3月13日【RADIO CLINIC】女性の検診について その2 |
2013 03.13 Wed |

毎週水曜21:15〜は【RADIO CLINIC】!
この時間は 毎週、 10代20代の女性の「人には言えない悩み」をテーマに、 “女性のカラダ”についての基礎知識や最新情報などをお届けしていきます。
さて、今月3月は・・・春からの新生活の準備をしている方も多いと思います。 新生活が始まる前に 自分の体調について知っておくためにも ぜひ、「検診」を受けに行きましょう!
ということで、今月は 名古屋市千種区にあります 咲江レディスクリニックの丹羽咲江先生に、 10代20代の女性が受けるべき検診について、伺っています。
******************************
Q.10代20代の女性がなりやすい病気、どのくらいの方が悩んでいるの? A.子宮頸癌は、年間3500人が亡くなっていると言われています。 20歳過ぎから、どんどん増えていっています。 しかし、早期発見であれば、体になるべく負担をかけずに治療が可能なんです。
クラミジア感染症は、女性のほうが症状が出やすいです。 しかし、男性も治療しなければ、感染が広がってしまいます。 お互いパートナーが代わる前に 検診を受けてください。
Q.それぞれ、どのような治療法? 【クラミジア感染症】 子宮の入り口のところの粘膜を綿棒でこすって検査に出すだけ。数秒です。
【子宮頸癌】 子宮の入り口の細胞を綿棒などでとります。 こちらも数秒です。
【子宮内膜症】 お腹の上や膣のほうからエコーをとります。
産婦人科、レディースクリニックで検診ができます。 ぜひ最寄りのクリニックをチェックしてみてくださいね。
☆★咲江レディスクリニック★☆
|
by STAFF | DATE 21:07|コメント|カテゴリー:
|
|
|