全1ページ 1
3月27日放送分
2017 03.27 Mon

◆臨時福祉給付金(経済対策分)について◆

名古屋市では、3月下旬から臨時福祉給付金の対象となる方に、申請書をお送りしています。
支給対象となる方は、平成28年1月1日時点で、
名古屋市の住民基本台帳に記録されている方であって、
平成28年度分の市民税が、課税されていない方になります。

ただし、
平成28年度分の市民税が課税されている方に、扶養されている場合などは
支給対象となりません。

支給額は、対象者1人につき 15,000円(1回限り)
申請受付期限は、平成29年6月30日金曜日、当日消印有効です。
申請書が届きましたら、お早めに申請手続きをお願いします。

詳しくは、名古屋市臨時福祉給付金コールセンター
電話 052-963-5592 までお問い合わせ下さい。


なお、電話や電子メールによる、詐欺未遂事件が発生しております。
名古屋市の職員がATMの操作をお願いすることは絶対にありませんので、
お気を付けください。
【 URL→ http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000088272.html 】



◆名古屋市科学館で開催中の特別展
「恐竜の大移動〜ティラノサウルス類と角竜の起源と進化〜」◆

この特別展では、恐竜の中でも特に人気の高い、
“ティラノサウルス類”、そして、トリケラトプスに代表される
“角竜”にスポットを当てます。

ジュラ紀のアジアで彼らの祖先が誕生してから、およそ1億年の間、
地球が姿を変えていく中、彼らはどのように進化していったのか。
アジアや北米を舞台に、ティラノサウルス類と角竜が歩んだ、
1億年におよぶ進化と大移動の足跡を、各地の化石標本とともに辿ります。

また、この特別展では、アメリカ・ニューメキシコ州で見つかったティラノサウルス類、
「ビスタヒエヴェルソル」のロボットも展示されます。
ほぼ実物大のロボットは迫力満点です。

特別展「恐竜の大移動〜ティラノサウルス類と角竜の起源と進化〜」は、
5月28日(日)まで。
会場は、名古屋市科学館 理工館 地下2階イベントホールで開催中です。

詳しくは、名古屋市科学館、
電話 052-201-4486 までお問い合わせ下さい。
【 URL→ http://www.ctv.co.jp/event/kyoryu/ 】



今日のHAPPYは、愛西市 にお住まいの けい さんから頂きました。
『仲良くしてもらってる、隣の家の長男さんの就職が決まりました!
  就職おめでとう!!就職すれば、大なり小なりいろいろあると思うけど、
 がんばり過ぎず、でも頑張って。うまく気分転換してファイト!! 』

こんなふうに、みなさんからも 身の回りで起こった幸せを大募集しています!
応募は、番組のウェブサイト【 ENTRY 】から お待ちしています!



◆レゴランドオープンに向けた金城ふ頭の交通誘導について◆

来る4月1日、いよいよレゴランドがグランドオープンします!
更に、それに先駆け、3月30には、メイカーズ ピアもオープンし、
金城ふ頭が名古屋の新たな名所となり、多くの来訪者(約550万人)が、期待されます。

そこで名古屋市では、来訪者の安全性確保や 物流機能との導線分離を目的に、
大規模な駐車場や歩行者用デッキ等を整備し、今月から供用を開始しています。
レゴランド等には駐車場がありませんので、市が整備した金城ふ頭駐車場をご利用ください。

また、これにより、車のアクセスルートが変更されます。
一般道、伊勢湾岸自動車道からの来訪者に対して、
金城ふ頭駐車場にアクセスできるよう、3月よりルートの変更を行なっています。

自動車、歩行者に対して確実な誘導を行うため、
汐止町・金城橋南交差点を中心に、
道路等に案内看板や交通誘導員を配置していますので、
それらを確認いただきながらご来場ください。

詳しくは、名古屋市金城ふ頭駐車場のホームページをご覧下さい。【 URL→ kinjo-p.jp/ 】




こちらは、ZIPPIEから頂いたHAPPYな一枚♪

「早咲きの桜。
 会社の庭に咲いてます。今が満開。
 春はもうそこまできてますね…。」




by スタッフ | TIME 13:57|コメント(0)|カテゴリー:-

3月21日放送分
2017 03.21 Tue

3月は、転勤や進学などで、引っ越しが多い時期です。
片付けをしていると、いらないモノも たくさん出てくるのではないでしょうか?
引っ越しごみは、計画的に、正しい処分をお願いします。

まず、自転車や家具などの粗大ごみの収集は月1回で、出す日は地域ごとに決められています。
粗大ごみ受付センターへ事前に申し込みが必要です。
電話での申し込みは、収集日の7日前まで。
インターネットでの申し込みは、収集日の10日前までとなっています。

また、テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機は、
家電リサイクル法の対象であるため、市では収集していません。
これらは、お近くの家電量販店などに引き取りを依頼して下さい。

また、引っ越しまでに、粗大ごみの収集日がないときや、たくさんのごみを一度に出したいときは、
お住まいの区の環境事業所で手続きしたうえで、ご自分でごみを処理施設に運ぶ方法もあります。
詳しくは、お住まいの区の環境事業所にお問い合わせください。

なお、違法な業者に粗大ごみの回収を依頼すると、正しく処分されず、
環境汚染につながる恐れがありますので、
名古屋市の定める方法で処理するよう、ご協力をお願いします。

名古屋市では、分別方法が手軽に検索できたり、収集日を便利にお知らせする、
資源・ごみ分別アプリ「さんあ〜る」を配信していますので、ぜひご利用ください。

詳しくは、名古屋市環境局作業課 電話 052-972-2385 (×繰り返し) まで
お問い合わせ下さい。
【 URL→ http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6-15-0-0-0-0-0-0-0.html 】


◆名古屋市の総合就職相談窓口「なごジョブ サポートセンター」からのお知らせ◆

名古屋で働きたい子育て中のママをサポートする「ママサポートコーナー」が、
3月1日にオープンしました。

働きたい気持ちをお持ちのママ、働くことに不安を抱えているママなど、
一人ひとりの状況に合わせて、きめ細やかに相談に対応します。

ママが働くためには、お子さんのことが気になります。
「ママサポートコーナー」には、子育てと仕事の両立のために、
名古屋市内にお住まいの方を対象とした各種サポート情報などを準備して、
サポート内容の概要や窓口などの情報を提供しています。

また、面談スペースの横には、キッズスペースやベビーベッドを備えてありますので、
お子さんと一緒に相談が受けられます。もちろんベビーカーの持ち込みもOKです。

ご相談は、予約制となっています。
詳しくは、なごやジョブ サポートセンター
電話 052-733-2111 (×繰り返し) までお問い合わせ下さい。
【 URL→ http://www.nagojob.city.nagoya.jp/index_m.html 】


◆NAGOYA CITY HAPPY LIFE NAGOYA!!◆
今日のHAPPYは、額田郡 にお住まいの 女性の方 から頂きました。

『独学勉強していた手話が、初めて役に立ちました。
 買い物中に、店員さんにジェスチャーで何かを伝えるようとしている人がいて、
 なんとなくなにをしたいの?と手話したところ、これが欲しいの!と返してくれました。
 実際手話を使ったことはなくて伝わっているか不安でしたが、
 誰かの役に立つことができて一日ハッピーでした。』

こんなふうに、みなさんからも 身の回りで起こった幸せを大募集しています!
応募は、番組のウェブサイト【 ENTRY 】から お待ちしています!

◆名古屋市美術館で開催中、日本初の大回顧展/アール・ブリュットの原点
「アドルフ・ヴェルフリ」二萬五千頁の王国のお知らせ◆

スイス生まれの芸術家“アドルフ・ヴェルフリ”は、
最も有名なアウトサイダー・アート/アール・ブリュットの芸術家の一人として知られ、
世界的に高い評価を受けています。

この展覧会は、そんなヴェルフリの主な作品のほとんどを収蔵する
ベルンのアドルフ・ヴェルフリ財団の全面的な協力によって、
ヴェルフリの画業を回顧する、日本初の大規模な個展になります。
多くの芸術家に影響を与えてきたヴェルフリ作品の神髄をご覧いただける
絶好の機会です。是非ご覧下さい。

開催期間は、3月7日から4月16日まで。
観覧料は、当日大人1300円。高校大学生は800円。中学生以下は無料です。
詳しくは、名古屋市美術館 電話 052-212-0001 (×繰り返し) まで
お問い合わせ下さい。【 URL→ http://www.art-museum.city.nagoya.jp 】

今日はHAPPYな写真を頂きました!
北区の香月さんから
綺麗な黄色の花が咲いてましたよ(^-^)





by スタッフ | TIME 14:00|コメント(0)|カテゴリー:-

3月13日放送分!
2017 03.13 Mon

◆来月4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です◆

日本でも、この日に合わせて、自閉症をはじめとする
発達障害について、もっと広く理解が進むよう、啓発活動が行われています。

その一環として、名古屋市では、3月24日(金)中区役所ホールで、
映画『バルフィ!人生に唄えば』 の上映会を行います。
聴覚障害をもつ青年バルフィ。彼との出会いをきっかけに、
2人の女性が大きく人生を変えていく感動の物語です。
女性の一人が自閉症であり、主人公との交流や、内面の成長が描かれています。

上映は、午後1時30分からと、午後5時50分からの2回行います。
参加費は無料です。当日先着順で事前申し込みは不要です。
定員は、各回先着300名となっています。

詳しくは、「 名古屋市 発達障害者支援センター りんくす名古屋 」
電話 052-757-6140までお問い合わせ下さい。
【 http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000021991.html 】


◆第3回名古屋まちなみデザインセレクション発表・表彰式のご紹介◆

みなさんから寄せられた300を超える“名古屋のお気に入りの風景”から、
投票により選定された『まちなみデザイン20選』を発表します。

また、美しさや楽しさ、個性や趣など、良好なまちなみの形成に貢献している建築物や、
まちづくり活動などを『まちなみデザイン賞』として表彰します。

開催日時は、3月27日(月)午後2時から、場所は、名古屋市役所本庁舎5階“正庁”です。
入場無料です。
名古屋の街の魅力、選定された素晴らしい風景を是非ご覧下さい!

詳しくは「名古屋市住宅都市局 都市計画部 都市景観室」
電話、052-972-2732(×2)まで、お問い合わせください。
【 http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/53-10-15-3-7-0-0-0-0-0.html 】


◆NAGOYA CITY HAPPY LIFE NAGOYA!!◆
今日の『 HAPPY NAGOYA!! 』は、鈴鹿市にお住まいの マサアキさんから頂きました。

『 先日、孫が産まれました。初孫で男の子です。
  訳あってなかなか会う機会がないのですが、早く顔が見たいな。
  おじいちゃんになってしまいました、小っ恥ずかしいです。』

こんなふうに、みなさんからも 身の回りで起こった幸せを大募集していますよ!
応募は、番組のウェブサイト【 ENTRY 】から お待ちしています!


◆名古屋市からのお知らせ◆

名古屋市では、もっと利用しやすい区役所や支所を目指して、
毎月1回、原則第1日曜日 (5月9月1月は第2日曜日) の午前中(8時45分から12時まで)に、
窓口業務「日曜窓口」を行っていますが、
転入・転出が多くなる今月と来月は、実施日を増やして行っています。

今月3月は19日(日)26日(日)
4月は2日(日)と9日(日)に窓口業務を行いますが、
このうち3月26日と4月2日は、通常12時までのところを午後2時まで時間を延長して実施します。

取り扱う業務は、転入・転出届の受付や、
それに伴う転入学関係の手続き、国民年金の住所変更、児童手当の受付などです。
住民票の写しや、印鑑登録証明書といった証明の交付も行います。

なお、名古屋市以外の住民票の写しの交付など、
一部お取扱いできない業務がありますので ご注意ください。

また、3月19日(日)は全国一律のシステムメンテナンスのため、
マイナンバーカード及び電子証明書関係業務はお取扱いできませんのでご注意ください。

日曜窓口について 詳しくは「名古屋おしえてダイヤル」、
電話、052-953-7584 まで、お問い合わせください。



by スタッフ | TIME 11:00|コメント(0)|カテゴリー:-

3月6日放送分!
2017 03.06 Mon

■ 文化のみち二葉館で開催されている企画展
「 没後10年 エッセイから読み取る 素顔の城山三郎 」のご紹介 ■

名古屋市生まれの作家・城山三郎は、
昭和32年に文学界新人賞、その2年後に、直木賞を受賞、
さらに、昭和49年には、吉川英治文学賞と 毎日出版文化賞を受賞し、
経済小説という新しい分野を拓きました。

今回の企画展では、没後10年にあたり、晩年に多く著(あらわ)された
“ エッセイ ”に焦点を当て、そこに描かれた
素顔の城山三郎の個人像を、言葉と寄贈資料をもとに紹介しています。

開催期間は、3月26日(日)まで。
入館料の200円でご覧いただけます。
中学生以下は無料です。
詳しくは、文化のみち二葉館のウェブサイトをチェックしてみて下さい。
【 http://www.futabakan.jp/index.html 】



■ 名古屋市交通局では、現在、市バスの運転士を募集 ■

受験資格は、昭和47年4月2日以降に生まれた方。
大型第二種免許を所有されている方。
早朝・深夜通勤が可能な方です。

選考試験の日程は、
第1次選考が、4月22日(土)に筆記試験と適性検査。
第2次選考は、5月下旬、面接試験と身体検査。
第3次選考は、7月上旬、実技試験を行います。
最終合格発表は、7月中旬頃です。

雇用期間は、10月以降の採用日から、原則として3年間、
嘱託職員として働いていただき、その後、選考により、
一般職員として採用となります。

応募書類は、地下鉄名古屋、栄、金山、
伏見駅の駅長室などで配布しているほか、
名古屋市交通局のウェブサイトから印刷することもできます。

採用予定人数は、33名。
締切りは、3月21日(火)までです。

応募方法など、詳しくは、名古屋市交通局のウェブサイト、
または、名古屋市交通局人事課
電話 052-972-3823までお問い合わせ下さい。
《 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ 》



◆NAGOYA CITY HAPPY LIFE NAGOYA!!◆

今日の『 HAPPY NAGOYA!! 』は、
豊田市にお住まいの ユキコさんから頂きました。
『 娘が拍手できるようになりました。
可愛い音を鳴らしてパチパチ。子どもの日々の小さな成長や表情に、
 一喜一憂の毎日。毎日毎日、可愛い可愛いって親バカしてます(^^) 』

こんなふうに、みなさんからも 身の回りで起こった幸せを大募集していますよ!
応募は、番組のウェブサイト【 ENTRY 】から お待ちしています!



■ 名古屋市からのお知らせ ■

みなさん『 フードドライブ 』ってご存知ですか?
フードドライブとは、家庭で余っている食品を、
学校や職場などに持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体や施設、
フードバンクなどに寄付する活動のことです。

名古屋市でも、明日7日(火)から12日(日)までの6日間、
“ もったいない ”を“ ありがとう ”にする取組み
『 フードドライブ 』を実施します。

ご家庭で消費しない、余っている食品がありましたら、ぜひ、お持ち寄りください。
会場は、地下鉄 伏見駅 6番出口から徒歩5分のところにあります
環境学習センター(エコパルなごや)です。
午前9時30分から午後5時まで受け付けています。

お持ちいただきたい食品は、賞味期限が1ヶ月以上先であり、
未開封のモノ、包装や外装が破損していないモノなどです。
お米は、特に不足しています。
反対に、受け取ることができないものに、
生鮮食品や冷蔵、冷凍食品、瓶詰めの食品がありますので ご注意ください。

詳しくは、名古屋市のウェブサイトをご覧頂くか、環境局資源化推進室
電話052-972-2390までお問い合わせ下さい。
【 http://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000085351.html 】



■ 名古屋市からのお願い ■

今週土曜日、3月11日は、東日本大震災の発災から、ちょうど6年にあたります。
政府においては、同日(実施する「東日本大震災六周年追悼式」において、
発災時刻である午後2時46分から1分間、黙とうを捧げることとしております。
また、名古屋市では当日、市庁舎はじめ関係施設に弔旗を掲揚し、
震災により犠牲となられた方々に対し、哀悼の意を表します。
市民の皆さま方におかれましても、同時刻に合わせ、
黙とうを捧げていただきますようご協力お願いいたします。


by スタッフ | TIME 11:00|コメント(0)|カテゴリー:-

全1ページ 1
名古屋市
INFORMATION
名古屋の情報をたっぷりご紹介します。
また、皆さんのHAPPYも大募集!名古屋からのHAPPYをお届けします。

カレンダー
前月 Mar 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
3月26日放送分
3月19日放送分
3月12日放送分
3月5日放送分
2月26日放送分
2月19日放送分
2月13日放送分
2月5日放送分
1月29日放送分
1月22日放送分
バックナンバー
Mar 2018
Feb 2018
Jan 2018
Dec 2017
Nov 2017
Oct 2017
Spt 2017
Aug 2017
Jul 2017
Jun 2017
May 2017
Apr 2017
Mar 2017
Feb 2017
Jan 2017
Dec 2016
Nov 2016
Oct 2016
Spt 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
May 2016
Apr 2016
Mar 2016
Feb 2016
Jan 2016
Dec 2015
Nov 2015
Oct 2015
Spt 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
May 2015
Apr 2015
カテゴリー
検 索
LINK