7月3日【SAFE YOUR FUTURE】震度とマグニチュード
2012 07.03 Tue

昨年3月11日に起こった「東日本大震災」を忘れない為に、
そして、今後 起こるであろう地震に備える為に、
“今 自分達にできること”を 皆さんと一緒に考えていくコーナー「SAFE YOUR FUTURE」。

今週は、『震度』と『マグニチュード』について!

連日 日本国内で起きている地震。
みなさんも『震度』や『マグニチュード』という言葉を
ニュースでよく聞いていると思いますが、
この2つの意味・・・理解できていますか?

今日は、『震度』と『マグニチュード』について、お話していきます。


まず、『マグニチュード』とは、
「地震そのものの大きさ」を表すものです。

一方『震度』は、ある大きさの地震が起きた時、
私たちが生活している場所での「揺れの強さ」のことを表します。

『マグニチュード』と『震度』の関係は、
例えば、マグニチュードの小さい地震でも
震源からの距離が近いと 地面は大きく揺れ、『震度』は大きくなります。

また、『マグニチュード』の大きい地震でも、
震源からの距離が遠いと地面はあまり揺れず、『震度』は小さくなります。

つまり、私たちに直接関わってくるのは
『震度』ということになります。
それでは、『震度』の段階によって起こる揺れの規模、
みなさんは 知っていますか?

日本では、気象庁が10階級に分けたものが使われています。
震度の階級は・・・
0、1、2、3、4、5弱、5強、6弱、6強、7 まであります。
それぞれの震度の感じ方 や 周囲の状況はどのような規模なのでしょうか。


まず、【震度0】
人は揺れを感じませんが、地震計には記録される規模です。

【震度1】
屋内で静かにしている人の中には、揺れをわずかに感じる人がいるでしょう。

【震度2】
屋内で静かにしている人の大半が、揺れを感じます。
眠っている人の中には、目を覚ます人もいるでしょう。
屋内では、電灯など つり下がったものが、わずかに揺れます。

【震度3】
屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じます。
歩いている人の中には、揺れを感じる人もいます。
また、眠っている人の大半が、目を覚まします。

屋内では、棚にある食器類が音を立てることもあり、
屋外では、電線が少し揺れます。

【震度4】
歩いている人のほとんどが、揺れを感じ、
眠っている人も目を覚まします。

屋内では、置物が、倒れることもあるでしょう。
屋外では、電線が大きく揺れ、
自動車を運転していて揺れに気づく人もいます。
【震度5弱】
大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じます。

屋内では、棚にある食器類や書棚の本が落ちることがあります。
固定していない家具は移動することがあり、
不安定なものは倒れることがあるでしょう。

屋外では、電柱が揺れるのがわかります。

【震度5強】
大半の人が、物につかまらないと歩くことが難しいなど、
行動に支障を感じます。

屋内では、テレビが台から落ちることがあります。
屋外では、窓ガラスが割れて落ちることがあります。
補強されていないブロックは崩れ、自動販売機が倒れる危険性もあります。

また、自動車の運転が困難になり、停止する車もあるでしょう。

【震度6弱】
立っていることが困難になります。

屋内では、固定していない家具の大半が移動し、倒れるものがあります。
また、ドアが開かなくなることもあります。

【震度6強】
立っていることができず、はわないと動くことができません。
揺れに翻弄され、動くこともできず、飛ばされることもあるでしょう。

屋外では、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する建物が多くなります。
補強されていないブロック塀のほとんどが崩れるでしょう。

【震度7】
屋内では、固定していない家具のほとんどが移動したり、倒れたりし、
飛ぶこともあります。

いかがでしょうか。

これらの震度による状況は、
気象庁が、震度が観測された際に発生する被害の中で、
比較的多く見られるものを紹介しているもので、
これより大きな被害が発生したり、逆に小さな被害にとどまる場合もあります。


しかし、昨年起こった東日本大震災。
宮城県北部では、「震度7」を観測しました。

「立っていることができない」「家具が飛んでくる」・・・
そんな恐ろしい状況、想像したことはありましたか?

そういった事態に備えて、
今からできること、みなさんも考えてみてください。



気象庁のホームページはコチラ
by スタッフ | DATE 21:20|コメント|カテゴリー:

■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方
INFORMATION
NEW

カレンダー
前月 Jun 2019 次月
M T W T F S S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
★☆裏キッチンファンタジスタ☆★【たこ焼き?いいえ、オムライスです。】
★☆キッチンファンタジスタ☆★【たこ焼き風 アメリカンドッグ】
ヨガッて範田紗々 - 睡眠のポーズ -
ふらっとナビ - ブーランジェリー Cou Cou - 
【TODAY’S KICK】東急ハンズ 名古屋店のオススメ商品はコチラ!!
*RADIOKICKERS 田口絵未花 独占インタビュー*
3月25日放送『DJ-Nanta Non-Stop mix』Playlist
★☆キッチンファンタジスタ☆★【和風サルサのホットドッグ】
【THE SPECIALIST】  作家 大沼紀子さん 3月21日OA分
【TODAY'S BOOK】ジュンク堂書店
バックナンバー
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Jan 2010
カテゴリー
★☆キッチンファンタジスタ☆★
紗々ちゃん
★☆ RADIO RECYCLE ☆★
プロモーションコーナー
THE SPECIALIST
SUZUKA CIRCUIT MOTOR SPORTS INDEX
DJ-Nanta Non-Stop Mix(毎週月曜日オープニング)
THE 独占
RADIO CLINIC
SAFE YOUR FUTURE
SWING FOR GREEN 2012
岡田智美バスツアー
Let's Talk About AIDS
【TODAY's KICK】杏優先生の占い(月曜日)
【TODAY'S KICK】商品紹介(火曜日)
【TODAY's KICK】ふらっとナビ(水曜日)
【TODAY's KICK】TODAY'S BOOK (木曜日)
トヨタ名古屋自動車大学校テクニカルマスター
なんじょーだいすけ(。・ω・)ノ゛
番組からのお知らせ
イベント
THE 番宣
RKスタッフ
妄想旅行
ヒライのつぶやKICK☆★☆
検 索
LINK