北條弁護士の法律相談!



毎月第2水曜日は、月イチのレギュラー、
北條弁護士に、様々な事件、法律、裁判に関する疑問、質問を伺っています。

今日はリスナーさんからの質問。

ネットショッピングで、クレジットカードの番号などを記入して支払手続き完了という場合が
多いですが、これだと簡単にほかの人が利用できてしまいそうで心配です。
もし勝手に利用された場合、支払い義務はないですよね?
利用されたことが分かった場合の具体的な対処方法も含めて教えてください。



もちろん、支払う義務はないそうです。
もし、クレジットカードの不正使用が発覚した場合は、
まずクレジット会社に連絡すること!
それが一番!!とのことです。
ちなみに、PC上でクレジットカードの暗証番号を解読するのは相当難しいそうです。


続いての質問。

弁護士さんに相談したいことがあるんですが、どこへ相談に行けばいいかよく分かりません。
町の弁護士事務所をいきなり訪ねてもいいんですか?あと、相談する費用も気になります。



まずは、市や区が行っている「無料法律相談」がオススメだそうです。
どこの市町村もたいてい行っているそうなので、一度確認してみてください。

また、弁護士さんへの相談料の相場は、30分で5,250円だそうです。
あくまで相場なので、各自でご確認を。

できれば、飛込みで行くよりも、知人の紹介やこういった無料相談で
まず様子を見た方がいいみたいです。
あとは、ネットで情報を探すのもいいかも。

by STAFF | DATE 7:50|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方