CAMPUS INVITATION RADIO 2021年7月30日放送分


名古屋外国語大学・名古屋学芸大学 「CAMPUS INVITATION RADIO」。
ここからは、名古屋外国語大や名古屋学芸大学の在学生、卒業生をお迎えして
今頑張っていることをお伺いして、全力で応援していく5分間!
今日は、名古屋外国語大学の外国語学部 フランス語学科教授
大岩 昌子先生お迎えしました。


Q.大学(学部・学科・専攻)を選んだ理由は?どんなことを学んでいましたか?
担当する授業としては、フランス語、世界の食文化、音楽を中心とするフランス文化などです。
ゼミでは、フランスに限らず、食を切り口にした様々な領域をまたいだ内容、
フードツーリズムにおけるレストランの役割や、
海外における日本酒事情などを扱うことで、幅広く食をとらえていくことを目的としています。


Q名古屋外国語大学ではどれくらい勤めていますか?
2020年で名古屋外国語大学に勤務して、20年。
大学をとりまく街も大きく姿を変えています。
日進の街とともに成長する大学という印象があります。

Q今、語学に興味のある学生・受験生に向けてメッセージをお願いします。
私は、英語の翻訳の仕事をもう少しプロフェッショナルなものにしたいと思い、
大学院に進学しました。
フランス語は大学院に入ってから本格的に勉強したので、
まさか、自分がフランス語の教員になるとは思ってもいませんでした。
言語は「世界を見る窓」とも言われるように、それだけ視野を広げることになります。
ぜひ、好奇心をもって、さまざまな言語にチャレンジしてもらえたら嬉しいです。





You Tube「ZIP-FM CHANNEL」

by STAFF | TIME 18:30|コメント(0)|カテゴリー:名古屋外国語大学♪
全1ページ   1