全7ページ 1 2 3 4 5 6 7 [次のページ]
パキスタン料理
2013 01.21 Mon

今日は料理番組の日にちなみ、パキスタン料理をご紹介しました!!!




こちらが豆カレー。


ダルマスールスプリット300g
(皮を剥いたオレンジ色のレンズ豆のことです。)
ターメリックパウダー(カレー粉)(大さじ1)、玉ねぎ 1/2個
チリパウダー(大さじ1)、ガラムマサラパウダー(大さじ1)
ブラックペッパー7粒(砕いてないそのままの丸いのを丸ごと使いました)
塩(大さじ1)

ダルマスールスプリットは、前日に柔らかく戻しておきます。
(お湯を入れたポットに一晩つけると簡単です)
柔らかくなったダルマスールスプリットとすべての材料を鍋に入れ、
材料がかぶる程度の水を入れ、マメの形が溶けてなくなるまで 1時間ほど煮込みます!

フライパンを使って 多めの油で、
フライドオニオンを作り、油と一緒に、火からおろしたカレー鍋へ入れて出来上がりです。
玉ねぎの代わりにスライスしたニンニクを上げて入れてもよいでしょう。


マイルドなお味です!

こちらがチキンカレー。


ドラムチキン12〜15本  玉ねぎ1個 
ニンニク・生姜すりおろしたもの(大さじ1)
ターメリックパウダー(カレー粉)(大さじ1)
チリパウダー(大さじ1) 
ガラムマサラパウダー(大さじ1)
チキンミックスマサラ(大さじ1) 塩(大さじ1)

今回は、私がパクチー苦手なので入れなかったのですが、
本場ではここにコリアンパウダーも入れるそうです!

玉ねぎは乱切りにし、油(大さじ1)で茶色になるまで炒めます。
その他の材料・・・(ニンニク・生姜すりおろしたもの、ターメリックパウダー、チリパウダー、
ガラムマサラパウダー、チキンミックスマサラ、
塩、チキンを入れて、そこに、焦げ付かない程度に水を少し入れ、
30分ほどかき混ぜながら火を通して できあがりです!!


食べ応えあっておいしい!


それにチャパティ。
小麦粉と少量のお水だけでできますよ〜

小麦粉と少量の水だけで練って生地を作り、一晩寝かせます。
それを団子状にまるめて、綿棒で薄くのばして、そのまま
油のひいていないフライパンで焼くだけでできます!


ちなみに、このカレーはチャパティと一緒に頂いたんですが、
パキスタンではチャパティを左手に持って、それを右手でちぎってカレーをつけて
左手のチャパティを受け皿にして食べるそうです!(こんな感じ)


教えてくれたのはイケメン、パキスタン人のイマラン先生!
シュークリア!(ありがとうございました。)

by 空木マイカ | TIME 10:27|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


本日19歳になりました☆
2012 10.01 Mon

開局19周年!

ありがとうございます〜♪

っという事で、今週からZIP-FMは、

THANK YOU ! ZIP-FM 19th ANNIVERSARY CELEBRATION !を開催!


みなさん、19歳の頃って、何してました??


ちなみに空木さんは、ぶいぶい言わせていたそうですwww


あれから9年後、こんなに大きくなりました☆

by スタッフ | TIME 9:04|コメント(3)|カテゴリー:空木マイカ


マイカからのアフリカ土産プレゼント
2012 09.10 Mon

ただいまー!

これが、私からのアフリカ土産だよー!

ZIP-FMのウェブサイト「メッセージ」のメッセージ欄に

おみやげほしい!と書いておくってね!




by STAFF | TIME 9:10|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


これがうわさの!!!
2012 08.28 Tue

今日の空木さん、コバタクさんも言っていたうわさのヘアスタイルはこちら!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






by STAFF | TIME 9:05|コメント(4)|カテゴリー:空木マイカ


DELICIOUS COOKING supported by 東邦ガスの様子はこんなでしたぁー!
2012 07.25 Wed

今日は、先週土曜日、今池ガスビル4階・クッキングサロン今池で行なった
「SMILE DELI presents Delicious Cooking supported by 東邦ガス」の模様を
お伝えしたいと思います。

当日は、悪天候にもかかわらず、抽選で当選された26名の方にご参加頂きました。
ありがとうございました。

今回、SMILE DELIで、初めてお料理教室を行ないまして、
特別講師に、料理研究家の田中稔先生をお迎えして、女性に嬉しい!
こだわりの食材を使った“プレミアムビューティー&ヘルシーレシピ”をテーマに作ってみました。

作ったメニューは・・・
1「サーモンの軽いソティーアボカドタルタルソース」
2「鶏肉のハーブ焼き」
3「夏野菜の炊き込みご飯」

「生姜パウンドケーキ ダッチオーブン」はあらかじめ先生が作ってくださいました。

田中稔先生は、コーディネイター、そして、料理研究家でもありまして、
食への恩返しのため農業にも取り組んで、農業研究家としての側面をおもちでいらっしゃる
・・・そんなお方。


単なるお料理を作るイベントではなく、食べる事や「食」の大切さを学べました。
自分で作る事、相手に作って食べてもらうことなど、普段何気なくって、意識していないですが、
やはり「食」は体の基本!だということを身にしみて感じました。



今回使った食材は、普段なかなか口にする機会が少ない高級食材・調味料や無農薬野菜、
美容効果の高さで注目されている「サーモン」や「アボカド」。
ビタミン豊富な野菜をふんだんに使って、こだわりのものを特別に使いました。

特に無農薬野菜に関しては、今回の講師の先生である田中稔先生の自家農園
(みよし市にあるんですが)、そこで作られたものを提供して下さいました。


見て下さい!このおいも!見たことない品種!


会場のクッキングサロン今池には、最新のガスコンロ「Siセンサーコンロ」があり、
これがすごい!ほとんどの料理が、調理するメニュー設定をして、
スイッチ“ポン”で、できちゃう!
自動で火加減をみてくれて、終わる時間になれば、勝手に火が止まる。
鶏肉はお魚を焼くところに入れて、ボタン“ポン”で、あとは自動。


炊き込みご飯は、石釜に研いだお米、具材を入れて“炊飯”というメニューボタンを押して、
あとは自動!そんなに料理ができなくても、簡単にいろんな料理が出来てしまう、素晴らしいコンロ。


↑「サーモンの軽いソティーアボカドタルタルソース」↑

☆材料
ノルウェ―サーモン  200g
塩・こしょう     少々
きのこ        適宜
バター        適宜
イタリアンバセリ   適宜

タルタルソース
たまご村の卵      2個
アボカド       1/2個
さらし玉ねぎ     1/4個
ピクルス       1本
塩(アンデスの塩)・こしょう     少々
マヨネーズ      100g

☆作り方
1.サーモンは塩、こしょうをしバターで表面を焼き冷まします。きのこも一口大に切ってバターで炒め塩、こしょうをします。
2.アボカド、ゆで卵はみじん切にし他の材料と混ぜてタルタルソースを作ります。
3.サーモンを一口大に切ってきのこと盛り合わせ、タルタルソースをかけて仕上げます。


↑「鶏肉のハーブ焼き」↑

☆材料
鶏もも肉(名古屋コーチン)      2枚
塩、こしょう    各少々
タイム・ローズマリー・バジルなど適宜
にんにく      1片
オリーブ油(ダウロ)     大さじ3
じゃが芋      2個
塩(アンデスの塩)・こしょう    少々
レモン       1/2個
オリーブオイル   大さじ4
田中農園のハーブ         適宜

☆作り方
1.鶏肉は身の厚い部分に切れ目を入れ、塩、こしょうをして、香草とおろしにんにく、オリーブオイルをまぶします。
2.じゃが芋は皮つきのまま1cm厚さに切り、塩、こしょうをしホイルに包みます。
3.グリルに鶏肉と2を並べグリルで10分ほど焼きます。
4.焼き上がったら器に盛り、ハーブを細かく切って散らし、レモン汁と
 オリーブオイルをふります。


↑「生姜パウンドケーキ ダッチオーブン」↑

☆材料
バター       120g   
砂糖        60g    
卵         2個    
小麦粉       120g
B・P        小さじ1
牛乳        30cc                    
生姜はちみつ    100g  
バター       適宜

☆作り方
1.砂糖ふるっておきます。
2.小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておきます。
3.生姜はちみつは生姜を取り出しせんに切っておきます。
4.ボールにバターを入れ砂糖を3回位に分けて加え白くなるまでよくホイップし卵を混ぜます。
5.小麦粉を入れて更に混ぜ、牛乳と2の生姜はちみつを入れさらに混ぜ型紙を敷いたダッチオーブンの型に流しダッチオーブンで17分余熱20分で焼きます。


最後に田中先生の農園で採れたハーブで入れた「田中農園のハーブティー」を頂きました!
おいしかった!


「夏野菜の炊き込みご飯」の写真がないので、レシピだけ載せておきます。

☆材料    4人分
ズッキーニ      1/3本
赤ピーマン      1/6個
とうもろこし     1/2本
枝豆         100g
洗い米        2.4カップ

水       2.4カップ
塩       小さじ1.5
みりん(三河みりん)     小さじ2
酒        大さじ1
ごま塩      適宜

☆作り方
1.お米は洗って水気をきります。
2.枝豆は実を取りだしておきます。とうもろこしは身をはずします。
ズッキーニ、赤ピーマンは角に切ります。
3.炊飯釜に野菜と調味料を入れ炊飯機能で炊きます。


by STAFF | TIME 9:00|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


KAT LIVE !!!
2012 07.09 Mon

金曜日ゲストで来てくれたKATのライブが昨日の夜あり、
私、空木マイカ、ジャンベで参加させて頂きましたー!

まさかの金曜のオンエアが終わった後に決まり、
2日後のライブ。そして、本番まえにちょこっと合わせただけ。
でもリハからめちゃくちゃ楽しかったです。



そして迎えた本番、みんなの手拍子もあり無事に終えることができましたー!
ほとんどどう叩くかは決めてなくて、その場で聞きながら合わせていったので
リハよりもちょっと激しさ増してましたよ(笑)


来てくださった方、ありがとうございました!

そしてKATのライブはやっぱり素敵でした。
歌声がやさしくって、海辺で聞いている気持ちになります。
サーフミュージック好きな方、現在ニューアルバムHope in you リリース中。
ぜひ聞いてみてください☆

by 空木マイカ | TIME 7:46|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


空木マイカ問題のUK Tシャツはコチラ!
2012 05.24 Thu

朝から波紋をよんでおります、
マイカさんが大須で買ったUKTシャツww

問題のTシャツはこちらですw


へそ上の丈なんだけど、インナーをしっかり着てしまうところが、
28歳女子の現実を感じさせますw

そして、今日このTシャツを着てきた理由は、
「ノエル・ギャラガーのLIVEがあるから」ww

その理由に、一同笑い崩れましたw

あらためて思う・・・


すごい人だなぁww

by スタッフ | TIME 9:11|コメント(3)|カテゴリー:空木マイカ


イベント: 東北×ガーナ in なごや
2011 11.11 Fri

今日のオープニングでご紹介したのはコチラ!
ぜひ遊びに来てくださいね〜

材料の用意があるので事前にお申し込みお願いします♪


☆★☆★☆ 東北×ガーナ in なごや ☆★☆★☆
 ☆★☆   〜いま、できること〜   ☆★☆

協力隊員時代にはガーナで副村長に就任し(日本人初?)、
震災の後には東北へ赴き、
宮城県石巻市渡波(わたのは)の住民になった
現在も渡波でボランティアとして活動する 
元青年海外協力隊員 菅野芳春さんを迎えて
東北の文化とガーナの文化の両方に触れる一日。

今、ガーナの女性が作った布を、
渡波のお母さんたちにエコバックにしてもらう
というプロジェクトを始めようと動き出しています。
そのキックオフイベント、ぜひ遊びにきてください。

ガーナの布とビーズでオリジナルストラップを作り、
渡波とガーナのお菓子とお茶を楽しみながら復興地のお話を聞き、
最後は祈りを込めて、みんなでドラムを叩き、踊りましょう。
2つの土地の文化に触れながら、
今名古屋でできること、一緒に見つけていきませんか?

日時:2011年11月27日(日)14:00〜16:00
場所:JICA中部 なごや地球ひろば セミナールーム
http://www.jica.go.jp/nagoya-hiroba/information/access.html

スケジュール:14:00〜14:30 ガーナのお話
14:30〜15:00 ガーナストラップ作り ワークショップ
15:00〜15:30 石巻の「これまで」と「これから」のお話
15:30〜16:00 ドラムサークル

主催:Supporter’s Support
   (http://supporters-support.greenwebs.net/)
協力:JICA中部、elSOUL、Happy Beat☆
司会:空木マイカ(ラジオDJ)
参加費:300円
お申し込み:supporters-support-um@mail.goo.ne.jp

※当日は渡波のママたちが作ったチャリティグッズの販売もあるよ!


by 空木マイカ | TIME 9:05|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


コーヒーセレモニー
2011 02.24 Thu

今日OAでもご紹介したんですが、わたし空木
2月27日(日)フェアトレードのイベントに出まーす。
こんなエチオピアのドレスを着て!!

日本でお茶のお点前があるように、
エチオピアではコーヒーセレモニーと言ってコーヒーを
淹れる時におもてなしの作法があります。
それを、この日は頑張って再現して、みなさまをおもてなしします!
(ちゃんとできるといいけど・・)

時間:14:00〜16:30
場所:JICA中部なごや地球ひろば
定員:50名
参加費:500円

14時〜 エチオピアとフェアトレードのお話
15時半〜 コーヒーセレモニー

という感じです。



夏に行ってきたエチオピアでは、こーんな美しい森の中に、


なんとコーヒーの木が自生していました。
すごい、のびのびと育っていたの。
 
感動した。


そしてそれを地元の女性たちが一つひとつ
丁寧に分けてローストしているのです。

そんな現場のお話をぜひ聞いてほしいなぁ、と思ってます!
 
申し込みが必要で
もうすぐいっぱいになってしまうのでぜひお急ぎくださ〜い。

【申込・問合せ先】
フェアビーンズなごや地球ひろば店
  電話番号:052-583-6480
  E-mail:fairbeans.shop@gmail.com

お待ちしています♪

by 空木マイカ | TIME 16:56|コメント(2)|カテゴリー:空木マイカ


明日のK-POP DAYを前に・・
2011 02.16 Wed

明日はK-POP DAYで、各番組プレゼントをご用意!
スマイルデリからは空木の<韓国市場(in Nagoya)みやげ>にしよう
ということになり、早速行ってきました。

そう、「韓国みやげ」ではなく「名古屋にある韓国市場みやげ」です。

やってきたのは、こちら栄5丁目にある 韓国市場「ジャント」。



お店に入るといきなり高麗人参がお出迎え!

わー♪何か一人旅に来た気分〜♪
(あ、空木ひとりで買い出しだったのです・・)

というわけで、早速旅行ノリでお店の人に話しかけてみる。
お店のチョンさん、やさしい方で一緒に選んでくれました。



「お菓子コーナーいいね〜。」
「変わったのだと、トッポギ味のスナックもあるよ!」
「えー。すごーい。」
「こっちはプルコギ味ね。」
「わー、迷うーー」

本格的に楽しい。



そのお向かいには韓国の食器類も。
こういうの集めて、本格的に作りたいよね!
お値段もお手頃なんです。


わー!大好きなサムゲタンもー!
テンション上がる、空木。
 
「サムゲタン有名よね」とチョンさんも嬉しそう。


そのままのテンションでキムチやお漬物の試食もさせてもらう・・

おぉっと、いけねぇ。
本業を忘れるところだった。

今日はプレゼントを選びに来たんです!


「人気があるのはねぇ・・」と選んでくれるチョンさんをよそに



「わー!これ売ってるのー!?」とやっぱり遊ぶ空木。
これ、よく行く韓国料理屋さんに飾ってるお面だったのです。

「これは、韓国のアンドンてところのお祭りで使われるお面よ。
これも昔から有名ね」・・というチョンさんの言葉に空木ニヤリ。


さぁて、空木は一体どんなおみやげ(プレゼント)を選んできたのか!?
明日のブログ&OAをお楽しみに。

そうそう、お店には本やDVDもたくさんあったので
韓国に行く前に情報収集に寄るのもいいかもー♪


チョンさんありがとー!
とっても楽しい韓国プチ旅行でした。(30-40分ここにいた・・)

帰りにジュースもサービスで貰って、
韓国の人のやさしさに触れたのでした。

*****

韓国市場 ジャント
中区栄5丁目 5−20 CHATEAU栄1F
TEL: 052(243)6229

by 空木マイカ | TIME 14:38|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


全7ページ 1 2 3 4 5 6 7 [次のページ]
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 Spt 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ