2016年4月29日 金曜日 放送






●いかリングフライ
『イカリングのトマトチーズ焼き』
《材料》2人分
ニチレイ いかリングフライ 1袋
<トマトソース>
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 小さめ1片
塩 少々
ケチャップ 大さじ 1
ピザ用チーズ 適量

《作り方》
いかリングフライは表記通りレンジで温めておきましょう。
玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは湯むきして1pの角切りにします。
ここからトマトソースを作っていきます。小さい鍋にオリーブオイル、にんにくを加え弱火にかけます。
香りが出たら玉ねぎを加えます。玉ねぎが透明になったら、トマトを加えて5〜7分煮詰めて、塩で味を整えます。
耐熱皿にトマトソースを入れて、その上にイカリングを並べましょう。チーズをかけて、トースターで焼き色がつくまで焼いたら完成です!

《ポイント》
トマトの皮は包丁ではむきにくいので、熱を利用してむくのが簡単です。
「湯むき」はトマトを熱湯につけてむく方法で中央に浅く十文字で切り目を入れて熱湯につけると、その切り目の皮がむけてきます。湯から引き上げて冷水にとり、皮を手でむきます。。
または、トマトのへたのところにフォークを刺して直接ガスの火にかざしてもいいです。このレシピはトマトを1つしか使わないので、湯を沸かす時間が短縮できます。缶のトマトでもいいですが、生のトマトを使うとフレッシュさがあり、さっぱりといただけます。


by スタッフ | DATE 15:31|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方