CAMPUS INVITATION 【2013年8月18日放送分】  


『名古屋学芸大学 CAMPUS INVITATION』

週替わりで、名古屋外国語大学・名古屋学芸大学の在学生、
大学関係者、卒業生などに登場頂き、
それぞれの大学生活、あれこれに迫る5分間です。


今回は、名古屋学芸大学 子どもケア学科
幼児保育専攻2年 山ノ内 初音さん(やまのうち はつね)と、
子どもケア専攻2年 麻井 真由さん(あさい まゆ)に来て頂きました!



Q:2人は、子どもケア学科の2年生ですが、どんな授業をしていますか?
  なんの授業が好き?

A:先生役と幼児役に分かれて模擬保育をしたり、
  子どもケアセンターで託児実習。保育園に実習研修にも行く予定。
  子どもと直接触れ合えるので、教科書では学べない体験ができて楽しいです!



Q:2人は、ともに「大学祭実行委員」をしているとの事ですが、
  2人の役割は?



A:”大学祭”実行委員ではなく、正式には合同祭実行委員といいます。
  それは、私たち、名古屋学芸大学と短期大学、そして名古屋外国語大学合同の大学祭だから。
  今年は、10月26日(土)、27日(日)の2日間です。


  この、「合同祭実行委員」という250人が所属する団体で、
  山ノ内さんはイベントの企画・進行、 
  麻井さんは全体をまとめる執行副委員長を務めています。



Q:大学祭は毎年テーマがあるそうですが、今年は?
  また、内容はどんなものがあるんでしょう。
  
A:今年のテーマは「パーティー」。
 2日間をとおして、大学構内には所狭しとクラブやサークル、クラスなどでの出店が並び、
 食べ歩きもすごく楽しいですよ!
 また、メインステージのほかにも、いくつかステージがあり、
 それぞれがお客さん参加型イベントを行い、みんなが楽しめるようにしています。
 中夜祭・後夜祭では抽選会があったり。有名人を迎えてライヴなどを予定。
 ここ最近は、ソナーポケット、メガリュウ、DEEPなどを迎えていますが 
 今年のゲストはまもなく発表されます。
  


Q:大学祭に行きたい!という人は、
  学校関係者じゃなくても、行っちゃっていいんですか?
  
A:もちろんです。
  名古屋学芸大や名古屋外大への進学を考えている人も、
  お友達が学芸大や外語大にいる人も、近所の方も、どなたでも大歓迎。
  私たちの学科にある、「子どもケアセンター」では、
  地域の小さい子どもたちを招いてイベントを行うので、
  小さいお友達もたくさん遊びにきてくれます!
  (子どもケア学科の学生は、普段から実習などで子どもに接しているので
  安心して楽しんでもらえます)
  また、ファッション造形学科では、大学祭でファッションショーを開催します。
  人気のイベントの一つです。
  みんなで作り上げる大学のお祭りだから、みんなが主役です!



Q:大学祭は10月末頃ですが、今の時期は何かやることがあるんですか?

A:企画をもっともっとつめるために話し合いがあったり、リハーサルもはじまります。
  出演ゲストの手配などありますし、
  ステージを飾りつける看板や小物も、この夏休み時期にみんなで作ってます!




今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!

by STAFF | DATE 17:20|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方