2015年8月14日 金曜 放送


管理栄養士で料理研究家の“鈴木あすな”さんによる
ニチレイの冷凍食品「ほっとするおかず 鶏そぼろと豆腐のハンバーグ」を使ったアレンジ料理
「茄子と豆腐バーグの挟み焼き」


★材料(3〜4人分)

豆腐のハンバーグ 5個(1袋)
茄子 2本
小麦粉 大さじ3
油 大さじ2

★合わせだれ

醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
生姜(おろしたもの)小さじ1/2

万能ねぎ お好み


★作り方

<1>合わせだれは、混ぜ合わせておきましょう。

<2>茄子は5mm幅程度に10等分の輪切りにします。(20個作る)
水にさらし水気をふき小麦粉をまぶします。

<3>ハンバーグは表記通り温め、粗熱がとれたら横に輪切りし、こちらも小麦粉をまぶしましょう。

<4>茄子でハンバーグを挟みます。なるべく同じサイズの茄子で挟むと良いです。

<5>フライパンに油をひき両面焼き色がつくまで焼きます。
(崩れやすいのでなるべく触らないように)

<6>弱火にし、最初に合わせておいたタレを加え、ふたをして蒸し焼きにします。
とろみがついてきたら器に盛り、お好みで万能ねぎを散らして完成です!!


★ポイント
しっかり小麦粉でくっつけること。
たれには生姜を入れてあるので照り焼き風なんだけど、さっぱりと食べられます。



管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる“オリジナル”レシピ
「茄子と豆腐バーグの挟み焼き」

by ポッシブル猪原 | DATE 15:00|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方