披露宴が始まる前、ウエイティングルームで軽く飲めちゃう、なんていうこともできるんです。

これだとナチュラルにも、ラブリーにもできるので、楽しいですよね。
ちょっとしたアイデアですが、素敵だと思います。よかったら取り入れてみてはいかがでしょう。

https://www.instagram.com/p/BTAuu8Hjxg9


instagramもやってますので、ぜひフォローお願いします!

https://www.instagram.com/zipwedding_desk





by スタッフ | DATE 20:18|コメント|カテゴリー:
■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方
INFORMATION
これから結婚しようと思っているアナタへ。
二人だけの特別な結婚式、オーダーメイドウェディングのヒントや話題を披露宴にも使える、オススメのラブソングとともにお届けします。
ZIP WEDDING DESK HP

ZIP WEDDING DESK Blog

マリアフェリア


カレンダー
前月 Dec 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
エスコート・アイテム
大人なウエディング
ZIP WEDDING DESKのコンセプト
第6回 ブライダル・フェア開催決定!
レストラン・ウエディング、はじめました!
第2回 ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR報告その2
【第2回ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR】開催報告!
ホテルウエディングのよさ
「ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR」振り返ってその2
「ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR」振り返って
バックナンバー
Apr 2013
May 2013
Jun 2013
Jul 2013
Aug 2013
Spt 2013
Oct 2013
Jan 2014
Feb 2014
Jun 2014
Jul 2014
Jan 2015
Dec 2016
Apr 2017
カテゴリー
検 索
LINK
MARIA FERIA
「ZIP WEDDING DESK」WEBサイト
「DREAM WEDDING」ブログサイト
ZIP-FM HP