2016年5月20日(金)放送






●選べるおかず ひじき煮
『ひじきと豆腐のふんわり鶏つくね』
《材料》2〜3人分
ニチレイ 選べるおかず ひじき煮 1/2パック
鶏ひき肉(もも) 200g
木綿豆腐 1/2丁(200g)
溶き卵 1/2個
出し汁 200ml
醤油、みりん、酢 各大さじ3
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1
油 小さじ1
塩 、胡椒 少々
青ネギ 適量

《作り方》
豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて、500wのレンジで5分加熱し、しっかり水切りをします。
ひじき煮は表記通りレンジで温めておきましょう。
ボウルに、鶏ひき肉と水気を切った豆腐、ひじき煮、溶き卵、塩、胡椒を加えて練り混ぜます。
少し柔らかい生地ですがこちらでタネは完成です。
次に甘酢タレの調味料を合わせていきます。
ボウルに出し汁、醤油、みりん、酢、砂糖を加え、混ぜておきましょう。
フライパンに油を熱し、小判型に形を整えながらつくねを焼いていきます。
両面に焼き色がついたら、合わせておいた調味料を一気に加えます。
中火にして、中に火がとおるまで煮ていきます。火が通ったら、片栗粉を水で溶いた水溶き片栗粉を加えて、タレにとろみがついたら完成です。お好みで小口切りにした青ネギを散らしてください。

《ポイント》
つくねを成型するときは、手を水で軽くぬらしてからやるとやりやすいです。
しっかり表面に焼き色をつけてから煮ることで外は香ばしく、なかはふっくらしっとりに仕上がります。



by STAFF | DATE 15:13|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方