2015年6月26日 金曜 放送


管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる
「ニチレイ 焼おにぎり」を使ったアレンジ料理
「豆乳の焼きおにぎりドリア」

★材料(2人分)

焼きおにぎり 3個
豆乳 50ml
塩・こしょう 少々
ピザ用チーズ 30g
パセリ お好み

★作り方

<1>グラタン皿に焼きおにぎりをのせ、500wで3分温める。

<2>その上に豆乳を入れ、まんべんなくチーズをのせる。

<3>トースターで約5分、チーズに焦げ目がつくまで焼く。

<4>お好みでパセリをかけて完成。

★ポイント
・トースターにかけた後、水分がまだ残っている状態ですが、
焼きおにぎりを崩しながら混ぜると水分を吸ってちょうどいい感じになります。
・豆乳は牛乳でもできます。



管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる“ちょい足し”レシピ
「豆乳の焼きおにぎりドリア」

by ポッシブル猪原 | TIME 15:00|コメント(0)|カテゴリー:-

2015年6月19日 金曜 放送


管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる
「ニチレイ お肉たっぷりジューシーメンツカツ」を使ったアレンジ料理
「メンチカツのサンドイッチ」

★材料(2人分)

メンチカツ 4個
食パン(6枚切り) 2枚
キャベツ 2枚
トマト 1個
ウスターソース 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
からし 小さじ1/3


★作り方

<1>メンチカツは表記通りレンジで温め、トースターで焼いてカリッとさせる。
ボウルにウスターソースとメンチカツを入れてソースをからませる。

<2>キャベツは細かい千切りにする。トマトは5mm幅の薄切りにする。

<3>ボウルにマヨネーズとからしを混ぜ、食パンの片面に塗る。
食パンにキャベツ、トマト、メンチカツをのせ、パンでサンドする。大きめのラップできつく包む。

<4>10分ほど置き、なじませたらラップごと切る。


★ポイント
・食パンは焼かない方が包みやすく味もおいしい。
・キレイにはさむ方法は具は中心にのせることと、ラップごと切ること 。
・男性が好きな味



管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる“おもてなし”レシピ
「メンチカツのサンドイッチ」

by ポッシブル猪原 | TIME 15:00|コメント(0)|カテゴリー:-

2015年6月12日 金曜 放送


管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる
「ニチレイ お弁当にGood! ミニハンバーグ」を使ったアレンジ料理
「トマトチーズのロールキャベツ」


★材料(2人分)

ニチレイ お弁当にGood! ミニハンバーグ 4個
キャベツ 4枚
ミニトマト 8個
ピザ用チーズ 40g
水 2カップ
洋風だしの素(コンソメ) 1かけ
塩・こしょう 少々
粉パセリ お好み


★作り方

<1>キャベツは1枚ずつはがして芯をカットする。
耐熱皿に入れてラップをし、500wで1分加熱してしんなりさせる。

<2>ハンバーグは表記通りレンジで加熱する。ミニトマトは4つだけ半分に切る。

<3>キャベツにハンバーグ、半分にカットしたミニトマト2つ、チーズを包み、爪楊枝でとめる。
これを4つ作る。

<4>小鍋に水、コンソメ、塩こしょうを加え火にかける。
煮立ったらロールキャベツ、残りのミニトマトを入れ、蓋をして5分煮る。

<5>器に盛り、爪楊枝を取り除き、お好みで粉パセリを散らす。


★ポイント
・チーズはたっぷりが美味しい。漏れてこないようにしっかり包むこと。
・半分にカットしてからお皿に盛りつけると食べやすい。
・ケチャップをつけて食べてもおいしい。



管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる“おもてなし”レシピ
「トマトチーズのロールキャベツ」

by ポッシブル猪原 | TIME 15:00|コメント(0)|カテゴリー:-

2015年6月5日 金曜 放送分


管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる
「ニチレイ 甘えびシューマイ」を使ったアレンジ料理
「揚げシューマイの中華飯」


★材料(2人分)

ニチレイ 甘えびシューマイ 8個
青梗菜 1株
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
にんにく・生姜(みじん切り) 各小さじ1/2
水 200ml
中華だしの素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いたもの)
ごま油 大さじ1
揚げ油 適量
ご飯 お茶碗2杯


★作り方

<1>シューマイは凍ったまま素揚げする。
高すぎない温度で中まで火が通るようにじっくり揚げ、焼き色がついたら取り出す。

<2>青梗菜は3cm幅に、にんじんは薄切りの短冊切りに、玉ねぎは1cm幅に切ります。

<3>フライパンにごま油を熱し、にんにく・生姜を炒める。
香りが出てきたら先ほど切った野菜(青梗菜、にんじん、玉ねぎ)を炒める。

<4>しんなりしてきたら水、中華だしの素を加え、
沸騰したらオイスターソース、しょうゆで味付けする。

<5>塩こしょうで味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

<6>器にもってご飯と一緒に盛りつける。上に揚げシューマイとトッピングしたら完成です。


★ポイント
・青梗菜は小松菜やほうれん草でも代用できます。
・シューマイは最後にのせてカリカリを残すこと。
・とろみをつけてご飯と絡みやすくしましょう。



管理栄養士で料理研究家の鈴木あすなさんによる“ちょい足”レシピ
「揚げシューマイの中華飯」

by ポッシブル猪原 | TIME 15:00|コメント(0)|カテゴリー:-
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