CAMPUS INVITATION 【2014年6月26日放送分】


毎週木曜日、名古屋外国語大学の在学生や大学関係者の方に登場して頂いて、
大学生活に迫っていきます。
【CAMPUS INVITATION】!

今夜 登場してくれたのは、
名古屋外国語大学 副学長 の 杉山寛行(すぎやま ひろゆき)先生でした。

Q.杉山先生には、2015年4月に新たに始まる、世界教養学科について、
いろいろと教えていただきたいと思います!
世界教養学科は、外国語学部に所属する予定ですが、学科の概要を教えてください。
A.まず、3本の柱があります。
1つ目は、世界共通語である「英語」を徹底して学ぶ。
実は英米語学科よりも、コマ数が多いんです。
まずは、世界を理解するために英語を身につけます。

2つ目は、副言語、12の英語以外の言語を英語と同じように身につけること。
英語は世界共通語ですので、世界を理解したり、自分の思いを発信するには有効です。
ですが、その地域の人たちが話している、
地域に根付いた言語を理解して使えるようにします。

3つ目は、教養です。
言語はツールです。
道具を使って何を発信するのか、道具を使って相手をどのように理解するのかは、
まずはツールを使えるようにすることが大切です。


今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!

by STAFF | DATE 22:15|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方