全3ページ 1 2 3 [次のページ]
9月30日(木)スタジオゲストは「ゴスペラーズ」!!!
2010 09.30 Thu

今日のDelicious Eyeのコーナー!
スタジオへ遊びにきてくれたのは、ゴスペラーズの皆さんでした!

皆さんには、心理テスト(サイコロジーデリ)にお付き合いいただきましたが、
1人1人回答がおもしろかったですね〜!

これは、自分のコンプレックスが明らかになるテストだったんですが、
「本番に弱い」「すね毛が濃い」「歌詞を覚えられない」などなど、
個性が出ていて…、ちょっと心配になるようなものばかりでしたw

さてさて、そんなゴスペラーズは、
9月22日にNEWシングル「愛のシューティング・スター」をリリースしました!

1曲目「愛のシューティング・スター」は、
ソウルフルなダンスチューンに仕上がっていて、相変わらず素敵なコーラスが魅力!

2曲目は、「いろは2010」は、アルバム「アカペラ」に収録されていた、「いろは」を、
JAZZYにアレンジし直した一曲!

まだ聴いていない方、必聴ですよ〜♪

そして、ゴスペラーズはLIVEも決まっています。

日程 : 2011/01/07
会場 : 名古屋国際会議場センチュリーホール
開場 : 17:45 開演 : 18:30

ゴスペラーズの、生のハーモニー!ぜひご堪能ください!


ゴスペラーズの皆さん、ご出演ありがとうございました〜!

by すたっふ | TIME 11:00|コメント(0)|カテゴリー:-


隆祥房LET'S WRAP'N' ROLL「アップルパイ」!!
2010 09.30 Thu

隆祥房LET'S WRAP'N' ROLLのコーナー!
今朝ご紹介したのは、意外なメニュー!

「アップルパイ」です!

では、さっそく作り方をおさらいしていきましょう!

<アップルパイ10本分の 材料>

◆ 春捲皮1袋(10枚入り)
◆ りんご1個
◆ レモン汁 少々
◆ レーズン 40g
◆ ピーナッツ 25g
◆ 砂糖 大さじ3
◆ シナモン 適量
◆ サラダ油 適量。
それに、水溶き小麦粉を作るために、小麦粉 大さじ1、水 大さじ1。
そして、飾り用に 粉砂糖を 適宜 用意しておきます!

<作り方>

(1) まず、皮をむいた りんご、レーズン、ピーナッツは 粗く みじん切りにして、
   りんごには レモン汁をふりかけておきます。
   そこに 砂糖、シナモンを混ぜ合わせたら、具の完成!

(2) 春捲皮の上に具をのせて、対角線状に 斜めに巻いて、水溶き小麦粉で止めて、
   両端を キャンディーのようにねじります。
   そして、皮の表面に 少量のサラダ油を塗っておきましょう!

(3) 次に、アルミホイルに 薄〜くサラダ油を塗って、その上に乗せて
オーブントースターで、皮の表面が きつね色になるまで 10分ほど 焼いていきます!

(※この時、アップルパイの端は焦げやすいので アルミホイルで覆っておきましょう。 )

   こうして 焼きあがったら半分に切って、粉砂糖をふりかけたら 出来上がりです。

* 焼く時間は、500Wのオーブントースターを 使用した目安です。
  お使いの機種によって異なりますので、様子を見ながら 加熱してくださいね。

キャンディーの形をしたアップルパイ!
パイ生地で作るよりも お手軽だし、ヘルシーです!
包み方も かわいくアレンジしてみては いかがでしょうか?!


詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:10|コメント(0)|カテゴリー:-


9月24日のスタジオゲストは、「東海ウォーカー編集長 長瀬さん!!!」
2010 09.24 Fri

今週から3週間、奈良の魅力をたっぷりとお届けします、
「近鉄Delicious Travels」のコーナー!

今日は東海ウォーカー編集長の長瀬さんにお越しいただきました!
平城遷都1300年祭で話題の奈良!

今日ご紹介したのは、「平城宮跡」!!

当時の平城宮を再現した開場には、見どころが目白押し!
美味しいグルメ情報もありますよ!

詳しくは、空木さんが奈良に行ってきた模様を、
BLOGにupしていますので、ご覧ください!




長瀬編集長、ご出演ありがとうございました〜!

次回は10月1日(金)放送!ご期待ください!

by すたっふ | TIME 11:00|コメント(0)|カテゴリー:-


近鉄Delicious Travels「平城遷都1300年祭」取材日記PART2
2010 09.24 Fri

つづきまして、平城宮跡散策PART2でございます!!


「平城京なりきり体験館」にやってきました!
こちらでは、天平衣装を着ての記念撮影はもちろん、
発掘調査の疑似体験や、平城宮仕事体験をすることができます!

そこで、空木さんは墨と筆と使って、木簡をつくるお仕事を体験してみることに!

真剣です!いつになく真剣です!!w
空木さん、ちゃんと役人の気持ちになってやってくださいね!w


さて、たくさん働いたあとは、入口へ戻りグッズコーナーを見てみましょう!

ちょっとコレは、なかなかレアモノじゃないですか!?
せんとくんプリクラ!!w


さらに、こちらはカプセルフィギュア「せんとくん平城立体図録」!!
せんとくんの他にも、鹿や仏像、お寺までも、計8種類あります!旅の記念にどうぞ!

わぁ〜大きいお子さんですね、空木さん。。。

と思ったら、せんとくんでした!w
これだけあると圧巻ですね!!

そして、いよいよ食いしん坊空木!待ちに待ったランチの時間です!

空木さんが手にしているものは「遷都すしバーガー」!!!
黒米のバンズに、中身は海老の天ぷらに、スモークサーモン、クリームチーズなど!
一体どんな味!?と思いきや!!

「どうですか!? 空木さん??」

いっただっきま〜す!

「めちゃくちゃンマイ〜!!!♪」


はい、続いて!
奈良名物「ぽくぽく焼」です!!

五徳味噌で豚肉・タマネギ・キャベツ・キノコなどを炒めて卵でつつんだものなんですが、
なぜ、「ぽくぽく?」と思いますよね?

お店の人いわく、「奈良の大和ポークが入っているから!!!」

だそうです・・・。w
まさかのダジャレww

味噌味がしっかり効いていて美味!
味噌好きの街、名古屋でも流行りそうな味でした!

そして、食後のドルチェにこんなもの見つけちゃいました〜!
その名も、「鹿せんべいアイス」!!!

え!? 鹿せんべいって人間も食べれるの・・・?

少し不安になったので、念のためお店の方に確認をしたところ、
鹿せんべいに似せたものだということが判明!w

さっぱりしていて、食べ歩きにも便利なサイズ!
オススメのデザートですよ!

by すたっふ | TIME 10:41|コメント(0)|カテゴリー:-


近鉄Delicious Travels「平城遷都1300年祭」取材日記PART1
2010 09.24 Fri

Delicious Travelsのコーナー!

奈良は、710年に都が平城京に移されて、今年でちょうど1300年目!
ということで、今何かと話題の奈良にスポットを当てて、
奈良の魅力をた〜っぷりとご紹介しちゃいます!

そして、1週目となる今日、PICK UPするのは!!
「平城遷都1300年祭〜平城宮跡〜」

当時の平城京を、リアルに再現した平城宮跡!
一体どんな驚きと出会えるのか!?

空木と愉快な仲間たちの珍道中、どうぞご覧くださいませ〜♪


先日、奈良取材へ出発した空木さんとデリスタッフ!
近鉄電車に揺られ、およそ2時間のぶらり電車旅〜

当日は晴天にも恵まれ、絶好の取材日和・・・
「奈良楽しみだね、空木さん」ってアレ?空木さん? おーーーい!

電車に乗った瞬間に、さっそく寝てしまった空木さん・・・早い!w




あっという間に、早くも奈良の「大和西大寺」に到着〜!!



大和西大寺駅には、せんと君が平城宮跡会場への案内をしてくれます!(看板で)
ここからシャトルバスで移動しま〜す!!

会場に到着!!
せんと君が「いらっしゃーい!」のポーズでお出迎え!

すかさず、空木さんも「いらっしゃーい」のポーズ!!w

さあさあ、まずは平城宮の正門「朱雀門」を通りましょう!
朱色と白壁の色合いは、唐の文化が日本に入ってきていたことを表しています。
美しいですね〜!目の前で見ると、大きい!また当時の建築技術の高さに驚かされます。

ところで、真ん中にいるのは、空木さんですww
この衣装、違和感のないくらい似合っていたので、私服と見間違うかもしれませんが、
じつはコレ、当時の人たちが着ていた、天平衣装なんです!

この衣装は、誰でも着ることが可能で、「平城京なりきり体験館」で借りることができます!
身も心も奈良時代の人になってみたい方、必見です!

そして、朱雀門左手にあります、大きな船が目印のこちらは「平城京歴史館」です!
この船は、全長30m、マスト高約15mの国際交流の象徴であった、
当時の「遣唐使船」を復元展示しているものなんです!

歴史館のなかには、当時の人の暮らしや歴史をアニメーションや映像などで、
分かりやすく解説してくれる「テーマ展示」のほか、遣唐使の歴史や渡航の様子を、
アニメーションで物語仕立てに再現している「遣唐使シアター」などもありました!

さらに、外国使節団がいた平城京をコンセプトに、
最先端のVR(ビジュアル・リアリティ)技術を用いて上映される「平城京VRシアター」は、
180°広がるスクリーンに映像を見ながら、
まるで自分が上空から平城京を見ている感覚におちいる、超迫力の映像美です!

また、実際にいた遣唐使、阿部仲麻呂(あべのなかまろ)の視点から描かれた内容になっているので、
歴史に詳しくない人でも、まずは、ここから阿部仲麻呂の想いに触れ、
その後の散策に出かけると、楽しみ方が2倍にも3倍にもなりますよ!

そんな、遣唐使船。
じつは乗ることもできるんです!!
と言っても海はありませんが・・・w

ちなみに、空木さんの後ろにある部屋が、一番偉い人が使う部屋だったそうです。

空木さんの、1人タイタニックは、
都合によりできませんでしたので、ご了承ください。w

さて、南門をくぐり、目指すは遠くに見えている「第一次大極殿」!!

空木さんたちが歩いている場所は南門広場ですが、この広さ伝わりますか!?

第一次大極殿を背に、空木さんは何を感じていたでしょうか?


さあ着きました!第一次大極殿!!
最初にいた朱雀門からは、真北に約800mの場所にあります。

さらにコチラは、「高御倉」(たかみくら)と呼ばれ、天皇が儀式の際に着席した場所です。
この第一次大極殿では、国の最も重要な儀式のために使われていたんですね。

そんな、当時の天皇様から見えていた景色がコチラ!!!

この広大な広場では、射礼や、蹴鞠など様々なイベントが行われていたそうです。

by すたっふ | TIME 10:40|コメント(0)|カテゴリー:-


9月22日(水)スタジオゲストは「Hundred Percent Free」!!!
2010 09.22 Wed

今日のDelicious Eyeのコーナー!

スタジオに遊びに来てくれたのは、
Hundred Percent FreeのTakuさんKo-KIさん、KAZさんの3人でした〜!

Hundred Percent Freeは今日、
NEWシングル「ROCK CLIMBER」をリリースしました!

この曲は、番組でリスナーから1ワードを募集して出来た曲として、
ZIPPIEならもうお馴染みですよね!

メンバーも、今日の発売日を心待ちにしていたようですよ!
思い入れの強い曲、なんて仰っていましたね!
ぜひ、GETして歌詞もよ〜く読んでみてくださいね!

そして、Hundred Percent Freeの今後の活動内容は・・・

「ZIP AUTUMN SQUARE with SAVE OUR LIFE」

●日時:2010年10月2日(土)
●時間:10:00-19:00
●場所:久屋大通公園 久屋広場(名古屋市中区・矢場町)
※入場無料 ※雨天決行

さらに、ワンマンツアーも決定しています!

「Hundred Percent Free BACK TO BACK 2010 〜ROCK CLIMBER〜」

●日時:2010年10月30日(土)
●時間:開場/18:00 開演/18:30
●場所:名古屋・CLUB QUATTRO

こちらも、ぜひ!


Takuさん、Ko-KIさん、KAZさん、ご出演ありがとうございました〜!

by すたっふ | TIME 11:00|コメント(0)|カテゴリー:-


9月21日(火)スタジオゲストは「大知正紘さん!!!」
2010 09.21 Tue

今日のDelicious Eyeのコーナー!
スタジオに遊びに来てくれたのは、大知正紘さんでした〜!

大知さんには、スタジオ生LIVEも披露していただきました!
ギター1本で、弾き語りをしていただきましたが、
演奏も上手くて、本当に素敵な歌声でしたよね〜!

9月8日にリリースした、初のPackage Single「手」をリリースした大知さん。
このシングルは、「繋がり」をテーマにしてつくられているそうで、
まったく同じCDを2枚セットにした「Relation Disc」になっています。

1枚目は:自分

2枚目は:大切な人へ

素敵じゃないですか〜!!

さらに2曲目に収録されている「星詩」。
こちらは、大知さんの実話から生まれた曲で、
高校生の時に、付き合っていた人と心が離れてしまったけれど、
1人で公園に行き、星を眺めると、次に進もうと思う強さをもらえる。
そんな曲だそうです!こちらも、とっても良い曲ですよ!

そして、
そんな、大知さんの今後の予定は・・・

●「発売記念イベント」

 日時:9月26日(日)
 場所:名鉄百貨店・ヤング館前・ナナちゃんステージ
 時間:お昼14:00〜と、16:00〜

●「ZIP-FM AUTUMN SQARE」

 日時:10月2日・3日
 場所:久屋広場
 (出演は2日目の、10月3日)

皆さん、大知さんも出演するZIP-FM AUTUMN SQARE、ぜひ遊びにきてくださいね〜!!


2枚並べると、絵が重なるPackage Singleです!

大知さん、ご出演ありがとうございました〜!


by すたっふ | TIME 10:38|コメント(0)|カテゴリー:-


隆祥房LET'S WRAP'N' ROLL「お手軽 豆腐シューマイ」!!
2010 09.21 Tue

今朝ご紹介したのは、お手軽 豆腐シューマイ!

さっそく材料&作り方をご紹介!!

<お手軽 豆腐シューマイ、30個分の 材料>

◆ 雲呑(ワンタン)皮または焼売(シューマイ)皮1袋
◆ 鶏ひき肉200g
◆ 木綿豆腐1丁(200g)
◆ 干ししいたけ3枚
◆ ちりめんじゃこ20g
◆ 長ねぎ1/2本
◆ しょうが 1かけ
◆ すりごま 大さじ2
◆ キャベツ 適量
「 調味料」
◆ 塩 小さじ1/4
◆ みりん 小さじ1、
◆ ごま油を少々

<作り方>

(1)まず、豆腐は重しをして、水分を切り、干ししいたけは 水で戻しておきます。

(2) 鶏ひき肉と豆腐、調味料を よく混ぜ合わせて
   そこに、みじん切りにした 長ねぎ、しょうが、干ししいたけ
   さらに ちりめんじゃこ、すりごまを入れて、さっと混ぜ合わせます。

(3) この具を 一口大に丸めて、皮で包んで 形を整えます。
   包み方のポイントは、形を整える時に 底を作ることです。

(4) これを、2cm幅に切ったキャベツを敷き詰めたフライパンに のせます。
   そして、シューマイの1/4の高さまで お湯を入れて フタをして中火で蒸して、
   フライパン内の水分がなくなったら 出来上がりです。
 
   ぜひ、お好みで、しょうゆをつけて お召し上がりください。

 


詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by すたっふ | TIME 10:03|コメント(0)|カテゴリー:-


9月16日(木)のスタジオゲスト!
2010 09.16 Thu

今朝のDelicious Eyeのコーナー!
スタジオにお越しいただいたのは、ヴォーカリストの鈴木重子さんと、
JICA中部 市民参加協力課の矢部優慈朗さんでした。

鈴木さんは、世界中から、戦争の地で生まれた歌、
争いの悲しみ、平和への祈りを歌った歌を集めていく
「Breath for Peace」という活動を行っているそうです!

聴いているだけで、考えさせられる、なんとかしなきゃ、
そんな思いにさせられる曲が、まだまだあるんですよね。

そして、このBreath for Peaceをテーマにしたイベント
「Talk & live Breath for Peace〜平和への息づかい〜」の開催が決定しました!

9月26日(日)夕方4時から、
場所は、名古屋市中区のJICA中部国際センター、
なごや地球ひろば1階カフェクロスロードです。

空木さんもこのイベントのMCとして、参加します!
詳しくは、052−533−0220までお問い合わせください!


鈴木さん、矢部さん、ご出演ありがとうございました〜!

by すたっふ | TIME 10:31|コメント(0)|カテゴリー:-


隆祥房LET'S WRAP'N' ROLL「洋風きのこ春捲」!!
2010 09.16 Thu

今日は秋の味覚!
「洋風きのこ春捲」をご紹介しました〜!
さっそく材料&作り方、振り返っていきましょ〜!

<10本分の材料>

◆ 春捲皮   10枚
◆ ベーコン  3枚
◆ エリンギ  2本
◆ 生しいたけ 2枚
◆ えのきたけ 1/3袋
◆ 玉ねぎ   1/4個
◆ キャベツ  1/4個
◆ にんにく  1片
◆ バター   10g
◆ しょうゆ  小さじ2
◆ 塩、こしょう 各少々
◆ 水溶き片栗粉
◆ 片栗粉   小さじ1
◆ 水     大さじ1
◆ 水溶き小麦粉・・・適量

<作り方>

(1)ベーコン、キャベツは1cmに切ります。
  エリンギは手で食べやすくさき、半分の長さにし、しいたけは薄切り、
  えのきたけは根元を切り、玉ねぎは薄切りにしましょう!

(2)フライパンにバターを溶かし、にんにくを入れて香りがたってきたら、
  ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、きのこを順に入れて塩、こしょうをして炒めます。
  仕上げにしょうゆを加えます

(3)味が整ったところで水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、
  火から下ろしてバットに広げて冷まします。

(4)春捲きの皮に具材をのせて巻き、巻き終わりを水溶き小麦粉でとめます。

(5)揚げ油を150〜160度の低温に熱して、春捲きを入れ、
   ときどき裏返しながらこんがりときつね色になるまで揚げたら出来上がり!

お好みでキノコを入れたり、アレンジを加えて、ぜひお試しください!!




詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by すたっふ | TIME 10:20|コメント(0)|カテゴリー:-


全3ページ 1 2 3 [次のページ]
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 Spt 2010 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ