田原凧まつり


金曜日は、みなさんのドライブの目的地になりそうな おすすめスポット、
おすすめイベントを紹介します!!

今朝は、愛知県田原市!

今週末、25日(土)と26日(日)、田原市で「田原凧まつり」が開催されます。

どういった祭なのか、田原凧保存会の鈴木裕さんにお話を伺いました!




【田原凧って?】

初凧」は江戸時代初期、男の子が生まれた翌年の端午の節句に親戚から贈られた祝い凧を揚げ、その子の健やかな成長と家門繁栄を願ったのが始まりです。
田原凧まつりの初日に「初凧祈願祭」を開催し、家族そろって子供のお祝いをするものです。

「けんか凧合戦」は、「なんきん」と呼ばれるガラスの粉を凧糸につけて、
田原独特の「ガッチン」と呼ばれる横長の凧を自由自在に操り、
鮮やかな糸さばきでお互いの凧糸を切りあうもので激しい空中戦が繰り広げられます。

【見どころ】

市の無形民俗文化財にも指定されている「けんか凧合戦」は、凧糸にガラスの粉をつけて、田原独特の横長の凧を自由自在に操ります。
そして、鮮やかな糸さばきでお互いの凧糸を切り合います。



田原はメロンやキャベツなどお土産に適した名物も多いですし、青空に掲げられたたくさんの凧を見に田原市にいくのもいいですね♪



詳しくは渥美半島観光ビューローの公式サイトをご覧ください♪

http://www.taharakankou.gr.jp/event/000007.html

by スタッフ | DATE 8:36|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

なんと、明日は我が家も初凧をあげます。ただし、ワンコで...。

投稿者:46歳 男性 愛知県豊川市 2013 05.24 10:34

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方