今日は、「岐阜県・岐阜市」!
杏優先生によると、今日 一番、ポジティヴなオーラ
“ポジオ〜ら”が出まくっている街は、「岐阜県・岐阜市」だそうです。
「岐阜市」のみなさん、おはようございます。
特に今日の「岐阜市」では…
◆ するといいこと ----→「体をひねる。
右へゆっくりとグーっと体を回して後ろを見る。
左も同じようにする。」
◆ 食べるとよいもの ----→「カボチャやニンジン、生姜の入ったもの。」
ポジティヴなオーラを浴びたいという方は、
今日、ぜひ「岐阜市」にお出かけ下さい。
秋分の日ってどんな日??
今朝は、和文化研究家の三浦さんにお電話!
秋分の日って改めてどういった日なのか?ってことを伺いました。
秋分の日には2つの意味があるそうで、
ひとつは、秋分の日を中日にした7日間が秋のお彼岸。ご先祖様を供養する日。
ふたつめは、暦の上では秋の折り返し地点。昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、
これ以降秋の夜長に向かい、暑さがやわらぐと言われています。
同様に、春のお彼岸を境に寒さがやわらぐから、「暑さ寒さも彼岸まで」といいますね。
そして、彼岸といえば、おはぎ。
ところで、『おはぎ』と『ぼたもち』ってどんな違いがあるかご存知でしょうか?
秋は萩の花にちなんで「御萩」、春は牡丹の花にちなんで「牡丹餅」呼ぶんですって!
秋は収穫したての小豆を使った粒あんで、萩の花のように小判型に作るものだったそう。春はかたい皮を除いたこしあんで、牡丹の花のように丸く作っていた。
今では、あまりこだわらないそうですが、日本人の感性の豊かさを感じますよね。
秋分の日、家族そろって秋を感じてみてはいかがでしょうか?
三浦さんのHPもチェックしてみてくださいね!
コチラから