2015年6月5日 金曜 放送分


管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる
「ニチレイ 甘えびシューマイ」を使ったアレンジ料理
「揚げシューマイの中華飯」


★材料(2人分)

ニチレイ 甘えびシューマイ 8個
青梗菜 1株
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
にんにく・生姜(みじん切り) 各小さじ1/2
水 200ml
中華だしの素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いたもの)
ごま油 大さじ1
揚げ油 適量
ご飯 お茶碗2杯


★作り方

<1>シューマイは凍ったまま素揚げする。
高すぎない温度で中まで火が通るようにじっくり揚げ、焼き色がついたら取り出す。

<2>青梗菜は3cm幅に、にんじんは薄切りの短冊切りに、玉ねぎは1cm幅に切ります。

<3>フライパンにごま油を熱し、にんにく・生姜を炒める。
香りが出てきたら先ほど切った野菜(青梗菜、にんじん、玉ねぎ)を炒める。

<4>しんなりしてきたら水、中華だしの素を加え、
沸騰したらオイスターソース、しょうゆで味付けする。

<5>塩こしょうで味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

<6>器にもってご飯と一緒に盛りつける。上に揚げシューマイとトッピングしたら完成です。


★ポイント
・青梗菜は小松菜やほうれん草でも代用できます。
・シューマイは最後にのせてカリカリを残すこと。
・とろみをつけてご飯と絡みやすくしましょう。



管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる“ちょい足”レシピ
「揚げシューマイの中華飯」

by ポッシブル猪原 | DATE 15:00|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方