2015年9月25日 金曜 放送


管理栄養士で料理研究家の“鈴木あすな”さんによる
ニチレイの冷凍食品「今川焼 (抹茶クリーム)」を使ったアレンジ料理
「今川焼フォンデュ」


★材料

今川焼 (抹茶クリーム) (2個)

<カスタードクリーム>
卵 (1個)
薄力粉 (大さじ1)
砂糖 (大さじ2)
牛乳 (200ml)
バニラビーンズ (5cm) (バニラエッセンスでも可)

〈小豆クリーム〉
こしあん (60g)
生クリーム (100ml)


★作り方
<1>カスタードクリームを作ります。鍋に卵、薄力粉、砂糖、牛乳、
バニラビーンズを入れて泡だて器で混ぜ合わせます。

<2>中火にかけて固まってきたら弱火にしてヘラでしっかり練り混ぜましょう。
冷めると固まるので少しゆるいかなと思うところで火を止めます。

<3>小豆クリームを作ります。ボウルに生クリームを加え、ハンドミキサーで8分立てにします。
こしあんを加え、ヘラでさっくり混ぜましょう。

<4>今川焼は表記通り温め、4等分に切りましょう。器に盛り付け、2種のクリームを添えたら完成です。


★ポイント
全卵で作るカスタードクリームは固まりやすいので柔らかめに仕上げる事がポイントです。
他にもホワイトチョコレートを溶かして作るチョコフォンデュもオススメです。




管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる“オリジナル”レシピ
「今川焼フォンデュ」

by ポッシブル猪原 | DATE 15:00|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方