全1ページ 1
3月26日放送分
2018 03.26 Mon

◆名古屋ボストン美術館「ボストン美術館の至宝展〜東西の名品、珠玉のコレクション〜」◆

世界有数の美術館として知られているボストン美術館。
展覧会では、その幅広いコレクションから、古代エジプト美術、中国美術、日本美術、
フランス絵画、アメリカ絵画、版画・写真、現代美術の名品80点をご紹介しています。
ゴッホの肖像画や、およそ170年ぶりに修理を終えて、
初めての里帰りを果たす巨大涅槃図など、見どころ満載です。

また、美術館のコレクションを築いてきた収集家たちにもスポットを当てています。
古今東西の名品と共に、彼らの物語もお楽しみください。

開催期間は、7月1日(日)まで。
開館時間は、午前10時から午後7時。土日祝日は、午後5時までとなっています。
休館日は、月曜日です。
入館料は、一般1,300円、高校生大学生900円、中学生以下は無料です。
詳しくは、名古屋ボストン美術館のウェブサイトをチェックしてください。

【 http://www.nagoya-boston.or.jp/ 】



◆世界自閉症啓発デー◆

毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。
世界中で、自閉症への理解を進めるための取り組みが行われています。
名古屋市では、4月2日午後6時から、
栄のテレビ塔がシンボルカラーである青色にライトアップされます。

自閉症は、病気ではなく、脳の発達の仕方の違いによるものだと考えられていますが、
はっきりとした原因は、わかっていません。

自閉症の特性を持っていると、相手の言っていることがよく理解出来なかったり、
当たり前と思われていることへの対応が、分からなかったりすることがあります。
具体的に短い言葉で伝えたり、写真や絵、図を活用すると、理解しやすくなります。

また、音や光、においなどの刺激を強く感じるため、つらく感じたり、疲れやすい人もいます。

私たちはみんな、それぞれ異なる感性、個性を持っています。
自閉症もそのうちのひとつとして認め合い、
互いに支え合いながら暮らしていくことが必要です。

自閉症について詳しくは、「世界自閉症啓発デー」の公式サイトをご覧ください。

【 http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/ 】



◆NAGOYA CITY HAPPY LIFE NAGOYA!!◆

今日のHAPPYは、岡崎市 にお住まいの じゅん さん から頂きました。

仕事の外回り中、時間が空いたので、栄の三番街でお昼休憩。
久しぶりにスガキヤに行ってラーメンと味ご飯を食べて、そのあと居眠りしすぎて、
次の約束に遅れちゃいそうになりました!

このように、みなさんからも、名古屋市のハッピースポット情報を大募集しています。
応募は、番組のウェブサイト【 ENTRY 】から お待ちしています!


◆名古屋市科学館「マーベル展 時代が創造したヒーローの世界」◆

アベンジャーズやスパイダーマンなど、マーベルの人気作品とヒーローたちの
日本初公開となる貴重な資料、コミック、衣装や小道具など、およそ200点が展示されています。
歴代のアイアンマンスーツがずらりと並び、会場の一部では、撮影OKのコーナーもあります!
世相を反映しながら、過去から現在まで進化を遂げるマーベルとその世界観を
余すことなくご堪能下さい。

開催期間は、6月10日(日)まで。
開館時間は、午前9時30分から午後5時。
休館日は、毎週月曜日、毎月第3金曜日、5月8日(火)。
入場料は、当日一般1,200円。高校生大学生700円。小中学生500円となります。

詳しくは、「マーベル展」の公式サイト、
「マーベル展 名古屋」で検索してください。

【 www.event-chunichi.com/marvel/ 】



by スタッフ | TIME 20:43|コメント(0)|カテゴリー:-

3月19日放送分
2018 03.19 Mon

◆「名古屋市 ネット・モニター」募集◆

インターネットを利用して、
年10回程度の名古屋市の施策などに関するアンケートに答えるモニターを500名募集します。

対象は、名古屋市在住の18歳以上の方です。
任期は、平成30年5月頃からおよそ2年間を予定しており、
年間1000円相当の記念品を進呈します。

応募の締め切りは、4月18日まで。

応募方法など詳しくは、名古屋市の公式ウェブサイトをご覧頂くか、
名古屋市市民経済局広聴課
電話 052-972-3140 までお問い合わせください。

【 http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000102132.html 】



◆中小企業共済会のご案内◆

公益財団法人 名古屋市中小企業共済会から、
市内の中小企業を対象とした、従業員のための退職金共済制度と福利厚生制度のご案内です。

退職金共済制度は、月額千円から3万円の範囲で、
従業員の方の退職金を積み立てていただき、退職の際に、
利息を足した退職金を、従業員の方に直接お支払いする制度です。

福利厚生制度は、
月々800円の会費で、結婚祝い金や出産祝い金など、9種類もの慶弔給付金や、
レジャー施設の割引など、多彩なメニューがご利用いただける制度です。

この制度へ加入できるのは、市内に事業所を持つ中小企業です。
退職員共済制度と福利厚生制度のどちらか一方のみの加入もできます。

詳しくは、名古屋市中小企業共済会のウェブサイトをご覧いただくか、
電話 052-735-2131 までお問い合わせください。

【 http://www.nagoya-kyosai.jp/ 】



◆NAGOYA CITY HAPPY LIFE NAGOYA!!◆

今日のHAPPYは、昭和区 にお住まいの だいすけ さん から頂きました。

たぶん10年ぶりにひつまぶしを食べました。ちょうど「しら河(かわ)」さんの割引券があったので。
その分、上ひつまぶしで頂いちゃいました。僕は薬味で食べるのが好きだなー。

このように、みなさんからも、名古屋市のハッピースポット情報を大募集しています。
応募は、番組のウェブサイト【 ENTRY 】から お待ちしています!



◆白鳥庭園 観桜会◆

紅しだれ桜が咲き誇るこの時期に、茶室 清羽亭にて桜を愛でる「花見市民茶会」を開催します。
料金は、一席500円。
3月25日はしだれ桜の席を、3月31日4月1日は山桜の席をご用意いたします。

また、3月31日4月1日の2日間は、芝生広場にて
地域の特産品などを紹介・販売する「白鳥マルシェ」や、
桜や春にちなんだワークショップが楽しめる「緑陰教室」が行われたり、
清羽亭では、ひな祭りが終わったお雛様「福よせ雛」を展示した
「おひな様の花見茶会」もご覧頂けます。

桜や春の花々が咲き始める白鳥庭園に、是非お越しください。

詳しくは、白鳥庭園のウェブサイトをご覧いただくか
電話 052-681-8928 までお問い合わせください。

【 www.shirotori-garden.jp/calendar/march/hanami/index.html 】



by スタッフ | TIME 15:07|コメント(0)|カテゴリー:-

3月12日放送分
2018 03.12 Mon

◆上下水道モニターの募集◆

モニターにご登録いただいた方には、年5回程度のアンケートに回答していただきます。
また、希望者を対象に、浄水場やダムなどの施設見学会を実施します。

さらに、モニター登録していただいた方全員に
名古屋市上下水道局オリジナル マンホールピンバッジをプレゼント。
年度末には、複数回回答していただいた方にマナカチャージ券のプレゼントや、
アンケートごとに抽選で図書カードのプレゼントもございます。

上下水道モニターへの応募資格は、名古屋市内在住の18歳以上の方で、
インターネットを利用してアンケートに回答できる方です。
ただし、モニター経験者の方はご応募いただけませんので、ご注意ください。

応募は、名古屋市上下水道局公式ウェブサイトから。
ウェブで「名古屋市上下水道局」と検索してください。

詳しくは、名古屋市上下水道局 広報サービス課
電話 052-972-3714 までお問い合わせください。

【 http://www.water.city.nagoya.jp/ 】



◆市美術館特別展「真島直子 地ごく楽」◆

続いて、名古屋市美術館で開催中の特別展「真島直子 地ごく楽」のお知らせです。

名古屋市出身の真島直子は、
発生し死滅する人間を、存在の根源的な様態において捉えようとしています。
真島が制作する白黒の鉛筆画と多くの色を使った立体は、ともにひとつの世界を表しています。
野蛮さと繊細さをあわせ持つその表現は、私たちに私たちの本性と向き合うことを促します。

「地ごく楽」とは、「地獄」と「極楽」を一つにした作家の造語で、
真島の創作における境遇を表すとともに、私たちの「生」の状況を表します。

この特別展は、名古屋市出身の作家にとって生まれ育った土地で開催される
初めての大規模個展となります。

特別展「真島直子 地ごく楽」は、4月15日(日)まで名古屋市美術館で開催しています。
開館時間は、午前9時30分から午後5時まで。月曜日は休館となります。
入場料は、当日一般1200円、中学生以下は無料となります。

詳しくは、名古屋市美術館
電話 052-212-0001 までお問い合わせください。

【 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/majima 】



NAGOYA CITY HAPPY LIFE NAGOYA!!
今日のHAPPYは、中区 にお住まいの ひろみ さん から頂きました。

伏見地下街の飲み屋街で、はしごするのが好きで、そこでよくおじさんと仲良しになるんです。
好きなお酒を片手に、他愛のない会話。幸せです。

このように、みなさんからも、名古屋市のハッピースポット情報を大募集しています。
応募は、番組のウェブサイト【 ENTRY 】から お待ちしています!



◆区役所・支所の日曜窓口◆

名古屋市では、毎月1回原則第1日曜日に、転入・転出に関係する窓口業務を行っています。
実施時間は、午前8時45分から正午まで。
転入・転出が多くなる今月と来月は、実施日を増やして行います。

今月は、3月18日と3月25日、4月は1日と8日に実施いたします。
3月25日と4月1日は、実施時間を午後2時まで延長します。
実施場所は、16区役所、6支所です。

取り扱う業務は、転入・転出届の受付や、国民健康保険、国民年金、児童手当の受付などです。
また、住民票の写しや印鑑登録証明書などの交付も取り扱っています。

なお、名古屋市以外の住民票の写しの交付など、
一部取扱いできない業務がありますのでご注意ください。

詳しくは、名古屋市の公式ウェブサイトをご覧いただくか、
名古屋おしえてダイヤル
電話 052-953-7584 までお問い合わせください。

【 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/24-3-15-0-0-0-0-0-0-0.html 】



by スタッフ | TIME 13:34|コメント(0)|カテゴリー:-

3月5日放送分
2018 03.05 Mon

◆市バス運転士募集◆

受験資格は、昭和48年4月2日以降に生まれた方で、
大型第二種免許を所有していて、早朝・深夜通勤が可能な方となります。

選考試験の日程は、
第1次選考が4月21日(土)、筆記試験と適性検査。
第2次選考は5月下旬に面接試験と身体検査。
第3次選考は7月上旬に実技試験を行い、最終合格発表は、7月中旬頃の予定です。

10月または12月に嘱託職員として採用します。
その後3年以内に、選考により、正規職員として採用します。

応募書類は、地下鉄名古屋駅、栄駅、金山駅、伏見駅の駅長室などで配布しているほか、
名古屋市交通局のウェブサイトから印刷することもできます。
採用予定人数は33名。応募締め切りは3月21日(水)までとなります。

応募方法など詳しくは、名古屋市交通局人事課
電話 052-972-3823 までお問い合わせ下さい。

【 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ 】



◆引っ越しごみは計画的に◆

3月は、転勤や進学などで、引っ越しが多い時期です。
片付けをしていると、いらないモノも たくさん出てくるのではないでしょうか?
引っ越しのごみは、計画的に正しい処分をお願いします。

まず、自転車や家具などの粗大ごみの収集は月1回で、出す日は地域ごとに決められています。
粗大ごみ受付センターへ、事前のお申し込みが必要です。
電話での申し込みは収集日の7日前まで。
インターネットでの申し込みは収集日の10日前までとなっています。

また、テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機は、
家電リサイクル法の対象であるため、市では収集していません。
これらは、お近くの家電量販店などに引き取りを依頼して下さい。

また、引っ越しまでに、粗大ごみの収集日がないときや、
たくさんのごみを一度に出したいときは、
お住まいの区の環境事業所で手続きした上で、ご自分でごみを処理施設に運ぶ方法もあります。
詳しくは、お住まいの区の環境事業所にお問い合わせください。

なお、違法な業者に粗大ごみの回収を依頼すると、
正しく処分されず、環境汚染につながる恐れがありますので、
名古屋市の定める方法で処理するようご協力をお願いします。

名古屋市では、分別方法が手軽に検索できたり、収集日をアラームでお知らせする、
資源・ごみ分別アプリ「さんあ〜る」を配信していますので、ぜひご利用ください。

詳しくは、名古屋市環境局作業課
電話 052-972-2385 までお問い合わせ下さい。

【 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html 】



◆NAGOYA CITY HAPPY LIFE NAGOYA!!◆

今日のHAPPYは、関市 にお住まいの ゆうじ さん から頂きました。

カメラ仲間と一緒にトヨタ産業技術記念館へ写真を撮りに行ってきました。
昔のクルマって、今だとインスタ映えしますよね!かわいくて大興奮でした。

このように、みなさんからも、名古屋市のハッピースポット情報を大募集しています。
応募は、番組のウェブサイト【 ENTRY 】から お待ちしています!



◆若者向け参加型選挙啓発講座 Voter's Gate 〜投票率低下をくいとめろ〜◆

若者の政治・選挙離れが指摘されている今、
若者が集い、政治や選挙に参加する意義について考えることで、
有権者としての第一歩を踏み出そうとする参加型講座です。
開催日時は、3月17日(土)午後2時から午後4時まで。
会場は、ナディアパークデザインセンタービル6階 名古屋市市民活動推進センター集会室

参加申し込み方法など詳しくは、名古屋市選挙管理委員会事務局
電話 052-972-3316 までお問い合わせください。

【 http://www.city.nagoya.jp/senkyokanri/page/0000054133.html 】



最後に、名古屋市からのお願いです。
今週日曜日3月11日は、東日本大震災の発災から、ちょうど7年にあたります。
政府においては、同日実施する「東日本大震災七周年追悼式」において、
発災時刻である午後2時46分から1分間、黙とうを捧げることとしております。
また、名古屋市では当日、市庁舎はじめ関係施設に弔旗を掲揚し、
震災により犠牲となられた方々に対し、哀悼の意を表します。
市民の皆さま方におかれましても、同時刻に合わせ、
黙とうを捧げて頂きますよう、ご協力お願い致します。



by スタッフ | TIME 15:03|コメント(0)|カテゴリー:-

全1ページ 1
名古屋市
INFORMATION
名古屋の情報をたっぷりご紹介します。
また、皆さんのHAPPYも大募集!名古屋からのHAPPYをお届けします。

カレンダー
前月 Mar 2018 次月
M T W T F S S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
3月26日放送分
3月19日放送分
3月12日放送分
3月5日放送分
2月26日放送分
2月19日放送分
2月13日放送分
2月5日放送分
1月29日放送分
1月22日放送分
バックナンバー
Mar 2018
Feb 2018
Jan 2018
Dec 2017
Nov 2017
Oct 2017
Spt 2017
Aug 2017
Jul 2017
Jun 2017
May 2017
Apr 2017
Mar 2017
Feb 2017
Jan 2017
Dec 2016
Nov 2016
Oct 2016
Spt 2016
Aug 2016
Jul 2016
Jun 2016
May 2016
Apr 2016
Mar 2016
Feb 2016
Jan 2016
Dec 2015
Nov 2015
Oct 2015
Spt 2015
Aug 2015
Jul 2015
Jun 2015
May 2015
Apr 2015
カテゴリー
検 索
LINK