全4ページ 1 2 3 4 [次のページ]
free style cafe pause
2010 12.06 Mon

遅くなってしまいましたが・・
先週ご紹介しました東海ウォーカー最新号で
今回私がpick upしているお店は矢場町にあるpauseというカフェ!

番組&本誌ではレモネードをご紹介しましたが、
お店の魅力はまだまだあるのです。

まずは・・お店がオシャレ!
アンティークのイスが置いてあたり、ハワイで買ってきた絵があったり。



ランチはヘルシーなセイロ蒸しが人気。


日替わりでいろんなメニューがある他、
全部で4種類の中から選べます。


2階は美容院で、美容師さんやオシャレな人がよく出入りしてるので
良い刺激をもらえるのです〜。

お店の場所など詳しくは東海ウォーカー最新号を見てね!


by 空木マイカ | TIME 14:53|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


ROBO BASE
2010 03.05 Fri

先日、中区大須の第一アメ横ビル1階に店舗をかまえる
ロボット専門店『ROBO BASE』に行ってきました!

ROBO BASEの後藤社長にインタビューさせていただきました。



恐竜ロボットのプレオと
二足歩行のかわいいロボット、マノイ!

プレオにハマりました〜。
表情がとってもかわいいんです!


いろんなロボットで遊べるようになっています。


キッズはこんな恐竜に目をキラキラさせること間違いなし!


昆虫ロボット、これは自分で作って対戦できます。
難しかった〜
子供たちの方がよっぽど上手です。


ROBO BASEのにみなさんと!
やさしいスタッフなのでぜひたくさんお話も聞いてくださいね☆

ロボット専門店『 ROBO BASE 』
場所は、中区大須の第一アメ横ビル1階。
営業時間は、朝10時から夜8時まで。
定休日は、毎週火曜日です!
お問い合わせは、052-263-1677までどうぞ!

by 空木マイカ | TIME 9:30|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


trineco
2010 02.26 Fri

去年ご紹介した
アンティーク家具のお店、トリムソウがこの度移転オープンした!
ということで早速行ってきました♪



以前のお店より大分、広くなったけど、
あったかいあの空気は全然変わってなかったです。


雑貨に食器にセンスの良いものばかりが集まります。


そして細い階段を上がれば、
「耳をすませば」せいじくん!!!

・・ではなくイエネコカメラの山中さんでした。



2階、イエネコカメラでは
中古カメラの販売や修理を行っているのです。


2階は何だかもうお部屋みたい。


こういう食器、映画に出てきそうですよね。


喫茶コーナーもあります!
本読みながらゆっくりできるよ。
椅子や机は全部買うこともできます。


シーズンごとに写真展も。


若宮通り北側、千早の交差点のあたりです。

詳しくは↓
http://trineco.jp/

ぜひ行ってみてくださいね♪

本日のお買い上げ、
シルアルボウル300円×2=600円なり。


by 空木マイカ | TIME 9:07|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


トルコ・イタリア料理『TAXIM』
2010 02.19 Fri

今日ご紹介したのはトルコ・イタリア料理『TAXIM』♪



お店に入ると、暖かい灯りに包まれた異空間☆
こんな個室もあるのです!
パーティにもオススメ。


お値段もお手頃なのでそこもうれしいポイント。


トルコの小物や絨毯、水タバコがすごくオシャレ!


店員さんを呼ぶ時はこのベルを使います。



石釜が目の前にあるカウンターが並び、
奥に入ると、落ち着いた雰囲気のテーブル席もあります♪
トルコのチーズもこちらにずらり。


トルコの雑貨もたくさんあります。
アクセサリー・・とくにピアスがかわいいの多かった!


店長のエリカンさんはトルコでイタリアンのシェフを、
エリカンさんの弟さんはトルコ料理のシェフをされていました。
二人が日本で開いたこのお店ではイタリアンとトルコ料理
両方が食べられるようになっているんです。



ランプがまたかわいいんです。
これを買うためにトルコに行きたいと本気で思いました。


この焼きチーズが絶品!


石釜で焼くピザも本当に美味しかったです♪


場所は地下鉄、桜通線高丘駅3番出口から、南へ歩いて5分のところ!


一度行くと絶対ファンになる!


トルコ料理とイタリアンのお店「TAXIM」
ぜひ、足を運んでみてくださいね!

by 空木マイカ | TIME 10:00|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


国定公園内にある 結婚式場「舞紋(ぶもん)」
2010 02.05 Fri

「Delicious Topics」今日は、
岐阜県可児市にある 国定公園内にある 結婚式場「舞紋(ぶもん)」をご紹介しました!

「舞紋」は結婚式場なんですが、
先月末から、ランチを楽しめるようになったんです!


こちらは頂けるランチは、
有名なホテルで 婚礼料理を経験してきたオーナーシェフが手がける 和風フレンチ!
美しい風景を見ながら 美味しいフレンチを頂くなんて、凄く贅沢なランチですよね!



ランチのコースは、「さくら」「ぼたん」「鮎川」と3種類あるんですが
マイカは、「あゆかわ」というコースを頂きました!

まずは オードブルを 4種類の中から2つ選べるんですが
「極上牛肉のカルパッチョ 柚子風味」と、「キハダマグロの角切りを サッと炙って トマトソースを添えて」の2つを頂きました!
「舞紋」では、野菜ソムリエが選ぶ 直送の新鮮な野菜が使われているということで、
素材の味が しっかり楽しめる、そんな味付けになっていました!


そして、北海道産のじゃがいもと 鶏肉をたっぷり煮込んだ濃厚なポタージュを
ガーリックトーストと一緒に頂きます! 
こちらは、ガーリックトーストが、見ての通りハートの形になっているんです!
かわいいー!


さらに、牛肉の網焼きを デュクセル入りシガレット仕立てを
黒胡椒風味 赤葡萄酒ソースで頂きます!
このソースが、牛肉の旨味や風味を 一層引き立てていて、本当に美味しかったです。


そして女性にたまらないのが、
コースのシメに出てくる「シェフパティシエ オリジナルのデザート」!!!
大きいお皿に、6種類のドルチェが載っていて、それが見た目も華やかだし
お味も 本当に美味しいんです。


「舞紋」は、結婚式場なので、お店の方に言えば、チャペルも見せてもらえます!
和風な中に、洋風のテイストも取り入れた 真っ白なチャペル!
後ろの石の所に、水を流して 滝のようにしてもらう事もできるとか!


モダンな家具の、とっても素敵な 新郎新婦の控え室!
窓から見える、木曽川もとっても素敵です!

マイカは、完璧に新婦になりきってますが、いつもの2割増し位に可愛く見えませんか?
こんな笑顔が出ちゃうくらい、素敵な式場でした!

国定公園を眺めながらの、ちょっと優雅なランチをしたいという方は もちろん
これから結婚を考えている方は、
式場の見学もかねて「舞紋」足を運んでみてはいかがでしょうか?

電話は、0574-28―2500。

「舞紋」については、こちらをチェックしてみて下さい。
by スタッフ | TIME 12:17|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


食堂&CAFE「ひとつむぎ」をご紹介!
2010 01.19 Tue

去年7月にオープンしたこのお店!

なんと壁や床など内装がほとんどスタッフによる手作りなんですよ!

「地産池消・スローフード・フェアトレード」の心を大切にするお店です。

料理は季節ごとの野菜が中心で、地域の食材を使うだけでなく、生産者も気心が知れている
そんな安心の食材を使っています★!


これは自家製天然酵母のパンセットです!
美味しそうですね!

これは幻のお米「さわのはな」ご飯セットです!
山形県の高橋さんが育てた水の飲めるほど美味しい田んぼで作られた
幻のお米「さわのはな」を使っています!

これはオーガニックスパイスカレーです!
野菜いっぱいのカレーって美味しいですよねー★


食後にはコーヒーを頂きました。
コーヒーにもこだわりがあって、エクアドル産のフェアトレード商品なんです!

エクアドル産のコーヒーを頂くことで、エクアドルの自然と人を守ります!
食を通して環境にも優しいなんて素敵ですね。

安全な野菜や食事が気になる料理やコーヒーを
是非「ひとつむぎ」で堪能してみて下さいね!

by スタッフ | TIME 11:55|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


パン屋さん「グルマン・ヴィタル」
2009 11.18 Wed

11月17日のDelicious Topicsは、
岐阜・愛知に いくつか店舗パン屋さん
「グルマン・ヴィタル」をご紹介しました!


こちらのお店は、ガスや電気の代わりに
薪を燃やして その熱で パンを焼き上げる「石窯パン」が人気!
なんでも、この方法で焼くと パン生地の水分が保たれて、
小麦粉に ちょうど良いバランスの水分になるとか。


こちらが、空木が先日頂いた「ヴァイツェンミッシュブロート」というパン。
丁寧に 時間をかけて焼き上げたパンというだけあって、
しっとりとした 深〜い味わいのパンで、本当に 美味しかったです。


さらに 「グルマン・ヴィタル」には、石窯のパン以外にも
普通の調理パンも売ってあります。
そして、パンの種類は 店舗によって 違うんだそうです。

例えば、ZIP-FMの近くの長者町の「グルマン・ヴィタル」は
OLさんのお客さんが多いので、
女性が喜びそうなパンを多めに取り揃えているそうです。


「グルマン・ヴィタル」は、垂井本店のほか、大垣店・岐阜店
一宮ファクトリー&ショップ、藤が丘店、長者町店があります。

ちなみに、空木さん。
取材が終わっても、まだまだパンを選んでいました。
みなさんも、是非 グルマン・ヴィタルで美味しいパン堪能してくださいね!

by スタッフ | TIME 17:29|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


夢見るホンコン「LITTE HONG KONG」
2009 11.10 Tue

今日は、LITTLE HONG LONGをご紹介しました〜。

ピンクを基調にした・・・本当にかわいらしい店内。
かたや、家具はアンティーク調。

キキさんが「みんなが“夢見るHONG KONG”」を形にした」と
おっしゃってましたが、その通りの店内。


私たちもいただいた・・・一番人気の「美肌ビギナーズコース」は全9品。
お肌にいい旬の食材をたっぷりいただけます。
前菜「豆腐とサーモンのサラダ」と、野菜「秋野菜畑のせいろ蒸し」。
盛り付けもキュート。

またまた食べ物を前にし・・・仔犬の目になっています。
点心も、「小龍包、エビギョウザ、揚げ春巻き」と
「いろんな種類をちょっとずつ」食べたい女子にはぴったり!です

若鶏と秋ナスのとろとろチーズチリソース。

美肌ナッツたくさんの海老マヨ。

シメは鮭とイクラの親子チャーハン。
女子的には、お腹いっぱいの内容です。

別腹・デザートは、かぼちゃと黒タピオカのお汁粉。

店員さんと、オーナーであるキキさんと。

こちらは、カーテンで仕切られて、半個室になります。

窓側席。

ロゴも、よく見ると、パンダが・・・!!

メニューも絵本のようでカワイイ!

実は左の店員さんの手書きなんです!
WEDDING PARTYも度々プロデュースされていらっしゃるそうです。

デザート・メニューのところに掲載されているイラスト。
どこかに、「LITTLE HONG LONG」と描かれています。
さぁ〜、どこでしょう?

女子会がいっぱい開かれていました。
お店のスタッフが一緒にお誕生日のお祝いをしてくれていました。

ここでWEDDING PARTYをすると、なんと、キキさんがチャイナ・ドレスを作ってくれるんです!


「LITTE HONG KONG」名駅店は、
大名古屋ビルジングの向かって左の角を右折(東方向)。
1つ目の交差点を過ぎた左手の白いビル2階。

「LITTLE HONG KONG」大須本店&「HONG KONG TABLE」は、
地下鉄鶴舞線大須観音駅1番出口より北(伏見方向)へ約100m。
白川公園南側、伏見通と若宮大通の交差点東南角。
by ZIP-FM STAFF | TIME 9:40|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


POTTERS' CAFE HARRYチーズケーキ
2009 10.27 Tue

岡崎にある、チーズケーキの美味しいカフェ、
POTTERS' CAFEをご紹介しました。

本当に濃厚なチーズケーキです。


こちらはラムレーズン。
ちょっとだけあっさりしています。

ショウ・ケースには、ほかにもいろんなチーズケーキや、チョコレートケーキが!

コーヒーも、酸味の強いもの、苦味の強いもの、甘みの強いものの3種類から選べます!

八丁みその入ったドリア風焼きカレー。

オムドリア風焼きカレー。こちらも絶品です!

いつも通り・・・食べ物を前にすると、仔犬のような目です。

大通りから1本入った、住宅街にあるので、こちらの看板を目印に!

お取り寄せもやっています。
詳しい情報は、コチラをご覧下さい。
by ZIP-FM STAFF | TIME 9:44|コメント(1)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


カルテット・SAMON&AViAが選ぶラーメン Part2
2009 10.20 Tue

カルテットから、ラーメン王(ラ王)のSAMONさんとAViAさんをお迎えして、
ZIPエリアのオススメのラーメン屋さんを紹介して貰いました。

せっかく二人が作ってきてくれたリストは、ちょっと小さくて
見づらいかもしれないので、改めて載せておきます!

カルテット・ SAMON&AViAが選ぶ ラーメン屋さん

●醤油
真砂(中区・金山)
まさ春(南区)
一夜堂(中区・千代田)
龍月(日進市)
鶴の舞(中区・鶴舞)

●塩
喜多楽(中区・東別院)
如水(東区・徳川)
なるとや(中区・東新町)

●味噌
八龍(中区・千代田)
一刻屋(中区・鶴舞)
銀のくら(東区・高岳)

●とんこつ
鶴亀堂(日進市)
一休(日進市)

●横浜家系
萬来亭(緑区)
英吉屋(天白区)

●変り種
ら・けいこ(中区・女子大小路)
大丸(千種区・今池)

●つけ麺
フジヤマ55(中区・大須)
ムッチー(中区・久屋大通)
ぎんや(北区・黒川)
丸和(中川区)


ちなみに、金山の「真砂」がAViAさんが小さい頃から行っているという
醤油ラーメンのお店。

今池の「大丸」が、SAMONさんが話していた、
深夜2時〜5時に営業しているという、とっても気になるお店。
うどんorきしめんから選べるって、すでにラーメンじゃなくなってます・・・。

そして、中川区の「丸和」が昨日、二人が行ったという
つけ麺のお店!
二人が激押しのつけ麺、味わってみたいですね!


とにかくSHOPに詳しいお二人!
また、お招きして、ZIPエリアのオススメショップを紹介して貰おうと思います!

★カルテットは、10月10日にニューシングル「Mr.マイソウル」をリリースしてます!
こちらも、是非 チェックしてくださいね!


by スタッフ | TIME 17:37|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


全4ページ 1 2 3 4 [次のページ]
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 Nov 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ