全2ページ 1 2 [次のページ]
のんびり列車にゆられながら桜を楽しもう!お花見列車
2013 03.29 Fri

さきほどご紹介しました、お花見列車。
美しい桜が咲く場所をここでおさらいしましょう♪





岐阜県「樽見鉄道」
この写真は樽見駅の樹齢1,400年の「薄墨桜」です。



こちらは谷汲口駅。
駅も桜の園になっています。
桜の名所として有名なスポットですよ。



静岡県の大井川鉄道沿線も桜の淡いピンクで彩られます。
家山駅周辺がキレイで、駅から徒歩5分のところには、
大井川鉄道沿線、約1キロに渡って桜がトンネルを作る「桜トンネル」なんて呼ばれる場所があり、
25日の時点で、ほぼ満開だということですよ。この週末がチャンスですね!


田野口駅から駿河徳山駅の間も「さくらトンネル」となっていて、
ここは23日現在の状態で5分ぐらいだということでした。
なので、ここも今週末がチャンスです!

そして大井川鉄道の広報さんが、大井川鉄道の穴場お花見スポットを教えてくれました!
それが、井川線の土本駅付近。
駅周辺は、ちょっとしたさくら並木になっていて23日現在、2分ぐらいだったということでした。
この週末から、来週末にかけてが見ごろになるのかな?
また、井川線は、ゆっくり走るそうなので、車内でゆっくりとお花見が出来ちゃうらいしですよ!


by ADTOM | TIME 15:44|コメント(0)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】にっぽんてならい堂で手間暇楽しむ!
2013 03.29 Fri

今日は手間暇楽しむ旅の扉をOPENに!

自分で現地にわざわざ取りに行き、
モノ作りを体感するネットショップ「にっぽん てならい堂」。

体験できる「てならい」が、現在公式WEBサイトで、
5つ紹介されています。

今の季節に胸が躍るのが「天然素材のストール、草木染め」
桜の花びらではなく、蕾の付いた小枝を使って、
桜の色を出すそうです。

この「にっぽん てならい堂」、
最近は30代中盤の女性にも人気だそうで、
自分のライフスタイルの見直しにもつながっているそうです。



にっぽんてならい堂のWEBサイトは
こちらをチェックしてください!
by ADTOM | TIME 15:25|コメント(0)|カテゴリー:-


手間隙楽しむ旅の扉
2013 03.29 Fri


花曇の金曜日。
これからますます暖かくなって、旅行にはいい季節になりますよね!
そこで今週のOPENERでは、あえて手間隙をかけることで、より旅先の空気が楽しめる・・・
そんな旅にまつわる三つの鍵を集めてみました。

「手間隙楽しむ旅の扉」

1、ムラガール・・・山ガールではありません。ムラガールとは??
2、People×Peopleは、「日本一不便なネットショップ」を自称する「にっぽん てならい堂」の中村真一郎さんが登場。果たしてどんな旅の形なのでしょう?
3、お花見列車


では今日も楽しく行きましょう!
年度末最後のOPENER。
新年度も引き続きどうぞよろしくね!

都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:42|コメント(3)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】 飯田招子さんに聞く、会議のコツ
2013 03.22 Fri

コーチングや新人教育をする会社「リガール」の
飯田招子さんが、会議を円滑に行うポイントを教えてくださいました。


(1)会議をする必要があるのか、吟味をする
(2)どんな内容の会議なのか、事前に情報共有をしておく
(3)誰が会議で何をするのか役割を決める!
   特に時間管理をするためにタイムキーパーは必要です。
(4)会議に参加する以上、当事者意識を持つ


そして会議室のホワイトボードに、
●今日話し合うトピックス
●それに費やす時間(分数)
この2つを明記するのがおすすめと教えてくれました。


株式会社リガールでは、コーチングのほかに
メイクアップセミナーなども行っています。
詳しくは株式会社リガールのHPで確認してくださいね。

株式会社リガール
by ADTOM | TIME 15:14|コメント(0)|カテゴリー:-


仕事テキパキ効率アップの扉!
2013 03.22 Fri


いい天気!
日差しもあったかい。
こんな中お昼寝でもしたら最高でしょうね!
とはいえ、
そんな時間はありませんがな。(・_・;)

年度末。今日も残業予定の方が多いでしょうか?
そんな今だからこそ、
「仕事テキパキ効率アップの扉」を開きましょう!

鍵はこちら。
1、上手な時間の使い方
2、People×Peopleは新入社員研修やコーチングを行っている株式会社 リガールの飯田あきこさんが登場!
3、ピカピカデスクで効率アップ!

では今日も、どうぞよろしく!


都竹悦子


by つづくえつこ | TIME 13:56|コメント(1)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】 一般社団法人鬼ごっこ協会 羽崎貴雄さん
2013 03.15 Fri

今日はスポーツコミュニケーションの扉を開くべく、
一般社団法人鬼ごっこ協会 羽崎貴雄さんに
「スポーツ鬼ごっこ」についてお話をしていただきました。

「将棋みたい」とも言われている、
とってもユニークな「スポーツ鬼ごっこ」。
私たちが思っている鬼ごっことは
全く違うルールのものでした。
羽崎さんいわく、下は3歳、上は70歳まで、
運動が得意な人もそうでない人もみんなが夢中になって楽しめるのが、
スポーツ鬼ごっこの魅力だそうです。



スポーツ鬼ごっこに関する詳しいルールについて、
詳しくはこちらをどうぞ!
by ADTOM | TIME 15:19|コメント(0)|カテゴリー:-


全力で遊ぶ!スポーツコミュニケーションの扉!
2013 03.15 Fri

快晴!
先週日曜のウィメンズマラソンも見て、なんだかこう、体を動かしたくなりますよね!
今週は「全力で遊ぶ!スポーツコミュニケーションの扉」をオープン!

鍵はこちら
1、ニュースポーツ
2、People×Peopleはスポーツ鬼ごっこにフォーカス!一般社団法人鬼ごっこ協会の羽崎たかおさんにインタビュー。
3、男性にモテるスポーツ!

では今日もよろしく!



あと、OpenSesameで話した工芸茶はこちら!

マルメロのHPもチェックしてみてね!




by ツヅクエツコ | TIME 13:49|コメント(4)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】 名古屋市科学館の山田吉孝さん
2013 03.08 Fri

↑ドラえもんのポーズをする山田さんと、都竹↑


来週末、3月13日から開催される、
名古屋市科学館の特別展示「ドラえもんの科学みらい館」。
その魅力を一足先に教えていただきました。

ドラえもんにも度々登場する「タイムマシン」
作り方の仕組みが分かる展示もされているようですよ!
そのほか、現代版タケコプターこと、一人乗りヘリコプターなど、
大人でも引きつけられてしまう展示がたくさんあります。

東京では20万人以上が訪れた、人気イベントです。
是非、足を運んでください!


詳しくはこちらをどうぞ!
by ADTOM | TIME 15:19|コメント(1)|カテゴリー:-


不思議なサイエンスの扉
2013 03.08 Fri


「なぜ?不思議!楽しい!」とワクワクしちゃう不思議なサイエンスの扉を今日はOpenしましょう!

この扉を開くための鍵はこちら♪

1、ザ・スタディルーム・・・ラシック5階の、不思議サイエンスいっぱいのお店!

2、People×Peopleは、名古屋市科学館の山田学芸員さんに、
来週末から始まる「ドラえもんの科学未来展」について教えてもらいましょう!


3、立体的なオブジェが描けちゃう!?不思議なペン

では今日もどうぞよろしく!

それから、今日は2時半ごろ、先月デビューしたばかりの注目の女性シンガーソングライターmotoさんが登場!お楽しみに☆




by 都竹悦子 | TIME 13:51|コメント(1)|カテゴリー:-


【PEOPLE BY PEOPLE】 スタイリスト若山亜衣さん登場
2013 03.01 Fri

番組ではお馴染のスタイリスト、若山亜衣さんに
この春のトレンドを教えてもらいました。

今日の亜衣さんは、トレンドの花柄ジャンプスーツ!
透け感のあるカーディガン(こちらも花柄)
スタッズがたっぷりついたヒールと
トレンドずくしです。

亜衣さんが提案してくれた今季の鍵は「脱無難!」
無難をやめて、派手目な、柄と柄も合わせちゃって
目立つファッションをしちゃいましょう。

とくにお勧めしてくれたのは
3Dの花柄ワンピ♪
白が清純すぎる〜というときは、イエローもおすすめだそうですよん。




この透けカーディガンも素敵!
こちらも花柄なんです。

by ADTOM | TIME 15:24|コメント(0)|カテゴリー:-


全2ページ 1 2 [次のページ]
INFORMATION
LIFESTYLE、FOOD、FASHION、TRAVEL、NEW TIPS...生活の中に溢れる情報から、
女性が自分自身を磨く為に必要なトピックスを厳選してお届けします。

カレンダー
前月 Mar 2013 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
この番組の最後に・・・
[PEOPLE BY PEOPLE] 正門律子先生に聞く、ロンキャリーマン
ロンキャリウーマンの扉(最終回)
熱田の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]心理カウンセラーの鷲津秀樹先生登場!
自己アピールの扉
相撲女子の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]コーヒーショップKAKOの中林店長
珈琲の扉
[PEOPLE BY PEOPLE]半田空の科学館池田館長
バックナンバー
Mar 2015
Feb 2015
Jan 2015
Dec 2014
Nov 2014
Oct 2014
Spt 2014
Aug 2014
Jul 2014
Jun 2014
May 2014
Apr 2014
Mar 2014
Feb 2014
Jan 2014
Dec 2013
Nov 2013
Oct 2013
Spt 2013
Aug 2013
Jul 2013
Jun 2013
May 2013
Apr 2013
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
カテゴリー
検 索
LINK