CAMPUS INVITATION 【2014年12月14日放送分】


今日は、名古屋外国語大学 交換留学生 姜佩(きょうはい)さん に お話を伺います!
こんにちは〜!


Q:姜さんは、いつから日本に留学をしていますか? 日本に留学をするきっかけは何でしたか?

A:はい、今年の 3 月に日本に来て、8カ月になります。
  私は、中国の大連外国語大学 日本語学科に在籍しており、
  今は、交換留学生として名古屋外大に来て、日本語や日本文化を学んでいます。



Q: そうなんですね!どうりで流暢なはずですね〜。
  現在は、姜さんと同じ「交換留学生」はどれくらいいるんですか?
  いろいろな国から集まっているんですよね。いろいろな国のお友達もできますよね。

A:留学生の宿舎は2つありますし、たくさん人数がいますので…
  70、80人くらいの留学生はいるんじゃないかと思います。
  アメリカ、イギリス、フランス、カナダ・・・みんな色々な国から来ています。



Q:姜さんは、なぜ、日本語を学ぼうを思ったんですか?

A:父も母も、大学で日本語を教えていますので、
  私も将来は日本語を教える仕事をしたいと思っています。


Q:ということは、日本や名古屋、名古屋外大が好き、ということですよね!
  どうですか、日本の学生生活は?楽しいですか?


A:楽しいです!
  難しい授業もありますが、面白い授業もありますし、たくさんの友達もできました。
  ボランティアサークルの LinkS と、パフォーマンスクラブという
  2つのサークルに入って活動して、毎日忙しいけど充実してます。



Q:いろいろと「日本の大学生」を堪能されているんですね!
  姜さんが思う、名古屋外大の良いところ・好きなところを教えてください!

A:世界各国の友達ができるのがいいと思います。
  名古屋外大にいると、みんなで自由に交流できる場があるので、
  自然に友達ができます。



今回の放送を聴き逃したというアナタ!もっと詳しく聴きたいというアナタ!
↓↓コチラのYou Tube「ZIP-FM CHANNEL」で聴けちゃいます!!!

こちらから!

by STAFF | DATE 17:30|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方